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オイル漏れの原因は?~解決!
W1S仕様 投稿日:2013年09月28日 20:53 No.2258
やはり内圧過多でした。
クランクケース内圧の抜け道については、「W3兄」にも相談しておりましたし、 @K641さんのご教示等で、概ね理解?できました。
本日、前診断としてブリザーパイプを引き出し、先端を口に含んで思いっきり息を吹いてみますと、抜けません。(愚かな行為ですみません。息が抜ければ異常です。)
エンジンを始動させると、パイプからの排圧は僅かで、やはり異常と判断。
「W3兄」の指導で、タイミングプラグを抜いて、再びブリザーパイプ先端から息を吹いてみるけど、やはり息はほとんど抜けません。
仕方なくYカバーを外してみることに…
どれどれ、クランクケース内の空気がYカバーの迷路を通ってブリザーパイプへ行くんだなと、すると、本来迷路からブリーザーパイプの穴へと行く途中でYカバーにノックピンよろしく、円状の金属パイプが挿入されているのを発見。原因はこれでした。
これが挿入されていたために、迷路を通ってきた?空気の通路を塞がれ、排気できず、クランクケース内の圧力が上がって、結果的にパワーダウン、オイル漏れ、エンジンストップとなったものと思います。
早々に憎きガイドピンよろしく鎮座していた金属パイプを抜き取り、再組立しました。
エンジンを始動すると、ブリザーパイプからは、しっかりとした排圧が感じられるようになりました。
まだ試乗していませんが、多分これで完調のはずです。
中古購入したs用Yカバーにこんな落とし穴があったとは思いませんでしたが、いい勉強になりました。
皆さん、大変お騒がせいたしました。




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