映画同好会
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ゴジラ−1.0 IMAX 組長 投稿日: 2023年11月11日 09:22:59 No.522 【返信】

《日本が生んだ特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」の生誕70周年記念作品で、日本で製作された実写のゴジラ映画としては通算30作目。
「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズをはじめ「永遠の0」「寄生獣」など数々の話題作を生み出してきたヒットメーカーの山崎貴が監督・脚本・VFXを手がけた。
タイトルの「−1.0」の読みは「マイナスワン」。
舞台は戦後の日本。
戦争によって焦土と化し、なにもかもを失い文字通り「無(ゼロ)」になったこの国に、追い打ちをかけるように突如ゴジラが出現する。
ゴジラはその圧倒的な力で日本を「負(マイナス)」へと叩き落とす。
戦争を生き延びた名もなき人々は、ゴジラに対して生きて抗う術を探っていく。
主演を神木隆之介、ヒロイン役を浜辺美波が務め、2023年4~9月に放送されたNHK連続テレビ小説「らんまん」でも夫婦役を演じて話題を集めた2人が共演。
戦争から生還するも両親を失った主人公の敷島浩一を神木、焼け野原の戦後日本をひとり強く生きるなかで敷島と出会う大石典子を浜辺が演じる。
そのほか山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、 佐々木蔵之介と実力派豪華キャストが共演。》

待ちに待った和製ゴジラ映画の復活です。
とにかくゴジラが出てくれば文句なしの私、ハードルは非常に低く設定です。
しかし、本作のハードルをあの傑作「シン・ゴジラ」に設定しても十分対抗できる傑作でした。

とにかく、ゴジラがすごい。
圧倒的な存在感、その怖ろしさ、これは半端ありません。
こんな怪獣映画が観たかった、それもわが国で。
それも「シン・ゴジラ」のような異色の描き方じゃなくて、オーソドックスな。

山崎貴らしい「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズのベタな感動演出もノイズになりません。
太平洋戦争から生きて帰ってきた、復員兵たちの敗者復活戦の相手がゴジラ。
ゴジラと戦うことで、彼らの戦争が終わるのです。

海上決戦の素晴らしさ、銀座破壊の物凄さ、人間とゴジラの距離が近い。
この距離がCGの長所です。
IMAX、画面もですが音がいいのでしびれます。

残虐な描写、悲惨な生活の描写を避け、家族で観られる作品にしているのも好印象です。
そこがリアリティの欠如と批判される点でもありますが。
ラストの展開も同じことがいえますが、私はこれでいいと思います。

実はラストに秘められた描写が話題です。
私はそこまで読み取れませんでした。
もう一回観てみないとねえ。

ゴジラ映画の新たな傑作に拍手です。

2023年。125分。TOHOシネマズなんば。4.0。
組長 投稿日: 2023年11月19日 19:42:46 No.525
高1の孫息子と2回目の鑑賞です。

IMAXの音響はやはり凄まじい。
ゴジラの咆哮は、借り切ったマリンスタジアムで録音したそうです。
ゴジラの手の向きは、縦向きです。

獣の手は掌が下向き、神の手(「シン・ゴジラ」)は掌が上向き。
本作のゴジラは中間の存在やそうです。

ネットでいろいろな感想を読みましたが、どうも山崎貴監督への偏見を持っている人が酷評しているようです。
もちろん、ツッコミどころはいろいろありますが、許しましょうよ。

とにかくゴジラの造形の素晴らしさです。
それ以上に何を望むのでしょう。
世界に通用する「ゴジラ」の誕生を称えましょうよ。

TOHOシネマズなんば。
組長 投稿日: 2023年12月06日 12:21:22 No.533
3回目です。

今回はドルビーシネマです。
やはり、音響が凄い。
ゴジラの咆哮が凄い。

監督はミリタリーファンやそうで、巡洋艦「高雄」、駆逐艦「雪風」、幻の戦闘機「震電」を登場させています。

《「高雄型」は日本で最後の重巡洋艦であり、旧日本海軍の駆逐艦「雪風」といえば、数々の修羅場をくぐり抜けたにもかかわらず、ほとんど損傷らしい損傷を受けることなく終戦を迎えた超絶強運で知られる艦です。》

《B-29を落とすには強力な武装が必要であり、前部にエンジンやプロペラを配さなくてよい前翼機は最適でした。
「震電」はここに五式30mm固定機銃一型乙を4門装備することが計画されました。》

ライト兄弟のライトフライヤー号も前翼機です。

いろいろと疑問の残るラストですが、やはり続編ありきですかね。

来春公開の米映画『ゴジラvsコング:ニュー・エンパイア(原題)』はまた全く別物です。
こちらも期待しております。

米でも大ヒットしております。
ついにハリウッドに比肩できる堂々たる怪獣映画の誕生は、誇らしい限りです。

T・ジョイ梅田。


ナイブズ・アウト グラス・オニオン 組長 投稿日: 2023年12月03日 20:20:21 No.532 【返信】

《ダニエル・クレイグが主演し、ライアン・ジョンソン監督がオリジナル脚本で描いた人気ミステリー「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」に続くシリーズ第2弾。
ダニエル・クレイグ扮する風変わりな名探偵ブノワ・ブランが、周囲を海に囲まれた孤島で起こった殺人事件というミステリーに挑む。
IT企業の大富豪マイルズ・ブロンが、地中海にあるプライベートアイランドに親しい友人たちを招待し、ミステリーゲームの開催を持ちかける。
ところが島で実際に殺人事件が発生。
遊びだったはずのゲームは一転して恐ろしい事件となり、参加者は容疑者候補になってしまう。
名探偵ブノワは友人同士のなかで交錯する思惑や、その裏に隠された真相を明らかにすべく、事件の調査に乗り出す。
富豪のマイルズ・ブロン役のエドワード・ノートンのほか、デイブ・バウティスタ、ジャネール・モネイ、キャスリン・ハーン、レスリー・オドム・Jr.、ジェシカ・ヘンウィック、マデリン・クライン、ケイト・ハドソンら豪華キャストが共演。》

孤島に集められた人たち。
そこで起こる殺人事件って、なんかもう古典的過ぎて。

ところが、ちょっと肌合いが違います。
主催者が持ち掛けた推理ゲームは簡単に終わり、事件が起こります。
ここから推理が始まるというより、最初に戻るという構成です。

推理というよりその展開の妙味です。
ちょっと禁じ手を使っていますけど、まあそれがトリックでもないし。
トリックは特になくて、犯人の意外性も特にありません。

じゃあ何が面白いのかというと、シーンの意味合いが実は異なるというところ。
うわべで観ていたのと、真実が違うというところ。
証拠がないというところで、次の展開になります。

エドワード・ノートン、ケイト・ハドソンというベテラン、久しぶりです。

オリジナル脚本としてはよくできている作品ではあります。
ラストは少し無茶でしたけど。

2022年。139分。Netflix。3.8。


恋はデジャ・ブ 組長 投稿日: 2023年12月03日 20:03:37 No.531 【返信】

《今日過ごした一日を何日も繰り返したらどうなる。
空前絶後の悪夢に放り込まれた男性の悪戦苦闘をユーモラスに描いた全米ナンバーワンヒットコメディ。
主演はビル・マーレイ。
TVの人気天気予報キャスター、フィルは地方で開かれる伝統的祭りを女性プロデューサーのリタと取材。
その町では毎年2月2日、冬眠から目覚めたウッドチャックが春の到来を占うという祭りが開かれていた。
その帰路、吹雪に襲われた一行は町に引き返すが翌朝、フィルはなぜか同じ祭りと出くわす。
その日から彼は2月2日を繰り返し過ごす。
毎日これから何が起きるかを知っているフィルは、それを自分のために悪用しようとし……。》

いわゆるタイムリープ物の嚆矢となった作品ですが、未見でした。
同じ日を何度も繰り返す。
それなら、あなたは何をしますか?

これを実にうまく、楽しく、コミカルに描きます。
同じ展開を飽きさせないのがミソ。
象徴として、枕もとのデジタル時計。

ちょっといけ好かない彼が、だんだん変わっていくのもミソ。
王道の展開ではありますが、本作が先鞭をつけたのか。
そんな簡単にピアノを弾いたり、いろいろな技能を身に着けられるのかは疑問ですが。

ヒロインのアンディ・マクダウェルがもうちょっと美人ならね。

邦題は酷いですが、ポジティブに楽しめるいい作品でした。
おススメです。

1993年。101分。Netflix。3.9。


ベネデッタ[R15+指定版] 組長 投稿日: 2023年12月03日 19:47:18 No.530 【返信】

《「ロボコップ(1987)」の鬼才ポール・ヴァーホーヴェン監督が実話を映画化。
民衆から崇められる一方、同性愛の罪で裁判にかけられた修道女ベネデッタの数奇な運命を描写。
17世紀に実在した修道女の裁判記録と実録小説「ルネサンス修道女物語―聖と性のミクロストリア―」を映画化。
ヴァーホーヴェン監督にとっては「ブラックブック」「エル ELLE」に続いて女性が主人公の物語。
修道院が舞台ながら大胆なエロティシズム、過激なバイオレンスの描写が多いのは鬼才ヴァーホーヴェンらしく、80歳を過ぎてもなお健在と思わせられる。
主演は「エル ELLE」にも出演していたヴィルジニー・エフィラ。
修道院長役で「DUNE/デューン 砂の惑星」などのベテラン俳優シャーロット・ランプリングが共演。》

さすが変態監督ポール・ヴァーホーヴェン、修道院の話なのに裸がいっぱい。
レスビアンと聖痕をめぐる物語。
そんな彼女ですが、信仰心は誰よりも強い。

修道院長や教皇大使こそ世俗的。
お金や名誉ばかりで、信仰心などありません。
ベネデッタは果たして詐欺師なのか、キリストの花嫁なのか。

そこにペストの流行が襲いかかります。
彼女は守り神なのか、悪魔の化身なのか。
民衆は彼女を崇めますが。

ヴィルジニー・エフィラ(1977生れ)は美人です。
その年齢にみえないのがすごいです。
20代の役なのに。

確かにカトリック教会では、物議を醸すでしょう。
でも、彼女は処刑もされず、ペストからも守ったのです。
かなりの問題作です。
ボカシが多いので観辛い作品でした。
18禁で公開されました。

2021年。131分。WOWOW。3.9。


炎のデス・ポリス 組長 投稿日: 2023年12月03日 19:28:54 No.529 【返信】

《ジェラルド・バトラー主演のバイオレンスアクション。
砂漠にある小さな警察署で、壮絶なサバイバルバトルが展開。
監督は「THE GREY 凍える太陽」の活劇派ジョー・カーナハン。
小さな警察署に、ある晩、詐欺師とその命を狙う殺し屋など、危険な面々が集まり……。
平和なムードが一変して非常事態にエスカレートしていくのが見もので、後半、さらに予想できない展開もお楽しみ。
「スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい」などの活劇派カーナハン監督らしく銃撃戦は迫力満点で、アクション好きにはたまらない痛快編だ。
主演は「エンド・オブ・ホワイトハウス」に始まったシリーズや「ハンターキラー 潜航せよ」などの人気男優バトラー。
女性警官役は「バイオレント・ナイト」のアレクシス・ラウダー。》

ジェラルド・バトラー続きです。

でも、本作はジェラルド・バトラーより、アレクシス・ラウダーが主演です。
アクションも途中から始まる唐突な展開まではありません。

わざと警察に逮捕された二人。
彼らは何者で、どういう目的なのか。
ここのやりとりがあまり面白くありません。

で、突然始まる銃撃戦。
これはいいです。
なかなかの迫力で、非情です。

しかし、人死にすぎです。
警察官もっと頑張らな。
彼女だけですよ、頑張るの。

ジェラルド・バトラー、あまり活躍しないで終わっちゃいました。
これでいいのかなあ、ちょっと残念。

2022年。107分。WOWOW。3.5。


ロスト・フライト 轟音上映 組長 投稿日: 2023年12月02日 11:16:16 No.528 【返信】

《ジェラルド・バトラー主演で、ゲリラ組織が支配する島に不時着した飛行機の機長が、犯罪者と手を組みながら窮地を乗り越えていく姿を描いたサバイバルアクション。
悪天候のなか、落雷でコントロールを失った航空機のブレイザー119便は、奇跡的にフィリピンのホロ島に不時着する。
機長のトランスや乗客ら17名はからくも一命をとりとめたが、不時着した場所は凶暴な反政府ゲリラが支配する無法地帯だった。
ゲリラたちが迫りくる中、トランス機長は生き残りをかけ、乗客の1人だった移送中の犯罪者ガスパールと手を組む。
乗客を守るという機長としての責務を全うしようと奮闘するトランス役をバトラーが務め、トランスと手を組むことになる謎めいた犯罪者のガスパール役にドラマ「ルーク・ケイジ」で知られるマイケル・コルター。
元MI6という経歴を持つスパイ小説家チャールズ・カミングが執筆した脚本をもとに、「アサルト13 要塞警察」「ジャック・メスリーヌ フランスで社会の敵(パブリック・エネミー)No.1と呼ばれた男」のジャン=フランソワ・リシェ監督がメガホンをとった。》

これは楽しめました。
次から次へと危難また危機。
緊張が途切れません。
これぞB級映画のお手本です。

もちろん、うまくいきすぎな面はありますが、そこは映画の流れで気になるほどではありません。
乗客の人数が少ないとか、悪天候でも飛ぶとか、その理由があるので納得です。
ただし、シンガポール発東京行きなのに、日本人の乗客がいないのはちょっとね。

フィリピンにこんな島があるとは知りませんでした。
問答無用での殺し合い、ここはアメリカ映画です。
バディが殺人犯で元傭兵、そら強いわ。

ジェラルド・バトラーもだんだんジェイソン・ステイサムになってきました。

原題は、「Plane」。
いたってシンプルですが、この老朽機が活躍するので納得です。

たまにこういうあたりがあるので、たまりません。
もう少しユーモアがあれば言うことなしです。

2022年。107分。TOHOシネマズなんば。3.8。


海底軍艦 組長 投稿日: 2023年12月02日 10:59:51 No.527 【返信】

《本多猪四郎監督、円谷英二特技監督のコンビが放つ東宝特撮映画の海洋冒険大作。地上征服をたくらむ海底国家ムウ帝国の野望に、秘密兵器の海底軍艦・轟天号が立ち向かう!
かつて太平洋にはアトランティス同様大陸ごと海に沈んだ帝国があったという伝説に、終戦時姿を隠した旧日本海軍の将兵たちが大日本帝国再興のための秘密兵器を作り上げていたというアイデアを組み合わせた特撮スペクタクル。
潜水艦だが空も飛び、巨大なドリルで地中をも突き進む海底軍艦“轟天号”の勇姿が見どころ。
小松崎茂がデザインした轟天号は、東宝特撮シリーズでも屈指の人気を誇る。
重厚な轟天号の発進場面や海中、海上での戦いなど、ミニチュアを巨大感たっぷりに見せる円谷特撮の真骨頂も見もの。》

確かに海底軍艦はかっこいいです。
陸海空どこでもOK、もはや無敵です。
艦には電流が流れ、冷凍光線が発射されます。

たった一隻でムウ帝国を壊滅させます。
それはいくらなんでもどうなんでしょう。
守り神の怪獣マンダ、弱すぎ。

しかし、少しは外交交渉しましょうよ。
とにかくやっつけるというのはねえ。
ムウ帝国人、特に女王がかわいそうです。

海底軍艦“轟天号”を観るべき作品です。

1963年。94分。WOWOW。3.3。


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