|
少々遅れ馳せですが、わたしも合宿の振り返りを。 コロナ禍からの合宿復活後、3回連続の合宿参加。運の良いことに10年半ぶりの2泊参加。2日目の晩10時くらいに風呂から戻ってきたら1人浮いてしまったので、卓割れまで仮眠のつもりで横になったら、そのまま朝まで爆睡してしまった。アホだ。それでも2泊すると慌てずにゆったりと遊べて11種目達成。初プレイ種目がかなり面白く、大いに楽しみました。帰る寸前まで最年長。 今回も現役生が多く、賑やかでした。良き哉良き哉。合宿全体の印象では、ナポレオン・アグリコラが大ブーム。ナポは同時3卓も。Sn氏のアグリコラメタゲームが大勝利で素晴らしい。 荷解きにも伺いましたが、ゲーム棚が一杯で収まるのが大変。春休み中に漫画整理アクションを選択ですかね。新勧向けゲームをまとめておいて円滑に新勧しよう、という案が出ていましたね。良い案ではないでしょうか。新年度も大勢来てくれると良いですね。 では、初プレイ種目について: Challengers!: デッキ構築対戦ゲーム。TCG大会をゲーム化したイメージのようだ。毎巡スケジュールされた違う相手と対戦し、上位2人が決勝戦を行なう。デッキ構築だと大抵圧縮最強になって味気ないが、累積パワーで戦うので枚数が多いと強い、但し種類に実質的に制約あり、というルールで、シナジーもあって、色々なカードに活躍の場があるようだ。 今回のプレイは最大人数の8人なので、ちょうど全員総当り。初巡の猫猫引きが単純に強く、特殊能力よりは単体の強さで戦うデッキに。2位で決勝に進んだが惜しくも敗れ準優勝。中々面白かった。 https://hobbyjapan.games/challengers/ Wingspan: 2019年ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門大賞受賞。 自分の鳥類保護区に鳥を呼び寄せて卵を産ませる。色々な鳥が現れるのが楽しい。ソロプレイ色が強めなエンジンビルド(拡大再生産)リソース変換ゲーム。人数分だけ時間がかかるので、3人が丁度良いか。 今回のプレイは3人で、序盤はカードを沢山引く方向、中盤から卵中心に移行したが、最終ラウンドで手順前後して3点損したのが響いて2点差負け。 https://arclightgames.jp/product/ウイングスパン/ FirstRat: ネズミが宇チュー飛行士を目指す競争ゲーム。サイコロは振らず、進める範囲のマスを選んで対応する資源を得る。得点の方法が色々あって、それぞれ早く達成するほど点が高い。どの方向性で行ってもそれなりには戦えそうなのが迷いどころ。 今回のプレイは5人で、5番手なので前の4人以外の方向性を探すことに。1番手のチーズプレーヤが10点差くらいで勝利。 https://hobbyjapan.games/firstrat/ その他の主な種目: ストーンエイジ: 最初の種目がまさかのストーンエイジ。言って見るものだ。サイコロ沢山振るのは楽しい。子作り作戦で人は10人フルまで増えたが、毎巡7飯はきつかった。金5個30点とか建物点は延びたが、カードを買わなすぎてボーナス伸びず。 ハイパーロボット: 最初は全く思い付かず。後半になってやっと頭が動き出し始めた。 Texas Hold'em: リングゲーム。入って3ディール目くらいでいきなりAポケット。AKがオールインを受けてくれてダブルアップ。悪いね。でもそれが今回のAの見納めに近かった。じりじり減らして微沈み。 カルカソンヌ: 前回に続いてtm氏とカルカソンヌ杯7局目。中盤は街乗っかりとか修道院妨害とかの差し手争い。置いた途端に草原が閉じて12点草原確定という珍プレイも。終盤で18点草原を見切って他に回ったのが奏功したか。123-126の3点差勝ち。通算3勝4敗。 サンファン: 3人。石切り持ち2番手で初手建築に対し我慢のパス。2巡目の建築で石切り場。相手2人とも早々に生産体制を作り、こちらは税関・マーケットで何とか対抗。紫建物を立てまくって最終盤で引いた市役所が間に合ってボーナス10点で大差勝利。初手我慢の判断が勝ちに繋がった展開に満足。 あとは、囲碁・将棋・ワーバス。 |
お疲れ様でした! 今回も現役大勢参加してくれてて嬉しかったです。 以下、振り返り。 サンファン フヒヒwwwwハーフェンwwww ストーンエイジ 道具は人を殴る為のものではなく、点数にするものです。 麻雀 リンシャンツモ2回も上がれてラッキー。 ナポ 夏合宿と比べて現役の上達が感じられて嬉しかったです。 第n次ナポ黄金期到来の予感。 コーヒーラッシュ インストありがとうございました。 材料を捨ててるようでは勝てないなど、SDGsの大切さを教えてくれるゲーム。 バリスタの労働環境も大切にしてあげてください。 チャレンジャーズ 1回目はカードを重ねられず為すすべなく敗退。 2回目はメイクさん4挿し出来たけど、7戦目でデッキ汚染が致命傷となり敗北→わずかにファン足りず敗退。 スターターで新入り君だけ最後まで残ったけどどこが新入りなんですかね…(アタック時11パワー) Seasons(同人) 志賀島のアレがコンボパーツになってて草。 毎ターン羽マナ1個捨てて任意の2マナ/5クリスタルはガチ性能。 惨劇 因果応報。 そうするしかなかったとは言え、最後の主人公サイドの選択はイカれてましたね。 その他 空気が乾燥してたせいか埃が舞いやすく、アレルギー性鼻炎持ちには辛い環境でしたが、何故かクラリチンを持ってたので事なきを得ました。備えって大事。 開催ありがとうございました! |
冬合宿振り返り ○チャレンジャーズ リアル8人戦が建つとは・・・(感動) 最終試合は戦友の6人が観戦しており、まさに決勝戦の雰囲気が出てて新鮮でした。 ○ストーンエイジ 畑ボーナスを引き続けた結果、6人7畑の 次はご飯踏み倒し人海戦術にも挑戦してみたい。 ○宝石の煌めき 互いにカットやロックを決める、いつものくるしい2人戦。 最終ターンまでカード捲れに左右されるギリギリの勝負で楽しかったです。 ○シャドハン ダニエルワイ、お殴りいただいたにも関わらず出目6強制青で回復を引く無能。 めげずに少しずつ被ダメを稼ぐも、正体判明を引いたヴァンパイアがボッコボコにされ先に脱落される。青カードこわい。 ○惨劇ルーパー 最後の最後までもつれる熱戦ではあったけどやはり相談時間を固定して、減った時間をヒントで補う等の工夫が必要だったなぁと反省。 tnkさん、Sおさん、Enさん、ご参加いただきありがとうございました! ○MTG シールドでのデッキ構築方法や多色化、サイドチェンジの考え方など色々な事をAmさんに教わりました。ありがとうございます! ○Seasons同人 スペルブレイカーっていつもそうですね・・・!人の魔法アイテムをなんだと思ってるんですか!?(-80点) 出オチ要因のWindがなぜか活躍してて笑いました 20種類近くの色々なボドゲを遊べて大満足の合宿でした。 今回も開催いただきありがとうございました! |
思い出ハイライトその2 ・惨劇Loopers ループものの物語の主人公となって事件を回避し真実に挑むゲーム。シナリオを用意したゲームマスターとの1対1〜3人の戦い。 主人公側3人出納得行くまで選択肢を話し合って進めた結果、標準プレイ時間60〜240分を大幅に超過する8時間近いプレイ時間に。 致命的な見落としもある中、最後の最後まで粘って選択肢をほぼ2択まで絞り込んであと一歩まで近づくも失敗。 遊びごたえのあるゲームだけど、時間は決めてやりましょう。 ・最後に 遊んでくれてありがとうございました。 今回もとても充実した合宿になりました。 なお、みなさんも平日夜の東京駅からのバスに乗る際は乗り場に気をつけましょう。 (Wiki更新しておきました) |
思い出ハイライトその1 ・チャレンジャーズ インスト。デッキ構築型トーナメントゲーム。 ルールがシンプルなので新刊にも良さそう。 スペースさえあれば多人数でもスムーズにプレイできてよいですね。 ・K2 表コースでも夏でも死ぬときは死にますから!!! (10点同率2位) ・ペパテ 3人ゲームで80点達成。 自分以外の2人がアーティファクト+王宮に走る一方、自分は1世代目から運命のレリック+森の精霊+インプで危なげなく資源体制を整え、途中で大錬金術師と癒し手を入手、レリックを活かしに活かすことに成功。 ・マーダーミステリーゲーム 紫の淵リライト 2人用マダミス。めくれた情報カードにより既存の情報が書き換わりつつ真相を追いかける。 うまく議論をリードでき自分の中で80点くらいの勝利。 ・マーダーミステリーゲーム 最期のソワレ 5人用マダミス。 自爆告白をトリガーに真犯人を突き止めることに成功。 |
今回も開催どうもでしたー 以下備忘録 ・花光 現役ともやれて良かったですね BGMで役満を和了った声が4回くらい聞こえたのはバグと信じたい(箱下64000って何ですか?) ・TH 勝ちまくりモテまくり リスペクトはそこらの犬にでも食わせとけ ・7Wonders 他の人の必要な資源を認識し政治をしよう! 金は貯まるぞ!あんまり勝てないぞ! ・ペパテ 私の収入は15金です。ですがフルリソースを使えるわけがないのでご安心を... ぼしょそくおちたいたんはゆるさない ・MtG(EDH) 濾過はやめて ・MtG(シールド:イクサランの洞窟) 2-1. 前方確認ヨシ!(だめ) 見ろ!象さんだー!(投了) ・チャレンジャーズ メイクアップ4カード。(取れるのは1枚) 無理ではーーー????? ・レース 理論値 ・マーダーミステリー(2人) 最初の世間話で核心をついてしまった 情報の出し方はかなり怪しめになっていたかもしれないと反省 ・Seasons(同人) 槍投げ選手権開催!選手入場! 思いも寄らぬ自作カードに笑ってしまった 使い勝手はとてもよかった 全体として、今回は運に助けられた感じですね いくつかガバはあったので改善していきたいものです |
今回は、超久しぶりの参加にも関わらず、色々(主にナポ)相手してくれてありがとうございました! 自分も思い出をいくつか。 ナポ 10年以上ぶりに囲将会で、プレイしました。 遠藤くん、ゆーくん、雨宮くん辺りの世代が、ナポレオンを凄くやりこんでいて、特に、後輩たちへ教える姿は、感銘を受けました。 現役も徹ナポ卓が立っており、後ろからプレイを見てて、若かりし自分の事を思い出しました。 (連合の絵札の付け方、難しいですよね。) ナポレオンの歴史が長く続き、ヤル気マンマンの若者たちとナポレオンが出来る日を楽しみにしています。 アグリコラ 楽しみ方やその深さと好き嫌いは、色々あると思います。 自分は、乗馬従者が好きです。 「強いカード、弱いカード。そんなの人の勝手。本当に強い農場主なら好きなカードで勝てるように頑張るべき。」 って、誰かが言っていました。 いろんなカードに対してのカード愛を持ってやると、強くなれるかもしれないです。 だが愛人はBANだ! チャイニーズポーカー ゆうくんに、インスト頂きました。 すごく面白いゲームだと感じましたが、プレイングの最適解(期待値が高くなるプレイ)が存在していて、ゆくゆく作業ゲーになりそうな空気を感じました。(確率ゲー) が、ザコ森はまだまだ楽しめそうです。 4人人狼 今回の合宿で、一番楽しかったです。 自分は、読みゲーがかなり好きなので、どハマってしまいました。 まーじゃん これだけは、覚えとけ。 プンリー積って裏で捲り一着は、プンリー一択。 子vs子で、丁度1万点差(着順頭ハネ負け)のタンヤオドラ1のリャンメンを、直撃5200で、キッチリ捲り狙いして、プンリーしないザコにはなってはいけない。 ツモって裏をのせて、5ハンという結果になってはいけない。 今回は、ありがとうございました!&お疲れ様でした! |
> Rich さんへ (続き:合宿専用) ふるよに(ドラフト) 桜降る世に小噺を 異編 「徒桜の旅の果て」 mtgリミテッド(BO3) エルドレインの森環境。色の棲み分けとレアのパワーにより4-1できたものの、アグロに轢き殺されたのはカラー上しょうがないのか(UGtW) seasons同人 spellbreaker!!!!早く来てくれーーー!来た!(なお私は負け) 自作ゲー まだまだ精査は必要ですね ただ、楽しいゲームにはなってたと思います ただしクソ出目は許さん |
今回も楽しかったですねー 現役の方がたくさんいて様々なゲームが建ってたのは改めて本当に良かったなと思います 以下雑感 麻雀(花光) フェニックスですから(事実)。 私は大きな勝ち負けはなかったですね ワンダー(cities) だいたい計画から外れた。とはいえ科学が走れたものの、対面にまけるのはしゃーない TH レイズが多くオープンしがたい世界だった、最初のBBガーディアン以外は割と固めに打つようにした(効果は不明) 旧ハト 2/8を引き当てたので勝ち 都市開発は思ったより仕事をした ペパテ 今から40点付近で安定して3着をとる方法をお目にかけますね ナポ 俺のパワーか?副官に全てを置いてきた!! seasons 物乞い!物乞い!蛭! 終わったよ... |
今回は、超久しぶりの参加にも関わらず、色々(主にナポ)相手してくれてありがとうございました! 自分も思い出をいくつか。 ナポ 10年以上ぶりに囲将会で、プレイしました。 遠藤くん、ゆーくん、雨宮くん辺りの世代が、ナポレオンを凄くやりこんでいて、特に、後輩たちへ教える姿は、感銘を受けました。 現役も徹ナポ卓が立っており、後ろからプレイを見てて、若かりし自分の事を思い出しました。 (連合の絵札の付け方、難しいですよね。) ナポレオンの歴史が長く続き、ヤル気マンマンの若者たちとナポレオンが出来る日を楽しみにしています。 アグリコラ 楽しみ方やその深さと好き嫌いは、色々あると思います。 自分は、乗馬従者が好きです。 「強いカード、弱いカード。そんなの人の勝手。本当に強い農場主なら好きなカードで勝てるように頑張るべき。」 って、誰かが言っていました。 いろんなカードに対してのカード愛を持ってやると、強くなれるかもしれないです。 だが愛人はBANだ! チャイニーズポーカー ゆうくんに、インスト頂きました。 すごく面白いゲームだと感じましたが、プレイングの最適解(期待値が高くなるプレイ)が存在していて、ゆくゆく作業ゲーになりそうな空気を感じました。(確率ゲー) が、ザコ森はまだまだ楽しめそうです。 4人人狼 今回の合宿で、一番楽しかったです。 自分は、読みゲーがかなり好きなので、どハマってしまいました。 まーじゃん これだけは、覚えとけ。 プンリー積って裏で捲り一着は、プンリー一択。 子vs子で、丁度1万点差(着順頭ハネ負け)のタンヤオドラ1のリャンメンを、直撃5200で、キッチリ捲り狙いして、プンリーしないザコにはなってはいけない。 ツモって裏をのせて、5ハンという結果になってはいけない。 今回は、ありがとうございました!&お疲れ様でした! |
今ごろ合宿に向かっていらっしゃる方々もおいでかと思いますが、初日(木)夕方〜2日目(金)夕方まで1泊2日の参加で既に帰ってきてしまいました。土日参加のみなさまには次回以降にお会い出来ることを楽しみにしています。 今回は現役生初参加の人が多くて初日から15名以上ととても賑やかで楽しかったですね。 お蔭で初プレイ種目を色々インストしてもらえました。1泊2日で10種目達成できるとは望外でした。 主な初プレイ種目の感想: 宝石の煌き: すごろくやのサイトで見て遊んでみたいと思っていたゲームの箱を見かけたので、声を掛けて遊んでもらった。普段も結構遊ばれているようですね。今回は基本ルール。リソース変換としては資源→生産力→勝利点とシンプルな方だが、すごろくやの解説ページでも書いてある通り「複雑な要素を削ぎ落とした見事なまとめ上げ」ですね。相当に面白かった。買おう。4人で遊んだが、2〜4人となっている。2人だとデュエルの方ですか?普段はどんな感じ? https://hobbyjapan.games/splendor/ 海底探検: 潜水艦から海に潜って宝物を拾って戻ってくるというテーマで、行動制約や運要素などシステムの各要素が明快に貫かれている。軽めのゲームだが結構面白かったので、買ってもいいかな。4人で遊んだが、2~6人となっている。6人で大騒ぎも乙か。 https://oinkgames.com/ja/games/analog/deep-sea-adventure/ コアトル: 神像パーツを含めたアートワークが秀逸だし、何より神像を作るのが楽しい。ストックの制約が思ったよりキツイのが悩みどころ。4人で遊んだが、プレイ時間や手番間隔を鑑みると、3人でも面白そう。買うには重そうだが、次の合宿でも遊んでみたい。 https://hobbyjapan.games/coatl/ SCOUT: 大富豪バリアントなのだが、上下反転すると数値が変わる札、配られた順番を入れ替えられない、Scoutシステム、など、至る所見慣れないが単純なのですぐ馴れる。一風変わった要素を目一杯取り込んでバランスが取れている。実際に遊んだ札は初期のゲームマーケット版?買おうかな。【ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)2022ノミネート作品】だそうです。5人で遊んだ。2〜5人となっているけど、カード構成を考えても主に5人プレイ想定でしょう。 https://oinkgames.com/ja/games/analog/scout/ その他の主な種目: TexasHold'em: Y氏の講座付きで勉強になりました。 Dixit: 全く噛み合わず惨敗。 カルカソンヌ: 帰りがけにtm氏とtm氏と10年振り6回目のカルカソンヌ杯。暫く人不足に苦しんで遅れを取り、後半追い上げたが、最終手番で四方街を引いたのが敗因だったらしい。102-95の7点差負け。通算2勝4敗。 |
便乗 下町メイド: メイド争奪ガチじゃんけん草 脳筋馬術系メイドが3桁乗って満足 オッドタクシー: 囲将会でマダミスが建つだと…? 戦術的勝利Bくらいは出来たのでヨシ! シャドハン: ワーウルフsk 表出ろ 投扇興: 柏木出してイキってたらtamaさんの神ショットに分からされました ハトクラ: 智神 is broken 十二季節(非公式拡張): 海外兄貴制作50種+日本兄貴制作2種+自作1種 自作カードをドラフトでピックする喜び 十二季節ビンゴ: 楽しいビンゴ!(ガチクイズ50問) 3年振りの合宿、めちゃくちゃ楽しかったです 恒例ゲー、新ゲー、持ち込みゲーとフルで遊べて大満足でした お忙しい中、開催していただき本当にありがとうございました! |
ではわたしも。 囲碁・将棋: 囲碁は2局、将棋は1局。久々の実戦だったわりには何とかなったかな。 Texas Hold'em: トーナメント形式も遊びたかったが、ストラクチャーがよく分からんということで、リングゲームで。大きなポットには余り絡まなかったかな。オールイン1回。 コヨーテ: 初プレイ。インディアンポーカー形式で1枚手札でブラフをやる感じ。取り敢えず面白い。 1泊2日で4種目。そもそも顔を合わせるのが久し振りな面々で、盤の周りで駄弁ってた時間が長かったような気もする。次の参加ではもっと多種目で遊びたい。参加人数が多いと色々な種目で遊びやすくなりますね。新勧に期待。よろしく! |