ドライサンプがくちをきく画像BBS


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しばし休戦
せとうちRS 投稿日:2012年01月15日 23:38 No.1551
ブレーキ鳴き その後<br>本来今日は用事でイジる時間ない予定でしたが、四輪で行くの無理やりW3で往復することにし・・・<br><br>鳴きまくり、恥かきまくりが再現<br>パッドとシムの間にブレーキクワイエットはNGだったのか?<br>帰路の途中でバラして、赤いのをふき取り、パッド・シム間もシム・ピストン間もパッドグリスで統一<br>それでも鳴きはなくらなず、次に邪道1号をかまして鳴きは左右ともおさまりました」・・・たぶんそのうち再発?<br><br>気に入らないのは押し引きするときの重さ<br>やはりYさんのおっしゃるようにピストンの戻りの重さは否定できない。<br>きっと戻るときだけじゃなく、出るときも渋くて斜めに出てきてるのかもしれません。<br>自分は始動するとき必ず自宅から100メートル弱の距離を押していくので、押し歩くときの軽さはけっこう大事なんです。<br>昨日のYさんW3を押したときの軽さを目指します(まるでSA並の軽さ!!)<br><br>ピストンのシールは今日注文しました。<br>さてピストンですが、この際新品に換えるのが定石<br>どうせならステンレス?<br>ところが持ってるクレイジーズのリスト(かなり古い)には・・・<br>「W3 ディスクブレーキピストン 5500円 2個組 鉄製」<br>これしかなく、ステンのヤツってリストに見当たらないんですが・・・<br>最近のリストにはあるんでしょうか<br>Yさん、ステンピストンはどこで入手?<br><br>とりあえずブツが揃うまで休戦とします<br>

Re: しばし休戦 すずとも 投稿日:2012年01月16日 00:41 No.1552
九州にある東洋硬化にキャリパーピストンを送ってステンレス製で作ってもらうが出来ます。3年位前に1個7000円で作ってもらいました。でもこれは最後の手段です。ステンレス製の情報を待ちましょう。

Re: しばし休戦 Yです。 投稿日:2012年01月16日 01:55 No.1553
せとうちRSさん。本日もW3試運転されたみたいですね。寒い中お疲れ様でした。しかし社会人は土日が勝負ですね!<br>自分のステンピストンは偶然にヤフオク出品されていたものを落札しました(8000円位?)。クレージーズのは鉄ですが一個3000円位になっているみたいです。自分はステンにこだわったわけではないのですが、出品者が自作されたもので今となっては連絡先が分りません。親切な方でディスク板のステンボルトも分けてもらいました。<br> ステンは錆にくいのですが本当に良いのか疑問はありました。ノーマルピストンは鉄にクロームメッキをしたものですがちゃんと焼き入れされていれば下地はステンより固いはずだし、メッキの硬度はそれ以上です。要はピストンの表面の固さや表面粗さが大切だと思います。メッキの弱いところは油膜を切らしたり、熱を加えるとクラックが開いて錆やすいですが、ゴミを寄せ付けない程度のグリスUPや水の浸入に注意です。ピストンを回してあげれば耐久性は伸びると思います。ちなみにフロントフォークのインナーチューブも前後方向に傷が出るので機会があれば回してあげると良いみたいです。<br> せとうちRSさんの右のピストンを少し見ましたが、確かに少し傷が有りましたが、そんなに重症ではないと思いました。ブレーキのピストンは通常の使用時には1mmもストロークしないはずなので新品パッドに交換し少しピストンが奥に入り込み、今までのシールとの位置関係がずれて動きが渋くなたんだと思います。シールを交換すれば固着は直ると思います。一応、自分も技術者のはしくれなので、うんちくうるさいくてスミマセン!<br> そうそう自分の重傷ピストンの写真を添付忘れていました。右は虫食い段付き摩耗の奴です。ここまで行くとシールとピストンはガッチリ固着してしまいますね。キャリパーの内面は傷が有りましたが、シールの溝を傷付けない様に念入りに洗浄して再組みです。

Re: しばし休戦 @k6241 投稿日:2012年01月16日 22:57 No.1554
お久です<br>本年もご迷惑でしょうが、横レス横暴しマッスルので宜しくです。呉ー爺ー図のはオデッセイ初代のケツのピストンをカットしたものですが、元々3漱石近くします。自己改造可能なら安価ですが加工品が左右1諭吉以下なのでこっちゃが安価かと・・・画像はわちきが旋盤でカットしたものと、加工前のものです・・<br><br>ステンのはH2・H1用がドレミ(作成はPMCかも)でゲット可能です寸法はおんなじ、<br>価格はすずともさんとほぼ同じだったと思いますよ~<br>従って、リペアキットも利用できますね・・<br><br>ちなみに、インナーチューブはH1・H2用は3cm短く、長いキャップを使えば流用可能でしょうか・・内部のカラーをカットする必要は有りますが・・・

Re: しばし休戦 せとうちRS 投稿日:2012年01月17日 02:09 No.1555
あ~、K641のオジキ なかなか登場してくれないのでどうしているのかと?<br>今年は雪多いんじゃないですか?山陰も?<br><br>ところで相変わらずドストライクな情報ありがとうございます。<br>実はドレミのサイトのH2キャリパーピストンとパッドがW3の同じに見えて、昼休みに穴が開くほど見つめていたところでした。<br>やはりそうでしたか・・・<br>ステンであれば、錆びる心配が激減されるんで、そっちの方がいいのかなぁ・・・?<br><br>それしてもオデッセイのをぶった切ったのがW3用になるなんて・・・ギャップ激しいけどそういうもんなんですねぇ<br>それを自作するオジキも並みの奇人ではないですね(笑い)<br>オデッセイのは素材は鉄ですか?<br>

Re: しばし休戦 すずとも 投稿日:2012年01月17日 11:34 No.1556
K641様、お久しぶりです。<br>H2のキャリパーのピストンの寸法は知りませんが、Z2用のピストンはW3のピストンより大きいようです。<br>色々調べたところZ2、Z750A4あたりはシングルディスク用キャリパー、Wディスク用キャリパーのピストンのサイズを見るとシングル用ピストンの方が大きいようです。<br>確認しているならいいのですがH2用キャリパーピストンがW3に合うか心配です。

Re: しばし休戦 せとうちRS 投稿日:2012年01月17日 15:22 No.1557
すずともさん、ご心配ありがとうございます。<br><br>以下知っている範囲の情報です。<br>・Z2のキャリパーでW3と共通なのはパッドと目玉シールとブリードだけ<br>・ピストン、キャリパーボルトはZ2用の方が太い<br>・キャリパーサポートのフォークへの取り付け穴の間隔はZ2用の方がかなり狭い<br>・ゆえにZ2用の社外品キャリパーはW3にポン付けできない。<br>・ブリッジパイプ、ホースは供用可能<br>・マスターシリンダはZ2のはシングルディスク用、W3はダブルディスク用なので、Z2用をW3に使えないことはないが、ストロークやタッチが変わる?(たいした問題ではない?)<br><br>マッハ系については今までノーマークだったので情報あればお知らせください。<br>SAとマッハ系は互換性あるパーツはけっこうありますよね。

Re: しばし休戦 @k6241 投稿日:2012年01月17日 20:17 No.1559
すずともさんしばらくっす<br>そうですかW降りたんですか・・ちょっとさびしいですね<br><br>SUSマッハのはうちに転がってますよ~<br>ぴったりっす。仲間も運用して問題無いそうです。<br>直径さえ合えば、数ミリ程度の差異はパッドの厚みで何とかなりますから。<br><br>マスターシリンダーはほぼ共通ですが、きもはレバーの押し出し量が異なります。ご存じの様にパスカルの原理ですのでペストン面が増大すればそれ相当な量の油量を動かす必要があります。<br>装着場所の制限があるので、ストロークを増大してこれを稼いでます。w3のとシングルデスクのレバーは外観はよく似て取りつけも可能ですが、ピストンを押す場所の凸部の寸法が異なるようです。ケ○ン様がz2用を付けてブレーキの利きの悪さに長年泣いた実績も御座います。<br><br>HONNDAのペストンは鉄製っす。底部に特徴のある模様があったので、行きつけのデーラー(旧SF)の検査員により、リプロの原型が判明しました。<br><br>Z系のキャリパーはボトムケースの恰好が大きく異なるので、要注意でしょう。<br><br>ちなみにH系のインナーはこんな具合っす<br>

Re: しばし休戦 せとうちRS 投稿日:2012年01月17日 23:35 No.1560
しかし品揃えが豊富ですなぁ~、オジキのところは・・・<br>写真の日付けを見ると、ボトムケースのが年末<br>インナー中部のが正月<br>いったいどんな作業やってたんでしょう???<br>まあそれは余計なお世話かもしれませんが、リプロ品の出所まで嗅ぎわけるその嗅覚と、アレがコレに使える!を見抜く類推力にはいつもながら脱帽です<br><br>んじゃあ、H2ロケットの方にしてみましょうかね

Re: しばし休戦 まつ 投稿日:2012年01月18日 21:53 No.1561
マスターの違いによるタッチの違いについて、言及がありましたので、経験談を。<br><br>Z2用1/2マスターを、興味本位でZ1ダブルディスクで使用したことがあります。タッチは、スポンジーですね。握っても、ふにゃりと大げさにストロークします。で、すごく操作性が悪いので、いろいろ試してみたところ、一瞬素早く握って解放し、改めて握りなおせば、まあ普通のタッチになりました。よって、このときは、何とも変なブレーキの掛け方をしておりました。でも、大変面倒くさくて嫌になってきたため、5/8に戻しました。

Re: しばし休戦 せとうちRS 投稿日:2012年01月18日 22:06 No.1563
今さら聞けない「カワサキ用語」シリーズ その1<br><br>マスターシリンダの5/8とか1/2って何?<br><br>想像するに・・・<br>シリンダ断面の直径?(インチ?)でしょうか?<br><br>ドレミで売ってるマスターはW3用は5/8ですね<br>んで、Z2用にはSTD(スタンダード)と5/8の両方がラインナップ<br>STDが1/2でシングル用?<br>ダブルディスクにした場合は5/8を使う?って意味でしょうか?<br><br>でもZ2キャリパーはピストンでかいんで、それをダブルにしたらW3と同じ5/8じゃ力不足じゃないかと想うんですが・・・<br>どうなんでしょうか?

Re: しばし休戦 まつ 投稿日:2012年01月18日 22:49 No.1564
1/2とか5/8というのはマスターシリンダー内径で、単位はインチです。1インチ2.54cmですね。<br>よって、1/2マスターの場合、シリンダー内径は1.27cm、5/8マスターの場合、1.59cmです。直径にしてわずか3mmの違いでですが、その影響は大きいですね。<br>Z1のピストンは確かにW3より大きいですが、5/8で全く問題ありませんよ。今は、RC30用の5/8マスターを付けています。<br>Z1はノーマルはシングルですが、メーカーオプションでダブルディスクキットが発売されていて、その場合5/8マスターに交換することとされていました。Z750F(D1)は新車時からダブルなので5/8マスター付(全体のデザインは変更されてます)です。<br><br>W3のマスターは、Z1のダブル用マスターそのものなんです。<br>オークションでも高値がつくのは、多分Zオーナーが狙っているからでしょう。5/8刻印は憧れの的!?<br><br>ちなみに、1/2マスターをボーリングして5/8マスターにすることも、どこかの業者がやっていたような。

Re: しばし休戦 まつ 投稿日:2012年01月18日 23:05 No.1565
追加です。<br><br>ブレーキレバーのテコ比がZのダブルディスク用とW用が異なるみたいですね。よって、シリンダー内径が同じでも、実際のピストン作動量は異なる。全く問題ないのは、だから、ということですね。

Re: しばし休戦 せとうちRS 投稿日:2012年01月19日 00:19 No.1566
なるほど!!<br>まつさん、ありがとうございます<br><br>そういえばあるある!「5/8」の刻印を強調した売り文句<br><br>それがどうしたの?なんでかなぁ?ってずっと思ってましたがすっきりしました。<br><br>「初期型プレスタンク」とかCBの「砂型」みたいなモンなんですね<br>あ~、勉強なったぁ!<br>ためになるなぁ~、この掲示板!

Re: しばし休戦 Yです。 投稿日:2012年01月19日 02:45 No.1567
こんばんは。先日はどうもです。せとうちRSさんのは社外の様ですが、5/8と刻印されてました。実をいうと私のマスターシリンダーは1/2インチがついています。前のオーナーが交換していたみたい。某○○○オートでニギニギされタッチが甘いとダメ出しされました。エア抜きしても強く握るとレバーとグリップが接触してしまいます。危険なのでいずれ直そうと思ってますが。5/8マスターは馬鹿みたいな高値で取引されているようですが、錆やら傷があれば仕方ないので見送りしています。まつさんの言うように1/2マスターは追加工して5/8に出来るみたいですね。あの形状でもセンターを出せば旋盤で追加工可能らしいですが、ドリルでは傷だらけになるので専用のリーマが必要なのです。ここまで先行投資するのであれば、ド○ミのマスターを新品購入した方が安いです。純正シリンダーとキャリパーは同じメーカーですが残念ながらもう部品が出ません。OEM生産終了して15年経過するとメーカー部品の供給責任が無くなるので困ったものです。<br> ちなみに私はP○CのZ用キャリパーピストン購入し、W3キャリパーに入らないので返品しました。あ~情けない。ダストシールだけZ用が使えました。<br> なんと言ってもこの手の部品に時間かけて修理するのも良いですが、スペアー部品がないと走れないのがイヤですね。

Re: しばし休戦 せとうちRS 投稿日:2012年01月19日 21:59 No.1568
>せとうちRSさんのは社外の様ですが、5/8と刻印されてました。<br><br>全然知りませんでした。というかマスターを気にしたことがない・・・<br>でも1度マスターO/Hキット使って中身は入れ替えましたね<br>何も考えずW3のマスター用を使いました。<br>それが適合してなくて戻りが悪い?<br>そうだ・・・やったのはキャリパーO/Hと同時にやったんですよね・・・ まあそれは関係ない?ということにしておこう!<br><br>>実をいうと私のマスターシリンダーは1/2インチがついています。<br>>エア抜きしても強く握るとレバーとグリップが接触してしまいます。<br><br>それはヤバいですね。まつさん秘伝の「一瞬素早く握って解放し、改めて握りなおす」をマスターしましょう(違うか!?)<br>そうなるとやっぱドレミ製?<br>また出費ですね。どんだけカネ喰うんだW3のディスクブレーキは・・・<br>ピストン×2で1万、ゴムパーツ×2組で1万強、パッド2組で7千500円、目玉シールだのブリードだの、ブリッジパイプだのホースだの・・・<br>これにマスターが2万弱<br>それでいて雨降ったら全然効かない・・・<br>どうかしてるぜまったく!!<br>

カワサキ旧車車両純正部品在庫状況 カワサキ旧車純正部品在庫 投稿日:2015年01月08日 13:28 No.2426 【Home】
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