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ズレ修正作戦
せとうちRS 投稿日:2013年10月10日 23:52 No.2314
バラさずにやる方法<br>今夜やってみましたが、とりあえず失敗<br><br>ミッションハンガーのボルトを5本全部ではなく、長穴2か所を含む4か所を緩めました。あとミッションの上下のボルトも<br>緩めなかったのは、Pケースの裏の六角大王と共締めになってる1本です。<br>ミッションハンガーの左後方にジャッキが当たるようにしてUPしてみましたが、ジャッキの上げ下げによって、左側ハンガーの後方上側部分とフレームの重なり具合が僅かに変わるの確認しながら、できる範囲で最大限上がった位置のまま、緩めたボルトを全部締め直しました。<br>しかし、最大限上げたといっても髪の毛2~3本分の移動量です。<br>印を付けてみてましたがそんなもんでした。<br><br>プレートとフレームの穴の重なり具合は、よく見ると左右でけっこう違います。<br>仮に現状の右側に合わせようとすれば、左プレートは上側に1.5ミリぐらい、後方側に1ミリくらいはズラす必要があります。<br>今回は上側に0.3ミリ程度動いただけで、プレートを後方側に動かそうとしても、その方向に力をかけることが困難で、ほとんど動かせませんでした。<br><br>作業後の試運転では、ニュートラ状態でもギヤ入れた走行状態でも、今までで最も異音が低減されたように(消えてはいない)感じがして、「おっ!」と思ったのですが、また5分もすると徐々に異音が復活し、時速80キロ程度で1~2キロ走ったならば、もう最大級に復活<br><br>結局また元に戻りました。<br>ただし今までPケースを開てインパクトレンチでハウジングを外すような作業をしない限り復活しなかったのが、Pケースを開けないでも一時的であれ復活したということは少し前進だと思えませんか?<br><br>たぶんズラし移動量が大幅に不足で、走行時の振動で簡単に元に戻るような程度だったのか?・・・と思いたい。<br><br>しかし、ミッション軸の多少のズレでそんなに異音が出るもんだろうか?原因はそれだけか?それ以外にもあるんじゃないか?という疑問は消え去りません。<br><br>次回は土曜日、ハダカにして軸を握って位置を好きなように動かし修正したろ!

Re: ズレ修正作戦 せとうちRS 投稿日:2013年10月10日 23:56 No.2315
ハンガーとフレームの重なり具合の違いです<br><br>よくわからないかもしれませんが、ボルトの頭が写ってる写真が、右側から左ハンガーとフレームの重なり具合を見た写真で、ハンガーの上側と後方側の残り部分が、もう1枚の写真に比較し少ない状況です。

Re: ズレ修正作戦 せとうちRS 投稿日:2013年10月11日 00:01 No.2316
ジャッキで下からミッションの左側を押し上げてる写真です。

Re: ズレ修正作戦 @K641 投稿日:2013年10月11日 02:11 No.2317
なるほど、異音が一時といえども変化したのは解決策の一端と存じます。
稼働後に元に戻ったのは、ミッション固定の上下ボルトの穴の遊び分変化したと推察します。では、右プレ-トを最下部に左プレ-トを最上部に持って来れば、ボルトに対する穴がミッションを下方に移動させる代が無くなり初期の軽減状態が持続されるのでは?

六角大王を固定して、右側のボルトのみ緩める方で、すべての滑接部を緩めて再試行を希望致します。

出来れば、Pケ-スをフリ-にすれば(エンジン4ケ。大王部分 クラッチをばらす必要は有りません)尚結構と思います。

目安として、Mスタンドにかませをして車体を水平に・・
クラッチハウジンのプレッシャ-プレ-トの垂直度を確認されたらより効果的と思います。
クランクとミッションのメインシャフトの水平度はチェ-ンとPケ-ス縁が平行なら及第点と思います。

では、良い結果が出る事を祈念します




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