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雑談スレ10

1: 名無し:2021/11/05 14:49 No.708
新規プレイヤーの感想、小ネタや元ネタ、攻略法の交換など取り留めのない話題には
雑談スレを使っていきましょう

2: 名無し:2021/11/05 19:32 No.710
レベルリセットして最初から難易度を周回してみたいけど、一度下げると再度レベル引き継ぎしても、元あったレベルまで元に戻らなそうで二の足を踏んでる

3: 名無し:2021/11/05 19:38 No.711
そりゃあそのデータのLv引き継ぐんだから、一度下げてどうこう=前々周とかのLv引き継ぐわけない
ZP振れば周回補正ありでも本編ではほとんど困らないし
覚醒ボス狩ればLvなんてすぐ上がるよ

4: 名無し:2021/11/05 22:03 No.718
スキルのフリー枠ですがチチにざんぞうけんやテンシンハンにキのコントロールを持たせてお助けカードのねずみで外したら身に付けられるスキル一覧項目から永久に消えてそのキャラだけがねずみで外したスキルを二度と使用できなくなりました

同じように17号と18号のフリー枠にこうてつのこぶしを入れてからねずみで外しても身に付けられるスキル一覧にまだありました
これどういうシステムなのでしょうか?

5: 名無し:2021/11/05 22:59 No.719
追加枠だとLv1止まりのスキルをフリー枠で成長させると、内部的に最高レベルが成長させた数値になるらしく、
最高レベルのみの表示だとリストから消えちゃうみたい
少し面倒だけどオプションでスキル表示を全てにすれば表示されるよ
なので元から成長するスキルや、Lv1止まりでも成長させなければこの問題は起きない
一応修正する予定らしいことは作者さんも言ってた

6: 名無し:2021/11/06 08:14 No.723
>>5
そういう事でしたか!ありがとうございます

7: 名無し:2021/11/06 10:05 No.724
オプションの使用技でトーマ達を大猿変身にしても一回戦闘が終了するとエネルギー波に戻ってしまうのですがこれ固定出来ないのでしょうか?
スーパーサイヤ人は戦闘が終了しても使用技として固定されてますがスーパーサイヤ人2や大猿への変身技はなぜかまこうほうやエネルギー波に戻ってしまいます

8: 名無し:2021/11/07 12:37 No.734
でけへん
悟飯はともかく、大猿4人組は作戦で変身技を使用するにして必殺技の選択を大技でいけ、にしての運任せだから変身回数を稼ぐのが大変

9: 名無し:2021/11/07 12:59 No.735
4人組は一周ならともかく周回してるとある程度は勝手に増えるから
何周かするならそこまで大変ってわけでもなかったり

10: 恭介:2021/11/07 13:25 No.736
すみません。今、復活ガーリックのステージですが、誰にコガメラを使って強化するか悩んでおります。
今のところ、ピッコロ、ごはんをメインに上げてますが、
このあと、この二人がストーリーから離脱してしまうと意味がなくなってしまいます。
よろしくお願いします。

11: 名無し:2021/11/07 13:44 No.737
>>10
序盤の方のガーリックなら、ピッコロは抜ける期間が少しあるけど、経験値そのものはすぐ取り返せる範囲。気になるなら原作通りのご飯、クリリン組なら無駄が少ない。
ただご飯は「サイヤ人の血」のスキルのおかげで、みんなより少し経験値の入りがいいので、避けてもいいか

Z3のガーリックの方なら、ちょくちょく別行動期間はあるけれどそれほど長く開くものじゃないな。最終的に合流するし、こんご更に稼ぎも安定するからさほど気にしなくていいと思う

12: 名無し:2021/11/07 15:15 No.739
>>11
ご丁寧にありがとうございます。Z3のガーリックのほうです。
最終的には合流するのですね。とても助かりました。

13: 名無し:2021/11/07 15:18 No.740
Z3のガーリックまで進みましたが、何となくこのゲームの攻略法が分かった気がします。
1.ボス戦では、壁役を二人(ピッコロ、ご飯)のレベルを上げておいて防御力も上げておく
2.ほかのキャラは死んでもいいので、ピッコロ、ご飯だけは
安い回復アイテムで回復して、死なないようにする。
3.すると、時間の経過でほかの殺されたキャラも自動的に復帰し始める
4.つまり、2人くらい壁キャラを作るだけで大体攻略できてしまう。
5.それでもきついときは、シェンロンを使う。

独り言ですみません。

14: 名無し:2021/11/07 15:27 No.741
>>13
その方法なら効果UPのスキルを壁役に付けるともっと楽になるよ
攻略法の発見が必要なほど難しいゲームじゃないから、自分が楽しい遊び方を見つければ良いんじゃないかな

15: 名無し:2021/11/07 15:29 No.742
Z4以降の敵は火力がだいぶあがるよ
気が向いたらおたすけカードをしばるといい たいてい死闘続きになる

16: 名無し:2021/11/07 15:52 No.743
お初にお目にかかります。
初回プレイで【追加技習得(カードでの入手も含む)】【Sコンボ習得】縛りで進めていますが
台詞が変更されるのは「セルゲーム」辺りでの「追加技(例・気円裂斬)」だけですか?

17: 名無し:2021/11/07 16:15 No.744
>>16
知る限りではそれだけです

18: 名無し:2021/11/08 15:24 No.749
Z4最後のセル&セルジュニア戦で悟飯がスーパーかめはめ波を覚えないのですが、何か条件があったりするのでしょうか?

19: 名無し:2021/11/08 15:59 No.750
イベント用にかめはめ波は自動習得するけど
スーパーかめはめ波は閃きだよ

20: 名無し:2021/11/08 17:05 No.751
>>19
ありがとうございます。wikiに必殺技追加と書いてあったからてっきりスーパーかめはめ波かと。
元の技は、かめはめ波だと思いますが、技回数は何回以上で閃きますか?

21: 名無し:2021/11/08 20:02 No.752
セル撃破後のイベント、要するに一度本編クリアでげきれつませんこうが変化するんじゃなかったかな
熟練度もげきれつませんこうと共通だし、その時点じゃSコンボもないから影響はないはず
Wikiの必殺技追加は超2化のことだけど、クリアしないと確認できないし
撃破後に超かめはめ波とまとめたほうがいいかもな

22: 名無し:2021/11/08 21:05 No.753
>>21
丁寧にありがとう。
ただクリア後に超2状態にしてもげきれつませんこうのままだし、数回使っても変わらないんですよね。
おまけストーリーを進めるとか、技回数とか他にも条件があるのかな?

23: 名無し:2021/11/08 23:05 No.754
すみません。スキルをどうやって覚えさせるのかがわかりません。

24: 名無し:2021/11/08 23:40 No.755
>>22
ごめん、寝ボケてた
ボージャック(F)戦闘前のイベントでげきれつませんこうが変化する

25: 19:2021/11/08 23:55 No.756
あれ…ボージャックでのイベントだったっけ…
周回してるから曖昧な記憶で閃きと答えてしまって申し訳ない

26: 名無し:2021/11/09 00:10 No.757
>>23
スキルを覚えるカードを使ったら、まずはCAPを消費して、「ついかスキル」に入れる
このとき、まだ名前は半透明のはずで、習得中の段階
戦闘してポイントをためると、そのうち黒字になって覚えた扱いになる

そしたらフリーの枠に「かめんおとこ」を使って突っ込むことができるよ
覚えていないスキルを、いきなりフリー枠には突っ込めないので注意

27: 名無し:2021/11/09 00:50 No.758
念のため1周目クリア直前のデータで、クリア→セル(全員)→未来の話2つ→ボージャック編、でやって
超かめはめ波への変化を確認。先にブロリー編をやったらどうなるかは未確認
悟空の霊が話しかけてくるとこで追加、って覚えてたせいで変な勘違いをした……

28: 名無し:2021/11/09 01:23 No.759
ボス直前セーブを使ってブロリー倒した後で確認したけれど、ボージャック変身前は超2悟飯でも「げきれつませんこう」のまま
ボージャック変身とともに、げきれつませんこうもスーパーかめはめ波になる

29: 名無し:2021/11/09 12:13 No.770
>>27、28
わざわざ確認までして頂いてありがとうございます。
このまま進めていいのか不安だったので助かりました。

30: 名無し:2021/11/10 00:02 No.782
強襲編のナッパ・ベジータのところで一部のSコンボが追加されてないと思ったら、一泊したら追加された
他にもあるかもしれないが、とりあえず当該マップではすぐ宿に泊まったほうがよさげ
ただチチは隠しなせいか仲間になった後に宿に泊まる必要があるんだけど、宿が遠いんでサイバイマン戦後にするのも手かも

ついでにそれで気付いたけど、周回プレイでSコンボ引き継がない場合でも
宿に泊まると一部のSコンボが早期開放される
それと引き継いでるとガーリックのマップで合流するまで悟飯に大猿変身がなく、つきとシッポも使えない。合流すると覚える

31: 名無し:2021/11/10 12:11 No.784
こちらの攻撃の命中度ってスピードの数値が左右するのでしょうか?

ステータスを引き継がないでZPの大半を攻撃力に振ってもレベルが低いと敵にかわされる事があるので気になってます

32: 名無し:2021/11/10 14:31 No.785
多分命中回避は敵味方のスピードで決まってるね
周回重ねると素だと全然当たらなくなる

33: 名無し:2021/11/10 17:21 No.786
>>32
ありがとうございます
レベル999でも覚醒ハッチヒャックの攻撃がかわせなくなってきたのでZPをスピードに意識し始めようと思います

34: 名無し:2021/11/10 20:56 No.787
覚醒ハッチヒャックといえば金縛り攻撃見たことない
昔一度見たような気もするんだけどかなり前だから記憶曖昧で、以降400回以上倒して見てないから
使うにしても相当レアなんじゃなかろうか

35: 名無し:2021/11/10 21:35 No.788
スカウター強化って、一度スカウター使ったら
そのあとずっとHP見れるわけじゃないんだな・・。
上方修正してくれんかなぁ。

36: 名無し:2021/11/10 21:43 No.789
強化は効かない相手に効くようになるだけだな
一応スカウター使ってるとターン始まって行動の対象になればHP表示はされるぞ

それとは別に、使用以降のターンでも敵の攻防星知りたいから2回以上使わせてくれと思うことならある

37: 名無し:2021/11/11 00:29 No.790
>>34
同じことを思ってます
覚醒ハッチヒャック1500回以上倒してますが金縛り攻撃をされたことないので多分コピペしてるだけの表記ミスではないでしょうか…

38: 名無し:2021/11/11 04:29 No.791
>>37
いやそれが、一度削ったんだけど誰かがわざわざ追加しなおしたんだよね。だからコピペによるミスではない
金縛り攻撃の有無は鋼の意思というか、安定して狩りやすいかの判断基準にもなるから
レアならレアでもう少しはっきりさせたいところなんだが
ちなみに刺し違える覚悟持たせて色々な体力の相手に数十ターン粘っても金縛りにならなかった

39: 名無し:2021/11/11 15:26 No.792
>>35
初期設定ならAキー、ゲームパッドならボタン3を押せば残HP見れるよ

40: 名無し:2021/11/11 19:02 No.793
未来飯を先頭にした状態でマップ移動したらキャラは動いていないけど指定した先に移動している事になっている状況によくなるんだが俺だけかね

41: 名無し:2021/11/12 18:07 No.798
キャラはその場に置き去りで空白のまま移動みたいな現象なら体験したことあるわ
発生したのは初期~1.03あたりのバージョンだったから、もうどういう状況で発生したのか覚えてないけど…

42: 名無し:2021/11/12 18:41 No.799
Z3マップで亀仙人やチチとか舞空術で飛んでるグラが用意されてないキャラを先頭にしたら透明になるのな

43: 名無し:2021/11/12 18:53 No.800
現在17周目をやりきった所ですが毎回レベル999にして周回するよりレベル400~500までぱーっと上げてさっさと周回した方が効率良いのかなぁ
周回とZPによるステータス稼いでる方がいたら教えてください

44: 名無し:2021/11/12 20:55 No.801
正直蒼胴着時代の悟空(GTではない)をしらないと
チチのSコンボて・・・ハッ?てなる人いそう
後仕方ないとは言えビームやスラッガーは可也シュール・・・

45: 名無し:2021/11/12 21:04 No.802
時の間でキャラが元の位置に残ったまま移動するのは
既知の不具合に記載されてるから作者さんも知ってるだろうけど、原因調査中のままなんだよな

46: 名無し:2021/11/12 21:09 No.803
ZPはアリーナのターレス軍隊を全体攻撃ワンパンで稼いでる

47: 名無し:2021/11/12 21:48 No.804
>>46
アリーナのZPって戦闘に参加したパーティーだけにしか入らななかった記憶があるのですがまずは強くしたいキャラを集中してあげてる感じでしょうか?

48: 寂寞男孩:2021/11/13 00:20 No.805
確かなこと:バトルアリーナランク90
アラレ(かくせい)
存在する

49: 名無し:2021/11/13 02:18 No.806
多分実害はないけど
スキップしてるとハッチヒャックのリベンジャーカノン(溜め攻撃)の色が黄色くなったり青くなったりしない?

50: 名無し:2021/11/13 08:08 No.807
>48
youtubeに動画あげてよ。

51: 名無し:2021/11/13 08:23 No.808
ここのアップローダーに90が出てる状態のセーブを上げるのでもいいかもね

52: 名無し:2021/11/13 08:24 No.809
レベルリセットしてのZP稼ぎはバーダックチームを仲間にするまでにかかる時間もあるし1ベレルアップで50しか入らないし
最大9人しかZP入らなくても1回で90ZP入るアリーナで稼いだ方が早いんじゃないかな

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