ドラゴンボールZ RPG用掲示板(ネタバレ可) > 記事閲覧


雑談スレ22

1: 名無し:2022/06/18 05:56 No.1441
新規プレイヤーの感想、小ネタや元ネタ、攻略法の交換など取り留めのない話題には
雑談スレを使っていきましょう

2: 名無し:2022/06/20 20:32 No.1442
現在一周目で敵の情報集めていってるんですけど、クウラステージでドラゴンボール集めて、スカウター取らないとメカフリーザのHPデータ取れないですか?アリーナにスカウターないので埋まらないのですが…

3: 名無し:2022/06/21 08:12 No.1443
メカフリーザは先にカード合成でゴッドスカウター作っておいてイベント戦のときに使えば取れたと思うけど
更新で変わってなければタオパイパイとチルドがシェンロンに願ってないと無理なはず
まあどうしても1周目で集めたいんじゃなければ2周目以降で

4: 名無し:2022/06/21 09:58 No.1444
周回いくためには敵の情報全て開けないといけない、って攻略版に書いてあったのですがHPは大丈夫なんですね!ありがとうございますー!

5: 名無し:2022/06/21 20:32 No.1446
>>4
全ての敵と一回は戦って敵の情報のところに名前が表示されるようになればOKという意味だと思います

6: 名無し:2022/06/27 23:28 No.1447
ゲームパッドでやりたいのですがおすすめの配置ありませんか。
其の時点でつまづいてしまっています。
○で決定、×で拒否などができません。

7: 名無し:2022/06/28 01:06 No.1448
ゲーム起動後にF1キーを押してゲームパッドのところで設定するんだけど、それはわかってる?
ちなみに設定ではCボタンが決定とかで、Bボタンがキャンセル
もしパッドが反応しないならJoyToKeyを試す
同梱のファミコン風版説明書に描かれてる配置にして
ボタン余ったならZボタン(加速)やF12(リセット)あたりをお好みで、でいいんじゃない

8: 名無し:2022/06/28 23:37 No.1449
次バージョンを全裸待機している

9: 名無し:2022/06/30 11:17 No.1450
とく関係ないが変身後のクウラって苦痛顔無い気がするな・・・

10: 名無し:2022/07/01 09:33 No.1451
わかりにくいが、クウラは苦戦顔で目が細くなる

11: 名無し:2022/07/01 09:56 No.1452
クウラの苦戦顔は動画でチェックもいいかもな

12: 名無し:2022/07/01 20:31 No.1453
1.05までしかやってなくて1.061やろうとしたら不届き者のせいで
プレイできないのが辛い

13: 名無し:2022/07/01 20:55 No.1454
前にも話題に出たけど、Axfcアップローダが不安定なだけで、1.061は今もDLできるぞ
DLできないときは画面の指示に従ってリロードして再びDL試すのを繰り返せばいずれDLできる

14: 名無し:2022/07/01 21:29 No.1455
おおっリロードしたらダウンロードできました。
ありがとうございます またプレイしてみます。

15: 名無し:2022/07/02 21:01 No.1456
あれ、なんでだ
ナメック星の湖のドラゴンボールを拾うシーンで自キャラが表示されなくなってしまった
どこにいるかわからないけど岩とかは動かせるがかなり難しくて詰みそう

16: 名無し:2022/07/03 12:42 No.1457
正直元ネタが超サイヤ人伝説やつNoダメしたことない・・・
本編は成功した事あるけど・・・

17: 名無し:2022/07/03 18:19 No.1458
あれ難しすぎてRTA走者みんなノーダメクリア諦めて休憩タイムにしてるのが草

18: 名無し:2022/07/03 18:59 No.1459
シューティングのやつか
1回だけ成功させた事ある
コツつかめばこんなものかって感想

19: 名無し:2022/07/04 15:37 No.1460
https://imgur.com/a/IHVNRur
再掲だけど
弾を潜り抜ける際に高速弾が飛んでこないのを祈る運ゲーになりがち

20: 名無し:2022/07/04 15:52 No.1461
上下に移動してるだけでクリアできたよ
結構ギリギリな感じの回避になる
運は必要だと思う

21: 名無し:2022/07/04 21:00 No.1462
[19]の動画は上手い人が高速モードでクリアかな
通常の速度で単調な上下に移動してるだけでクリアは可能

22: 名無し:2022/07/04 22:32 No.1463
動画みたいに途中からはくの字に動いたほうが個人的にはやりやすいかな
運もほぼ要らずに加速なしならほぼ100%なんだが、加速ありだとなぜか無駄に1発食らうことが多い

23: sage:2022/07/08 01:43 No.1464
みらいのくすりは使った方がいいの?

24: 名無し:2022/07/08 09:33 No.1465
人造人間16~20号と戦うマップで悟空が使えるから、基本的には使ったほうが楽

25: 名無し:2022/07/09 10:22 No.1466
ではみらいのくすりは使ってみるか
あとクウラ戦う前のシェンロンには何をお願いするのがいいんだろう?
正直ZPとキャパシティをまったく理解せずに無視してここまで来ちゃったw

26: 名無し:2022/07/09 11:55 No.1467
シェンロンか
1周とかしかしないなら即効性のZPとかCAPとかクレジット&カード
多少長い目で見るならカード所持限界増やポルンガをSに
やり込みするつもりなら取得ZP増加一択(4周目で5倍になるまで選択し続ける)
スカウター強化は図鑑を完全に埋めたい人向けで、実利はあまりない
ってとこか?

取得ZP増は獲得後に敵を最低でも1500体以上(未加入キャラのことを考えるとそれ以上)倒さないと
ZP+1500を超えられないので、そうじゃないなら意味ない。1.2周では厳しそう
逆にCAPやクレジット&カードは周回すると余るものなので長い目で見ると勿体無い
所持限界増やポルンガはランクアップ系使用が前提なのと、そんな使うか?って疑問はある

27: 名無し:2022/07/09 12:37 No.1468
ポルンガをSには二週目以降戦える覚醒ボスと戦うならやっといたほうがいいかも

28: 名無し:2022/07/09 13:59 No.1469
あのシューティング本家は上下運動だけだがツクールは
上下運動だけだと→→に動くんだよな・・・

29: 名無し:2022/07/12 11:13 No.1470
スキル無視して進めてるけど何かオススメのスキルで誰々に追加した方がいいってある?

30: 名無し:2022/07/12 14:15 No.1471
案外適当でも問題ない
ふじみのからだでゾンビ復活させまくるみたいな戦い方は強かったが
卑怯だなあとも思ったなあ、火力そのものが増えないという欠点もある
ひかりのたびは優秀だが役に立つまでにかなり時間がかかるなあ
おすすめかどうか微妙な気もするが紹介しておく

31: 名無し:2022/07/12 15:42 No.1472
時期が分からんけど、まあないならないでどうにかなるしね
フリー枠に無駄のない動き(ヤムチャ以外)
フリー枠のないキャラに阿吽の呼吸。ただし晩成気味で役に立つまで時間がかかる
亀仙人やトランクスは無駄のない動きで十分。なんなら全員無駄のない動きでもいい
お気に入り以外に気を溜めるか光の旅。ただし光の旅も晩成だしコスト重いんで本編中は厳しいかも
最終的にはKI次第で気の暴走
一部のボス用に鋼の意思は覚えとくといいかも
このあたりがよく言われるところかな

激怒も強いんだがそういうときに限ってうまくピンチにならなかったりするし
よく戦闘参加するキャラに時間稼ぎとか、KI回復したり余裕あるキャラに消費&威力増系は相性良いけど
おすすめかって言われると微妙だ
無難にリスクのない回復系でも持っとくのがつぶしが利くかも

32: 名無し:2022/07/12 20:11 No.1473
スキルはどれ選んでもそれなりには強いから好みでOK
回復効果UP系も普通に強いしどれも使い道ある

33: 名無し:2022/07/12 20:26 No.1474
参考になる
もうメタルクウラ倒してロボット兵戦だから終盤かな?w

お店で売ってる以外のスキルは時の間でボス戦で手に入れるかな?
「無駄のない動き」とかほしい
ご飯とかヤムチャがよくZになるよね?あと天津飯がKI消費0とか
スキルも少し勉強するかw

34: 名無し:2022/07/13 01:11 No.1475
キャラのイメージ優先でスキル装備してもなんとかなるからな。

逆に強力だけどチャオズに見下す、とかはなんかモヤっとするw

35: 名無し:2022/07/13 17:24 No.1476
U生命体と激怒も優秀
気の暴走で0消費技撃ちまくりなんてのもあり
でも使えるようになるのはクリア後
カードの回復量強化も一周目なら十分使える

36: 名無し:2022/07/14 00:36 No.1477
逆に気まぐれとかとりかえとかの、
使えない通り越してむしろマイナスになりかねないスキル揃えてみるのも一興かも

37: 名無し:2022/07/14 20:07 No.1478
とりまセル(完全体)&セルジュニア倒してクリア出来た。
セル1匹になってからはチャオズ超能力無双でKI消費0のターンだったから気まぐれでおもいっきり・どどん波選択させたらまさかのセルに最後トドメさしたのチャオズだったwおいおい最後までチャオズさまさまかよってニヤけてしまったw

さて、これからすることは時の間のEXエリア解放させてから図鑑埋めてアラレちゃんと戦うのが当面の目標でいいのかな?
時の間は無視して進めてきたけどやっぱラディッツとかからやって行くの?それとも図鑑埋めるの先でいいんかな?

38: 名無し:2022/07/15 01:16 No.1479
バトルアリーナは進めないとアラレちゃんと戦えないので必須。過去ボスはスキルがいらなければ戦う必要なし

39: 名無し:2022/07/16 01:52 No.1480
図鑑は穴があってもバトルアリーナ進めていく段階で運も絡むが結構埋まるので先にそっちやったほうが無駄がない
Z2エリアのおまけエピソードとこのあとの外伝でNo172(とせいぜい177.178)だけは気をつけたほうがいい

カードはZ3エリアのピラールくらいは狩ってカード取ってもいいかも
界王さま狩るのは今更かな

40: 名無し:2022/07/20 19:16 No.1481
一週目で、今は絶滅計を進めているところです
スキルはKI回復アップがあるとプーアルやスノやごちそうでもかなり回復するしブルマのははなんかもうすごい回復するようになるので
チチのばしょうせんとチャオズのかなしばり手段無双がはかどりますね。ZPの強化もこの二人はKIが良いんじゃないかと。
周回重ねた行き着く先は攻撃かスピードなんでしょうけども。

41: 名無し:2022/07/20 21:14 No.1482
攻撃はカカシマン相手できちんとチェックしたほうがいいかも
同じ状況でダメージが2パターンあるから注意
ある程度周回して攻撃力を凄い強化すればダメージはそこそこ増える

42: 名無し:2022/07/23 09:36 No.1483
ボージャック倒したら
ブリーフ博士や重い道着とかの残り数字が何百回残っていようと、強制的にゼロになりますね。

43: 名無し:2022/07/25 03:46 No.1484
セルとセルジュニア8人のような
味方9人vs敵9人の乱戦が戦闘シーンのテンポと相まってこのゲームのシステムによく合ってると思ったので
メタルクウラ9人とか覚醒ボス9人とか、機会を増やしてほしいなあと思いました

44: 名無し:2022/07/26 18:08 No.1485
セルとセルジュニア8人はセルジュニアがそこそこ弱くて、行動回数一回だからゲームバランスとしては問題ない
メタルクウラ9人とか覚醒ボス9人は強すぎになりそう

45: 名無し:2022/07/26 18:50 No.1486
このゲームの最大ダメってどのメンバーで出せるんだろ?
オイラはもっぱらおやこらんぶ頼りです

46: 名無し:2022/07/26 21:31 No.1487
戦闘民族サイヤ人のメンバーとチチで2600万ダメージ越えた
ロイヤルガード(ト) の方が威力上になるかも、でも熟練度低いから威力でない

47: 名無し:2022/07/26 21:36 No.1488
最大かはわからないけど
ばしょうせんは最強格のひとつだと思うし、
それがSコンボに組み込まれてる親子乱舞はそれはもう強いね
特に未来悟飯を6人目に配置すると何のカードが余っても流派一致してくれるので
前の仲間もオートで技を使いやすくなる

むしろ瞬間最大攻撃力よりも、継続戦闘能力というか
攻撃力は1000越えてきたら恩恵がゆるやかになっていくというのなら
そこからはKIに振って技撃ち放題を狙った方が、オート効率がよくなるのかしら

48: 名無し:2022/07/26 22:06 No.1489
単発最大なら多分ロイヤルガード(ト)&チチだけど、戦闘民族サイヤ人&チチでも大差は無い
トランクスは3ターン目に行動する必要がある分、試すのが少し面倒ではある

49: 名無し:2022/07/26 23:06 No.1490
試したところ、シナモンが一番ダメージが出るっぽい
カカシのちょうど2倍のダメージが出る。単純計算で記録が一気に2倍に更新される?
ちなみにカイワレマンとジャスミンはカカシの1.2倍
もっとダメージ出る敵いるかな

50: 名無し:2022/07/27 00:01 No.1491
攻撃力は1000とか関係なしにそもそも恩恵が小さい
熟練度の強化もセットで威力が上がるから低攻撃力の時期は見えにくいだけだと思う
それでも合計で5000とか10000とか強化されれば一応強化にはなる

51: 名無し:2022/07/27 00:23 No.1492
>>50
なるほどー
周回を繰り返して、クウラのところのシェンロンでやっと経験値5倍までいって、覚醒ボスで経験値稼ぎにこもってたのですが、攻撃力よりKIの方が良かったかなあとオートを駆使してて感じておりまして。
次の周回では、本編サクサク進むように攻撃に200くらい振って、あとはぜんぶKIにするスタイルにしてみます

50件以上レスがつけられない設定になっています。新しいスレッドを作成してください。
Powered by Rara掲示板