ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付

編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色

僕がPCR原理主義に反対する理由
雪谷旅人 投稿日:2021年03月03日 10:28 No.1103
岩田健太郎著「僕がPCR原理主義に反対する理由」(集英社,2020年12月刊)

著者の岩田氏は神戸大学医学部教授で感染症の世界的権威。ダイヤモンド・プリンセス号で感染が広がったとき,独自の調査をして「ゾーニングができていない」と酷評し,政府から睨まれた人です。

なぜ日本ではPCR検査の数が少ないのか,なぜ医者を通さなければならないのか,この本を読んでよく分かった。検査数の少ないのは能力がなかったからだが,医者を通すというのはそれなりに理があったという。PCR検査の感度は70%しかなく,擬陽性,擬陰性が多発する。それを補うのは医師の感性で,事前確率と掛け合わせて決めなければならない。問題は町医者にそのような感性があるかということだ。

検査だけでなく,ウイルスとは何か,感染防止のポイントは何か,ワクチンとは,など,分かりやすく書かれている。筆致は軽妙。随所に散りばめられた例えやウィットが素晴らしい。コロナを理解するための必読の書。