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効率の良い経験値稼ぎ方法は?

1: 名無し:2021/09/07 00:34 No.186
2周目以降の経験値稼ぎはどこでやるのが効率良いのでしょうか?

2: 名無し:2021/09/07 00:55 No.187
経験値稼ぎならNo208以降のボス周回かな、レベルに合わせて倒しやすい敵を選べばいい

CAP、SPならZGの最終マップでザコ狩り
先頭からダブル衝撃波と強襲サイヤ人が発動する配置にして、作戦を「KIをつかうな」に変更
あとはエンカウントしたらオートでボタン連打するだけ
固定敵全部倒すと強いザコが出てくるようになるから効率上がるけど、固定敵倒すのがちょっと面倒

3: 名無し:2021/09/07 00:57 No.188
>>2
書き忘れたけど、CAP、SP稼ぎの方法では気の暴走が必須スキル

4: 名無し:2021/09/07 01:12 No.189
丁寧にありがとうございます!

5: 名無し:2021/09/07 01:16 No.190
>>2の方法で5分稼いでみた(亀の甲羅あり、ゲーム加速なし、初期配置のザコ)
入手CAP:1553
戦闘回数:26回

経験値のついでにCAP、SPも稼げるNo208以降ボス周回の方が、総合的には優れてると思う

6: 名無し:2021/09/07 04:33 No.192
一応雑魚の方が金とZPは溜まるはず
ZPは経験値次第でLvアップの+50のが即効性出るかもしれないが
金は10クレジット→15CAP、35クレジット→15ZPの変換もできるし
目的次第じゃないか

7: 名無し:2021/09/08 00:23 No.221
ZP稼ぎはアリーナでギニュー特戦隊狩りが最強効率

8: 名無し:2021/09/08 00:36 No.223
CAP、SP稼ぎは、メンバーチェンジが一番面倒。
外伝部屋前でセーブし、時の間と暗黒惑星で全員違うキャラにする。
最大18人のスキルを面倒をかけずに設定でき、スーパーサイヤ人も解除されない。
さらに外伝部屋の出入りでの全回復を利用し、隣のパイクーハン狩りが一番効率良い。

9: 名無し:2021/09/08 19:27 No.230
もしかしてZPを考えると周回はレベル1から始めたほうがいい?

ZPがいくらもらえるかってのがレベルアップの50以外よくわからない

10: 名無し:2021/09/08 19:48 No.231
敵一体倒すごとにPT全員に1(シェンロンに願ってると2)。あとは修行とかカードもあるか
レベルアップの+50は願い事でも変わらないし
周回の場合は一度そのレベルで+50貰ってたら貰えないからやり直す必要は無いはず
ただ、どうしてもZP振り直したいならレベル1からも手か

11: 名無し:2021/09/08 20:07 No.232
ありがとう。

ってことはひたすら雑魚を倒しまくるしかないわけか

12: 名無し:2021/09/08 23:02 No.233
>>10
周回で1からレベルあげなおしてもまたもらえるよ
だからレベルは引き継がない方がお得

13: 名無し:2021/09/09 00:22 No.236
本当だ。ならLv引き継がないほうがZP増えるね
前に作者さんが言ってたのと違うけど、変更になったのかな

14: 名無し:2021/09/09 01:27 No.237
>>8
5分でパイクーハン6回倒せた
経験値:100万*6*1.5 = 900万
CAP:300*6*1.5 = 2700
SP:300*6*1.5 = 2700

5分でこれだけ稼げるのは凄いわ
ブウなら更に1.5倍ほど稼げるけど、よっぽど強くない限り時間当たりの効率が落ちるから
パイクーハンが最適解かな

15: 名無し:2021/09/10 08:48 No.264
シェンロンの願いって何?
2週目ポルンガまで来てここでスカウター強化とか項目あるのかと思ったけど何も無かった

16: 名無し:2021/09/10 10:13 No.267
Z3編のどこかのストーリーでレーダー使ってみよう。

17: 名無し:2021/09/11 01:25 No.276
原作のZ3の動画とか見たら判るかもね。
わたしはこれもあるのかな?って思ったら案の定あったし

18: 名無し:2021/09/11 10:22 No.278
上でZP稼ぎの話でてたんで訊いてみたいんだけど、
ZPって何に振っていいかわからないからまったく消費してなくて
みんなはどういう目安で使ってるとかある?
攻撃力上げればいいの?

19: 名無し:2021/09/11 13:29 No.280
最初は攻撃防御に振ってHP1000超えたあたりから毎ターン回復量が多い方が得だと思ってHPに全振り
2週目に入ってから全く使ってない
ブウアラレ倒すのに時間掛かったから攻撃に振るのがいいのかな技連発でKIも足りないし

20: 名無し:2021/09/11 14:10 No.283
最初攻撃だけに振ってたけど、Sコンボがあまりに強いから
KIだけに振ってカード使わなくてもほとんど自動回復で補えるようにしてる

21: 名無し:2021/09/11 14:16 No.284
KIに全振りしてる

22: 名無し:2021/09/12 13:24 No.302
>>14
そうですね。
ブウの方がHPが高く、全体攻撃の頻度も多く、金縛り技もあるから時間かかる。
あとブウ部屋の場合は離れてるからZ使っても外伝⇔ブウが絶対2ターンかかるのがちょっと煩わしく感じてくるからパイクーハンのがいいかと。

>>18
KIに全振り一択ですね。
レベル上げればKIが尽きる前に覚醒シリーズも倒せるようになります。

23: 名無し:2021/09/14 15:38 No.355
4週目入る前に試しにレベル引き継ぎしないでやってレベル上げたら+50は有った
糞!引き継ぎしない方が断然得だったのか
クリアにレベル120ぐらいとして6000P÷150=40回分強化を稼げるなら
最大レベル上げより周回プレイでのZP稼ぎのがいいのでは?

24: 名無し:2021/09/14 16:29 No.356
ということは、最強キャラ育成論としては

「周回でのレベルアップ効率」が「ボス道場でのレベルアップ効率」を上回った時点で、
「レベルだけ引き継がずに周回する」が最適解になりそうだね

問題は、周回プレイが覚醒フリーザ道場を超えるレベルアップ効率になるのは、具体的にはレベルいくつくらいなんだろう

25: 名無し:2021/09/14 16:55 No.357
先に急いで周回してシェンロンの願いでZP増5倍までやってたら、
雑魚10体でLv1相当だし雑魚狩りのZP効率もバカにできないかもしれない

ZPは敵を倒す&レベル引き継がずに周回で還元されることを考えると
最後以外はKI全振りじゃなく攻撃力にも振ったほうがいいかもな

覚醒フリーザは超能力が鬱陶しいから、効率的にはどうだろ
やるなら鋼の意志・スタートダッシュ・刺し違える覚悟で瞬殺狙いが事故が無いかな?

26: 名無し:2021/09/14 16:55 No.358
たった6000Pのために毎回レベル0?メッサだるいよ・・
カードドロップのスキル入れてポルンガ落とすMAPでクレジット稼いで
超聖水のが早いわ

27: 名無し:2021/09/14 18:23 No.359
もし低レベルであくせくしている時間が一定以上あるならそれもロスだから、
そこも含めるとどうなんだろうね

ZPでも周回が反映されれば何も考えずにとにかくクリアしていけば、となるんだろうけど

28: 名無し:2021/09/14 18:50 No.360
参考までに覚醒フリーザを1ターンキルできると1時間で100Lv→300Lv後半~400Lvまで上げられる

29: 名無し:2021/09/15 12:53 No.364
引き継がずに周回してみた。思ったより楽

30: 名無し:2023/10/12 06:35 No.2041
暗黒惑星で990回戦闘した場合
(シェンロンの願いでZP5倍適用済み)
ZP+27730
クレジット+23482
CAP+112206
所要時間 約2時間30分

ベジータ(超覚醒)を狩った場合
難易度+990%
敵HP559万
討伐ターン数15〜20
1時間で約46体
経験値+82億7310万
クレジット+10333
CAP+1090522
バーダックLVアップ:LV1770→LV1957
バーダックZP+9580
戦闘民族サイヤ人使用回数+713回

ある程度強くなったら、覚醒ボス狩るほうが
効率良さそう

31: 名無し:2023/10/14 22:11 No.2042
覚醒ボスの経験値÷HP、CAP÷HPを調べてみたんだが、

◯経験値÷HP
セル1 28.1
セル2 27.7
メタルクウラコア 27.5
13号 27.2
ガーリック 26.9
セル(P) 26

ウィロー、ターレス、スラッグ
フリーザ、クウラ
ブロリー、ボージャック、チルド
ゴーストライチ、ハッチヒャック
の10体→25

オゾット 23.75
パイクーハン 23.3
ブウ 22.2
フリーザ(フルパワー) 21
ベジータ(超覚醒)20
19号 16.6
20号 16.6
◯CAP÷HP
ガーリック 0.0053
ウィロー、ターレス、スラッグ 0.005
フリーザ 0.0045
セル1 0.00437
クウラ 0.00428
セル2 0.00416
上記以外、0.004以下

経験値効率ならセル1、CAP効率ならガーリック、
両方重視するならセル1?

32: 名無し:2023/10/17 21:06 No.2043
セル1の経験値は450万、ベジータは1100万
つまり25周して+250%しないと経験値的には劣る
しかし25周もしていたら、+10%や20%したベジータでも瞬殺できそうなわけで
となるとどうせ瞬殺できるなら報酬はベジータのほうが高くなったりする
CAPでも似たようなことは言える。HPから見た効率と実際は別ってことだな
+990%まで選べる=100周とかだと条件が変わってくるかもしれんが、それはわからんというか前提が極端すぎるというか
とはいえベジータよりチルドとかのより経験値/HPが高い敵に補正かけた方が効率的かな

ダメージ効率を考えるなら最低でも3ターン以内に撃破が望ましいか

33: 名無し:2023/10/22 06:19 No.2044
個人的な意見としては、数ターンかけて覚醒ベジータ倒すより1ターンで倒せるくらいに調整した覚醒スラッグ狩り続ける方が効率いい気がする
1ターンの攻撃回数多いんだよ覚醒ベジータ

34: 名無し:2023/11/02 09:50 No.2045
ありそうでないベジータが大猿なった時原作で悟空が言う
『じっちゃんを・・・』のやつ
フリーザ見たく大猿ベジータを別個体すればいける?

35: 名無し:2023/11/03 02:02 No.2046
ベジータ倒す→大猿ベジータとの連戦って形ならいけるかな。ただ、今更Z1に手を入れるとも思えんが

36: 名無し:2023/11/24 20:54 No.2063
引き継がずに周回するメリットはあるのかな?
ラディッツ戦やガーリック戦でさえ、結構苦戦しそうだから必ず引き継ぐようにしているけどね

37: 名無し:2023/11/24 21:25 No.2065
Lv以外は引き継がないメリットはないかな
しいていえば衣装はZ2のイベント差分見るため
あとは自分なりの縛りプレイとかそういうの

38: 名無し:2023/11/27 20:47 No.2068
バーダック+サイヤ人4人のSコンボで覚醒ボス集会したいのですが、
スキルはどんな編成にすれば火力でますでしょうか?
お供は18号で挑発といった感じでしょうか?

39: 名無し:2023/11/27 22:20 No.2070
雑談スレ32で同じ話が出てたので詳しくはそっち見るといいよ
俺は、挑発役はベジータ+アウトサイダーでやってた。まあ17・18号とは好みの問題
Sコンボ役は全員気の暴走と
バーダックにアタッカー・ディフェンダー
他4人は限界を超えたパワー・刺し違える覚悟・スタートダッシュ・必殺の一撃・見下す・連撃をバラして持たせる
限界を超えたパワーは余裕が無いうちは消費がきついなら外すのもあり
余った2枠はZ戦士の絆で少しでもダメージ上げたり、他のスキル持たせたりお好みで

40: 名無し:2023/11/29 02:52 No.2073
戦闘に出せるキャラは6人までだし、チャオズ等は使う予定もないから、トランクス等の自分の推しキャラのみに『使わないキャラの全てのレベルをつぎ込もう!!』と思って、試しに、レベルを引き継がないで0から周回をしようと思ったら、コガメラに今までの全員分のレベルが溜まっているわけではないんですね・・。

時間はかかっても構いませんから、こういう部分も今後は改善していって、周回の時はコガメラにて、今まで溜めた全員分のレベルを1つに集めて、その振り分けもできるようにして頂きたいですね。
その方が0からの周回にもやり甲斐がありますね。

41: 名無し:2023/11/29 20:51 No.2078
旧verの1.02入れてやってみたけど、周回モードにすると、敵の防御力が上がるから、自動回復ある敵が相手だと普通に詰むなw
最新版はダメージ通るし、レベル上げの効率も上げられるし、有り難みがよく分かる
(最新版はスピードが上がるので、Sコンボ以外の技は躱されるが)

42: 名無し:2023/12/03 14:03 No.2079
バージョンを1.062だったので新たに1.072をダウンロードしたのですが、レベルが1からになってしまいました。前のデータって引き継ぎできないんですか?

43: 名無し:2023/12/03 15:31 No.2080
できるけど、まさかセーブデータ移してないとか言わないよね

44: 名無し:2023/12/03 17:21 No.2081
バージョン古いフォルダからSave○○.rvdataってファイルを新しいフォルダに移すんだ(○○は数字)

まあ古いのを新しいので上書きでもいいとは思うけど

45: 名無し:2023/12/04 11:06 No.2082
できました!
ありがとうございます!

46: 名無し:2023/12/10 18:15 No.2083
セーブデータの移行方法は説明書に載っている
このコメントに返事はしなくていいです

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