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雑談スレ27

1: 名無し:2022/10/12 19:12 No.1699
新規プレイヤーの感想、小ネタや元ネタ、攻略法の交換など取り留めのない話題には
雑談スレを使っていきましょう

2: 名無し:2022/10/12 20:57 No.1700
そういや更新履歴で熟練度に関してあったな
・必殺技(Sコンボ使用時も含む)の熟練度が999回超えた場合にも攻撃力を加算するようにしました。
  ⇒5回使用すると1上がりますので、弱い技もかなり強力になると思います。

熟練度が999回超えた必殺技は
熟練度5増えるとステータスの攻撃力1上昇と合致した
一種類しか調べていない

3: 名無し:2022/10/12 21:43 No.1701
結構色んな技で試した限りではどの技も999超えたら5回で+1なはず
999超えたらってのを忘れてて周回重ねたデータで999になった技ばかりでテストしてたんだよね
999いってない技でもいくつか試してたけど、それが偶然5回で+1に当てはまるのが多かったみたいで
あらためて低熟練度で試したら技によってかなり違ったわ

少し面白いのが、弱い技は999以下だと15回以上使わないと攻撃+1にもならなかったりするから
999超えたほうが攻撃力が上がりやすくなること
未来悟飯のまこうほうが周回重ねると強くなるのもこれが大きい

4: 名無し:2022/10/13 18:34 No.1702
弱い技と強い技で攻撃力の増加値が誤差みたいな感じでほぼ互角だった
10単位の数値変更したらあっさり判明
熟練度999までは技の基礎威力上昇それ以降は攻撃力に加算て感じかな
熟練度999だとこんな感じか
弱い技1万
強い技7万
これで攻撃力上げて両方の威力が10万上がったら11万と17万て感じになるのか
弱い技と強い技の差が思ったより低いなあと思ったらこういうことだったのか
攻撃力10万とかになったらソロの火力は誤差みたいなものだな

5: 名無し:2022/10/13 22:11 No.1703
熟練度999まででも超能力の熟練度上げれば超能力気功砲の威力上がるし
超能力より気功砲の熟練度を上げたほうが威力の上がりがいいことからすると
999までも基礎威力じゃなくて攻撃力加算じゃないかな(解釈次第では一緒だけど)
999までの分:熟練度×技ごとの倍率を攻撃力に加算
1000以上の分:5回ごとに攻撃力1加算
みたいな感じ
ただ技によっては4.95倍とか微妙に細かいんだよな

6: 名無し:2022/10/17 20:45 No.1704
イヤホンかスピーカーと繋がってないと起動できないのな

7: 名無し:2022/10/23 15:15 No.1705
敵の情報埋まってるのにバトルアリーナ68のブウ倒してもカードめくり出ないのまだ発生するね
同じセーブからでも発生するときとしないときがあって
急いで倒したらカードめくり発生したからなんかターン数が関係あるかも

8: 名無し:2022/10/23 17:30 No.1706
初期からある不具合だな。ターン数は恐らく関係ない。

9: 名無し:2022/10/27 16:06 No.1707
自分は最新版でカードめくり中にひたすらA連打してたらエラーで強制終了した
2回試して全部駄目だったので諦めて目押しに切り替えたら成功した

10: 名無し:2022/10/27 18:55 No.1708
カードめくりって2周目以降でも起きるうえ、覚醒ボス倒してるとそいつらも出てくるんだな
周回時でもイベントが見れるって意味では当然なんだけど、EXエリアのブウ撃破前から発生する
あまりやることはないだろうが、長いからランク68制覇するのは注意かも

11: 名無し:2022/10/30 03:12 No.1710
気になってた1周目若者バーダック未加入だとどうなるか調べた
Z3になったら時の間の編成に登録された。SコンボもZ1.2のおまけエピも同時解放
若者は最初はいなくて、一度セーブ→ロードしたら出た(2周目だと宿泊マスで出る?)
ただZ2で仲間にしないと熟練度が加算されないしピッコロとの同化イベントが起きないしで損が大きい
バーダックは若者と違ってZ2で仲間にしなくても熟練度加算される

ついでにSコンボの漢字つか正式名称も調べたけど、意外なところが漢字だったり
お母さんをいじめるなーっ!で「ー」が入ってたりとか少し面白い
打て!悟飯!!は撃てのミスかな? まあ実害ないし微妙すぎるな
ちなみにどどんぱは全部「波」じゃなくて「ぱ」だった

12: 名無し:2022/10/30 20:07 No.1711
吸収系スキルがSコンボのとき
他の参加者の持つ、他の吸収系スキルを発動させるのは隠し仕様なんだろうか
発動率のこともあって検証が地味に難しいけど、なんか挙動が怪しい気も
吸収系スキルをバラしてセットしてSコンボすると結構下げてくれて
時期的に微妙な効果をフォローしてるようにも思えるんだが

13: 名無し:2022/11/02 18:00 No.1712
クリア後データだけどいつの間にかトランクスの衣装チェンジができなくなってて
剣を手放せないしバーニングアタックで確実にエラー落ちする
再起動やPTからいったん外しても治らないな
気づいたらだったから原因探れないのが残念・・

14: 名無し:2022/11/03 08:03 No.1713
初めて聞く現象だな
ブロリー編(爆発波固定)やボージャック編(剣固定)に入ったらどうなるんだろ

15: 名無し:2022/11/03 14:25 No.1714
キャラが変な状態になったら
小屋でパーティチェンジを試すかな
きんとうんカードだとだめ

16: 名無し:2022/11/03 19:28 No.1715
攻略とはあまり関係ないけど、
悟飯(少年)と未来悟飯の最強技の立ち位置が逆なのが面白い。
通常時は爆裂ラッシュ(少年)、超かめはめ波(未来)で、
超化後の追加技では逆になるという。

未来悟飯の超かめはめ波の消費をもう少し重くして、
ノーマルのかめはめ波が実装されれば、
親子3人かめはめ波も2種類(ノーマル・超)できていいかもしれない。

個人的には未来悟飯の超かめはめ波のカットインが
一番格好いいと思っており、
爆裂乱舞を鍛えたほうがメリットがあるにもかかわらず、
カットイン見たさに超かめはめ波ばかり使ってしまう。
特に超化した状態でのカットイン姿は、
人造人間を必死に食い止めているシーンと重なり、熱くなる。

17: 名無し:2022/11/05 10:55 No.1716
強襲と激神しか知らなかったから本家Z3~外伝まで動画でみてきたけど足された要素ここまで多かったのね
Z4とかそもそもなかったとは…

18: 名無し:2022/11/06 11:47 No.1717
パイクーハンオートでまだ勝てないか・・
ここ周回が本格的な稼ぎのスタートライン って気がしてるけど遠いぜ

19: 名無し:2022/11/06 12:33 No.1718
1周目パイクーハン狩りオート安定ってなると、
ZPを全部KIにつぎ込んで、スキルをそれ用に揃えた戦闘民族サイヤ人でLv150弱くらいか?

20: 名無し:2022/11/06 15:40 No.1719
オーとでパイクーハンなら無駄のない動き、スタートダッシュ、必殺の一撃とか短期決戦できそうなスキルあるといいんじゃないかな。

21: 名無し:2022/11/06 20:18 No.1720
スキルの習得とレベリングの両方狙ってU生命体だけ固定でやるなあ
チャオズの超能力でダメージ減らすのもいいな
無駄のない動きは少し強化しておく、先制率が上がる
U生命体があると結構雑に戦ってもなんとかなる

22: 名無し:2022/11/06 20:57 No.1721
戦闘民族サイヤ人だとバーダック組のスキル上げられないから、
ある程度他キャラが覚えたらサイヤ人の血でLvや取得が進んでる面子を中心に編成しなおしたりはしたな
まあ全部のスキル覚える必要もないんだが、やっぱ折角だから埋めたいし

23: 名無し:2022/11/08 02:39 No.1722
今後はシナリオの追加あるのかな、作成大変だと思うけど期待したい

24: 名無し:2022/11/08 19:23 No.1723
主要な要素については全て追加済みって明言されてなかったっけ?

25: 名無し:2022/11/09 18:50 No.1724
そもそもシナリオの追加って、ほかに何追加できそうな部分があるのかね
ブウ編は作らないって言っていたはずだし

26: 名無し:2022/11/09 21:26 No.1725
ツイッターで#ドラゴンボールZRPGで検索

ダウンロードしたファイルのチェックしてみる
ゲーム中に使われて無くてオプションでも聞けない曲はそこそこあるようだ

27: 名無し:2022/11/10 10:08 No.1726
レベル引き継がずZPも少しKIに少し使ってあと保留、敵能力+10%でも
熟練度の影響でサクサク進めるな
1500回でも微笑ましい威力のサイコキネシスと1000回で意味不明な事になってる芭蕉扇の対比がすごいけど

28: 名無し:2022/11/10 11:59 No.1727
使い込む&ZPで攻撃力上げまくるとサイコキネシスでもそこそこ威力出てそれはそれで笑えたりもする

技ごとに0~999回までの攻撃力上昇が同じなら、各技の熟練度の攻撃力補正を調べるのも面白そうかも
修行の石9枚+悟空カード9枚+クリリン9枚用意すれば合成含めて修行の石27枚=熟練度135回分か
強い技より弱い技のほうが調べるの面倒そうだ

29: 名無し:2022/11/11 19:02 No.1728
攻撃力以外にポイント振らなくても30周程度ならなんとかなるな
レベル1000こちらの攻撃当たらないが、ダメージは問題ない範疇

30: 名無し:2022/11/13 10:57 No.1729
周回してZ1とそれ以外のキャラを見てるとやはり
エネルギー波を撃つ側はカメラに向かって撃ってほしいなあと思ってしまうのだった
ムチャワガママすぎるので要望としては出さずここでチラ裏だけど

31: 名無し:2022/11/13 18:03 No.1730
たしかにこっちに向かって撃つのの迫力というかはわかるけど、
Z2以降の攻撃アニメ全キャラ分を、Z1仕様で作らなきゃいけなくなるからな……労力が現実的じゃないわな
個人的になんかZ1クリリンのかめはめ波のモーションが記憶に残ってる。大きめに体そらす感じのやつ

クリリンでかめはめ波といえばクリリンはスキルによる低コスト&全体攻撃スペシャリストになったけど
最強技どうしのSコンボってなくてかめはめ波が多いんだよな
一応準最強技との超繰気円烈斬はあるけど、やはり火力が厳しい
というか単体相手ならダブルかめはめ波のが強いんじゃないかってレベル

32: 名無し:2022/11/13 21:29 No.1731
ボスが単体で出てくることが多い仕様の関係で、どうしても全体攻撃マンのクリリンは見劣りしちゃうのがなあ。数で押してくる覚醒ボスとか出てきたら活躍できるんだが

33: 名無し:2022/11/14 21:17 No.1732
Sサイヤ人との強いSコンボを持たないキャラの火力は見劣りするね
クリリンの場合は全体攻撃と単体攻撃を組み合わせたSコンボは作りにくそうという影響はあるかもな

34: 名無し:2022/11/14 22:45 No.1733
でも攻撃にZP振らず熟練もそこまででもないが気円裂斬はやけに痛くて頼りになる
自分は逆に気円の倍くらい回数いってる瞬間移動Kの威力にちょっと疑問符
なんだか足りない…

35: 名無し:2022/11/14 23:29 No.1734
ブウ編は作らないのか残念
でもブウと戦えるのだからSS3悟空は使いたいなぁ
一番好きなのよ

36: 名無し:2022/11/15 04:57 No.1735
舞空闘劇でクリリンが界王拳と元気玉覚える展開があったけど、そういうてこ入れ要素が地球人勢に有ってもいいかもしれん。シェンロンの願い事で追加できる、とか

37: 名無し:2022/11/15 17:18 No.1736
16号の慈愛の心の「パーティーが1人のとき」って効果を発揮してなくない?
少し試した感じ1人でも他に仲間が参加していてもダメージ変わらない
鋼鉄の拳分を考えると多分効果を発揮してないっぽい

38: 名無し:2022/11/17 00:35 No.1737
知ってる人いたら教えてください。「鶴亀双打陣」ってろうかくそうだじん?。つるかめそうだじん?

39: 名無し:2022/11/17 10:15 No.1738
Sコンボ一覧みたらろうかくそうだじんってルビあった。自己解決

40: 名無し:2022/11/17 18:34 No.1739
そもそもゲーム中は基本的にひらがななのになぜ読みが分からないなんてことに
漢字でどう書くの、って話ならまだわかるが

41: 名無し:2022/11/20 13:38 No.1740
なんとなくでプレイしている人が見ると
気円裂斬は全体攻撃だから威力が低くてそれ故にSコンボの威力もいまいちという話題に見えるかも
実際は気円裂斬の威力は全体攻撃だから威力が低いとかはないがSサイヤ人との強いSコンボを持たないのでSコンボの威力もいまいちでその理由が全体攻撃なせいかもという話題
ツイッターでver1.04の時のダメージ表がありほぼ同条件の魔空包囲弾と思いっきりどどん波と互角
ヤムチャとわかものもSコンボ火力はいまいちだったりする

42: 名無し:2022/11/20 18:15 No.1741
実は固有スキルと超サイヤ人補正が大きいだけで、ごく一部除いて最強技の威力そのものはあんまり変わらなかったりする
バーダックが特に高くて、次にチチ亀仙人、それに若者や天津飯が少し高いくらいで
あとは微妙な差はあっても高Lv&熟練度だとほぼ似たようなもん

ヤムチャ若者あたりも最強技どうしのSコンボなら超サイヤ人関係のSコンボの6~7割は出せるし、若者は金縛り役の側面もあるけど
(というかサイヤ人魂と超サイヤ人で1.25×1.3=1.625倍。相対的に6割強程度になる)
クリリンはいい相方に恵まれなくて瞬間火力にはどうしても劣るんだよな
未来への希望が最大まで乗ったダブルスラッシュは低コストで超サイヤ人なしの大技Sコンボに近い威力があるんだが
コスパはいいけど最終的に売りにするのは厳しいか

気円烈斬とSソードアタックで滅多切りなSコンボでもあったら強キャラになってた、かも

43: 名無し:2022/11/20 20:55 No.1742
Lvリセット前に599悟空に攻撃50振ってみたが、レンシュウマン(仮)相手の瞬間移動Kが87800→88300
うーん・・・Lvリセットしても熟練度に物を言わせて無双できるし
ZPはキの暴走大技がいくらでも撃てるようになるまで全部KIでいい気がしてきた

44: 名無し:2022/11/20 21:30 No.1743
1ターンアタックチャレンジの敵でも、攻撃力+1につきダメージが高いほうで+4くらいだからなぁ
攻撃力+50してもダメージは200×各種補正分くらいしか変わらない
無駄ではないがないよりマシって感じ

でもまあ仮にLv9999とかまで上げたらKIなんてほぼ問題にならないだろうから
攻撃しかZP振る先がなくなりそう。スピードもその頃なら不要になりそうだし

45: 名無し:2022/11/21 01:49 No.1744
ZP稼いでキャラ強化しまくるやり込み段階に入ったら必殺技の威力補正なんて誤差だから最早全体Sコンしか使わんよ
Z戦士の絆持ってるキャラ6人でそれぞれ2人組になって全体Sコン撃つのが最速最強
無駄のない動き付いてるやつが多い程速く行動できるしついでに火力も伸びる
超サイヤ人でも攻星1とかだったら悲惨な与ダメに成り下がる
以上の理由から絆持ちの悟空トランクス以外のサイヤ人はカス
全体攻撃手段がひとつもない現代悟飯なんか論外

46: 名無し:2022/11/21 02:56 No.1745
雑魚狩りなら全体攻撃で一掃が早いのは確かだが
Sコンボなら無駄のない動き持ち何人いようが攻星1だろうが火力は変わらんぞ
その時期ならZ戦士の絆もほぼいらんし、重要なのは先制できるかだけだな
必要経験値がどうなるかわからんからLv何千とかだと覚醒ボス狩りとどっちがいいのかはわからん
Lv9999なら雑魚狩りしかないが

47: 名無し:2022/11/22 08:34 No.1746
ヘルズスパイラル連射が一番早い気がする

48: 名無し:2022/11/22 09:21 No.1747
5周目で超サイヤ人5人+チチで阿吽の呼吸 キの暴走 スタートダッシュあたりを配って最大技指定でオートしてるが
KIが4割減るまでに倒せるのは30%強化した覚醒13号あたりまで レベルはほぼ1ピッタリ前後だったと思う(各人最大技の熟練度は5000くらい)

ZP5倍まで持っていったらあとはひたすらセル一家を相手することになりそうだ

49: 名無し:2022/11/22 13:20 No.1748
覚醒ボスなら戦闘民族サイヤ人一択
それならLv1000とかでも気の暴走の効果内に倒せてLvも上がる
セルはZ4エリアにしろバトルアリーナにしろメンバー以外にZP入らないんじゃね

50: 名無し:2022/11/23 19:49 No.1749
1週目だとスピリッツかめはめ波が一番ダメージ期待値が高いか?
親子かめはめ波もいいけど、おとんのボス特効スキルとか、
元技のSFリベンジャーがスーパーかめはめ波よりも
基礎攻撃力が高い(?)のも原因だろう。

スピリッツかめはめ波・師弟アタック(Fゴハン)・ファイナルバスター
あたりでゴリ押ししてる。

51: 名無し:2022/11/26 14:09 No.1750
ver1.05だと熟練度999より多くても意味はない
スキルリセットすれば最新データでも読み込める

熟練度と攻撃力が同じで技の威力の検証ができる
スキルの補正はなしでの話
超繰気弾は気円烈斬の半分くらいの火力だったこれでは
Sコンボの基礎攻撃力が他より75%程度の性能てことになる
新狼牙風風拳は最強技の中では弱め、スピリッツキャノンとほぼ互角
最強はSFリベンジャー
全員の最強技の威力がきちんと分かると楽しい

慈愛の心はver1.05だと効果確認できる1.061から効果がよくわからない

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