183系・189系思い出掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
183系「とき」
青葉
投稿日:2020年11月21日 21:03
No.34
こんばんは。
2000年代の前半は毎年のように「とき」のリバイバルが運転されましたね。
画像は2008年11月8日の越後湯沢駅と9日の新潟駅です。
この年は「はばたけトキめき新潟」号という名称でしたが、
HM等は常備の「とき」幕が使用されていました。
上越線は183-1000番台の故郷で、デビュー当時はその耐寒耐雪機能を遺憾なく発揮し
181系を助けて幹線輸送を支えました。もう、遠い昔の話になってしまいましたね。
越後湯沢での681系との並びを見ると、依怙贔屓もありますが、貫禄が違いますよね。
681系はいい車で、私は好きですが、やはり183系の方がいいなぁと思います。
NCC183
投稿日:2020年11月22日 22:19
No.35
どうもです
様々な列車のリバイバルがありましたが「とき」の実施例は多く、エースの風格でした。
この列車については、愛称にときが含まれているものの、鳥のときではなくときめきのときですから
とき幕を使用することはなく、かと言って観光キャンペーン関連でしたから臨時幕はなさそうで
特設のマークが用意されるものと考えていました。
が、当日OM103は回送幕で東大宮操を出ており特設が否定されたため、落胆された方は多かったと思います。
しかしながら、実際にはとき幕が流用され、一転して歓喜に変わったことでしょう。
このように、上越線に「とき」が返ってくるのは感動的でしたね。
上越新幹線開業で追われたのち、このような光景が見られるようになるとは思いませんでした。
大宮車には元新潟車も多く、里帰りできたことは奇跡的でしたね。
681系のような新鋭車両と並ぶと時代の差は感じますし、性能的には劣るわけですが、
貫禄と風格では負けていないと思います。
さて、添付の画像は9日の上り(新前橋)と8日の発車案内(大宮)です。
上りは文字幕ですが、デビュー当時を思わせる光景ですね。
お名前
メール
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
|
引用
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■