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中古エンジンオーバーホール!紆余曲折の軌跡⑧
武将
投稿日:2022年12月14日 21:19
No.41
シリンダーがひと段落付いたら次はヘッドに取り掛かります。
ヘッドからバルブを抜いて40年間蓄積したカーボンを取り除きますが…エンコンやらクリーナだけではビクともせず…。
仕方なく電動ドリルに咥えさせてブラシやスケールを使ってこそぎ取って行きますが…16本もあると流石に飽きる…。
我慢しながらクルクルゴシゴシやったら何とかキレイなった…(^◇^;)
To be continue…。
三重支部Enpo
投稿日:2022年12月14日 21:22
No.42
特にexは焼き付き凄いです。
ちなみに、exバルブの方がinよりかなり高価です。
武将
投稿日:2022年12月14日 22:13
No.43
Enpoさん
EXバルブをクルクルゴシゴシやってる時に、バルブが見る見る細く小さくなって行くんで始めはやり方大丈夫か?と疑いながらやってました…(^◇^;)
バルブ曲げないように気をつけます…(笑)
Hもーたーす
投稿日:2022年12月15日 22:48
No.44
私の場合、ヘッドはメインディシュ
特にポートとバルブの当たり面は丹念に仕上げます。
武将さんのバルブシートとバルブ当たり面が荒れて無いのがイイね!
ピカピカにする必要は無いけど、磨くほど性能が上がる気がして、ついつい・・・(爆
三重支部Enpo
投稿日:2022年12月15日 23:07
No.46
Hもーたーすさん
レーシングエンジンばり∑(°口°๑)
Hもーたーす
投稿日:2022年12月15日 23:24
No.47
バルブ小僧
武将
投稿日:2022年12月15日 23:46
No.48
Hもーたーすさん
多少のカーボン噛み込み痕はありましたが、お借りしたシートカッターするまでには至らず、すり合わせだけでキレイになりました。シートカットする勇気がなかったってのが正しいんですけど…(^◇^;)
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