183系・189系思い出掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
1972夏の183系
千葉鉄保田駅改札係
投稿日:2021年01月14日 18:31
No.58
当時は保田小5年。父が撮影した夏休みの宿題です。
183系単独は保田駅東京よりで。72系との交換は保田駅。165系との交換は浜金谷駅です。交換は183系が添え物?ですいません。
NCC183
投稿日:2021年01月14日 21:53
No.59
どうもです
1972年と言えばデビューの年、貴重な画像ですね。
当時は72系もいたんですね、知りませんでした。
今は通勤型車両の209系がいますから、「歴史は繰り返す」でしょうか。
当時は房総急行もあって、特急と急行の「差」があまりないことも
183系の評判を落としていましたね。
とはいえ、夏の繁忙期の輸送など大活躍でしたし、
車両や列車についても、後の時代の特急車両・特急列車の姿を先取りしていたことになり
ある意味「先進的」な車両でした。
国鉄特急色は貫禄十分な塗装であり、新しい時代の幕開けにふさわしい光景でしたね。
青葉
投稿日:2021年01月17日 19:58
No.60
こんばんは。
1974年の夏、高校生だった私はクラスの仲間10数人と千倉へ1泊で海水浴へ。
高校生のこととて行きは鈍行旅行。しかも千葉からは72系で、古い、遅い、暑い、
うるさい、WCもないでは、いくら鉄チャンの私でもギブアップ気味。
で、帰りは「特急で帰ろう」と提案。自由席特急券が確か600円で高校生には贅沢でしたが、
ボロボロの72系とピカピカの183系では比較にならず、電車に興味のない連中も大喜び。
「何で行きもこれにしなかったんだ。」と幹事は責められていました(笑)
もっとも、海水浴の疲れと余りの快適さに全員東京までほぼ爆睡ではありましたが。
これが私の183系初乗車で、千葉鉄保田駅改札係さんの投稿で、思い出しました。
183系も、そして私も、若かったころの懐かしい思い出です。ありがとうございました。
千葉鉄保田駅改札係
投稿日:2021年01月24日 19:40
No.61
ありがとうございます。
今ならスマホで沢山撮っていたのでしょうが
プリント1枚70円の時代。残っているだけでもいいのかなと。
NCC183様
72系は冬場の交換はドア開放で逃げ場なく凍えてました。
当時新聞記事にもなtっていました。
209系はトイレもあるし、ドアボタンあるはで時代の流れ感じます。
青葉様
貴重な想い出話多謝。もしかしたら保田駅で見ていたかも。
急行指定席料金は子どもも大人と同じ、
なので子どもは特急指定席が安いというのを思い出しました。
やがてはサハシもつけてビュッフェ!を妄想した時代でした。
お名前
メール
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
|
引用
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■