掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

中古エンジンオーバーホール!紆余曲折の軌跡_11
武将 投稿日:2023年06月23日 20:15 No.167
いよいよ後半戦!組み立て開始!ネタ満載!
もう…1年前の話ですが…(・_・;

お久しぶりです(^ ^)
腰上、腰下の塗装も終わりいよいよ組み立てに入ります。
まずは交換部品のチェックをしてから…
ピストン、リング、コンロッドをドッキング!
ピストンリングをルンルンで組んでラスト4個目に事件です…( ; ; )
トップリングが引っかかって入らない…。
無理すると折れるんで、一旦外してから入れ直ししようとしたら…
パキッ‼️…( ; ; )折れました…。
すぐにまたスマホでポチッとする始末…。
入荷後、慎重に組んで一安心…。

腰下に組み付け、シリンダー入れますが…ココでまた事件です…( ; ; )
4気筒中1気筒だけが入らない…。
リングが外れてる…。
シリンダー上げて見ると…リングが半分しか無い∑(゚Д゚)
あとの半分は⁉️⁉️⁉️どこ⁉️
無い無い無い…!
まさかと思い、マグネットピックをクランク内に突っ込むと…カチッと音が…釣れた…。
4気筒やのに、結局6気筒分のピストンリングセットを買う羽目に…( ; ; )

ヘッドも組んで搭載したら…スタッド用の銅コートワッシャーを発注忘れてた…(・_・;
ハイ!ポチッと…入荷待ち…。

ネタはまだまだあります…。
To be continue…。


三重支部Enpo 投稿日:2023年06月29日 08:27 No.168
何故そんなに折れるのか謎?
僕の感覚では少々無理しても折れないですけどね〜


武将 投稿日:2023年06月29日 23:31 No.169
Enpoさん
自分でもまさか…です…。
これまで数々のエンジン、ピストンリング組んで来ましたけど、Fのエンジンと言う事で緊張すればするほど裏目、裏目に…( ; ; )




お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色