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雑談スレ6

1: 名無し:2021/09/27 10:35 No.486
新規プレイヤーの感想、小ネタや元ネタ、攻略法の交換など取り留めのない話題には
雑談スレを使っていきましょう

2: 名無し:2021/09/27 16:36 No.487
悟空しゅんかんいどうK4400 戦闘民族サイヤ人44000
合計48000
スピリッツかめはめ波14000~24000(攻Z敵防1)トーマらサイヤ人4人の追加技平均3400~4000
合計27600~40000
スピリッツかめはめ波14000~トーマらサイヤ人4人大猿追加技平均14000
合計70000~96000
6人のスキルは限界を超えたパワー気の暴走刺し違える覚悟他3人は6人の火力に影響しないスキル
結果バグ技大猿状態で通常技を使用出来る状態が1ターンの合計ダメージを伸ばせる
悟空に元気玉を変身後に使うことは出来なかった変身前の技を使えるのは大猿のみ悟飯は面倒なので試してない

3: 名無し:2021/09/28 07:04 No.488
最大ダメージ出す方法だけど、戦闘中にポルンガ使ったら瀕死のチチ回復させちゃうからダメだな
ZZ気カードを用意するにしても、ポルンガは戦闘中にしか使えないから基本的には他のカードで代用したほうが楽だし安い

4: 名無し:2021/09/28 07:47 No.489
今ザーボン戦が終わったところでおたすけカードとクレジットがほぼなくなったんですがいい稼ぎ方ないでしょうか?

5: 名無し:2021/09/28 11:46 No.490
>>4
ザコ敵倒してドロップ狙うか、Zマスでカード集めるかのどっちかしかない
オートで戦闘スキップしながらザコ狩りやってれば、10分くらいで結構ドロップ集まるよ

6: 名無し:2021/09/28 12:16 No.491
>>4
時の間へいって、バトルアリーナもあり
この段階だと戦える数も少ないが、初クリア報酬も考えればそれなりにゲットできる

7: 名無し:2021/09/28 13:54 No.492
少しだけクレジット足りないってときは神様とポポ合成してシェンロン作るという手も
神様とポポ自体も亀仙人*2やブルマの母*2で作れる
シェンロン1回当たり7クレジットの儲け(亀仙人→神様をやっているなら6クレジット)

8: 名無し:2021/09/28 17:55 No.493
俺も最初の頃はボスで回復系使い過ぎたらバトルアリーナを少しずつクリアして
それでメインを進めてたな

9: 名無し:2021/09/29 01:30 No.494
恐れ入ります。以下2点について教えてください。

・時の間において、Z1及びZ2の右端が解放されないのですが、解放の仕方を教えてください。

・フリーザ最終決戦前の北西でのイベントを行わずにフリーザを倒してしまったのですが、事後に北西でのイベントを行うことは可能でしょうか。(現在、セル最終形態直前の状況です。なお、時の間Z2エリアフリーザエリア(第1~最終フリーザ及び超ベジータがいるところ)で北西に行きましたがなにも起こりませんでした。)

10: 名無し:2021/09/29 01:45 No.495
それワンセット
フリーザ最終前の北西(草原マス)のイベントやるとZ1.2の右端が開放される
イベントは後からじゃ無理だと思うけど、1.04の修正履歴に記載があるのでVerUpで何かしら救済措置ができたらしい(未確認)
それとは別に、セル撃破して本編クリアして外伝シナリオ進めれば開放されるかもしれない
(じゃないと敵図鑑埋められない→周回プレイができないので)

11: 名無し:2021/09/29 11:00 No.496
最大与ダメージはやりこみ要素が強すぎるので
最大被ダメージでどれくらい出るかなと遊んでたところ
実際に出るダメージやキャラと戦いの記録での数字が合ってないように思うのですが、みなさんどうですか?バグかな?

12: 名無し:2021/09/29 12:44 No.497
周回補正効かせた敵のダメージは反映されない時があるね

13: 名無し:2021/09/29 14:50 No.498
今更かもしれないけどスーパーサイヤ人になったらスキル変化するから格下相手だと変身しない方が稼ぎやすいんだな

14: 名無し:2021/09/29 19:37 No.499
Lv上げするときうっかりベジータ変身させたままでやって損したことあるわ
その後戻して王子の誇りでじりじり取り戻してったんだけど、更新でスキル変化しちゃったっていうオチがついた

こっちは何の因果か最大被ダメは若者が出されやすい
防御力はチチや亀仙人のが低いんだけどな
若者といえば、自己再生ってCAPでHPからHP・KIに成長させられるんだな
Lv制スキル以外で唯一か?

15: 名無し:2021/09/30 08:16 No.500
しなないと控えのキャラと交代できないのですか?
本編中は

16: 名無し:2021/09/30 09:42 No.502
きんとうんカード使う

17: 名無し:2021/09/30 11:56 No.503
きんとうんカードといえば、
6周目で気付いたらいつの間にか時の間の廊下というか各エリア以外の場所でも
きんとうんカード使えるようになってたんだけど、これ正しい挙動なんだろうか
便利だからいいけど

18: 名無し:2021/09/30 22:24 No.504
1.05で変更したんだな更新履歴に書いてないけど書き忘れかな
キャラ変更部屋に入ると変身解除されるからきんとうんカード使用可にしたのか便利だ
それか元々バグで使える今の状態が普通なのか

19: 名無し:2021/10/01 05:23 No.505
初見プレイヤーだけどアラレまでクリアしました。
非常に面白かったです。

ただ、こうなってればもっと良かったなと個人的に思う点が何点かあるので箇条書きにします

1 チチや亀仙人とのコンボのほうが強いのは最初、バグだと思ってた
やっぱり、キャラゲーなので原作の強キャラとのコンボのほうが強いほうが良いと思う

2 完全オリジナルの部分になってから文章が長くなりすぎるように思う
ファミコン版は容量の関係から文章量が少なくてテンポが良かったので
原作そのままよりファミコン版の部分と同じくらいの文章量のほうが
ゲームとして面白いと思う

3 サイヤ人たちの単体最強技が弱いのは良くないと思う
オリジナル版はかなり強かったので

4 ブロリーはセル前のストーリーに組み込んだほうが盛り上がると思う
映画のストーリーもセル前っぽいので

5 セル第1形態と2形態がほぼイベントで流れてしまうのはもったいない
ファミコン版でいろいろ改変があったように悟空も含めたZ戦士全部で戦う流れで良いと思う

6 セルとの戦いは悟空も含めてセルジュニア出てきて悟飯が覚醒した通常のシーンで良いと思う
一応、最後の戦いだから悟空も戦えたほうがいいのでは。
自爆以後の展開はエンディングの流れでいいかと

20: 名無し:2021/10/01 09:42 No.506
>>19

>1 チチや亀仙人とのコンボのほうが強いのは最初、バグだと思ってた
最終的にSコンボの威力は、サイヤ人>地球人

>2 完全オリジナルの部分になってから文章が長くなりすぎるように思う
元ネタとなるゲームがないので原作再現を重視した結果
セル絡みでオリジナル要素を出すと、ストーリーへの影響が大きすぎるし

>3 サイヤ人たちの単体最強技が弱いのは良くないと思う
追加技のこと?
覚えたての必殺技は熟練度がゼロなので弱いのは当然、育てれば強くなる

>4 ブロリーはセル前のストーリーに組み込んだほうが盛り上がると思う
セル第2から、メタルクウラ、13号、ブロリーと劇場ボスが連続するとセルの印象が薄れるからかな
本編クリア後の最初のボスがブロリーというのはいい演出だと思う

>5 セル第1形態と2形態がほぼイベントで流れてしまうのはもったいない
上記2に同じ、ターン経過で戦闘終了するけど一応倒せる(展開は変わらないが

>6 セルとの戦いは悟空も含めてセルジュニア出てきて悟飯が覚醒した通常のシーンで良いと思う
クリア後に実現できるから問題ないのでは

21: 名無し:2021/10/01 10:34 No.507
バトルアリーナって89で最後?
枠的にも90で覚醒アラレが来るのかと思ったんだが

22: 名無し:2021/10/01 10:44 No.508
話を短くまとめるって相当難易度高いからなあ
しかもドラゴンボールというファンの多い超大作
少し前に出てたKAKAROTというゲームも
ムキンクスの辺りをカットして物議を醸した
俺はここをカットして欲しくないとかああだこうだと
ファン同士で議論が勃発する可能性がある
そういう無駄な争いを避ける為にも
可能な限り原作準拠したのは大正解だと思うわ

23: 名無し:2021/10/01 11:24 No.509
ゴクウの自殺みたいに、思い切った改変や省略は
自由にいじっていいという前提があるような
立場じゃないとできない、というか認められにくいよな
(そもそもこれ自体良かったのかという話もあるが)

話はそれるが、ブロリーに関して言えばあらすじが長すぎるので
周回の時に多少省略できないかという事の方がきになる(後通常EDもか)

24: 名無し:2021/10/01 11:47 No.510
>>23
悟空の自殺は元ネタの強襲サイヤ人と同じだからむしろ原作リスペクトなんだけどな

25: 名無し:2021/10/01 12:06 No.511
>>24
あ、いや、漫画に対して思い切った改変ができたのは
ゲームを売るって立場だからできたことだよなあ…ってことが
言いたかったんです

26: 名無し:2021/10/01 22:09 No.512
作者さん多忙なのか・・・ここ数カ月は特に大変だったと思う
完成品を公開してくれて毎週修正作業&要望取り入れてくれたのには感謝しかない

27: 名無し:2021/10/02 02:31 No.513
周回によるレベル上限の増加ってどのタイミングだろう
カンストさせてから周回したら開始直後は次までの経験値が00000ってなってる

ところで上限はいま何周目か*100+99でいいんだろうか
前999は9周目って言ってる人もいたし

28: 名無し:2021/10/02 08:36 No.514
ver1.05でボスとベジータに調整があったから最初からやり直してる

Z4以降のボスは、カットインがある必殺技は地球人なら即死級になるくらい強くなってるw
あまりレベルを上げないようにストーリー進行してるのもあるけど、ボス戦が毎回死闘でめっちゃ楽しいw

あとベジータは超強化されてる、Z4以降は一番Sコンボ使ってる
先制攻撃の挑発も超便利だしベジータがいないと絶対クリア出来なかったわ

29: 名無し:2021/10/02 08:49 No.515
確かに周回してると隠し要素あたりからの怒涛の文章は気になるな
逆に1週するだけならむしろありがたい気が
全部説明してくれるから

30: 名無し:2021/10/02 10:26 No.516
他はどうだったかわからないんだけど、絶滅計画最初のバーダック組対フリーザで
毎回同ターンで技閃くからアウトサイダー付けて試したら4人同時に閃いた
閃き判定に使われてる乱数なりはターンごとに1つを使い回してるのかな

31: 名無し:2021/10/02 11:40 No.517
しゅぎょうのいし、ってZマスのみ?

32: 名無し:2021/10/02 12:07 No.518
時の間できんとうんカード使える理由が分かったかも
覚醒ボスと戦うと戦闘中きんとうんカードが使えるフラグが戦闘後もそのままらしく使えるようになる
だから他の敵と戦ったり時の間や一部のエリア出入りするとまた使えなくなる

33: 名無し:2021/10/02 12:44 No.519
閃き判定はやっぱり乱数なんだね
中途半端な回数で閃くのが謎だった

34: 名無し:2021/10/02 13:52 No.520
まあ、最近みたいに毎週のように更新ってのは
多忙じゃなくても難しいよな

35: 名無し:2021/10/02 18:11 No.521
>>27
レベル上限は周回プレイ開始後に一回セーブ&ロードをすると増えるよ
ちなみにセル撃破後のセーブデータも一時的にレベル上限が増えてる
こっちはセーブ&ロードで元に戻るけどね

36: 名無し:2021/10/03 01:44 No.522
ゴハンとチチのSコンボ覚えたいのだけど爆裂ラッシュって何からの発生技ですか?
追加技にも書いてない・・・

37: 名無し:2021/10/03 01:58 No.523
自己解決しました
申し訳ありません

38: 名無し:2021/10/03 04:20 No.524
図鑑全部埋めてアリーナでブウ倒してカードめくりED出たんですが2週目にはどうやったらいけるんですか?

39: 名無し:2021/10/03 05:39 No.525
カードめくりED最後のアラレカードのとこで決定キー
あとはやればわかる

40: 名無し:2021/10/03 10:12 No.526
>>31
バトルアリーナを1から制覇しなおしたけど、初回報酬でもランダム報酬でも出なかった
ランダムは判定分からんから可能性あるけど、まあアテにはならないので
Zマスだけってことでいいかと

41: 名無し:2021/10/03 12:08 No.527
図鑑埋めてブゥ倒しても特殊ENDにすらならなかった…

42: 名無し:2021/10/03 12:45 No.528
ターン制限があるかもしれないとか言われてるから早めにブウ倒すのを意識したら4回目くらいで特殊END出たからよければ参考に

43: 名無し:2021/10/03 14:59 No.529
ターン制限かあ
育成しないと無理そうだ

44: 名無し:2021/10/03 16:03 No.530
キャラ名にD:Hってついてるのがいるのですが
これはどういう意味ですか

45: 名無し:2021/10/03 16:51 No.531
前のレスにもあったが、Dは「ドレス」で右側は衣装を差している
「B」なら戦闘服とか キャラによっては技も変わる
衣装チェンジについては説明書も見るべし

46: 名無し:2021/10/03 17:37 No.532
ありがとうございます

47: 名無し:2021/10/03 17:41 No.533
クリア後がこれだけ充実してるってことは、逆にセルゲーム終了まではかなり前に完成してた?

48: 名無し:2021/10/03 17:57 No.534
ver0.85の時点でフリーザ編までできていたはず
それから1.00まで数年かけて、作ってくださったものになっている

49: 名無し:2021/10/03 20:09 No.535
うん、フリーザ編までできてたのは知ってる
ブロリーやらボージャックやら絶滅計画なしのセルゲームまでなら、かなり前に完成してたのかなと

50: 名無し:2021/10/04 11:10 No.536
とりかえのスキルって効果出てる?
敵の行動の先でも後でも変わってないような

51: 名無し:2021/10/04 18:09 No.537
>>49
そうとも限らないかな
素材などの関係で作れるところから作っていたとしたら
本編よりもブロリーなどのほうが先に出来ていたかもしれないし

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