183系・189系思い出掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

元祖?初詣絵幕
NCC183 投稿日:2022年01月08日 16:47 No.131
おばんです

2005年のシーズンから登場して注目を集め、2007年のシーズンから絵幕が登場して人気があった初詣幕ですが
初詣絵幕の元祖?といえばこの特設マークでしょうか。

画像は2006年の高成3で、マリ22特設マークで運転されて注目の的となりました。
2005.12改正で引退したマリ6連が成田臨に使用される予定はなかったので代走になり
急遽代走なのに特設マークの用意があるのは不思議ですが、この列車は本来は485系新潟車の予定でした。
新年早々の大雪で来ることができなくなったようでマリ22が代走し、
485系に用意されたマークを設置したのかもしれません。
(この列車運転前に、マリ22が高崎方面に向かったという目撃情報があって謎でしたが、成田臨送り込みでした。)

485系代走ならこの日だけになるのですが、大雪のためS2が越後湯沢で雪に埋まってしまい使えなくなったので
マリ22の代走が1月前半まで見られ、思いがけない最後の晴れ舞台になりました。


青葉 投稿日:2022年01月09日 19:54 No.132
こんばんは。

この元祖初詣絵幕も、なかなかいいですね。ところで2006年1月のマリ22の代走の件ですが、
あまり詳しくないのですが、当時新潟にクハ481-200は在籍していましたでしょうか。
また在籍していたとして、クハ481-200用のものをクハ183-0に流用できるものなのでしょうか。
もし、いずれもそうでないとしたら、この絵幕は幕張でわざわざ作ったことになりますね。
ちょっと興味をそそられるテーマなのでご教示いただけるとありがたいです。

全くの私事ですが、その2006年1月に母親が他界し、さすがに鉄道どころではなく、
このマリ22代走の件も全く知らず、今日初めて知ることができ、なおさら興味深く感じます。


NCC183 投稿日:2022年01月09日 23:47 No.133
どうもです
話題が大変な時期と重なってしまい失礼しました。

JR電車編成表2005年夏で確認したところ、新潟にクハ481-200は在籍していませんでした。
非貫通型クハ用の方がマークは大きいとはいえ、貫通型クハに流用できないかもしれませんし
クハ183-0用に作成されたマークということになるかもしれません。
ただ、2006年年明け早々の大雪の後で代走が決まったとしたら、
大雪からこの列車の運転まで5日程度しかなく、マークを作る時間はないでしょうから
大雪とは関係なく、比較的早くから新潟車から幕張車への変更が決まっていたのかもしれませんね。
記憶があいまいですが、送り込みの段階でマーク付きだったかもしれません。

初詣臨使用後、モハ-1044のみ田町に転属しましたが、
転属回送及びその後の長野への廃車回送の際も初詣マークはそのままで運転されました。

添付画像はモハ-1044転属回送です(津田沼にて)


青葉 投稿日:2022年01月10日 16:29 No.134
とんでもありません。こちらの方こそ余計な一言を書き添え申し訳ありませんでした。
お心遣いありがとうございました。おかげで私の空白期間のピースが1つ埋まりました。

また早速色々お調べいただき重ねて恐縮です。さて、ということは、幕張で作った可能性が高そうですね。
折角作った割には使われた機会は少なめだったのでしょうか。勿体なかったですね。
でも、引退したはずのマリ6連の最後の花道になって、その点はよかったですね。

それにしても大宮車も含めて、団体幕ですむものをわざわざ絵幕が用意されて、
183系に対する思い入れを感じることができますね。


NCC183 投稿日:2022年01月10日 21:59 No.135
どうもです

マリ22の代走は何回かあったと思いますが、1/15の成田臨が最後で
1/27に田町へ回送そして1/30に長野へ廃車回送になっていました。
最後まで初詣特設でしたから、マリ22にとっては最後の花道でした。

2005.12改正で183系0番台は運用離脱して順次廃車でしたから
183系番台クハにとって最後の絵入りヘッドマークになったことにもなります。
仰せのように、長年活躍した183系に対する思い入れが感じられますね。

この年の初詣臨の頃は、S1は組み換え前、S3は組み換え後、S2は越後湯沢で雪に埋まり・・・
という過渡期でもあり波乱もあり・・・という時期でした。




お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色