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FINANCIAL FANTASY 2 レベル3

1: TD:2022/10/04 13:43 No.37
勝手ながら続きを建てさせて頂きました。よろしくお願いします

前スレ
FINANCIAL FANTASY 2 レベル2
https://web.archive.org/web/20220823041739/https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1591995346/l50
FINANCIAL FANTASY 2 レベル1
https://web.archive.org/web/20210829105156/https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1582106746/

2: TD:2022/10/04 13:53 No.38
エクスカリバー4本揃えたり血塗られた盾も入手したりと、一通り楽しみ尽くしてきました。
FC時代の雰囲気がそこかしこにあってとても楽しかったです。
さすがは竜の国というか、案ずるより斬るが易しは笑いました。古代魔法文明なら案ずるよりキルが易しになったりしそう(物騒すぎる)。
ラストイベント、ゴートス伯押し込むと親衛隊にボコられてるみたいになって笑う。
ベンサージールの交易品、豆以外買い手いなさすぎる……不憫な。まぁ牛と羊の交易で儲けまくるからいいのか。いいのか?

見かけたバグですが、長くなりましたがご寛恕ください。

【バグ】
・テレポの実消費MPが20(15あれば使えはする)。MP消費軽減も影響しないが、こちらは処理的に手間か。
・ミンウの塔に複数の謎の通行不能マスあり(確認したのは1F左宝箱左、右宝箱手前、2F右宝箱手前)。宝箱2個取得不可能。
・青ターバンの男性の頭が一部透けてる。
・土のクリスタルの右の魔導アーマーが一個上下分割状態。
・ゴブリンパンチが相手の防御を加算してる。硬い敵にやたら強い。仕様?
・怒りの一撃が相手の攻撃ではなく防御を参照している。これを覚えられるレベルならぶっちゃけゴブリンパンチの方が大体強い。亀の甲羅を割るには最適。
・時折フィールドでエンカウントしなくなる。これはフィールド上で何故かステップ数が小数なのかおかしくなっているためと思われる。エンカ後コモンのスクリプトLine347書き換え == 0 を <= 0 に。
・戦闘中に重くなっていく不具合についてだが、行動毎・アニメーションのグラフィックが書き換わる度に重くなっている感じ(飛び道具を使ったり相手がカウンター持ちだったりすると重くなるのが早い印象)ので、そのタイミングで読まれる何かしらのスクリプトの経時追加かメモリの開放ミスか何かではないかと愚考。たまたま見つけたGraphical Object Global Reference VX ACEを導入してみたものの、戦闘中にエラーログは見当たらず。グラフィック以外で処理がスタックしていっていると思われる。aliasで処理追加した結果、呼び出し毎に既存処理がクローニングされてるとかだろうか?
・隠れるの「ア」は原因分からなかった。封印時だけこうなって現れたら普通に戻るってことは、戦闘開始時のコマンドリストの時点で何かに干渉されてるとか……? コマンドのSealの処理を把握できてないのでよくわからない。
・全回復後、及び戦闘後に一人一度だけ回復魔法が使用可能。チョコボの森などで水飲みケアル4回を繰り返せば最短で熟練度8に。ランダウ南東のチョコボの森で白4まで上げるとテレポ覚えられて非常に貿易が楽。
・コンスタンティンの城から城下町に戻るとBGMが城のまま。
・コンスタンティン城前の石像の右真ん中だけ向きが逆。
・自爆に説明がなく、移動中使用可能。
・夢の都3Fの売店のカウンターにカウンター属性がない。回り込まないといけないのでちょっと面倒。
・アルビオンからギウェルドに戻るとBGMがちゃんと村のものに。入る時は設定忘れ?
・荒れた城にてノア像に複数回祈れるため、呪い解放後も幽霊が最大3体残せる。シュール。
・敵に使用するアイテムをキャンセルするとアイテム説明表示が消える。アイテム開き直せば戻るが。
・アサルトドアを実力で排除した場合でも「さっきの鍵」と知らない鍵の話をする。この場合、引き抜くのとクレイゴーレムとで青銅の小板が2枚に増える。特に意味は無い。
・PC2~4が蛙魔法トードを使用してもトードの異常アイコンが残ったままだった。再度トードを掛けてPC1が使用することで戻れた。戦闘中であればPC1以外でも大丈夫な模様。
・飛空艇使用時に世界地図を開くと矢印の位置が向きによってずれる。
・漁村の井戸の底、左側に画面外に出られる隙間あり。
・珊瑚の指輪とバイキングの盾装備でウォタガを受けて半減・吸収どころか超ダメージ。半減が混ざると不具合?
・ハインの研究所最奥でエンカウントしない。未完成?
・包丁の攻撃力が表記と違う(攻撃10、上昇ATK14)。まぁ1に比べて使い道ないんだけど……。
・巡礼許可を持っていてもレムスの港からは船に乗れない。また港手前の壁が歩ける。
・枢機卿にクリスタルを渡したあと一旦同行を断るとBGMが消える。クラウディア関連でも。まぁ部屋を出れば戻るが。
・英雄の歌を使用すると防御が死ぬ。仕様?
・リルマーダーのセルフライブラの数値が、何故か直前に使用していたトンベリーズの数値に。こちらがライブラ使うと更新されたが表示HPは減らない。更新処理が入ってない?
・フンババの鼻息で飛ばされたまま戦闘終了すると、飛ばされた仲間に歌の一部バフが残ってる。
・クラウディアについての雑記更新タイミングがおかしい。スイッチ1359の方が適切かと。
・全交易品のリスト作って確認した結果、アルビオ羊毛がどこにも売ってない。

【誤植・要望など細かい事】
・会話内容でちょくちょく東西がおかしい。ウルラの北西にライラーとか、ラバーノックの南西の洞窟に魔導師の爺さんとか。
・押しミスで取引キャンセルしたいとき、00個のときはすぐ取引キャンセルになるようにしてほしい。
・プラサック村で聞けるトカゲの話、出現位置が川挟んだ向こう側なので、聞いてそのまま南うろついても会えないのはちょっとひどい。
・PC3「ミンウのオーブじゃない」PC1「いやPC4の言うとおりだ、これミンウのオーブだな」PC4「ええー!?」 PC3の言う通りのミス?
・ベンサージールでハインの帽子の引き渡しをキャンセルし再度話しかけると300ギルに値切られそうになる。
・魔導遺物のお布施貰うときの精算額(変数538)って表示する意味ないのでは?
・縄梯子の使用不可メッセージ(浮遊城が落ちてないときに落ちる先で使った場合のみ表示)は限定的すぎるのでは?
・雑記帳によれば飛空艇は三枚羽らしい……がドット絵ではどう見ても四枚羽である。
・クラーケンクラブ、説明にはない8連撃には笑った。
・散々寄り道しまくって最終盤でレムスに到着した結果、クリスタル3つも集めておきながらヒルデブラント卿に「クリスタルの実在が疑わしい」とか言いましたよ。さすが貴族、面の皮が厚いですね。
・ワッツにアダマンタイトを複数個連続で渡すとPC1・PC4がそっぽを向く。
・シルクスの塔の橋のレバー、何度も倒せる。∞レバー。
・敵の反射が強すぎる。一応青魔法なゴブリンパンチはおろか、「おどかす」すらも跳ね返されるとは……。

3: TD:2022/10/04 14:04 No.42
もう一つ失念してました。

・荒れた城でガラス玉を置いていくと非常に重くなる。イベントの並列処理が重なり過ぎかと……。

今気付いたけどもネタバレ対策にtxtファイルで添付すれば……画像だけしか無理だった、無念。

4: 酢者:2022/10/25 23:17 No.82
>>かんりにんさん
クロゲパ20周年&新掲示板設立、おめでとうございます。

>>TDさん
スレ立て&ご感想&多数のご指摘をいただき、ありがとうございます!
かなりご無沙汰しておりました酢者です。
先日、久々に覗いたらこちらが出来ていた次第です。返信が遅くなり、すみません。
とても楽しんでいただけたとのこと、大変光栄です。
その上で、まだまだこんなにバグがあったかー、と、我ながら詰めの甘さにがっくり来ております…

いただいたご指摘についてですが、メッセージやマップタイルの欠け、パラメータの設定ミスについては、ちょっとずつ直していきたいと思いますが、面白いものはそのまま残すかもしれません。
「時折フィールドでエンカウントしなくなる~」については、過去スレでも何度かご指摘をいただいていましたが、原因を特定していただいてありがとうございます。こちらはすぐ直したいと思います。

実は、今年前半にパッチを出す予定でしたが、色々あって宙ぶらりんになってしまっています。
生活面の変化や、前スレでコメントもあまり付かなくなったこと等が原因として挙げられますが、何より、気合を入れて作っていた新要素(割と大規模)が実際に遊んでみたらあんまり面白くなかったことが大きいですね。今のところ、お蔵入りの方針です。更新内容には他に、マップに町の場所を表示する、とかあったのですが。
今回、新たにスレを立てていただいたので、モチベーションも向上しました。ご指摘箇所で修正出来そうなものと、上記のマップ表示については、後日パッチをアップしたいと思います。

5: 名無し:2022/12/29 15:18 No.163
最近本作を発見し、過去スレ見たりしながらじっくり遊ばせてもらってます。過去スレ内に未だに見たことない要素が多く、まだまだ楽しめそうです。
おそらく不具合だと思われる要素があったので報告させていただきます。
調合コマンドで作れる暗黒のガスで敵にアンデッド化を付与した場合、その敵が消滅しなくなり、こちらが逃走しない限り戦闘が終了しなくなります。(調合レシピ研究中だったのでむしろ好都合ではあったのですが)
もしもこれが仕様で、何らかの手段でアンデッド化の敵を倒せるのであれば問題はないのですが

また、調合コマンドで作れるいくつかの薬について、説明に味方全体、敵全体と書いてあるのに、実際は単体対象となっている誤植が多いです。

エーテルドライ+エーテルドライ=エーテルドライ(調合) となっているのに、
エーテル+エーテル=リンカーネーション        はおかしい気が…
やまびこ草+やまびこ草=気付け薬 も、毒消し同士や目薬同士の調合結果と異なるので気になりました。

最後に大したことない質問で申し訳ないのですが、イカ墨って誰かが落としたり盗めたりしますか?一個しか持ってなくて迂闊に調合に使えなくて…

6: 名無し:2022/12/31 16:57 No.164
追記失礼します。
青魔法の死の宣告ですが、ボス含む多くの敵に付与できてしまい、ボスをこの効果で倒すとエラー吐いて強制終了してしまいます。
闘技場でも強制終了します。戦闘終了後にイベントが発生する戦闘だとダメなのかもしれないです。
リフレクで反射できてしまうので、アーリマン戦とか意図せず発生してしまい特に危険かと。

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