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雑談スレ29

1: 名無し:2023/02/19 17:32 No.1806
新規プレイヤーの感想、小ネタや元ネタ、攻略法の交換など取り留めのない話題には
雑談スレを使っていきましょう

2: 名無し:2023/02/19 19:17 No.1807
つ、ついにかばうが!次回の周回はやせがまん+かばう+まけんきで壁プレイにしよう。全部同時発動したりするのかな?

3: DBZ◆nq57XXvzKI:2023/02/20 00:34 No.1808
>>前スレ51
>ただこの作品だと「瀕死」はHP0で、低HPは「ピンチ」ではないかと
忘れていました、確かにそういう切り分けでした。
正しくは「ピンチ」なので、スキルの説明を修正しました。
ご指摘いただきありがとうございます。

>>2
試していませんが、想定では同時に発動はありうる仕様です。

4: 名無し:2023/02/20 05:13 No.1809
自分がピンチだったり全体攻撃だと発動しないそうだから過信はできないけど
序盤から可能な激怒+かばうとか被ダメ大幅減するな
負けん気も性能上がるそうだし防御的な構成も面白いかも

5: 名無し:2023/02/20 13:53 No.1810
これでソロで使うヘルズフラッシュの正しい威力が見られるのか
1.05ではS・Fリベンジャーに匹敵する威力があった
これではナーフされるのは仕方がない

6: 名無し:2023/02/20 18:34 No.1811
ソロだと仲間がいない分基本的に合計ダメージは下がるだろうから、あんまり意味ないけどね

仲間をピンチにしてSコンボにスキル乗せたいけど、17・18号はHP回復持ってるんだよな
倍率の計算式わからんけど、残り3人じゃ高倍率は無理っぽいか?

7: 名無し:2023/02/25 18:38 No.1812
難易度ノーマルのアラレと330%強化の覚醒ベジータで他のキャラと比較して
残像拳で完全回避できる数値の差がほぼ互角だった

8: 名無し:2023/02/25 18:46 No.1813
スキルの残像拳だったら確率回避なので正しい。相手のスピードは関係ない

9: 名無し:2023/02/25 20:16 No.1814
俺が書いたんじゃないからよくは分からんけど、攻略のスキルページの一番上に
「ステータスの差がありすぎると回避強化してもほぼ意味無し」って書いてあるからじゃないか
で、少なくとも>>7の実験では、敵の命中率に関わらず一定確率での回避っぽくて
「ステータスの差がありすぎると回避強化してもほぼ意味無し」ではなかったと
いやまあ逆にこっちのステータスが高いと敵の攻撃当たらなくなるから回避強化が無意味ってことなら
間違ってはいないんだが、さすがにそんな紛らわしいこと書いてるわけでもないだろうし

10: 名無し:2023/02/25 21:34 No.1815
残像拳の恩恵は敵が早くなればなるほど大きくなるのか
という実験で敵が早くなっても変わらなかったという結果が出たという話

残像拳の効果は回避率相応のスピードを加算するスキルだと思っている
相手次第で変動するかもと思っていたが完全に固定値っぽいな

スピード加算だから相手とのスピード差がでかいと回避率はゼロになるし、他のキャラより少し完全回避に必要なスピードが少しだけ少なくなる

回避率がマイナスまで下がって足し算でも成り立つがスピード加算のほうがイメージしやすいので

11: 名無し:2023/02/26 19:45 No.1816
すまん、残像拳の計算って、
双方のスピード差による命中率の計算にスキルの回避率を上書きだと思ってたんだが、スピード加算なんか?。他のスキルもだが、
最終計算結果にスキル適用だと思ってるんだが

12: 名無し:2023/02/26 19:49 No.1817
11だが補足。残像拳が発動しても攻撃を回避できない現象が確認できれば解決なんだが、誰か見たことある人いる?。俺はない

13: 名無し:2023/02/26 21:35 No.1818
11だが連投すまん、自己解決した。
検証方法、加入直後の亀仙人(残像拳レベル9)に50周目くらいの覚醒ガーリックの攻撃を50回くらい受けさせる。
結果、一度の回避できず残像拳も発動せず

仮定、命中率が100%を超えている場合、残像拳の発動自体がしない?。125%の可能性もあるが

14: 名無し:2023/02/26 23:07 No.1819
スピード差とかから算出された命中率から、残像拳の数値分減算だと思ってた
だから115%になるとLv9でも避けられない、みたいな

というか残像拳と緊急回避の回避系スキルってスキル発動の表示が出ないから、
「残像拳が発動しても攻撃を回避できない現象」なんて確認は無理じゃない?
回避率上がってるのは感じるから、表示されないだけで効果は出てると思うけど

15: 11:2023/02/27 00:20 No.1820
確かに出ないから確認は無理だわな。すまんかった。
多分、14の言う通り計算結果マイナス15パーだと思う

16: 名無し:2023/02/27 07:47 No.1821
8だがすまん。間違ってた。こっちも試したら13と同じ結果だった。スピード関係あるっぽい。あとでチョコレートパフェ奢るわ。

17: 名無し:2023/02/27 14:38 No.1822
v1.0で検証した時はスピード値*1.3みたいな処理だったと思う
だから自分の攻撃の命中率も上がる

18: 名無し:2023/03/01 11:09 No.1823
すまん検証したのは緊急回避だった

19: 名無し:2023/03/02 21:23 No.1824
スピード上げて回避100%になる数値調べて
遊ぶの楽しい
敵のスピードと互角で回避0かな
スピードが互角で1割回避かなとか思っていたがそれだと計算が合わない
数体のボス調べて100%強化を1体調べて矛盾はほぼない結果になった

20: 名無し:2023/03/05 11:49 No.1825
個人的にあまり使われなさそうな技といえばナメック戦士とファイナルリベンジャー
中ランクくらいの技なのにSコンボないのが痛い(一応バーダックエピソードでは使うけど)

21: 名無し:2023/03/07 18:10 No.1826
始めたばっかりなんですがレベル上げって修行でやるのが効率良いんですか?

22: 名無し:2023/03/07 19:31 No.1827
敵の経験値が少ない序盤はレベル4くらいから修行の方が効率良かったイメージ。昔のバージョンはそうだったが今はどうなんだろうか。

23: 名無し:2023/03/07 19:34 No.1828
まあ、効率的な作戦設定して高速化かけてオートで回すのが一番早いか。

24: 名無し:2023/03/07 21:15 No.1829
バージョンアップでZ1,Z2編の修行経験値減ったらしいので調べた
Z1の修行経験値半分になってる
Z2の修行は違いわからん
Z2以降は「スピードと敏捷性を養う」修行1回で終了もありかも

雑魚戦で稼ぐほうがいい気がする
バトルのカット機能と獲得経験値アップのカードがある

25: 名無し:2023/03/07 21:33 No.1830
やっぱりバトルなのか
ボスに苦戦しまくってるんで地道にやってきます

26: 名無し:2023/03/08 13:07 No.1831
バトルでないとSコンボの使用回数は稼げないからなあ、

27: 名無し:2023/03/08 18:48 No.1832
修行で期待できそうなこと
通常の技の熟練度稼ぎ、複数の技の熟練度が増えるしまあまあ優秀
一人とか二人のレベルをグーンと上げる
雑魚戦と修行が対等な経験値が手に入る場合
修行で一人に集中させると流石にレベル上がり過ぎになりそう
スピードと敏捷を養う修行て1回成功のみでいいかも、失敗すると経験値半減なので

28: 名無し:2023/03/09 02:12 No.1834
時の間の各ボスがスキルカード以外に落とすカードを調べてたんだけど
本編で落とすカード+αってよりは、本編を意識してるだけで完全に別物って考えたほうがよさげ
面白いのは、一戦闘で同じカードが2枚以上落ちないドロップ構成になってるみたい
例えばカリン様がかぶってるガーリック一味や8体いるセルジュニアなんかも
かなりの回数倒したけど同じカードは1枚しか落としたことないし、その分確率高かったりもしないっぽい。なので敵数多くても稼ぎには向かない
他にも13号(合体)なんてスキルカード以外に4種持ってたりとか、上位より下位の敵のほうがドロップ良さそうだったりとかもあった
ABランクアップ落とすZ3ガーリック一味とか狙い目かもしれない

29: 名無し:2023/03/09 11:16 No.1835
スピードと敏捷を養う修行って高回数成功狙うメリット低いなあ

30: 名無し:2023/03/09 21:19 No.1836
キャラが限定されるけど、Z4開始直後だけは流派が3種しか出ないから成功回数稼ぎやすいくらいか
その時期トランクスのLv・熟練度が低くなりやすくて、変身と最強技の熟練度も両方稼げるし
天津飯以外は後のSコンボ用に閃いた技の熟練度上げに使えたりもするから割といい

31: 名無し:2023/03/09 23:10 No.1837
どれくらいの成功回数狙うのが効率良さそうかなと思って調べたら
結果は1回でいいかもしれない結果になって
高回数成功狙うメリット低いなあという感想になりました

Z1はともかくZ2は1回成功で5回成功させたくらいの経験値で2回目以降は1回分しか増えないとかそんな感じです

32: 名無し:2023/03/10 06:54 No.1838
スピードの修行とチチの修行は基本値+回数係数みたいな感じだから初回の分が多くなるね
あと一定回数で経験値にボーナスが付く
Z3以降は調べたところ
スピードの修行
経験値:Lv*150+Lv*25*回数 CAP:5*回数 SP:5*回数 ZP:(回数+1)/2 熟練度:1+(回数-1)/5
10回ごとに経験値+50%(1.5倍ではなく+50%。20回なら2倍)

チチの修行
経験値:Lv*90+Lv*37.5*回数 CAP:回数 SP:回数 ZP:(回数+1)/2 熟練度:1+(回数-1)/7
25回ごとに経験値+50%(スピードの修行と同様)

界王様の修行
経験値:300*Lv*成功数 CAP:Lv/2*成功数 SP:Lv/3*成功数 ZP:8*成功数 熟練度:成功数

ポポの修行
100%なら経験値:Lv*1296 CAP:Lv SP:Lv ZP:10 熟練度:3

※回数が0のときは全て0になる
※端数は切り捨て
※スピードとチチの修行の失敗時は半減。この場合は端数切り上げ
※経験値入手でLvが上がった場合、CAP以降の計算には上昇後のLvが適用される

なので、スピードの修行は8回で1回の2倍を超える計算かな
10回(できれば熟練度が+3になる11回)狙わないなら1回成功でいいかも

33: 名無し:2023/03/10 20:21 No.1839
修行
Z1 経験値:Lv*1.25*回数 CAP・SP:回数 ZP・熟練度はZ3以降と同じ
Z2 経験値:Lv*30+Lv*6.25*回数 CAP・SP:回数*2 ZP・熟練度はZ3以降と同じ
どちらも10回ごとのボーナス無し(少なくとも20回までは無かった)

Z2は7回成功で1回成功の2倍強(係数は1回=36.25、6回=67.5、7回=73.75)
経験値目当てならZ1よりZ2に行ったほうがいい
単純にZP・熟練度だけが目当てなら成功率的にはZ1のほうがいいが、
経験値のこともあるしZ2で1回終了とZ1で6回や11回狙うのとどちらがいいかは微妙

偶然かもしれないけどZ2でナメック星到達時に時の間で1人パーティにしたが、
必&自流派以外のカードが出る率が少し高かったかも

34: 名無し:2023/03/11 14:15 No.1840
Z3スピード修行をソロで11回成功狙いだと意外と成功確率高くて驚いた
これはこれでありかも

35: 名無し:2023/03/11 18:31 No.1841
作者様ご多忙やね。まあ、我々ユーザーは無料テスターでもあるからw

36: 名無し:2023/03/11 18:38 No.1842
そうそう、今でもアプデ版出してくれるだけで感謝物だからデバックとテストは俺たちがやればいいのだ

37: 名無し:2023/03/11 21:23 No.1843
プレイ時間3500時間突破してるけど未だにAボタンの使い道が分からん

38: 名無し:2023/03/11 22:30 No.1844
楽しみつつテストもするとか何度も通ってきた道だぜ

神の流派カードをどこまで残せるか頑張ったけど、Z3のクウラマップ始まったら手持ちが全部替わってた
直前の悟空たち3人の修行かベジータの修行で実は手持ちのカードが使われてるのかな
外伝仕様の神カードは見られなかったぜ

39: 名無し:2023/03/17 22:14 No.1845
きたあ、私はロボット(人造人間)ではありませんw

40: 名無し:2023/03/17 22:32 No.1846
ダウンロードしたらマカフィーの通知がやたら出るんだけど、これは罠?

41: 名無し:2023/03/17 23:27 No.1847
前のVerでも起きた気はするんだが、最初のラディッツのところで
Lv3か4くらいになったら覚えてないのにZ戦士の絆が覚えられるスキルに出てくることあるな

42: 名無し:2023/03/17 23:49 No.1848
バトルアリーナの覚醒の敵の1枚目のカードの表示変だな
表示1-1とか2-1だけど実際は違うしスカウター使うと実際の数字が出る

43: 名無し:2023/03/18 00:28 No.1849
敵キャラでたった一人の最終決戦の惑星戦士をのがしたらコンプ不可能でしょうか?

44: 名無し:2023/03/18 01:08 No.1850
たった一人の最終決戦とかは何度でもチャレンジできるので
コンプ不可能にはならない

45: 名無し:2023/03/18 01:08 No.1851
たった一人の最終決戦は何度でもできるよ

46: 名無し:2023/03/18 02:13 No.1852
キタタタター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

47: 名無し:2023/03/18 05:03 No.1853
スーパーどどはめはが最強技重ねなSコンボだから終盤のクリリンの微妙度が……
絵的にもチャオズと体格近いし、いっそクリリンも入れた4人技なら良かったかも?

48: 名無し:2023/03/18 05:13 No.1854
ジースのカードはバグでいいのかな?。実害はなさそうだけど

49: 名無し:2023/03/18 05:21 No.1855
>>47
一応、答えは8だと地球人ストライクに確率金縛りが追加されてるからクリリンも多少は強化されてる。若者は亀仙人強化で最弱キャラ確定だと思うが、これはどうしようもないか

50: 名無し:2023/03/18 05:21 No.1856
ジースカードと地球育ちのサイヤ人の不具合報告はしたよ
後者は2つ表示されるだけなのか、2つ分計算されてるのかの確認はしてないけど

51: 名無し:2023/03/18 09:29 No.1857
地球人ストライクで10以上金縛り回数が増えたんだが、仕様か?。増え方にムラがあるんだが。Sコンボ自体で4回、チャオズのスキルで1回、サイコアタックと四身の拳気功砲が乗って2回。確率金縛りがダブって計算されてる?

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