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デリバリーパイプの外し方 山本@赤ソット 投稿日: 2024年05月12日 18:35:08 No.274 【返信】

またまた教えてマンの山本です。
インジェクターを外して点検、洗浄しようとしてるのですが、インジェクターが固定されているデリバリーパイプに
燃料を送るホースの外し方で迷ってます。(画像1枚目の上側、右側)
サービスマニュアルではU字型のツール(画像2枚目)を押し込むとロックが解除されるようですが、樹脂製なので経年劣化破損が怖いのとロック解除の
仕組みがわかってないのでビビって手をつけていません。
やり方や注意点をご存知の方、ご教示ください。




スロットルの張り付き こゆ 投稿日: 2024年05月07日 11:22:09 No.271 【返信】

ご無沙汰しております こゆ です。

お知恵拝借させてください。
・アイドリングからの踏み始めでスロットルのバタフライ(たぶん)が張り付く症状が出てきました。
(エンジン停止時には発生しません)

同様の事例で対応された方がいらっしゃいましたら対策をご助言頂けませ
んか?

合わせて、スロットルケーブルの予備お持ちで分けて頂ける方いらっしゃいませんか?
お願いばかりですがよろしくお願いします。
きたがわ 投稿日: 2024年05月07日 21:07:38 No.272 【Home】
アクセルペダルの付け根?の滑りが悪くなってアクセルの戻りが
悪くなる車体がありますが、その辺りは点検していますか?
アイドルコントールバルブの不具合も持病で回転が落ちないとか
アイドリングしなくてエンストする症状がおこります。
アクセルワイヤーは、代理で先日売却しちゃいましたから僕は
持っていないです。
こゆ 投稿日: 2024年05月09日 10:12:52 No.273
症状は少し違いまして踏み始めのみ発生し、それ以降や戻りはスムーズです。
(インテークの負圧で張り付いている感じです)
新たな症例みたいですね。

残念、アクセルワイヤー出遅れました。。。。。
返信ありがとうござました。


明け方1時間だけの楽しみ jake 投稿日: 2024年05月04日 06:17:18 No.268 【返信】

皆さん、お疲れさまです(^.^)(-.-)(__)

春のGWと云えど優先順位上位の用事がたくさんあって遊びに出るどころではありません。

で、明け方5時から6時までだけのお楽しみ「独り朝練」していますヨ。


きたがわ 投稿日: 2024年05月04日 16:13:52 No.269 【Home】
僕は相変わらずスピ三昧していますよ(笑)

きたがわ 投稿日: 2024年05月05日 20:07:19 No.270 【Home】
今日も毎度のコースをドライブして来て
とうとう走行距離が111,111kmに達成しました!!




re,燃料ポンプ よしの 投稿日: 2024年05月01日 18:55:11 No.261 【返信】

山本さん、お疲れ様です
僕のは燃料ポンプのチェックバルブがおかしくて、停止後の燃圧が保持出来なくて、ポンプとレギュレターを交換しました。両部品はGBSさんで調達しました。インジェクターはmotecに切り替えたとき、新品を入れましたが、モアパワ-で増量するために別サイズの物を取付、ソフトで燃調を合わせてます。
(ノ-マルのボッシュ品番は0280155724で270㏄です。)
ノ-マルのCOMPでは、燃調はノ-マルインジェクタ-でないと合いません。
どうしてもポンプがないなら、sytecのhpにルノ-用の品があるので、
問い合わせされたらどうですか。
きたがわ 投稿日: 2024年05月01日 20:26:10 No.262 【Home】
GBSのアドレス
http://www.gbsalpine.com>
日本人の大友さんがフランスに渡ってやっている店だから
トラブルの心配は無いはず。
山本@赤ソット 投稿日: 2024年05月01日 20:29:27 No.263
よしのさん、きたがわさん、アドバイスありがとうございます!
よしの 投稿日: 2024年05月02日 08:08:07 No.265
大事なことを忘れてました。
ポンプユニットをとめているリングナットをはずしたり、締めたりするときは、
必ず燃料をカラにしないとダメです。
燃料が入ってると荷重でネジ部分が変形するらしく、キッチリ締めこめません。
山本@赤ソット 投稿日: 2024年05月02日 12:35:02 No.266
あらら、燃料が入ったまま外しちゃいました😰締める時にどうにかしなきゃ。
うまく締まらないかもってわかってればなんとか対処方を考えられるので助かります。


燃料ポンプ 山本@赤ソット 投稿日: 2024年04月29日 19:10:38 No.259 【返信】

相変わらず起動難航中の山本です。
エアクリーナー外してパーツクリーナーをスロットルに直接吹いてキーを捻ったら初爆確認できたので燃料供給系の不具合は確定です。
燃料ポンプの作動音がしないので外してみるとガソリンの成れの果ての結晶で固着。直結で電気通しても動く気配がないのでモーター交換が必要っぽいです。
ポンプユニットアッセンブリーは入手出来なさそうだしあっても高価なのでモーターのみの交換しようと思ってます。
そこで皆様に質問。燃料ポンプを純正品以外に替えた方いらっしゃれば、何を使ったかと交換後の変化を教えていただけたら助かります。
また、インジェクターや燃圧調整バルブを純正から替えた
方がいらっしゃればそちらの知恵も伝授していただけたら嬉しいです。


年間走行距離 きたがわ 投稿日: 2024年04月02日 21:31:09 No.250 【Home】 【返信】

昨日15回目の車検を受けて無事に合格頂きました!!
車検証に2年前の前回の走行距離と、今回の走行距離の記載があって
前回は110,600kmで、今回は110,700kmだから10,100km走っていました。
僕は冬眠も無いから乗っている方でも年間5,000kmペースですが
皆さんはどんな感じですか?
音成さんが現れた時に驚きの走行距離でビックリしたのを思い出します。
あと何回車検を受けるか?2回は受けるくらいドライブが楽しめたらいいけど・・・・


JY 投稿日: 2024年04月09日 20:46:05 No.251
きたがわさん
走行距離について、僭越ながら私が答えますと、
4年前の2020年4月に走行24,000キロで購入しまして、現在68,000キロとなります。
年間11,000キロ走っております。
走り過ぎとは思いつつ、楽しすぎて毎週末走っております。
きたがわ 投稿日: 2024年04月09日 21:34:33 No.252 【Home】
>JYさん
僕も買って4年頃までは何処にでも行きたくなっているイケイケ状態でした。
スピ仲間でサーキットや長野県のイベントや乗り倒していました(笑)
近頃は落ち着いて1人で毎週日曜日にお気に入りドライブコースを流すだけだから
毎年の走行距離が5,000kmで落ち着いているのかと・・・・
10万キロ超えてもドライバーより元気なスピダーですから沢山乗ってあげて下さい。
JY 投稿日: 2024年04月12日 05:29:27 No.253
きたがわさん
自分でメンテナンスしつつ、20万キロの目指して乗っていきたいと思います。
※直近、マフラーが割れてしまい今週末は乗れなそうです、、、


きたがわ 投稿日: 2024年04月12日 07:37:23 No.254 【Home】
>JYさん
マフラーは純正のままなんですね。
この時期のルノーのマフラーってステンレスでなく
スチール製だからスピダーもクリオもアヴァンタイムも
錆びて駄目になっちゃいますから、車検に通らないから
作って欲しいって要望があって作っていますよ。
https://www.kakimotoracing.co.jp/factory/parts_spider.html
純正マフラーを探しているなら外した中古で良ければ
お譲り出来ます。
JY 投稿日: 2024年04月13日 18:42:07 No.255
きたがわさん
純正マフラーの静かさが好みで使い続けています。
HPの方は以前から拝見しておりました。
音が静かであれば着けたいと思っているのですが、音量は上がりますでしょうか?

中古純正品、興味があります。
本日、工場にて溶接修理していただきました。表裏両側がひび割れており、どちらも塞いでもらいました。
ですが、マフラーが変形したのか、取り付けの時に遊びが無さすぎてガチガチな状態です(ネジの締め込みで無理やり着けたような状態です)。
またすぐに壊れそうです。
※それともスピダーは元々ガチガチな状態で着いているのでしょうか。
きたがわ 投稿日: 2024年04月13日 20:54:17 No.256 【Home】
>JYさん
純正マフラーが無くて車検に通す時だけ貸し出しをしていた物で
ここ数年貸し出す機会も無くなったので、そろそろヤフオクに出す
つもりで、送料込み65,000円で良ければいかがですか?


きたがわ 投稿日: 2024年04月13日 21:00:26 No.257 【Home】
外観は耐熱塗装スプレーで錆び無いようにしているから
まだまだ使用可能な僕のソットに付いていた中古品です。
製作となると純正マフラーみたいに静かには無理っぽいです。
純正マフラーを付けていた時の状態は覚えていないから
ガチガチだっかは?です。


JY 投稿日: 2024年04月14日 18:34:30 No.258
きたがわさん
純正マフラーですが、少々考えてみます。
お話いただきありがとうございます。


火が着かない よしの 投稿日: 2024年03月28日 18:38:47 No.248 【返信】

山本さん、
イグニッションの火が飛んでないなら、フライホイルセンサ-を疑ってください。カムアングルセンサ-はボケても火は飛びます。
燃料噴射系はイグニッションONで数秒ポンプが作動するので、供給ホ-スを外せば確認できます。コンピューターが逝ってたら別ですけど。
山本@赤ソット 投稿日: 2024年03月29日 19:40:38 No.249
よしのさん
アドバイスありがとうございます。
書き方が曖昧でしたが、、
プラグの火花は確認できてプラグも濡れてたからインジェクターも一応動いてるっぽい状態です。
ズボラして古いガソリンが入ったまま燃料添加剤とガソリンを補充したので燃料の成分が悪さしているんじゃないかと。
ガソリン15l追加しても燃料計の●がひとつから動かないから燃料ポンプの可動部分かフィルターが固着してて正常に
吸入してないかもですが。
長期間ほったらかしにしてたバチがあたってます(泣)


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