円秋の掲示板


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やはり腹を括って
円秋@管理人 投稿日:2022年11月16日 00:53 No.107
スマートの気になる部分を年内に手を入れてしまうことにしました。
サスを替えるなら、スタッドレスに履き替えるついでにまとめてやって工賃を浮かせ
(というかスタッドレスはスペアホイールについているのを車を購入前から今年の冬にヤフオクで押さえておいたので
タイヤ交換は自分でできるのだけど、サス交換でどうせ外すなら面倒臭いから頼んでしまおうという魂胆)
音楽を聴くだけでストレスが溜まっていく左ドアスピーカーもまとめてやっつけようかと。
しかし、予算が厳しいな・・・_| ̄|○


ロクスケ 投稿日:2022年11月16日 15:01 No.108
同い年の友人、86に乗っていますが、オプションで入れた、19インチホイール&ブレンボ
スタッドレスを買おうとしたら、ブレンボをクリアする安いホイールがないとのことでした


円秋@管理人 投稿日:2022年11月17日 00:49 No.112
現行モデルのHPを見てみるとタイヤは215/40R18。19インチは純正オプションですか?
19インチの安いホイールはそんなにないでしょうねえ・・・。
ちなみに我が家のボクスターは来年にホイールのインチダウンを行う計画。
現在は純正のスポーツサスペンションがついているのでホイールも1インチ大きいんですが、
ポルシェの純正オプションだけあってよくまとまっているとは思いますが
(特にダンパーの初期作動性と奥で踏ん張る感じは標準装着としては秀逸)やはり開発の基準車ではないですからね。
峠やサーキットを走るにはいいんですが、普段使いとツーリングが主要目的なら
タイヤを大きくして車の機能が良くなることはほとんどないでしょう。
幸いにして4年ほど前に純正のほぼ標準サイズのホイールセットは中古を安く入手してこの日のために
隠し持っていたので(自宅の倉庫には同じように中古のクァンタムやペンスキーやマグタンも眠ってます)
新品タイヤを履かせるだけでいいんですけどね。


ロクスケ 投稿日:2022年11月17日 01:17 No.114
18インチかもしれません、イニシャルDに登場した峠近くに住んでいるんですが、体力維持のため週2で、その峠をロードバイクで登ってるそうです。

ロクスケ 投稿日:2022年11月17日 01:35 No.115
峠は定峰峠と言いますが、ぴったり5㎞というタイムトライアルにうってつけ?

一度911を走らせたことがあるんですが、RRの特性というかブレーキング時の沈み込みが印象的でした。同時にアクセルONのタイミングでアンダーをコントロール出来ること


円秋@管理人 投稿日:2022年11月18日 00:53 No.116
ロードバイクで体力維持はほぼ全身運動で足の筋力も鍛えられますから、ある意味理想的ですね。
円秋もよく行きつけの接骨院で歩いているだけでは単にエネルギーを消費するだけで筋肉をたいして使っていないから
階段を登るか自転車で走れとよく言われてます(^^;)
全くもってその通りなんですが、通勤と絡めないとその手の自転車には継続して乗れないし
(何故なら、わざわざ時間を作ってまで乗るならバイクに乗っている方が面白いからだ!)
通勤利用では短すぎて運動強度があっても時間が足りないというのが結論。
GIANTのクロスバイクや古いロッシンのフラットバーロードもそれで封印しましたからね。
もっとも、エネルギー消費を優先させているため毎年筋力が衰えているのに対して有効な対策が取れておらず
バイクに乗っても簡単に肩に痛みが出たりするのも事実ではありますd( ̄  ̄)

911は乗せてもらったことは何度かありますが(そもそも子供の頃父親が乗ってました)自分で運転した
経験はないです(*´-`)ボクスターでもアクセルで後輪にトラクションがかかってリヤから押される感じはあるものの
円秋の技量ではアンダーをコントロールできるまでの変化には至らないです。
ちなみにRRのスマートでもそこまでは変わらず。ホイールベースが極端に短いテールヘビーなレイアウトですが
S660などと同じく相対的にアンダーパワーで、リヤのトレッドを目一杯広くとって太めのリヤタイヤを履かせて
車体の回転運動の中心軸よりかなり後ろに車体の重心があるネガに抵抗しているからでしょうね。
むしろ、4WDながらサンバーの方が分かりやすかったりします。




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