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液晶メーター不調 なかじま 投稿日: 2023年09月02日 11:44:34 No.153 【返信】

お久しぶりです。幽霊部員、銀パラのなかじまです。
地元のほんださん、たかぎさん、ご無沙汰してます。

さて、10月の車検を前にして液晶メータークラスターの調子がかなり悪くなりました。メーター電源がACC入れて暫くしないと立ち上がりませんし、それも最近は1時間程…。
電解コンデンサの寿命かと思い交換しましたが改善されず。メーター修理業者さん何社かに問い合わせをしましたが、「不明車両」ということでお断りされてお手上げ状態です。

皆さんのスピードメーターはお元気ですか?


ほんだ 投稿日: 2023年09月03日 07:00:18 No.155
なかじまさん
おはよう御座います。
ご無沙汰しています。

画像のECUなどの修理屋さんはどうでしょう!
僕もいつかはとリンク先保存してました。


なかじま 投稿日: 2023年09月03日 19:33:31 No.156
ほんださん、早速の返信ありがとうございます。
ECUの修理屋さんもあるんですね。一度チェックしてみます。

電源系の電解コンデンサを疑うのは業者さんも同じだそうですが、それを換えても直らないのはメーターECUの疑いがあるとの言うんですね。ちなみにバックライトも不灯になっています。
同じ部品は見つからないだろうというのと、そのプログラムがデータベースに無いと言うのがお断りの理由だそうです。(まぁ、そうでしょうね)
一番確実なのはGBSでメーターを手配してもらう事でしょうかねぇ。一応欠品表示にはなっていませんでした。
エンジンECUの事もありますし、スピダーの電装が得意な業者さんがいれば助かるのですが…。
なかじま 投稿日: 2023年09月03日 22:18:56 No.157
ご教授いただいた業者さんに期待が高まりメールで連絡をいれてみました。
受付して頂けるのなら、エンジンECUのオーバーホールも興味大ですね。


魔改造スピトロ きたがわ 投稿日: 2023年08月18日 14:58:47 No.152 【返信】

ずっと以前に中国?で魔改造されたスピトロの
レース画像ありましたよねぇ〜
たしかペンスキーダンパーが付いていたような?
誰か画像か記事のアドレスとか残していませんか?
あの可哀想な車両達は何処に行ったのでしょう?


FBM終わったんだって! jake 投稿日: 2023年08月04日 06:40:53 No.150 【Home】 【返信】

↓今年度から「アロンフランセ車山」だって!

長年の倶楽部活動の要だったけどどうしますか?
きたがわ 投稿日: 2023年08月04日 07:20:40 No.151 【Home】
年一で集まれる有意義で盛大なイベントだったから寂しいですね。
規模はまったく及びませんが、京都の嵐山高雄パークウェイで開催される
高雄サンデーミーティング(Takao Sunday Meeting)の10月8日がフランス車の
特集になっているから倶楽部の健在をアピールする意味も含めて参加出来る方は
来て下さいね。

クリオ乗りの皆さんが、年一で独自の集まり行っていますが、なかなか難しいから
この掲示板でワイワイやって生存表明になっちゃうかなぁ~


今更ですが・・・ suggy 投稿日: 2023年06月28日 09:59:33 No.147 【返信】

今更ですが・・・。
ソットのオーナーさん、どうしてますか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8b824e3b956de8c8eb5978049ef6e4fcbd33114
罰金が\500,000.-って。
もう、十数年貼ってなくて気にはしてませんでしたけど。


きたがわ 投稿日: 2023年06月28日 21:12:13 No.148 【Home】
僕も通勤車を含めて車検ステッカーや車庫証明ステッカーも貼った事が無いです。
フロントナンバープレートを外していた頃に止められて延々と注意されてから
ナンバープレートは外していませんが・・・・
バイクに貼っているみたいにナンバープレートに貼っているメンバーが居ましたが
それはそれで注意されそうで、代表して大臣に聞いて頂けませんか?
mikidasu 投稿日: 2023年07月01日 23:50:52 No.149
私もパラの時から貼ったことがないです。
他のステッカーはたくさん貼ってありますが・・・


前後ショックの取外し方法 JY 投稿日: 2023年03月13日 19:20:48 No.91 【返信】

ご無沙汰しております。
前後ショックを自分で取り外してみたいと思っております。
ネットで調べると、簡単に外れるとの記載があったりするのですが、どのような感じでしょうか。
また、朽ち果てて無くなってしまったバンプラバーをつけたいと思っているのですが、サイズ的にちょうどいい物を知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ほんだ 投稿日: 2023年03月17日 08:16:10 No.92
こんにちは、
4本一度に外すには
リフトがあれば四輪を浮かせられるので簡単ですが無ければ浮かせてウマなどをかう必要がありそれが意外にネックです。

僕は浮かせた状態でサスのハブキャリアを油圧ジャッキで少しずつ持ち上げ、ショックの取付ナット(サス側)を緩めてにボルトが空転するテンションが掛からない場所を見つけて外します。
サス側が外れたらシャーシ側のボルトを外し、ショックを取り出します。

フロント、リヤも基本同じです。
ただフロントの純正ショックはロッドの長さの関係でボルトのテンションが抜けなかった様な記憶が、、、
なのでスプリングをコイルコンプレッサーやバンド等で縮めておく必要があるかもです。

作業においては自己責任でお願い致します。
ご安全に!
JY 投稿日: 2023年03月17日 13:14:14 No.93
ほんださん
こんにちは。

ありがとうございます。
フロントが特に難しそうですね。
車両についた状態でスプリングを縮めるのは至難の業ですね。
きたがわ 投稿日: 2023年03月17日 22:24:56 No.95 【Home】
ほんださん、jakeさんは何度も自分で脱着しているから、
作業中に困ったら書き込みするとアドバイスもらえそうですね。
僕は職場の設備使ってやるから、ガレージでやるのと違い過ぎて
何が手こずるのか思い付かないです。
ほんださんのアドバイス通り、車体を浮かせたらダンパーの取り付け
ボルトが軽く抜けるように下からジャッキで持ち上げて、フロントは
外側から外さないと、内側のアルミフレームのネジ穴を潰すと大変だから
気を付けて下さい。
パンプラバーの交換はダンパーとロッドを外す必要があるのですが、
ネジロックが塗られているから火で炙ってあげないとネジを舐めて
潰してしまうケースがあるから注意して下さい。
ちなみにパンプラバーは14φシャフト用だったと思うので探して見てね。


JY 投稿日: 2023年03月18日 17:38:28 No.96
きたがわさん
こんにちは。

ありがとうございます。
BBQの火起こし用のバーナーしかないですが、できるもんでしょうかね。
バンプラバーはΦ14で探してみます。※ウレタンじゃなくゴム製というのを見つけましたので、取り寄せてみます。
きたがわ 投稿日: 2023年03月18日 22:22:41 No.97 【Home】
ネジロック材を温めるだけですから
バーベキューの火おこし用で大丈夫ですよ。
フロントの取り付けは、内側のネジからお願いします。
それと、ピロ部分の固着して動かない個体も多いから
グリスを塗って滑らかに動くようにして下さいね。


JY 投稿日: 2023年03月19日 11:01:45 No.98
きたがわさん

写真よく見直しましたら、ショックを車両から外してから炙るんですね。
ピロ部分の固着、合わせて直したいと思います。
※ダストブーツは以前にsportcarparts.frから取り寄せてましたので、使うチャンスがようやくきました。
jake 投稿日: 2023年03月20日 07:48:44 No.99
 こんにちは、滋賀の jake です。スピ倶楽部のみんなにはいつもお世話になっています(^^ゞ

 リフトが無い自分がダンパーを脱着する場合1本ずつ交換していますが、4本とも一度にというのは
ほんださんが云われるように環境が整っていないと困難でしょうね。

 1本ずつの場合でも車載ジャッキではあまり安定しないのでお薦めできません。

 ボクは低床ジャッキのアタッチメントをスピダーのジャッキアップポイント専用に作って貰った物を
使っています。しっかり上げられさえすれば不安なく、スプリングのテンションも掛かっていないから
簡単に脱着できると思います。前後とも下側(フロントは外側、リヤは下側)から外しましょう。


JY 投稿日: 2023年03月24日 20:44:53 No.105
jakeさん
こんばんわ。
ジャッキで完全に上げられれば楽にいけるんですね。
まだちゃんとジャッキポイントを見たことがないので、明日確認してみます。
きたがわ 投稿日: 2023年03月25日 20:52:37 No.106 【Home】
スピの整備書にあったジャッキポイントです。
車体の下を覗いてもらったら簡単にわかりますが、
職場のリフトで上げると馬を掛けないで作業するけど
自宅だとジャッキで上げたら、どこに馬を掛けるのか?
しっかりしたジャッキを使って馬を使わない方法がいいかも


JX 投稿日: 2023年03月28日 20:55:53 No.107
きたがわさん
こんばんは。
腰痛のためまだポイントが見れていないのですが、ウマ無しジャッキのみで作業できるかも検討してみます。
JY 投稿日: 2023年06月21日 20:01:15 No.143
こんばんわ。

ようやくショックの取り外し、バンプラバー取付、ダストカバー取付を行いました。
はじめは車検とともに工場に丸投げしようとも考えたのですが、工場と予定がつかずDIYとなりました。

アドバイス通り、ボルトは外側から外して問題なく外せました。
戸惑ったのが、ホイールハウスのカバーを外さないとボルトが抜けないことでした。
ピロボールも確認しましたが、タイヤ側が緩く感じました。交換が近いですね。

皆様アドバイスいただきありがとうございました。
本当に助かりました。


きたがわ 投稿日: 2023年06月22日 08:19:04 No.144 【Home】
あっ!
フロントのタイヤハウス内にカバーってありましたねゴメンなさい。
随分前だし、お客さんのスピも外している車体ばかりで、
そう言えばあったなぁ~的な(笑)
きたがわさん 投稿日: 2023年06月22日 20:51:30 No.145
こんばんわ。

皆さん、カバー外してるんですね。
私も真似しようかと思います。

車高調のような足回りをイジるのが初めてだったのですが、何も考えずにスプリングシートを固定すると両端のピロの向きが合わないため、そこでも苦戦しました。(おそらく固定の仕方の基本的なことがわかってないだけかと思いますが、、、)

近々、今度はリアの分解に入ります。
JY 投稿日: 2023年06月22日 20:53:55 No.146
ごめんなさい、名前のところにきたがわさんの名前を入れて投稿してしまいました、、、


純正ホイールデータ 中部 伊藤 投稿日: 2023年06月20日 11:21:46 No.141 【返信】

おはようございます、もし分かれば教えてください。

スピダーの純正ホイールのPCDとオフセット、データ解りますか?

教えて下さい。
中部 伊藤 投稿日: 2023年06月20日 12:58:31 No.142
データ解りました。
ありがとうございます。


シートベルトの汚れ落とし jake 投稿日: 2023年06月19日 15:36:27 No.140 【返信】

黄色のスピダーには汚れの目立ちやすい黄色のシートベルト。
長年蓄積された小汚ない汚れをエンジン式の高圧洗浄機を使って掃除してみました。
17mmボルトの片側だけ外し、いっぱいまで引っ張り出して固定、洗剤を溶かしたお湯に暫く浸けておいてから実行しました。
そこそこ綺麗になりましたが妥協点。それより、飛び散った水で室内が水浸し(>_<)
やっぱ完全に外してやらないとダメみたい!




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