そろそろ、リゼロの特集、「リゼロの研究」をやろうと思う。 ただ、圧倒的に実戦経験が不足している(トータル10000ゲームほどしか回してない)ので、お前らも実戦データや推測に協力してください。 「俺が思う設定6挙動」的なことを書いてくれればひじょーーーーーに助かる。 興味が無い人は、冗談は聖闘士星矢だけにしてくださいよ~ アンチは、とっとと滋賀に移住しろよ~と書き込んでください。 レスポンスが無ければ、リゼロ企画そのものをお蔵入りさせます。 |
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うーん、朝一のモードは全設定共通か設定差が小さいと思っていて、さらに白鯨撃破は6だけか高設定ほど優遇されているのはA以外のモードだと思います。 Aは表示通りのパーセンテージだと思っていて、謎の力が働くのはA以外のモードかと。 朝一のモードに関してはなぜそうできるのかは分からないですがリセット後だけは設定差が小さいと思います。 また、Aで撃破できた時、低設定ではほぼ伸びます、6でもほぼ伸びます、でも伸びないときは6の期待が高まります、という印象です。 今の規定では朝一も有利区間リセット後も同じじゃないかって思ってましたがスーパードラゴンで明らかに違う感じになっているのでこの機種でもできていても不思議ではないのかなと。 >自分の台単体。ではなく、店状況=縦の比較、と島の状況=横の比較が重要だというところに落ち着くと思います これはごもっともというかこれができない人は勝てないですが私はプロではないのでw |
確かにAの時は伸びも含め、「ガチ」っぽい動きをしますが、やっぱり低設定より高設定の方が突破率は格段に違うと思います。 そもそも、撃破率アイコンを複数持っていたところでせいぜい撃破率は70%。三戦突破率に換算すると、30%強まで落ちます。 実際に高設定を打つと、撃破率60%台でもガンガン(体感50%オーバー)に通すので謎の力は存分に働いていると思います。 その上、一度、650過ぎで当たった白鯨が出来れ?でおねだりが45ゲームだった(設定6)のを見たので、まあ、何かしらあるでしょう。 低設定だと額面上の突破率、高設定だと多少悪くはなっても、Aでもベースが50%ではなく60~80%が現実的に選ばれる悪寒。 気のせいかもしれませんが、低設定だと1戦負けが多く、高設定になるほど後半負けが多い気もしますし、、、 朝一に関しては、なるほどドラゴンやガルパンにあるように、有利区間に違いを見出してる機種もありますが、リゼロはどうでしょうか? 僕は朝一も普通のリセット時も同じだと思います。特段アナウンスや検証記事もないですし、実戦上も特段偏りはありません。 (サブ基盤由来である)お釣りによる設定示唆は朝一とその後で出現率が異なると思いますがね。 |
あ、書き忘れましたがAでも高設定の方が撃破率は高いのは間違いないです、かもしれません。 曖昧な表現になってしましましたが基本の撃破率が高設定ほど優遇されるという発表があったのでそれがAにも適用されるかもしれません。 >Aでもベースが50%ではなく60~80%が現実的に選ばれる ここなんですがベースの継続率は確かに高設定ほど優遇されてますがそこじゃない気がします。 また、朝一から有利区間を引き継いで鬼天国に行った推定低設定を何度か見ていて朝一から引き継いで直撃あったから6だとかもぬか喜びで終わることも多いと踏んでいます。 朝一のモード以外に引き継いだ場合、そこも疑ったほうがいいかなと。 朝一のお釣りですが、出にくいですが仮に246円が出たら即やめでいいと思いますw 未だにリセット台のコンビニだけカニ歩きする人いますが。 4使う店で456円出てもやめていいくらいです。 知識ないのかって思われるでしょうが。 |
すいません、論点がよくわからないです、、、 そこじゃない気がします。ってどこのことですか? また、疑うのは、朝一と、その引き継ぎ後ですか? これについても、僕は特段、普段と変わり無いように思います。 繰り返しますが、朝一だけ各種の振り分けが冷遇されているという実感は全く無いです。 裏付けもないですし、意識はしてないです。 お釣りに関しては、確かに、設定6を打った時に朝一246が出たことは一度もないですね。 チャンスと見せかけて6否定かも。だとすると、大都にははめ込んでやろうという意思があるわけで、それはそれで酷い! |
そこじゃないというのは基礎継続率です。 突破率はA以外のモードでは6というか高設定ほど優遇されていますが基礎継続率の表示は実は設定示唆みたいなものじゃないかなと。 自分の考えでは朝一はそのあとのコンビニ後とは別物で、設定変更後から引き継いだモードも特殊な抽選だと思っています。 京都のボッタチェーンでたまに引き継ぎの乞食稼働をしますがリセット後の引継ぎだと鬼天国だと思われる直撃があります。 また、異世界体操は高設定ほど入るみたいなこと書いてある雑誌もありますが、モードが決定的な差でAは入らない、それ以外は入る、だから高設定ほど入るという理論だと確信しています。 |
基礎継続率は高設定優遇かつ、モードによっても異なる。これは間違いなさそう。 その数値が「表示」(=告知)されることは極めて低いことから、設定示唆を兼ねているという推測も理解できます。 一方で、モードAでも設定4と6では基礎継続率に現実的に期待できると思います。 合計66%(見た目上)あったとしても、実際の3戦突破率は「花が好き」を除けば8/27=30%に過ぎません。現実にはもう少し突破してる気がするので、高設定なら基礎継続率が60%程度あることはむしろ普通なんじゃないかと思います。 また、やれるラッシュと弱いラッシュの違いは、この基礎継続率によって決まるんじゃないかとも思います。(各色アイコンでの上乗せによる、最終撃破率は一切不問) 99%(=100)なら、ほぼ弱いラッシュ。 80%でも、ほぼ弱いラッシュ。 60%なら、強めのラッシュ。 50%なら、より強め?のラッシュ。 モードAなら50~60%が多そうなので、突破時には強めのラッシュが出てくる。 鬼天国だと、99%なので、弱いラッシュが出てくる。 その他のモードでも、撃破率が57%程度しかないときに突破すれば、弱いラッシュが出てくることも多い。 と、思う。 |
また、体操はモードだけでなく、内部状態(高確)もあるんじゃないでしょうか?「伝承高確」の存在の有無も含め、常に一定ではないような気がします。(前兆じゃないときの)「夜」なんていかにも伝承ロングっぽいし。 高確?もモード依存だろうと思うので、結局、モードがすべてだと僕も思います。 白鯨後やラッシュ後の非有利区間と設定変更後の非有利区間では、その後の有利区間(の質?)が異なる点については、可能性はありますが、現時点では同質だと考えています。 朝一モードも存在しないと思います。(根拠なし) また、レア役でのモード優遇もないと思います。 |
上級者の方たちへ 先日リゼロの3以上を打ったのですが、設定6ならモードB白鯨負け引き継がないはどれくらいで起こると思いますか? |
どうでしょう、6は基礎継続が80と表示されたときでもかなりの確率で負けています。 これはヒキ弱なだけかもしれないですがA以外では継続率は全く関係ないと思っています。 夜に関しては正直よく分からなくなってきています。 A天井食らったときに夜にいったんですが、そこで体操はいるまでにレア役引きまくって(1回チャンス目引いただけで5回くらい弱チェとスイカ)で200後半から天井までに延々体操ループでした。 >先日リゼロの3以上を打ったのですが、設定6ならモードB白鯨負け引き継がないはどれくらいで起こると思いますか? 上級者ではないですが多くて一日3回だと思います。 というか6確定台でくらいました。 3以上で6ならとなると456確定なはずなので差は小さくなるでしょうね。 |