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雑談スレ26

1: 名無し:2022/09/10 20:08 No.1648
新規プレイヤーの感想、小ネタや元ネタ、攻略法の交換など取り留めのない話題には
雑談スレを使っていきましょう

2: 名無し:2022/09/10 20:31 No.1649
>個人的に熟練度をオススメしたい。かなり威力変わる。レベルは効果があまり感じられん。

熟練度は5回ごとに攻撃力+1と同効果だから
Lv1上げたら成長の攻撃力+2と多分Lv補正の+1の攻撃力+3で熟練度15回分相当の効果があるんだが
だから短期的にはLvのが効果が高いはず

とはいえサイヤ人の血持ってないキャラのこともあるし、
使ってないキャラなら変身させずに経験値重視で良いけど
どうせLvカンストさせるつもりとかなら熟練度のほうが長い目では得かね

3: 名無し:2022/09/10 22:14 No.1650
経験値を稼いでたらついでに熟練度も上がる感じ。ZPさえ有り余ってればレベルは意味を成さない。ZP割り振り禁止プレイしてると分かるが、ダメージにはレベルより熟練度の方が影響がある

4: 名無し:2022/09/10 23:45 No.1651
それは単なる先入観で、試せば分かるけど
実際は熟練度は5回につき攻撃+1と同効果
Lv+1は攻撃+1と同効果。ただしLvUp時に攻撃が2成長するので実際は+3と同じ
さすがに大体の場合は技を15回使うよりLv1上がるほうが早いはず
ただしバトルアリーナや時の間の過去ボスなんかの経験値入らないのは例外ね

5: 名無し:2022/09/11 09:50 No.1652
熟練度が低い間は熟練度の効果高いと思う
一周目とは桁違いの威力あるので

6: 名無し:2022/09/11 19:26 No.1653
前スレ50の質問者だけど、
やはり熟練度を重視したほうがよさそうだから、
LVアップ効率は二の次にして、
超化して大技(派生するSコンボ)を鍛えていくようにしてみる。

ちなみに今は1週目で時の間をブウを撃破したところ。
LVは110前後で、技の熟練度は200回程度。

ブウでそこそこ苦戦したので、戦い方が悪かったのか
鍛え方が悪かったのか、
アリーナの連戦ブウまでに再調整せねば。

7: 名無し:2022/09/11 21:14 No.1654
1周目だと熟練度も低いしZPもないからどうしても力押しに終盤はなる。育成の幅が出て戦術も増えるのは二周目からかと

8: 名無し:2022/09/11 22:08 No.1655
1週目でブウは苦戦するほうが普通
慣れてからの再び一周目で強さよりスキル沢山覚えるの優先でプレイしたら結構苦戦したしな

アリーナは普通になんとかなった気がする

9: 名無し:2022/09/13 07:49 No.1656
超ベジータの新技かっこよすぎ。

10: 名無し:2022/09/13 21:46 No.1657
結局、スタートダッシュ付けて5ターン以内くらいで覚醒ボス倒すのがクレジットも稼げてガス欠もしないな

11: 名無し:2022/09/14 06:10 No.1658
そういやターン数関係あるスキルってスタートダッシュと未来への希望の2つしかなくて、
しかも後者は固有だから汎用は1つだけなんだよな
未来への希望の効果を片方に特化したターン経過で与ダメ被ダメや攻防星補正とか
逆に初ターンのみ消費軽減とか先制だの完全回避とか、ありそうでないな

昔ボツスキルにふいうちってのがあったが、どんな効果の予定だったんだろう

12: 名無し:2022/09/14 17:55 No.1659
不意打ちの効果案を考えてみる、というか予想してみる

①戦闘開始時に敵に金縛りを確率で1回付与する
②敵より先に行動した場合、与ダメが増える
③最大で3ターン、最初に行動する

こんなとこか?

13: 名無し:2022/09/17 15:22 No.1660
ver1.05でブルーしょうぐんのカード存在してるのな
スキルリセットしてセーブするとと読み込めたりする
売却リストの新規カードの位置とかも面白い

14: 名無し:2022/09/18 06:26 No.1661
敵の強さ100%増し(2倍)の覚醒ボス強すぎワロタ
旧バージョンは防御力も2倍だったと思うとどんだけ強くならないと倒せなかったんだ

15: 名無し:2022/09/18 12:15 No.1662
旧バージョンも確率低いがダウンロードはできるから試すのもあり
現バージョンのデータ読み込める、レベルと経験値が下がる、他の数値がどうなるかは不明

元々の防御力も違うからダメージもかなり違う
100%増しに対して金縛りかけまくって倒そうとしたら火力不足でHP減らない
現バージョンは消費0のSコンボ打ち続けるでも勝てる
220%強化と比較ダメージ10倍くらい違う

16: 名無し:2022/09/18 18:25 No.1663
旧バージョンにセーブデータ移植すると、技の使用回数が最初は一万回越えてても表示される。戦闘すると9999になるw。

17: 名無し:2022/09/20 15:46 No.1664
ZPってKIに振り分けた後は何に突っ込めばいいんだろうか
今のところは攻撃と防御に突っ込んでるけどどれが一番効率的かわからない

18: 名無し:2022/09/20 18:45 No.1665
周回数✕10くらいスピードに振って残りは攻撃力、かなあ

19: 名無し:2022/09/20 23:38 No.1666
違う、周回数✕100だ。10じゃ足りない。覚醒ボスは金縛り技使うやつがほとんどだから、被弾しないほうが安定して戦える

20: 名無し:2022/09/21 00:48 No.1667
1周目Lv125くらいで2周目入ったデータ見たら、ZPなんて10000あるかないかくらいだぞ
100=15000ZPなんて振れるわけない

ところで今見たらお助けカードのページに
コメントアウトで隠されてはいるけど内部データが書かれてるんだが、これいいのか

21: 名無し:2022/09/21 01:24 No.1668
周回稼ぎでさくっとクリアしてて思ったんだけどゴクウの衣装文字が消えたままになった
クリリンは衣装変え出来なくなった
その状態も引き継いでるからかずっと文字消えたまま3周ぐらいクリリンは衣装消えたまま

22: 名無し:2022/09/21 01:42 No.1669
クリリンはZ2の時期しか衣装チェンジできなかったような
悟空は未確認だけど、時期によってはチェンジできないのを勘違いしてるわけではないよね

23: 名無し:2022/09/21 03:41 No.1670
ざっくり分けるとグラはZ1・Z2・Z3以降(悟飯みたいに違うキャラも)で、
クリリンの戦闘服はZ2時だけの差分だからその時期しか見られない(悟飯も厳密にはこの時期限定)
ついでにSコンボも大体そんな感じで分けられてるみたいで、多少例外はあるけど
周回プレイするとZ3突入時点で外伝までの全Sコンボが解禁される
必殺技もそれに似てるが、閃き技やピッコロ天津飯の追加技はZ3開始で追加だけど
悟空の技追加や超サイヤ人キャラの変身関係なんかはストーリーの影響を受ける感じ
このへん引き継ぎあり無しで一度調べたいかも

24: 名無し:2022/09/21 20:30 No.1671
ZPを防御にか
1周目ならありかな10程度でも結構効果はあるしな
2周目以降は防御には振らないな

25: 名無し:2022/09/22 17:13 No.1672
少し前から始めたのだけどレベリングの最高率ってなにになるの?
修行?

26: 名無し:2022/09/23 05:21 No.1673
1周目ならZ2以外は修行。2周目以降は覚醒ボス

27: 名無し:2022/09/23 11:32 No.1674
ありがと。3きたけどポポが単純に楽だね、スキル回数固定なのがネックだけど。

28: 名無し:2022/09/23 12:19 No.1675
あまり褒められたやり方じゃないけど
ダジャレはウィンドウの上のところをマウスで長押しするとかで停止させて
決定キー押しながらマウス長押しをやめることでほぼ確実に正解できる
ただしどこで止めたら何になるかあらかじめ調べて覚えないといけない

29: 名無し:2022/09/23 18:38 No.1676
1周目はレベルカンストさせるつもりなら
ボス狩りまくるのが一番いい
これができるようになるのは周回できるようになる直前かな

30: 名無し:2022/09/24 08:50 No.1677
パーティーメンバーが勢ぞろいする各章のラストあたりでエンカウント多めにして雑魚戦闘繰り返せばみんな均等に強くなってお助けカードもあふれて
クレジットも増えておいしい

31: 名無し:2022/09/24 11:57 No.1678
ふと思ったんだけど、敵の情報やお助けカードのページなんかも
割と縦に長くなってるし、ある程度の範囲で分けてジャンプできるようにしたほうがいいかもしれない
大体順番通りだしカードならイベント系・通常使用・スキルカードとか
敵の情報ならZ1~Z2・Z3・Z4・それ以降とか
ただカードだとタイムくんみたいなのもあるし
敵の情報も結構数の偏りがあったり、セル第1はどっちにするかみたいな悩みどころも
50刻みとかもありか

32: 名無し:2022/09/24 22:55 No.1679
1周目レベル低めでクリア
敵の出現は多くして逃げるの禁止、復活しまくる戦法禁止
Sコンボ習得には時の間使って経験値をあまり稼がない
ボス戦はブリーフ博士使う
こんな感じ
レベルが少し足りないとボス戦のダメージ凄いなあ
お助けカードの補充しないで次のボスと戦ったら負けたり
地球人の回復しないでサイヤ人のみで戦ったり
所持数上限でギリギリという勝負はなかったかな
難易度少し低めかなと思うボスと戦闘した次のボスが凄い強いとかもあったなあ
アラレが特に強いな
バトルスーツ込みで700とか食らうのはきつかった
意外と悟空のレベルが低かった、二回分ボス戦の経験値が手に入っていないからだな
バトルアリーナはZ1ボスラッシュ以外は挑める時点で即勝てた
お助けカード使いまくりのプレイになった
楽しかった

33: 名無し:2022/09/27 08:38 No.1680
俺の1週目プレイではとにかく「へびひめ」に世話になった…

34: 名無し:2022/09/27 08:50 No.1681
チチのばしょうせんがいつまでたっても閃かないんだけど超気功スラッガーでいいんだよね?

35: 名無し:2022/09/27 09:10 No.1682
ばしょうせんカード使ってて、超気功スラッガーの熟練度が100あって
流派一致で使ってて閃かないならリアルラックの問題かな
今超気功スラッガー100いらないかもしれないけど

36: 名無し:2022/09/27 17:29 No.1683
緊急回避
そこそこダメージ食らいながらちまちま削っていって
ピンチになったら回避率100になるのは楽しい

バグだと思うが大猿で本来使えないはずの技が打てるフリーザ戦楽しい

37: 名無し:2022/09/28 07:00 No.1684
試しにお助けカードと敵の情報をいくつかに分けてみたが
どっちがいいか自分だとよくわからなくなってきた

ついでに、Z2あたりで敵の抜けがないか確認したら絶滅計画編の存在バレするのが気になったので
本編中は隠されてるのに合わせて敵NO58~67を黒塗りにしてみた

38: 名無し:2022/09/29 07:05 No.1685
配られる流派カードが気になって少し調べた。ここでは既知の内容もあるけど
Z1のZ戦士よ~から神にかわって界が出るようになる(既に手持ちの神はそのまま)
Z2から惑が出るようになる
悟空が超サイヤ人だと界のかわりに超が出る。悟空が控えでも発生
控えも含めて、超のキャラがいると超が出るようになる
Z3~Z4あたりの期間、ベジータやトランクスが変身し、控えも含めて惑がいないと惑は出ない?
(外伝に入ると惑のキャラが控えにも不在ということがなくなるため一時的なもの)
造のキャラがパーティにいると造が出るようになる

パーティが1人のときは自流派か必が高確率で出るが、それに外れたときは
条件を満たしていなくても超や造が出たりする。悟空が変身してても界が出たりもする
(ただしストーリー進行度の影響は受け、その時期に出ないものは出ない)
パーティ1人での現象はカードを変化させるカードや気まぐれにも効果があるので、
一旦1人にしてウーロン使用なんて小技もあり
余談だが1ターンアタックチャレンジではなぜか異星人だけ効果がない

39: 名無し:2022/09/30 02:57 No.1686
よく見るとわりと小刻みに経験値や熟練度が加算されてるな
FAQにまとめなおしたほうが良いかも

40: 名無し:2022/09/30 14:17 No.1687
敵から受けた最大ダメージ6万超えた
覚醒ボスの防御が下がったおかげだ

41: 名無し:2022/10/01 20:48 No.1688
最大被ダメか
都合上3周目以降でLv引き継がず、周回補正切ってなるべく低Lvでナッパ倒して時の間到達
その後周回補正適用してチャオズ?に刺し違える覚悟つけて覚醒ベジータ戦
1人だけで防御星1で出して、相手が流派超・攻撃Zで最強技使ってきて、高いほうのダメージが出る
が最高なのかな?
スキル引き継がなければチチのがダメージ出るかも。亀仙人はLv高くなるから無理かな

それで気付いたけど、敵の流派一致は与ダメ1.2倍だな(味方は1.3倍)

42: 名無し:2022/10/02 15:06 No.1689
ターン経過で終了するイベント戦闘で全滅したとき
制限の最後のターンだとゲームオーバーにならないみたい
勝利や敗北したときも一旦次ターンになってるから多分その都合かな

43: 名無し:2022/10/04 20:45 No.1690
ラスボス後におしらせカードが残る条件分かったかも
全員でのセル戦前に未来トランクスその後まで終わらせると残る。絶望への反抗までだと残らない
というか正しくは、時の間に入った時点で最初のおしらせはなくなってて、セル撃破後に増えてる
なので多分、EXエリア解放用のおしらせが消えてない
(未来エピソードとかの他のおしらせとセットだと一緒に消えるとかそんな感じ?)

44: 名無し:2022/10/05 03:40 No.1691
Sコンボ引き継がなかった場合の解禁時期調べた
なぜかサンキューヤムチャ・いくぞクリリン・ありがとうピッコロさんの3つだけ最初から解禁されてて
それ以外はほぼ全て1周目と同じ。ただしサンキューヤムチャはメンバーの都合で実際は変わらない
例外的に必殺技を引き継いだ場合の超悟空の超サイヤ人だ孫悟空とサイヤンアタック(ゴ&バ)は
元の技が使えてもパイクーハン戦まで使用不可なんだが
1周目と同じかと思いきや勝利後でなく戦闘開始時に使用可能になる

45: 名無し:2022/10/05 13:19 No.1692
Sコンボ引き継がない場合はOSショット(バ&ピ) を習得するためにバーダックエピソードプレイしなきゃいけなくて容量増えるのが問題
旧バージョンで読み込ませて減らせはする

Z4のエンディング後に時の間行ってすぐに戻ってセルを全員で倒してもおしらせカード入手しない
セルを全員で倒してから時の間でストーリ進めてEXエリア開放
おしらせカード入手なし
時の間でストーリ進めてセルを全員で倒してEXエリア開放
おしらせカード入手して残る
おしらせカード残るのはバグっぽいなあ
十分な検証している自信はない

46: 名無し:2022/10/06 22:17 No.1693
未来悟飯のストーリー進行で自動増加する熟練度が多いから
周回重ねてたらまこうほうがませんこうやまかんこうさっぽうより強くなった
まこうほう使い3人もいるのにSコンボがないのが悔やまれる、
と思ったけどこの時期に普通の無消費技Sコンボあっても使いにくいから仕方ないか
まあそれ以前に悟飯と未来悟飯の2人Sコンボすらないけど

47: 名無し:2022/10/07 00:39 No.1694
弱技使用ランク
1位未来悟飯魔光砲
2位未来悟飯魔閃光
だった
使用頻度低めだから驚いた
大半は周回の加算値かも

48: 名無し:2022/10/07 21:17 No.1695
周回重ねてKIと攻撃力強化されてれば、割と低Lvでも覚醒ボス倒せるな
Z1や2のころにカード使いまくって倒しても良いけどカードや時間がかかりやすいから
Z3になって追加技やSコンボの制限がほぼなくなってから、金縛りでハメ殺すのもいい
若者がかなり役に立ったわ

49: 名無し:2022/10/08 01:23 No.1696
序盤に低レベルでもカードの消費しなくて勝てる
時間はかかるかも
U生命体で無限に復活できるし0消費Sコンボもあるので

50: 名無し:2022/10/08 09:07 No.1697
ああそうか、覚醒ボスの守備力下がったんだっけ
昔のバージョンで序盤に低レベルでU生命体ゾンビ戦法やったら
相当攻撃上げないと自動回復突破できなさそうだったんだよな

51: 名無し:2022/10/12 19:11 No.1698
ごめん、適当に選んだ技が熟練度+20~30の間で当てはまったり
Lv補正がSコンボにしか乗らないっぽいのを勘違いしただけで
強い技なら熟練度上げたほうが攻撃力上げるよりはるかにダメージ上がるわ
特に強い技だと1回で攻撃力+5以上の効果のものもある
熟練度1回ずつカカシで調べれば技係数が調べられそうにも思うんだが
ダメージが増加するときの熟練度が端数のものが多くて
単純に「熟練度×係数を攻撃力に加算」なのかはよくわからなかった

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