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雑談スレ14

1: 名無し:2022/02/18 20:55 No.1013
新規プレイヤーの感想、小ネタや元ネタ、攻略法の交換など取り留めのない話題には
雑談スレを使っていきましょう

2: DBZ◆nq57XXvzKI:2022/02/18 23:41 No.1014
以下アイデアを出していただきありがとうございます。
引き続き募集中です、あとイメージ的には戦いの記録に載せる名前ではなく、「バトルアリーナ」とかそういった類の名前の案を出していただけると助かります。

==============================================================
ご意見をお聞きしたいのですが、
DPSではないのですが、やり込む方向けに1ターンの合計ダメージを計算できる機能を追加しました。
しかし名前をどうすればいいか迷っています。
何か良いアイデアはありませんか?

時の間で専用の敵と戦えるようにしており、その戦闘中は毎ターン合計ダメージが表示されます。

3: DBZ◆nq57XXvzKI:2022/02/18 23:45 No.1015
あと次バージョンではゲーム開始画面で以下のオプション設定を変更出来るようにしました。

RTAやる人ぐらいしか使わないと思いますが、
他にも開始時に変更出来た方が良いものがあれば書き込みお願いします。

・バトルメッセージ
・OPカット
・あらすじカット
・MSGウェイト
・MSG常時高速化
・MSGページ送り
・ゲームの高速化

4: 名無し:2022/02/19 10:09 No.1016
>>3
これは嬉しいです!
他に希望があるとすれば、「エンカウント」でしょうか

5: 名無し:2022/02/19 14:34 No.1017
二週目はボス戦もこちらが指定したbgmにできれば嬉しいです。

6: 名無し:2022/02/19 15:18 No.1018
バトルアリーナもそう名前がひねられてる訳じゃないし
ターンチャレンジ、みたいなシンプルな名前もありかも
時の間だしバトルアリーナの別部門みたいな感じで、ターンチャレンジの部とか

7: 名無し:2022/02/19 19:45 No.1019
二周目以降のボス戦BGM変更は実装されたら嬉しいな

8: スタイルズ:2022/02/19 23:30 No.1020
ラディッツとマッパにも再登場の機会が欲しい。ボス敵で再登場してないのはあの二人だけなんだよなあ・・・

9: 名無し:2022/02/20 23:00 No.1021
レベルアップ時に人数ごとにボタン必要なのを一括にしてください
もしくはレベルアップ通知なし
周回プレイの最大の障害になってます

10: 名無し:2022/02/21 12:58 No.1022
二週目なんですが、移動力が多くなっていると思うのですが他に
二週目のボーナスってあるのでしょうか?

11: 名無し:2022/02/21 15:34 No.1023
余りに余りまくってしまっているスキルポイントとキャパシティポイントは他に何か使い道ないのかな…

12: 名無し:2022/02/21 18:49 No.1024
>>9
現環境でもバトルメッセージをマニュアルにして連打すれば
充分満足できる速さだと思う 連射機能使ってるけど

13: 名無し:2022/02/21 19:31 No.1025
>>12
同意

14: DBZ◆nq57XXvzKI:2022/02/21 22:12 No.1026
私が質問した以外にも要望いただけるのはありがたいのですが、
後で見直しにくいので以下の「要望掲示板(ネタバレ可)」への記載にご協力ください。
https://w.atwiki.jp/dbz_rpg/pages/55.html

>>4
ありがとうございます、エンカウント頻度も実装完了しました。

>>5,7
こちらも実装しました。
一応テストはしましたが、思った以上にプログラムに手をいれたので
正常に動作しなかったらすいません。

>>6
ご意見ありがとうございます。
いただいた案をベースに暫定ですが「1ターンアタックチャレンジ」としました。
他に良い案がなければこれで行こうと思います。

>>8
Z3以降用の素材がないので、素材作ってくれないと無理です。

>>9
今回のアップデートで戦闘メッセージもR +決定 or キャンセルボタンで押しっぱなしで進むようにしています。

>>10
確かお気に入りチェンジカードが消費されないとかあったような気がします。

>>11
参考にセーブデータをアップしてもらえませんか。
キャパシティが余るのは、把握しているんですが、他へ流用するにしてもバランス調整の都合で放置状態です。
あと、次のバージョンでフリースキルに他のスキルをセットしてレベルを上げてから外すと
再度つけなおすときに、レベル1になってしまう問題が解決できた(以前の最高レベルもつけられる)ので、
やり込む方だと今までよりは、CAPを使用する機会が増えたと思います。

15: 名無し:2022/02/22 03:01 No.1027
2周目特典なら
ショップの品揃えが二周目以降用になって追い払いとブヨン(引き寄せ)追加。厳密には違うけどポルンガも
オプションに周回補正のオンオフ追加
バトルアリーナに強化ボス追加
周回数に応じ味方の最大Lv増加
シェンロンの願いも引き継いでるから、同じを願い重ねると更に効果が上がるものがある
あたりもかな

16: 名無し:2022/02/22 10:14 No.1028
更新楽しみだなぁ、毎度お疲れ様です

17: 名無し:2022/02/22 20:03 No.1029
>>14
>11です、お返事ありがとうございます
要望ネタバレにも記載しましたが念のためこちらにも。
データアップロードしておきました。

もし他にポイントの使い道がない場合はCAPやスキルは100Pくらいで1ZPくらいと交換出来たら嬉しいですねー、コガメラのZP版カードが必要にはなってしまいますが…

18: 名無し:2022/02/22 20:33 No.1030
スキルポイント(SP)の余るってどういうことだろう
まあ全部のスキル覚えたら余るというか貰ってもしょうがなくはなるけど、余るものではない気がするんだが

19: 名無し:2022/02/22 21:44 No.1031
>>18
スキルポイントは正確には余るものではないですね
レベルがカンストしても経験値は増え続けるみたいに無駄になってしまうものを「余る」と表現してしまいました、すみません

20: 名無し:2022/02/23 20:33 No.1032
20周クリアの覚醒ハッチヒャックはスピード1500あれば安全に戦えましたがこの先の周回はどんどんスピードにZP振らないと厳しそうですね

21: スタイルズ:2022/02/24 00:07 No.1033
スキルを沢山習得してるとパワーアップするスキルとかがあれば問題解決かな?

22: 名無し:2022/02/24 03:07 No.1034
スキル覚えきった後にSP入手が完全に無駄になる(経験値もなるけどLvカンストに比べるとハードル低い)
が問題だと考えれば、SPが溜まると覚えたりスキルLv上がるんじゃなくて
ZP+1されてSPが0になる、みたいなスキルが欲しいって感じか?
処理的に難しそうだけど

23: 名無し:2022/02/24 07:46 No.1035
周回プレイはzpのことを考えるとlvは引き継がない方がいいとのことですが
レベル以外は全て引き継がれるのですか?
ステータスに振り分けたzp分も引き継がれたままなのでしょうか?

24: 名無し:2022/02/24 07:53 No.1036
>>23
振り分けた分は戻ってくるよ。
KIに50くらい最初に振ってるとサクサク進むと思う。

25: 名無し:2022/02/24 09:26 No.1037
>>24
ありがとうございます

26: 名無し:2022/02/24 16:01 No.1038
二週目でLV1からの場合コガメラの経験値はどうなるんですか?
使うか貯めておくか迷ってます

27: 名無し:2022/02/24 16:41 No.1039
>>26
レベル1にしたばあいコガメラの経験値はなくなりますので貯めても意味ないです

28: 名無し:2022/02/24 22:16 No.1040
>>27
もやもやが晴れました
ありがとうございます

29: 名無し:2022/02/25 08:37 No.1041
0周のZ2ギニューあたりでの経験値とクレジットの効率よい
稼ぎ方ありますでしょうか?

30: スタイルズ:2022/02/25 17:15 No.1042
>>29
時の間で過去マップに行って、ダブル衝撃波で雑魚狩り

31: 名無し:2022/02/28 12:41 No.1043
>>30
ありがとうございます! ^^)

32: 名無し:2022/02/28 12:43 No.1044
ご質問です!
バーダックや未来御飯をブロリーの所へ連れまわしたいのですが、
PT組んでも同様の過去マップへ連れまわせません。
何か条件などありますでしょうか?

33: 名無し:2022/02/28 15:54 No.1045
条件としては、ブロリー編に突入時のPTメンバー9人がなぜかそのままになるって感じなんで
一旦ブロリー編を中断して時の間に戻った状態からじゃ無理

ただそれ多分、次で修正予定の
>・時の間のとあるエリアで想定外のパーティーが組めていたのを修正しました。
このバグなんだよね

34: 名無し:2022/02/28 19:31 No.1046
33
ありがとうございます!

35: 名無し:2022/02/28 19:35 No.1047
周回時にレベルは引き継がないで周回した方が良いとスレで見た
ことがありますが、レベルを引き継がないメリットは
何でしょうか?レベルを引き継いで周回するとレベル
999に到達した際にステータスが全て上限到達が出来ない
ないからでしょうか?私は72時間のレベリングを無に返したく
ないので、メリットがそこまで無ければ引き継いでやりたいので。
ご助言宜しくお願い致します。

36: 名無し:2022/02/28 20:22 No.1048
前の周までに溜めたZPはそのまま(使用した分は払い戻される)で
また1Lvアップごとに+50されるから

スキルや技回数やZP振り分けの都合で、周回時は一部の敵以外には苦戦しないので
ならZP溜められるほうがお得
Lvも割とすぐ上がるし

37: 名無し:2022/02/28 20:56 No.1049
>>36
ご回答ありがとうございます。
周回時はZP150使用毎に+4⇒+50になるのですね。
ZPは敵1体倒す毎に+1入ると思うのですが、レベル引き継いだ場合は
雑魚狩りに要する時間が引き継がない状態に比べてかかるからレベル引き継がないほうがZPが貯めやすいということでしょうか?
色々すみません。

38: 名無し:2022/02/28 21:17 No.1050
ちなみに格ステータスの上限は
LV999
HP9999
KI9999
攻撃力999999
防御力999999
スピード999999
ですよ(v1.05では)

39: 名無し:2022/02/28 21:35 No.1051
まず、1周目から1LvアップごとにZPは+50
>周回時はZP150使用毎に+4⇒+50になるのですね
↑はZPとKIを混同していると思われる

Lv999にするにはどうせ9周目までいかなくてはならない(Lv上限は現在周*100+99)
つまり引き継ぎは8周する間のZP入手効率の問題

あと敵撃破時の獲得ZPはクウラマップのシェンロンの願いを周回して重ねることで敵1体あたり+2→+3→+4→+5まで増やせる
だから雑魚狩りでのZP稼ぎは+5にしてからにしたほうがいい

40: 名無し:2022/03/01 01:03 No.1052
アプデ予告嬉しいなぁ
配布が待ち遠しい

41: 名無し:2022/03/01 11:19 No.1053
>>38.39
ご丁寧にありがとうございます。
また初歩的な質問になりますが色々
教えて頂ければと思います!
宜しくお願い致します!

42: DBZ◆nq57XXvzKI:2022/03/02 03:01 No.1054
セーブデータをアップロードし、不具合報告をくれた方へ

不具合報告ありがとうございます。
こちらだと再現出来なかったのでもう少し詳細情報をいただけますか。

どういう操作をしたとか、何かご自身でやった事で覚えている事があればいただけると助かります。
またセーブデータは消しておきます。

43: ごくう:2022/03/04 08:03 No.1055
誰かスマホでプレイできてるかたいますか?助けてくだはい!

44: 名無し:2022/03/05 08:26 No.1058
RPGツクールVXはスマホではプレイできません。

45: ごくう:2022/03/05 16:21 No.1059
ありがとうございます。神よお救いたもう

46: 名無し:2022/03/05 20:55 No.1060
トップページ更新きてた!
スマホならPCのリモート機能で動かせるのでは

47: 名無し:2022/03/06 00:45 No.1061
なんとなくヤジロベーカードの効果調べた
ダメージを約70%にするみたい

48: 名無し:2022/03/06 11:34 No.1062
ヤジロベーはめっちゃお世話になった

49: 名無し:2022/03/06 20:22 No.1064
とうとう更新の予告が来たね
バランス変わってるかも知れないし、最初からやり直すつもり

50: 名無し:2022/03/09 13:21 No.1068
スキル連撃についてですが戦闘参加者の一人が持っていれば全員に発動するのでしょうか?

51: 名無し:2022/03/09 13:49 No.1069
本人だけ

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