円秋の掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

何とかなった・・・。
円秋@管理人 投稿日:2022年12月14日 23:59 No.147
2年経ってようやく気付いたという点にも問題はありますが、車検で争点になったのは
GTの車体寸法(高さ)が車検記載の寸法より10cm程低く、測定レーンへの移動を指示されたこと。
それ以外の項目は全部通ったので、測定レーンで順番待ちをしながら
「んなワケねえ。ローダウンして構造変更したから車高が下がるのはわかるが、そもそもノーマルの全高は?」
とスマホで検索&画像で保存していた以前の車検証を調べてみたら、車高は125cm。
で、ローダウンして2年前に測定した車検証の数字は・・・130cm!?
どう考えてもおかしいだろうこれは!と検査官に画像を見せて噛み付き、色々調べてもらったところ
一応の回答としては「2年前はローダウンした車体にトップケースを装着したまま測定したため、
測定機がトップケースの高さを拾ってしまっている」
「今測るとトップケースの高さは130cm程、スクリーンの高さは125cmほどなので、先の検査レーンでの
測定値は間違い。すみませんでした」
「次回の車検ではケースを付けたまま、ケースの高さで測ってくれと申告してもらえれば大丈夫」
という回答を得られました。
もっとも、それでも納得してない部分はあって
「トップケース装着しての数字なら全長も伸びてないとおかしいのだが、これはノーマルと変わってないぞ?」
(先の測定では全長は問題なかった)
「2年前の測定値の書き写しが130cmだったのは調べがついたが、そもそもケースとスクリーン上端に
10cmも高さの差はない。それにローダウン前と後で高さが変わってないのは変じゃないか?」
しかし、言い出すとキリがないのでここは引き下がりました。
まあ、無事車検が通ったことをここは喜んでおくとしましょう。
ともかく、これで今月ずっと続いていたハードスケジュールがこれで一段落。
明日からは例年通りの平常運転に戻ります。




お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色