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FINAL FANTASY INFINITY ADVANCE
1: あじつけのり:2022/09/19 15:40 No.6
進捗報告用スレです。
2023年春リリース予定(延期しました)。
[YouTube:6G8wVOMJBwI:R]
2: R:2022/09/21 02:15 No.9
楽しみだ。
3: あじつけのり:2022/10/06 23:40 No.51
4: R:2022/10/07 19:05 No.53
いい具合ですね
たまに動画出してもらってるから安心して待てる。
5: あじつけのり:2022/11/01 00:08 No.88
6: @:2022/11/21 19:41 No.113
これすごいっすね
MZだとこんなのも作れるんだ
普通にバイナリスレの作品みたいに本体を魔改造したのか思いました
7: あじつけのり:2022/11/22 00:01 No.114
ありがとうございます!
ここ2年ほどで充実したツクールMZのプラグインを素材を使わせていただき、その上でアドバイスをもらいつつ9か月ほど開発を重ね、FF原作からより進化したATBの再現に成功しました。
サイドアタックやバックアタックなど、実装の手間の割に合わないと判断し処理を組まなかったものもありますが、10までの本家FFで可能なことはこちらでも大体はできるようになったと思います。
8: あじつけのり:2022/12/19 00:27 No.139
9: 芋:2022/12/23 14:43 No.152
このテンポ、すごい!
10: きいろのカギ:2023/01/05 18:11 No.167
長い間DF2で時間が止まっていたせいか
ついにクローンゲームが次のステージに行ったんだなと思わされる作り
製作頑張ってください
11: ななし:2023/01/06 11:10 No.168
いや,リリースしてこそ次ステージでしょ。
作ってますアピールならnext zoneでもできる。
12: あじつけのり:2023/01/06 19:24 No.169
>>10
ありがとうございます!
実際、ツクールMZになってかなりやりやすくなったとは感じています。
今回こそは、リリースまでやり遂げます。
13: S:2023/01/07 02:46 No.170
まだもう少しかかりそうな感じですかね
期待して待ってます
頑張ってください
14: あじつけのり:2023/01/08 10:58 No.173
実装予定のダンジョンが24個あるのですが、その内14個はほぼ完了した状態となっています。
第12エリアがラストダンジョン級に実装が大変だったので、このままラストダンジョンまではサクサク進んでいくと予見されます。
バグはまだまたありますし、キャラクターも固有技のモーションなど実装が完了していない部分も多いですのでダンジョンができれば完成という訳でもないのですが…
15: ギウラス:2023/01/13 01:15 No.183
楽しみにしてます
16: ぴょん:2023/01/14 01:52 No.185
進捗報告の動画だったり
たまーにここへの書き込みあるだけで十分待てます!
のんびり楽しみにしてます
17: あじつけのり:2023/01/14 11:41 No.186
ありがとうございます!
そろそろあんまりネタバレしたくないなといったところも多くなり、
見せられるところが限られて来たので少し報告頻度は減ると思いますのでご容赦ください。
現在はプレイアブルキャラクターを追加できるところまで追加しています。
キャラクターに絡むストーリーはほぼないので追加は楽といえば楽なのですが、
それなりに時間はかかっていて苦戦しています。
特にモーション周りですけども
18: あじつけのり:2023/01/26 00:04 No.207
19: たか:2023/01/26 14:57 No.209
フルで見ると画像が荒く見えるんですが、それは仕様ですか?
掲示板が復活したので、そちらには移行しないのですか?
20: あじつけのり:2023/01/26 15:58 No.210
すみません、エンコード技術があまりなく動画の画質は粗いですが
実際のゲーム画面はもう少し綺麗に見えていると思います。
GBAと同じ解像度ですが、それよりかは綺麗に見えていると思います。
報告の掲示板はこちらで統一しようと考えております。
21: a:2023/03/10 21:14 No.488
のんびりまってます
22: あじつけのり:2023/03/10 22:03 No.489
報告できておらず申し訳ございません、
特段モチベは落ちておらずむしろ上がってはいるのですが、
完成を優先させるあまり中身の薄さがどうしても気になってしまい、
中途半端なものをお届けするぐらいなら時間をかけてでも
しっかりしたものをお届けするべきだと判断しました。
その為リリース後にアップデートで追加する予定であったキャラクターを可能な限り増やし、
しっかりと中身を充実させるべく現在はプレイアブルキャラクターの実装、主にモーション関係(画像①)中心に制作を進めております。
そのため大変申し訳ないのですが予定より時間がかかってしまうかと思われます。
その他、バウンティシステム(画像②)を構築したり、コンフィグでウィンドウを変えられる要素(画像③)も作っておりました。
遅くなっても必ず皆さんに傑作をお届けいたしますので、
大変申し訳ないのですがもうしばしお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。
23: 11:2023/03/11 08:58 No.490
また延期しますかよ何回目だ?
next zoneみたいなことして楽しいか。
24: おっさん:2023/03/11 09:32 No.491
>>22
時間を気にせず、完成度を高められるのが同人の良いところだと思っていますので、是非この調子で頑張ってください
25: あじつけのり:2023/03/11 10:47 No.492
>>23
お怒りはごもっともです。申し訳ございません。
>>24
ありがとうございます。完成に目途をつけなければエターの末路待ったなしですので、計画を練り直したいと思います。
ストーリー進行は一旦止め、プレイアブルキャラの実装及びバグ修正に集中いたします。
26: ああああ:2023/03/11 16:47 No.497
モチベ維持のために明確なゴール(完成時期)を設定するのはともかく
何度も延期するのはさすがに勘弁してほしい
こんな大作を無償で開発する作者の苦労は如何ばかりかと思うけど
27: g:2023/03/11 17:01 No.498
目途が立たんから中止するって事ならともかく
新スクショ出しながらキャラ充実させます遅れますってのは全く問題ない
そもそもフリーなんだしモチベ下げるような事言ってもマイナスにしかならんしな
まず面白そうだし出してくれそうってだけで嬉しいし期待しとるわ
28: まだない。:2023/03/11 17:12 No.499
めちゃくちゃ楽しみにしてるからこそ早く触りたい。
ver.0.〇〇版でもアップしてくれるとめちゃくちゃ嬉しい。
29: 名無し:2023/03/11 17:39 No.500
暫く報告無かったから心配してたけどモチベ落ちてたりしてないなら良かった
俺はいつまででも待ってるよ
30: ぴょん:2023/03/12 18:38 No.507
>>22
完成が遅れようと全然構いません派です。
モチベも落ちてないとのことなのでコツコツ製作頑張ってください!
また季節の変わり目ですのでご自愛くださいね。
31: T:2023/03/12 22:52 No.512
更に延期させるような事で申し訳ないけどクラウドのアイコンが別人感凄いな
なんだろう角がたりないのかなw
32: TD:2023/03/13 16:04 No.516
天野絵のクラウドはこんなもんだぞ。なんかもしゃっとしてる
33: @:2023/03/14 13:00 No.520
エターなってないだけでもマジでありがたい
こっちも遅れても問題無い派なので自由にやってください
34: (ΘωΘ):2023/04/01 20:58 No.600
ゴールデンウィーク前にはプレイ出来そうですかね?
35: あじつけのり:2023/04/02 11:51 No.601
お世話になっております。
GW前は難しいですね…すみません。
現在は45キャラ程度のモーションをひたすら作っています。
本来の予定では20~25キャラ程度で完成とする予定でしたが、
ゲームバランスや>>22でも触れたボリュームの問題の解消のため、
ここに大きくリソースを割く必要が出ました。
ゲームを完成させることを優先させるあまり、
プレイヤーの事を考えられなかったのは大きな反省点です。
先にプレイしてくれた人が損を感じるような仕様にはすべきではないと思っていますので。
また、最近のゲームは導入や誘導も丁寧ですので、簡単に手を出せるフリーゲームであればなおのこと丁寧に設計しなければいけないとっ思ています。手を出しやすければそれだけすぐにプレイを諦めるハードルも低くなるので。
チュートリアルの拡充や実績システムの実装なども考えなければならないと感じています。
なかなか厳しいところではありますが、ここが踏ん張りどころと考え制作を続けていきます。
完成の目途が新たにつき次第、再度リリース日を発表いたします。よろしくお願いいたします。
36: Z:2023/04/02 18:16 No.603
〇〇までにリリースします!→〇〇の改良のため延期します!→完成のめどが立ったので近々リリースします!→追加したい要素があるので再度延期します!→以下ループ
37: 🍁:2023/04/02 18:24 No.604
鼻の上に餌を乗せられたまま待てをされる犬ってこんな気持ちなんだな
ヨダレを垂らしながら待ちますか
38: ななし:2023/04/02 21:36 No.608
いや、リリース日発表しても全く信用ないやろw
てか、最初の予定2022年の秋ってどういう見通しで言ったんや?
39: おっさん:2023/04/02 22:02 No.609
ゲーム作りが趣味の人にしか分からないと思いますが、完成が近づくにつれてアレコレと追加したくなったり、細かいクオリティが気になるものなんですよ
おそらく作者様は自戒の意味でリリース日を決めたのでしょうが、完成するまでリリース日を公言したり画像上げるのはやめた方がいいかもしれませんね
ゲーム作りは孤独なので対外的行動を取りたくなるのは分かりますが
40: blowjob:2023/04/02 22:49 No.610
韓国のりさんに言いたいことはまず、確実に配信できる日が決まるまで進捗上げるなってことだ
配信遅らせるための言い訳にしか聞こえない
41: あじつけのり:2023/04/02 23:26 No.611
そうですね。しばらく発信は控えたいと思います。
申し訳ございません。
完成と同時に再度ご連絡いたします。
42: おじさん:2023/04/03 01:57 No.613
体験版とかできたらやりたいわ~
43: あじつけのり:2023/04/03 02:16 No.614
体験版リリースの予定はないです。
それだけで制作の工数を増やすことになりますので…
色々と制作の背景においてお伝えしたいことはありますが、
それらは完成してからでも十分だと思いますので
完成以降に色々とお伝え致します。
これにてこちらでの発信をしばらく控えさせていただきますが、
どんなに遅くなろうとも必ず完成させます。
44: ああああ:2023/04/03 23:01 No.623
ケチ付けて潰そうとしてるのが居るな嫉妬深い無能だろうから無視して自分なりのぺースでやればいいですよあじつけのりさん
45: 名無し:2023/04/04 02:39 No.625
目を疑いたくなるような心無い発言をする人が居るんですね
こういう人は居なくなってほしい
46: @:2023/04/05 21:27 No.629
とりあえず簡単に完成させてからアプデでコンテンツ追加するのもアリ
某フリゲは完成させてからのほうがストーリーが長くてな…
47: おっさん:2023/04/06 03:20 No.635
作者の方針で最初期プレイヤーが損しないようにとのことですね
いずれにせよ最初の出来が悪ければ、すぐに見向きもされなくなるのが近年のゲームではよくあるので、公開前に詰めるに越したことはないと思います
48: 名無し:2023/04/18 10:05 No.770
実際、DF2の初期のキャラ追加パッチはセーブデータ流用できたので
既存キャラ:やり込みダンジョンの都合上レベル40以上や49→50を複数回こなしている事もざら
追加キャラ:初期レベルが高くても20ちょっと。酷いのは10未満
とツクール2000の様にセーブデータ改造ツール等が無いツール製作だとしんどい仕様になってましたからね
49: 名無し:2023/04/20 16:38 No.780
延期を何度も繰り返すとケチつける輩が湧くのは仕方がない
進捗だけ上げてあとは黙っているのが一番
50: ¥:2023/04/23 09:45 No.790
煽ってきてるとかよくそんな考えができるな
どんだけ心がねじ曲がってんだ
51: 名無し:2023/04/23 22:54 No.808
ここのおじさんたちは、みんなはやくやりたくてウズウズしてるんだね
とてもわかりやすい人たちです
あじつけのりさんがんばってね
52: 名無し:2023/04/24 02:37 No.810
こういうの見せられるの不快だから何とかして貰いたい…
53: かんりにん:2023/04/24 11:09 No.811
俺をいやだから、やめてほしいな。
一応なんぼか消してみたけども。
54: g:2023/04/25 09:36 No.819
攻撃的な書き込み消してくれるの助かる
55: ミナミの帝王:2023/06/23 13:13 No.927
いつ頃完成なんでしょうか?
56: 名無し:2023/06/26 00:50 No.929
いつまでも待つつもりだけど色々言われてモチベが無くなっていないかだけ心配
57: ミナミの帝王:2023/07/04 20:59 No.938
早くゲームしたいです
よろしくお願いいたします
58: A:2023/07/23 18:56 No.968
こっちも今ゲーム作ってるけど個人制作だと気が向いた時にやるから進む時と進まない時の差が大きいんだよね
モチベがあるときはバンバン進むけど、そうじゃないときは全く
59: 名無し:2023/07/30 12:29 No.970
早く早くは所詮消化するだけのプレ専の戯言なので気にしない気にしない
60: 名無:2023/08/23 02:14 No.1033
DQ3HD2Dとどっちが先に出るかな
61: ミナミの帝王:2023/08/24 19:24 No.1034
いつ頃完成ですか?
62: 喪黒福造:2023/08/24 21:38 No.1036
分かりやすい成りすましだな
作者のX(旧ツイッター)でコツコツ製作続けているって言っているのに
63: きいろのカギ:2023/08/24 22:38 No.1037
なりすましは流石にアク禁でいいだろ
64: かんりにん:2023/08/25 14:35 No.1038
次きたらアクセス禁止っすね…。
65: ミナミの帝王:2023/10/18 21:25 No.1131
いつ頃完成予定ですか
66: かんりにん:2023/10/21 16:21 No.1135
かなり時間かかるらしいっす。
忘れた頃かと
67: ななし:2023/10/24 23:09 No.1167
最近存在を知ったので完成が楽しみ
頓挫しないといいな
68: b:2023/10/27 06:52 No.1181
カービィ作った桜井さんも言ってたけど黙々と作った方がエターなりにくい
ほとんど完成してない状態で体験版とか出すとそれで満足してしまって制作しなくなる場合がある
もちろん例外もあるけど制作に対する内圧は高めていった方がモチベーションが減りにくい
今は多くの制作ツールがあるしツクールでもプラグインやら多いから昔より簡単に作りたいものを作れるのもエターなりにくくなってありがたい
69: ミナミの帝王:2023/11/23 20:35 No.1252
あじつけのりさんいつ頃完成ですか?
70: ごぶろう:2023/11/27 09:29 No.1269
あぁリザルト画面っていい感じなんだけどフォントの方がなんか見づらいね
71: 名無し:2023/11/29 02:42 No.1271
フォントはGBAを再現するためにあえてそうしたと言ってた気がする
72: Mr?:2023/12/31 17:47 No.1301
中止ですか?
73: かんりにん:2023/12/31 19:08 No.1302
本人生きてるので、まだ時間が掛かってるんだと思う。
74: 名無し:2024/01/01 23:06 No.1308
作者さんずっと試行錯誤しながら作ってる
75: あ:2024/01/02 22:35 No.1311
フリゲなんて作者の気まぐれ制作が基本だからいつの間にかリリースされてたって考えの方がいい
76: 名無し:2024/03/15 20:59 No.1434
2月に新しいデモ動画来てるね
結構出来上がってそうだけど
77: ミナミの帝王:2024/03/18 19:59 No.1445
あじつけのりさんいつ頃完成ですか?
78: 名無し:2024/03/20 02:06 No.1449
ダンジョンあと8個くらい作るらしい
79: 名無し:2024/03/25 00:23 No.1458
デモ動画のコメントに完成は年内予定だけど未定って書いてあったな
フリゲだし期待しながら過度な期待はせずに待つしかない