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雑談スレ24

1: 名無し:2022/08/20 06:03 No.1545
新規プレイヤーの感想、小ネタや元ネタ、攻略法の交換など取り留めのない話題には
雑談スレを使っていきましょう

2: 名無し:2022/08/20 08:56 No.1546
更新きたみたいだね。
シェンロンの追加の願いの内容が気になる。

3: 名無し:2022/08/20 09:17 No.1547
今回の更新でLvで成長するようになったのはサイヤ人の結束Lv4だけで
未来悟飯のZ戦士の絆と17・18号の挑発は伸びないままか
前回の更新でもそのままだったし、これは伸びないのが仕様ってことでいいのかな

4: 名無し:2022/08/20 09:21 No.1548
うおおおおおお更新きたあああ
周回しなきゃ(使命感

5: 名無し:2022/08/20 10:00 No.1549
シェンロンへの願い追加内容も最高だしいいアプデなんだけどデータのロードにすごい時間掛かるようになったのが残念

6: DBZ◆nq57XXvzKI:2022/08/20 10:11 No.1550
>>5
やっぱりロード時間かかるようになっていますか。
色々あって内部データ増やしたので、その影響かもしれません。
改善出来ないか考えてみます。

こちらでもデータによって時間かかるのは把握していたのですが、
データによっては起きなかったのと、他の作業しながらだったためCPUに余裕がある状態で試せてなかったので、その影響かと思って放置してました。

7: 名無し:2022/08/20 10:40 No.1551
5です!
管理人さん、アプデありがとうございます!
わがまま言っちゃってすみません
このぐらいのロードは全然大丈夫ですよw
あと、もし可能であれば将来的にシェンロンの願いのZP取得上限アップも検討して頂けると嬉しいです

8: 名無し:2022/08/20 15:37 No.1552
更新お疲れ様です!
久しぶりに最初からやり直そう、いやー楽しみだ

9: 名無し:2022/08/20 17:46 No.1553
覚醒ボス結構倒しやすくなった
素早さはZポイントで強化していない
レベルが上がると回避する確率が上がっていくのは見てて楽しい

10: 名無し:2022/08/20 19:48 No.1554
スタイルズさん、アプデ後の検証動画色々楽しみにしていますよ

11: 名無し:2022/08/20 19:57 No.1555
アプデ有難うございます!さっそくダウンロードします!楽しみです

12: 名無し:2022/08/20 22:48 No.1556
レベル999まではレベル上限アップは今まで通りで次の周回からはかなり増えるようだ

13: 名無し:2022/08/20 22:52 No.1557
レベル999でアプデしたら悟飯のHP2万超えてワロタ

14: DBZ◆nq57XXvzKI:2022/08/20 23:37 No.1559
「Save1.rvdata」のセーブデータをアップロードいただいた方へ

アップロードの時のミスか、元々かわかりませんが、
ファイルサイズが0になっています。

元々であればファイルが破損しています。
考えられるとしたら書き込み権限がない状態で、データを上書き保存したのではないかと思われます。

15: DBZ◆nq57XXvzKI:2022/08/21 00:49 No.1560
恐らくですが、セーブデータが肥大化する原因わかりました。
わかりはしたのですが、ツクールの仕様のため、
他の方が対策のスクリプトを出してくれていないと修正は難しいかもしれません。

他のツクールVX作者の方の参考になるかもしれないので、私の方で把握している情報を記載します。
肥大化の原因ですが、そもそもセーブデータには各キャラのレベル毎のデータが保存されているようです。
※少なくとも次のレベルまでの経験値は保持されていました。

それでレベル上限を上げたことで上限を上げた分データが増えています。
そのため、周回数増える(レベル上限があがる)と、データが大きくなるようです。
①キャラ数x②保持する情報x③レベル上限で増えていきます。

16: 名無し:2022/08/21 01:26 No.1561
つまり強くてニューゲームをし過ぎると重くなる?

17: 名無し:2022/08/21 03:55 No.1562
PCの性能にもよるし、うさみみとかで加速してたら重いなんてさっぱりわからんなー

つまり人による。

18: 名無し:2022/08/21 03:56 No.1563
おっとアプデありがとうございます
移動距離常に8が快適すぎてありがたいです

19: 名無し:2022/08/21 04:44 No.1564
無理にZPを攻撃力につぎ込まなくても
レベルアップだけで順当にダメージが上がっていくようになったので
覚醒ボスを倒して一気にレベルアップしていくと、モリモリ強くなっていく過程が
感じられてとてもうれしいです

20: DBZ◆nq57XXvzKI:2022/08/21 05:03 No.1565
>>16
はい、レベル上限までは周回するごとに、
ただ一定以上周回すると上限に達するのでそれ以上は遅くならなくなります。


あの後、さらに調べてたら原因わかりました。
セーブデータの肥大化自体が原因ではなく、レベル上限解放に使っているスクリプトが原因でした。
ロード時にそのスクリプトが行っている処理がレベル上限の影響で処理時間がかかっているようです。
ちなみに私の環境ではレベル9999の状態で6秒でロード出来ました。

原因はわかったけど自分で作ったスクリプトではないし直すのは難しそうなので仕様かな。

21: 名無し:2022/08/21 14:07 No.1566
今25周目だが場合によっては俺の化石PCだとロードに15秒掛かることもある
10周目以降の上限アップは何レベルかわかる方いますか?

22: 名無し:2022/08/21 17:41 No.1567
戦った感じ、今回追加された覚醒ボスって金縛りは使ってこない?
ならハッチヒャックから交代できるんだが
追加といえばカセットデザインも味があるね

ついでにバグ報告するほどでもない珍現象
スカウター使用後に即きんとうんを使うと編成終了後に再度スカウターの効果が発生する
Sコンボ大幅追加(1.06)前に作った外伝「最後のデストロンガス~」でのセーブをロードしたら、一部のSコンボが追加されていなかった
外伝クリア後にもう一度外伝を始めからプレイしたら追加された

23: 名無し:2022/08/21 17:59 No.1568
セーブデータの容量はレベル上限が9999になったらほぼ増加しなくなると思われる
現状より少ない周回のセーブデータがあればそれを読み込んでセーブして容量を比較で判明するかも
アップロードされたデータに凄い周回のデータあってそれらから推測すると10周目以降の上限アップは1000かな

24: 名無し:2022/08/21 18:03 No.1569
9周で999になった後は+1000ずつだとすると、18周で9999?

25: 名無し:2022/08/21 19:35 No.1570
覚醒ボスにもダメージ通るようになってレベル上げしやすくなったね
理論値ではトランクスのロイヤルガードの方が上かもしれないけど戦闘オートでとにかく回すならバーダックのほうが使いやすいね
サイヤ組4人の星が最低でいいから

26: 名無し:2022/08/21 20:16 No.1571
気のせいかも知らんけど、一部ボスの必殺技にカットイン増えてない?
フリーザの「デスボール」とかブウの「お前なんかきらいだー!(なんとかエクスプロージョン)」とか、前からあったっけ?

27: 名無し:2022/08/21 20:31 No.1572
4人が1/1でいい分の空き枠を他のスキルに回せるから、ダメージでも上回るんだよな
そもそもボスだと最終決戦の都合で倍率の差はかなり縮まってるというのもあるが
で、熟練度が増えるから対雑魚でも最大ダメージは戦闘民族サイヤ人になるっていう

オート用にSキーのSコンボ出ない状態を記憶させられると良かったんだけど、できないよね?
ベジータがファイナルフラッシュ使えずビッグバンアタックばっかり使ってる

28: 名無し:2022/08/21 21:01 No.1573
ベジータはアウトサイダーつけてsコンボ発動しないようにしてる。
ついでに星数も伸びて先行してくれる確率上がっていい感じ。
前まではバグで発動しちゃったからついでにボウギャクブジンもつけてた。今はそこは好みでいいと思う。

29: 名無し:2022/08/21 21:54 No.1574
やっぱアウトサイダーか
たまに他のことやろうとするとSコンボ出せなかったりするけど、
まあ狩るときは専念しろってことだな

30: 名無し:2022/08/21 22:15 No.1575
5人コンボのレンゲキをしっかり出せるとダメージの伸びが凄いから
ベジータは通常攻撃でオッケーでアウトサイダーとアタッカーとディフェンダーで絶対8/8マンの方が強い気がする
ファイナルフラッシュの熟練度あげたいから今は気の暴走つけてるけど

31: 名無し:2022/08/21 22:34 No.1576
既存のセーブデータだと更新直後は悟飯のHPがやたら下がってたりおかしくなってるけど、変身したら直るね

32: 名無し:2022/08/22 06:11 No.1577
移動力アップはありがてぇ。周回が恐ろしく早くなった。レベルリセットしても1時間40分くらいで1周できる。突き詰めれば1時間30切れそう

33: 名無し:2022/08/22 06:29 No.1578
10周目試したらLv1099で止まったんだが、上限の増加量が増えるのって何周目から?

34: 名無し:2022/08/22 09:33 No.1579
タイトル画面でオプションを開くとバトルメッセージが勝手にオートになるのは仕様なのかな

35: 名無し:2022/08/22 09:37 No.1580
『Z3編のドラゴンボール集めのイベントを時の間マップでも出来るようにしました。』

嘘でしたwww

36: 名無し:2022/08/22 09:41 No.1581
ん?あれ?
タイトルでオプション開くと色んな設定が変更されてしまうみたいだ
初期設定で楽しみたい人は気を付けたほうがいいかも

37: 名無し:2022/08/22 18:46 No.1582
知ってる人いたら教えてほしい
熟練度同じぐらいでスキルも揃えたとして親子乱舞よりロイヤルガードとか戦闘民族サイヤ人の方がダメージでる?

38: 名無し:2022/08/22 22:34 No.1583
SつけてもSコンボ発生しない?

39: 名無し:2022/08/22 23:22 No.1584
8周目からデータ増加チェック
830KB 979KB 1015KB 1367KB 1718KB
アップされていた19周と100周
4133KB 4144KB

40: 名無し:2022/08/23 03:45 No.1585
必殺技のないキャラってなんぞ?

41: 名無し:2022/08/23 05:04 No.1586
トップのバグ説明に書いてある話のこと?
それならカイオウさまと1ターンアタックチャレンジの敵のこと。他にもいるかは知らん

42: 名無し:2022/08/23 05:27 No.1587
現在10周目(セーブデータにクリア09表記)
9→10周目の際、本編の時はlevel上限が999→1099でストップ
2回目のセルを倒した際に1099を超えて上がる
今の段階で1400は超えるところまで確認できてるのでおそらく10周目からレベル上限は+1000だけど2回目のセルを倒すところまで蓋がかかってると思われる

43: 名無し:2022/08/23 05:55 No.1588
>>37
あぷろだにある、99周データでざっくり試すといい
技の使用回数も攻撃力も9999前後で統一されてるのでわかりやすい

ダメージを上げるスキルをつけなければ
ボス属性測定で
強襲サイヤ人+ばしょうせん
約130万

親子乱舞+FOSショット(バーダック・セリパ)+ファイナルフラッシュ
約110万

ただし強襲サイヤ人の5人で
スタートダッシュ
ひっさつのいちげき
さしちがえるかくご
限界を超えたパワー

をそれぞれ5人の誰かにばらけさせてセット
れんげきを全員にセットすると
約440万だった

親子乱舞+2人技+1人技で
刺し違える覚悟とか必殺の一撃を混ぜてみると
約220万

親子乱舞+3人技の組み合わせとか
スキルの組み合わせでもっと効率の良いやりかたはあるだろうから
あくまで参考程度に

とはいえ、技回数がそろってる他人のデータで検証したからこうなったのであって
自分のデータがおやこらんぶの使用回数の方が遙かに上で
使いやすいというならそっちでいいのよ

44: 名無し:2022/08/23 07:34 No.1589
上はサイヤ人の結束とかZ戦士の絆を割り引いた数値、両方とも応援の効果はついている
下はあれこれスキルを載せた数値
親子乱舞
454256
6255180

強襲サイヤ人
680335
7380056

倍率は3割くらい負けているが3人技と5人技の差でこの結果かな

45: 名無し:2022/08/23 07:54 No.1590
ロイヤルガード(ト) が最強だな
最大ダメージの差は200万くらいだな

46: 名無し:2022/08/23 09:04 No.1591
そのデータ、サイヤ人の結束が全員Lv3のままだったりするので実際はもっと威力出る
というか色々おかしいけどどうなってんだこれ

ついでに見下すを忘れてるし、連撃はSコンボ参加者のうち1人持ってればOKだぞ
他同条件+結束Lv9で約570万(ダメージ高い方)、同じく見下すで約630万、結束Lv9&見下すで約760万ってとこだな
一応Z戦士の絆でもうちょっと上げられたり、ボス属性じゃなくして征服持てばもっと上がる

3人技は悟空関係以外で超サイヤ人入りのいい技がないんだよな
せいぜいトリプル魔貫くらいだがこれも元技の威力的に厳しくて1+2人とどっちがいいか
一応人数多い技は高熟練度だと補正で逆転したりはするから、相当使い込めばあるいはって感じか
1+2+3人でやるなら少し試した感じ、Sソードアタック+年寄りは引っ込んでな+親子乱舞が一番高かった
というかチチ+戦闘民族サイヤ人よりダメージ出た
亀仙人はZ戦士の絆を持ちつつSFリベンジャーにそれなりの火力で合わせられるのが効いたか

47: 名無し:2022/08/23 09:39 No.1592
チチ+戦闘民族サイヤ人よりダメージ出たってのは通常の敵の場合ね
色々試したところ、最大ダメージは
対雑魚(最大ダメージ)ならロイヤルガードはいいとして
対ボスはこのデータだと熟練度考えると戦闘民族サイヤ人かロイヤルガードか微妙だな

48: 名無し:2022/08/23 09:43 No.1593
みんないろいろありがとう。
どっちを強化していくか悩んでたけど理論値的にも実践値的にも5人コンボの方が良さそうだね。
特に実戦でオートで回すなら工程数が少なくてレンゲキが決まりやすくてスキル枠に余裕もある戦闘民族が1番良さげやね。

49: 名無し:2022/08/23 09:57 No.1594
42の追加
その後プレイしてたらまた1099levelで蓋がかかって上がらなくなった
1100超えてたキャラも1099まで逆戻り
だから42の推察は誤り、どういう条件でこうなるかもわからない

50: 名無し:2022/08/23 10:14 No.1595
なぁに、100周すれば間違いはないさ

51: 名無し:2022/08/23 11:21 No.1596
いくら強襲サイヤ人やロイヤルガードが強くても、
バーダックはともかくその仲間組に思い入れが抱けないから
使う気しないんだよなあ
やっぱり芭蕉扇と親子乱舞が好きなんだ

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