CLONEGAMEPARTY新掲示板



前のcgiが使えなくなったので 新しい掲示板です。

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- 新着スレッド -
1、ドラゴンファンタジーⅡUO part1(129) / 2、dq minstrelsongスレ(16) / 3、雑談用スレッド(27) / 4、FINAL FANTASY INFINITY ADVANCE(20) / 5、FINANCIAL FANTASY 2 レベル3(6) / 6、Dragon Quest 2 -Brandfleck--(6)


ドラゴンファンタジーⅡUO part1

[1] ゾの人 :2022/09/25 14:03 No.18
新規スレッド作成



[100] 名無し :2023/01/30 16:49 No.231
1.03でレヌール城のカルコブリーナ(だっけ?)と戦闘しようとしたら無効なイベントと表示されました

[101] おっさん :2023/01/30 18:01 No.233
上と同じく無効なイベントでエラー

不具合とは違うけど、スタイナーがジタン達に最初に会ったとき、一言欲しかったな

[102] ゾの人 :2023/01/30 19:29 No.234
また物語の進行に関わるバグを出してしまいました。
原因究明に時間がかかりましたが修正できたのでアップします。

R5パッチ1.04↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/569

R5パッチ1.04統合版↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/570

[103] ななし :2023/01/30 19:53 No.235
お疲れ様です。これだけ力を入れて製作されたパッチだと
どうしてもミスもでますね。

[104] ゾの人 :2023/01/30 21:44 No.236
現在R5パッチ1.04にて、レヌール城の赤セーブポイントでセーブするとフリーズする現象が起きています。
原因究明中ですので、しばらくお待ちください。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

[105] ゾの人 :2023/01/31 13:26 No.237
どうやら赤セーブポイントのイベント番号が係る不具合だったことが分かりました。修正版をアップしました。
その他、チュートリアル戦闘のザンデの手先のHPを80から60に下げておきました。

R5パッチ1.05↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/571

R5パッチ1.05統合版↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/572

[106] take :2023/01/31 14:31 No.238
R5パッチ1.05アップお疲れ様です。
村・町からでて移動せず銀の竪琴で先頭に入ると背景がなくなりますね。ファリスいる海賊のアジトで確認しただけですが。
また、トライデントを装備して通常攻撃をすると、エラーをはいてソフトがおちます(武器11は開けません のようなメッセージ)

ご報告まで。

[107] ゾの人 :2023/01/31 15:07 No.240
エンディングがうまく表示されない不具合を修正しました。
場所移動直後にも足元地形IDを取得するように変更しました。
(これで背景が真っ黒になる現象が防げたはず)
一部の武器グラフィックが抜けていた不具合を修正しました。

R5パッチ1.06↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/575

R5パッチ1.06統合版↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/576

[108] take :2023/01/31 15:41 No.241
対応早すぎ…早すぎない?

修正ありがとうございます!

[109] :2023/02/01 11:44 No.245
ラストダンジョンでリボンが入ってる宝箱の中身がリボンではなく空欄のアイテムになっています

[110] ゾの人 :2023/02/01 19:25 No.250
皇帝・ラプソーンの挙動を修正しました。
ラストダンジョン・エクストラダンジョンの宝箱を修正しました。
不思議のダンジョンにランダムで出る宝箱の中身を修正しました。

R5パッチ1.07↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/577

R5パッチ1.07統合版↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/578

[111] ゾの人 :2023/02/02 00:36 No.253
メルビンをエンディングに参加させるのを素で忘れていました。
エンディング・強くてニューゲームの始まる場所を修正しました。

R5パッチ1.08↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/579

R5パッチ1.08統合版↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/580

[112] いちプレイヤー :2023/02/02 09:18 No.255
デスゲイズと戦う前に強制終了します。
パッチ1.08を当てましたが変わらず、ゲームを続けられません。

[113] K :2023/02/02 20:19 No.256
R5パッチで戦闘中にキアリーが効く敵にキアリーをかますと倒してもグラフィックが消滅しない、試しに毒消し草はやったらちゃんとグラフィックが消滅しました。

[114] ゾの人 :2023/02/02 21:31 No.258
皆様バグ報告本当にありがとうございます!

・テラホーミングのアニメーションに必要な「FF4ホーリー.png」「FF5ホーリー.png」が抜けているのを追加修正
・毒吸収の敵にキアリーをかけると敵グラフィックが発生したままになる不具合を修正
・レベルアップの際、最大レベルが51までしか上がらず、以降レベルアップしなくなる不具合を修正
・セフィロス討伐後も何度もバトルが始まってしまう不具合を修正
・アイテムの空欄を削除できるよう初心者の館の馬のエドに機能を追加
 レベルが51以上でレベルアップしなくなってしまったキャラもついでに直せます

R5パッチ1.09↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/581

R5パッチ1.09統合版↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/582

[115] kao :2023/02/02 22:25 No.259
ちらほら素材が無いためのエラーが見受けられるようなので、現状で素材のアサインがされているものの、その素材が入っていないものを書きますね
※機械検出のために実際には使われていないかもしれないイベントやエラーが出ないものも含まれます

■ 参照できなかった素材
[<!>/爆発07] 使用回数: 2 回
データベース
戦闘アニメ
0351:キラーマシン <83> [効果音]
1169:FF6 ジハード <83> [効果音]

[<!>/爆発03] 使用回数: 2 回
データベース
戦闘アニメ
0351:キラーマシン <98> [効果音]
1169:FF6 ジハード <98> [効果音]

[<!>/爆発01] 使用回数: 2 回
データベース
戦闘アニメ
0351:キラーマシン <98> [効果音]
1169:FF6 ジハード <98> [効果音]

[<!>/S_生息地119] 使用回数: 1 回
マップファイル名:[Map0110.lmu]
イベントID:[14] イベント名:[EV0014生息地] 位置:[X:10, Y:0]
Page:[1]
L0602:◆ピクチャーの表示

[<!>/FF6空] 使用回数: 1 回
マップファイル名:[Map0042.lmu]
遠景
グラフィック

[<!>/DQ6焼けつく息R] 使用回数: 2 回
データベース
戦闘アニメ
戦闘アニメグラフィック

[<!>/DQ6焼けつく息] 使用回数: 2 回
データベース
戦闘アニメ
戦闘アニメグラフィック

[<!>/CT forest] 使用回数: 1 回
マップツリーファイル名:[RPG_RT.lmt]
ID:0134 [実験]
BGM

[<!>/2003水改] 使用回数: 1 回
データベース
戦闘アニメ
戦闘アニメグラフィック

[116] :2023/02/03 00:25 No.260
R5パッチ楽しませてもらっています。
少し気になり中身を拝見させて頂きまして、気になった事をいくつか。
・浮遊石のかけらが機能していない?
・ティーダの一部の技に対して隼の剣が機能していない?
・あやつるに対してヒュプノクラウンが機能していない?
自分の勘違いでなければ、確認して頂けるとありがたいです。

[117] ゾの人 :2023/02/03 09:00 No.261
>>115
>>116
バグ報告ありがとうございます。
召喚獣キラーマシンの効果音と一部ピクチャデータを補完しました。
また、装備品が機能していないものがある不具合を修正しました。
スタイナーとメーアの「突撃」をナーフ(ヘイスト効果を削除)しました。
レヌール城のフリーズバグを起こす赤セーブポイントを削除しました。
添付のスキル表(PDF)を修正しました。

R5パッチ1.10↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/583

R5パッチ1.10統合版↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/584

[118] ななし :2023/02/03 10:44 No.262
ローラ姫加入後もラダトーム城にローラ姫がいますね。

[119] ゾの人 :2023/02/03 15:38 No.263
レヌール城の赤セーブポイントもローラ姫も残留思念が濃ゆい……。
今度こそ。

R5パッチ1.11↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/585

R5パッチ1.11統合版↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/586

[120] ああああ :2023/02/03 18:11 No.264
最強片手剣ってキングスソードだけかな?
王族以外はメタキン剣止まりで悲しい

[121] :2023/02/03 19:25 No.265
明日からはじめるーーー!

>>84 のライバルズスキンが404だけどこれは統合版に入ってるってことでよろしいでしょうか?

[122] ゾの人 :2023/02/03 20:53 No.266
セフィロスが銀河の剣(汎用キャラ用片手剣最強)を落とすように変更しました。
各オーブダンジョンの宝箱の中身を改めました。
(今までなぜか女神のムチが2つ手に入っていた)
デバッグが行き届いていなくて本当に申し訳ないです!

>>121
統合版にはライバルズスキンは入っていません!すみません。

R5パッチ用ライバルズスキン修正版↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/562

R5パッチ1.12↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/587

R5パッチ1.12統合版↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/588

[123] :2023/02/04 08:36 No.267
ありがとうございます!

[124] 714号 :2023/02/04 17:39 No.268
報告のあったバグを含むいくつかのバグを修正
ブラスカの究極召喚戦のBGMを変更
狭間のほこらのメタルスライムのセリフを少し変更
詰め合わせパッチ1.23↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/589

ちなみに源氏の鎧が引き継がれない件ですが、どうやら強くてニューゲーム開始時に装備を初期装備に戻すリセット処理の際、持っている方を優先して装備するようになっているようです。
装備を増殖させるのもアレなので仕様ということにしておきます。
代わりに一部の敵が源氏の鎧を落とすように変更しました。

[125] ~がボンバイェイ :2023/02/04 22:58 No.272
久しぶりに5chを見たらゾさんゾさんと何故か連呼されており、内容も気持ち悪いストーカー風なものばかり。
その呼称、ゾの人さんと大して親しくもない自分が掲示板を利用したとき、書き辛いから適当に略して雑談に用いたのが発端なんですわ。
それを5ch住人の誰かが、内容からすると作品やゾの人さん等を好ましく思っていない人の誰かが、そのまま流用して今日まで延々投稿している様子。

・・・マジすまん。
ネット、SNSの怖さだな。

ついでに①詰め合わせパッチ1.23において、追加装備はグレー表示で売却不可≒アイテム欄を圧迫し続ける昔の仕様と変わらないままかな?
②DF2 BGMリメイク計画(2023.1.27更新)を導入する場合、詰め合わせパッチやR5統合との互換・優先順位はどうなっているのだろう?
BGMリメイクを一番最後に上書きすれば、R5や詰め合わせの差分を活かしつつ最適化された本家用BGMも利用可能だよね?

[126] ゾの人 :2023/02/05 01:44 No.273
ライアンが斧を装備しているとき戦技が使えなかったのを修正。
ビビアンのデュアルカッターが強すぎたのでナーフしました。

>>125
しばらく5chは見てすらいないですから、謝らなくて大丈夫ですよ。
その様子だと相変わらずアレコレと何か言っているみたいですけどね。
悪意ある書き込みは気にしてもキリがなので。

R5パッチ1.13↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/590

R5パッチ1.13統合版↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/591

[127] ゾの人 :2023/02/05 02:02 No.274
>>125
もうひとつ。
R5パッチでは統合版も含め、最新のBGMリメイク計画データを使わせてもらっていますので、
個別にダウンロード・適用する必要はありませんよ。

[128] ああああ :2023/02/05 09:24 No.276
強すぎたからナーフしますが一番つまらんって

[129] ~間がボンバイェイ :2023/02/05 10:01 No.277
深堀すべき話題ではないので簡潔に、サンクス。




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dq minstrelsongスレ

[1] かんりにん :2022/10/08 15:17 No.54
最新版きてます。

[2] 209改めkao :2022/10/08 23:24 No.57
Steam2003版の移植について書き込みます

・2003版とは?
  ヒルダガルデ氏から作成&公開の許可を貰い、移植をしております。

・予定を含む相違点
 ・2000よりはソフトウェアの動作がマシ、あと実行ファイルが64ビット
 ・セーブ&ロードは冒険の書システム
 ・教会設定項目は廃止、グローバルセーブ化で全セーブが共通設定
 ・中断セーブあり
 ・エクストラコンテンツは通常クリア後

・悪い点
 ・カスタムセーブシステムにより、各主人公にデータは5つずつまで
 ・演出修正等はあれど、ゲーム自体の大きな変化や追加は無し(バランス調整センスが無いため)

なお完成出来ずに投げる場合も書き込みます



[3] もにょもと :2022/10/27 15:34 No.84
首をロングにして、完成お待ちしております。

[4] kao :2022/10/30 18:55 No.87
ありがとうございます。
あっちの掲示板も見てると思いますがこっちにもたまには書きますね

つよさコマンドのサブ項目が長くなり、更に中断も入るために分割目的でカテゴリ追加

悪い点追加、実行ファイルがウィルス扱いされる率が高い



[5] kao :2022/12/06 22:07 No.121
並び替え機能にちょいとオマケ追加

それとは別に今後の制作者への情報提供
元々、もっと皆Steam2003使えばいいのにとか思ってて、
この制作も自分の興味だけじゃなくSteam2003の布教にでも多少はなるといいなとも思ってもいます

で、こういう自作システム作成でかなり助かってる機能を書きます
2000だと行数とか枝分かれのややこしさがともなう構文が、制作の疲れやミスにつながります
現状は付属外部ツールを用いないと生成出来ませんが、
”〇〇もしくはXX”や”〇〇かつXX”という条件分岐が作れます
行数の節約のみならず、処理自体も1行分のステップで済みます

2016円ですが、セール時だと201円で買えますので、
新たに何か考えている人には十分な選択肢になれると思います



[6] kao :2023/01/20 23:22 No.197
PS版のDQ4みたいな感じで



[7] g :2023/01/22 20:03 No.199
動作が良くなるってのはありがたい
もょもとが勇者能力だったりするのが気になるんで
名前の変更ができると助かるな

[8] ヒルダガルデ :2023/01/22 22:21 No.200
>>7
STEAM2003でピクチャー制限がなくなったので不可能ではなさそう。
ただし、これまで ピクチャーの表示○○(キャラ名) となっている
イベントコマンドを全て変更した名前を表示する処理にする必要があり
かなり大変です。

>>6
装備を渡すときに現在の守備と、装備後の守備を表示はできそうですか?これもオリジナル版ではピクチャー制限のため、やりたくても
できませんでした。

[9] kao :2023/01/23 21:39 No.202
>>7
考えてませんでしたが、どっかで入れましょう。
FCライクな名前入力を作るのが大変そうですが

>>8
SSのは実は画像として用意されているものは8枚で、
大半の枠や文字は文字列ピクチャとして内部で生成したものを表示しています。
また、名前なども管理を主人公IDから文字列変数にして融通が利くようにしました。
装備の変化もDQ4準拠で作成を考えています。

[10] もにょもと :2023/01/24 16:05 No.203
装備品の自動ソートは、可能ですか?武器、鎧、盾、兜、装飾品の順に、SFCのDQ3みたいな感じで。できないならできないで、手動でやるのも味はあるので、どちらでも良い話ではあるんですけどねw

[11] kao :2023/01/24 18:02 No.204
それも考えてます。
装備品を上位にもってきて、例えば5部位全部装備していたらカーソルは6番目以降があった場合はその位置に持ってくる
また、所持品が道具と未装備混在の場合の自動ソートをON/OFFを設定で切り替えを加える予定も
預り所は切り替え無しで完全ソートにするつもり

[12] もにょもと :2023/02/01 14:04 No.246
ゲームパッドのボタン割り当ては可能ですか?
ツク2000だと出来なくて、微妙にやりにくさを感じていたのですが。

[13] かんりにん :2023/02/01 15:24 No.247
http://panchin.blog68.fc2.com/blog-entry-255.html

Joydelっていうツールを使えばいけそうです。

[14] もにょもと :2023/02/01 18:02 No.248
かんりにんさん、わざわざありがとうございます。

[15] kao :2023/02/01 18:15 No.249
ヒルダガルデ氏のHPの掲示板に不定期に動作確認用のものを投下してるので、
とりあえず触って見てはどうでしょうか
ちなみにキーコンフィグは面倒なのでつける気はないですが
不便などを感じたならば使っているパッドのブランドや品を提示して
書いてくれれば検討はします

[16] もにょもと :2023/02/01 22:32 No.252
いえ、かんりにんさんの提示してくれた方法でやってみます。
しかし、「かんりにんさん」というと、め〇ん一刻を思い出してしまう。
はぁ~、年取ったなぁ。




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雑談用スレッド

[1] かんりにん :2022/09/13 14:21 No.1
前のcgiが古すぎて使えなくなったで新しい掲示板レンタルしてきました。

[2] ゾの人 :2022/09/18 16:12 No.3
テステス



[3] :2022/09/19 09:46 No.5
2枚目のはFF8のボスですよね?

[4] ゾの人 :2022/09/22 19:56 No.10
そうです。

[5] :2022/09/23 09:21 No.12
はえーすっごい
これはもはや機械という名の召還やな

[6] :2022/09/23 15:29 No.14
管理人乙

[7] いつかの動画配信でお世話になりました :2022/09/24 12:28 No.15
ゾの人様相変わらずすばらしい
陰ながら末永く応援させていただきます

[8] :2022/09/24 23:58 No.16
>>4
おそらくR4パッチの開発画像だと思いますが、
召喚との棲み分けが難しそうですね。

Twitterの方はフォロー許可申請したんですが
見れないのでこちらで応援しております。

[9] 丿 :2022/09/27 12:48 No.23
なんか開発中のクローンゲームのPVらしい。

https://youtu.be/A9RAUXtpeII

[10] TD :2022/10/04 11:52 No.33
FINANCIAL FANTASY2クリアして、色々バグと解決策めっけたんで報告したいんだけど、勝手にスレ立てちゃってもいいのかな?
過去ログURLはInternetArchive使えば見れたからそれで良さそうな感じだけど

[11] かんりにん :2022/10/04 13:16 No.34
>>10

Ok
ですよ。

[12] TD :2022/10/04 13:40 No.36
>>11
了解です、ありがとうございます

[13] かんりにん :2022/10/05 11:32 No.50
他の人もどんどんスレ立てていいっすよ。

[14] nns :2022/10/25 07:06 No.81
ドラゴンクエスト・悪霊の勇者
https://www.axfc.net/u/1768371

ちょくちょく見つけられないという人が現れるので貼っとく

[15] :2022/11/19 11:43 No.106
DQ3トリプルプライムなんてあったんですか、知りませんでした

[16] もにょもと :2022/11/19 13:06 No.107
DQ3トリプルプライムは、開発中だったと思う。
ところで、昔あった、トラゴンクエスト【懐古主義】って、どうにか入手できないっすかね。

[17] 名無しさん :2022/11/21 01:37 No.108
オズの嘘つき工房がスウィートホームをリメイクした模様です。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38556643

[18] A :2022/12/11 19:27 No.129
天地を喰らう2完全版は原版4.08以外の、
記事でリンクされてるアップローダーにある改造版はいわばDF2でいうUOパッチなうえ、
作者さんは目に付くところでのその手のものには好意的ではなかった覚えがあるので
「収録」というのがどの程度のことかはわかりませんが、
各種改造版を投稿作品のページに置くとかはあまり良くないんじゃないですかね
せめてDF2のUOパッチみたいにワンクッション入れる等の形にしないと

(元カプコンのスタッフが完全版に好意的に言及したりってこともあったから、
製作者さんがスタンスを変えた可能性もありますが)

[19] かんりにん :2022/12/12 07:22 No.131
とりあえず、4.08だけ収録しました。

[20] e :2022/12/23 17:56 No.153
いつの間にか旧掲示板に書けるようになってますね。

[21] e :2022/12/26 09:29 No.158
VIPRPG紅白2022でFF9tAYのDEMO版が公開された。約600MB!

[22] 名無し :2022/12/27 23:00 No.161
元カプコンスタッフが天地2完全版に言及した動画は↓ですね
「天地を喰らう」なぜ続編作ったの?「ロックマン3」と同時制作していた某社員のお話
岡本吉起 ゲームch
https://www.youtube.com/watch?v=eeskLm49uA4
13:10あたり

[23] t :2023/01/08 08:13 No.172
>>9

小学生が描いたようなイラスト、見てて恥ずかしくなってくる
このクオリティでやろうと思ったのはすごい

[24] 名無し :2023/01/11 06:09 No.178
そういえばFINAL FANTASY?の方はどうなったのだろうか
まだ制作続けられてるのかな

[25] もにょもと :2023/01/24 23:22 No.205
DQ3トリプルプライムは、どうなってるんだろう。
もう1年以上経ったけど、進捗とか分からないかなぁ。

[26] a :2023/01/25 20:05 No.206
>>23
作者はゲームの面白さより技術とこだわりで勝負するらしいよ。
イラストはこだわりなんだろうけど,プレーする側としては素材作成に
手間かけるなら面白さ追求しろよって思う。
技術にしてもリバストやミンストを超えているようには見えない。

[27] 名無し :2023/02/01 02:40 No.243
天地は更新止まったまま何年も経ってるし
放置されたままになってるバグ修正したり、不便だったり不親切なとことか
不遇なキャラも使い道あるように調整入ってる改造版のほうが
今から新規でやるならオススメかなってのはあまり大きい声では言いにくいが思ってる




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FINAL FANTASY INFINITY ADVANCE

[1] あじつけのり :2022/09/19 15:40 No.6
進捗報告用スレです。
2023年春リリース予定(延期しました)。





[2] R :2022/09/21 02:15 No.9
楽しみだ。

[3] あじつけのり :2022/10/06 23:40 No.51
あまり見どころはないかもしれませんが、
進んでいますという報告です。
https://youtu.be/VcTzzi0RbwE

[4] R :2022/10/07 19:05 No.53
いい具合ですね
たまに動画出してもらってるから安心して待てる。

[5] あじつけのり :2022/11/01 00:08 No.88
https://youtu.be/ntUxo8RkRLU
これまでにあまり動かしていなかったキャラクターを動かしてみました。

[6] @ :2022/11/21 19:41 No.113
これすごいっすね
MZだとこんなのも作れるんだ
普通にバイナリスレの作品みたいに本体を魔改造したのか思いました

[7] あじつけのり :2022/11/22 00:01 No.114
ありがとうございます!
ここ2年ほどで充実したツクールMZのプラグインを素材を使わせていただき、その上でアドバイスをもらいつつ9か月ほど開発を重ね、FF原作からより進化したATBの再現に成功しました。
サイドアタックやバックアタックなど、実装の手間の割に合わないと判断し処理を組まなかったものもありますが、10までの本家FFで可能なことはこちらでも大体はできるようになったと思います。

[8] あじつけのり :2022/12/19 00:27 No.139
シナリオ的にも局面に突入した感があり、
あまり見せられるところが少なくなってきました。
どうにか制作の佳境を乗り越えたので、
ガンガン進めていきます。
一応報告ですが、タイマーイベントができました。

https://youtu.be/04Bi-KPt2rE

[9] :2022/12/23 14:43 No.152
このテンポ、すごい!

[10] きいろのカギ :2023/01/05 18:11 No.167
長い間DF2で時間が止まっていたせいか
ついにクローンゲームが次のステージに行ったんだなと思わされる作り
製作頑張ってください

[11] ななし :2023/01/06 11:10 No.168
いや,リリースしてこそ次ステージでしょ。
作ってますアピールならnext zoneでもできる。

[12] あじつけのり :2023/01/06 19:24 No.169
>>10
ありがとうございます!
実際、ツクールMZになってかなりやりやすくなったとは感じています。

今回こそは、リリースまでやり遂げます。

[13] S :2023/01/07 02:46 No.170
まだもう少しかかりそうな感じですかね
期待して待ってます
頑張ってください

[14] あじつけのり :2023/01/08 10:58 No.173
実装予定のダンジョンが24個あるのですが、その内14個はほぼ完了した状態となっています。
第12エリアがラストダンジョン級に実装が大変だったので、このままラストダンジョンまではサクサク進んでいくと予見されます。
バグはまだまたありますし、キャラクターも固有技のモーションなど実装が完了していない部分も多いですのでダンジョンができれば完成という訳でもないのですが…

[15] ギウラス :2023/01/13 01:15 No.183
楽しみにしてます

[16] ぴょん :2023/01/14 01:52 No.185
進捗報告の動画だったり
たまーにここへの書き込みあるだけで十分待てます!
のんびり楽しみにしてます

[17] あじつけのり :2023/01/14 11:41 No.186
ありがとうございます!
そろそろあんまりネタバレしたくないなといったところも多くなり、
見せられるところが限られて来たので少し報告頻度は減ると思いますのでご容赦ください。

現在はプレイアブルキャラクターを追加できるところまで追加しています。
キャラクターに絡むストーリーはほぼないので追加は楽といえば楽なのですが、
それなりに時間はかかっていて苦戦しています。
特にモーション周りですけども

[18] あじつけのり :2023/01/26 00:04 No.207
進捗です。
https://youtu.be/qvMpEWTtpiE

[19] たか :2023/01/26 14:57 No.209
フルで見ると画像が荒く見えるんですが、それは仕様ですか?
掲示板が復活したので、そちらには移行しないのですか?

[20] あじつけのり :2023/01/26 15:58 No.210
すみません、エンコード技術があまりなく動画の画質は粗いですが
実際のゲーム画面はもう少し綺麗に見えていると思います。
GBAと同じ解像度ですが、それよりかは綺麗に見えていると思います。

報告の掲示板はこちらで統一しようと考えております。




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FINANCIAL FANTASY 2 レベル3

[1] TD :2022/10/04 13:43 No.37
勝手ながら続きを建てさせて頂きました。よろしくお願いします

前スレ
FINANCIAL FANTASY 2 レベル2
https://web.archive.org/web/20220823041739/https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1591995346/l50
FINANCIAL FANTASY 2 レベル1
https://web.archive.org/web/20210829105156/https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1582106746/

[2] TD :2022/10/04 13:53 No.38
エクスカリバー4本揃えたり血塗られた盾も入手したりと、一通り楽しみ尽くしてきました。
FC時代の雰囲気がそこかしこにあってとても楽しかったです。
さすがは竜の国というか、案ずるより斬るが易しは笑いました。古代魔法文明なら案ずるよりキルが易しになったりしそう(物騒すぎる)。
ラストイベント、ゴートス伯押し込むと親衛隊にボコられてるみたいになって笑う。
ベンサージールの交易品、豆以外買い手いなさすぎる……不憫な。まぁ牛と羊の交易で儲けまくるからいいのか。いいのか?

見かけたバグですが、長くなりましたがご寛恕ください。

【バグ】
・テレポの実消費MPが20(15あれば使えはする)。MP消費軽減も影響しないが、こちらは処理的に手間か。
・ミンウの塔に複数の謎の通行不能マスあり(確認したのは1F左宝箱左、右宝箱手前、2F右宝箱手前)。宝箱2個取得不可能。
・青ターバンの男性の頭が一部透けてる。
・土のクリスタルの右の魔導アーマーが一個上下分割状態。
・ゴブリンパンチが相手の防御を加算してる。硬い敵にやたら強い。仕様?
・怒りの一撃が相手の攻撃ではなく防御を参照している。これを覚えられるレベルならぶっちゃけゴブリンパンチの方が大体強い。亀の甲羅を割るには最適。
・時折フィールドでエンカウントしなくなる。これはフィールド上で何故かステップ数が小数なのかおかしくなっているためと思われる。エンカ後コモンのスクリプトLine347書き換え == 0 を <= 0 に。
・戦闘中に重くなっていく不具合についてだが、行動毎・アニメーションのグラフィックが書き換わる度に重くなっている感じ(飛び道具を使ったり相手がカウンター持ちだったりすると重くなるのが早い印象)ので、そのタイミングで読まれる何かしらのスクリプトの経時追加かメモリの開放ミスか何かではないかと愚考。たまたま見つけたGraphical Object Global Reference VX ACEを導入してみたものの、戦闘中にエラーログは見当たらず。グラフィック以外で処理がスタックしていっていると思われる。aliasで処理追加した結果、呼び出し毎に既存処理がクローニングされてるとかだろうか?
・隠れるの「ア」は原因分からなかった。封印時だけこうなって現れたら普通に戻るってことは、戦闘開始時のコマンドリストの時点で何かに干渉されてるとか……? コマンドのSealの処理を把握できてないのでよくわからない。
・全回復後、及び戦闘後に一人一度だけ回復魔法が使用可能。チョコボの森などで水飲みケアル4回を繰り返せば最短で熟練度8に。ランダウ南東のチョコボの森で白4まで上げるとテレポ覚えられて非常に貿易が楽。
・コンスタンティンの城から城下町に戻るとBGMが城のまま。
・コンスタンティン城前の石像の右真ん中だけ向きが逆。
・自爆に説明がなく、移動中使用可能。
・夢の都3Fの売店のカウンターにカウンター属性がない。回り込まないといけないのでちょっと面倒。
・アルビオンからギウェルドに戻るとBGMがちゃんと村のものに。入る時は設定忘れ?
・荒れた城にてノア像に複数回祈れるため、呪い解放後も幽霊が最大3体残せる。シュール。
・敵に使用するアイテムをキャンセルするとアイテム説明表示が消える。アイテム開き直せば戻るが。
・アサルトドアを実力で排除した場合でも「さっきの鍵」と知らない鍵の話をする。この場合、引き抜くのとクレイゴーレムとで青銅の小板が2枚に増える。特に意味は無い。
・PC2~4が蛙魔法トードを使用してもトードの異常アイコンが残ったままだった。再度トードを掛けてPC1が使用することで戻れた。戦闘中であればPC1以外でも大丈夫な模様。
・飛空艇使用時に世界地図を開くと矢印の位置が向きによってずれる。
・漁村の井戸の底、左側に画面外に出られる隙間あり。
・珊瑚の指輪とバイキングの盾装備でウォタガを受けて半減・吸収どころか超ダメージ。半減が混ざると不具合?
・ハインの研究所最奥でエンカウントしない。未完成?
・包丁の攻撃力が表記と違う(攻撃10、上昇ATK14)。まぁ1に比べて使い道ないんだけど……。
・巡礼許可を持っていてもレムスの港からは船に乗れない。また港手前の壁が歩ける。
・枢機卿にクリスタルを渡したあと一旦同行を断るとBGMが消える。クラウディア関連でも。まぁ部屋を出れば戻るが。
・英雄の歌を使用すると防御が死ぬ。仕様?
・リルマーダーのセルフライブラの数値が、何故か直前に使用していたトンベリーズの数値に。こちらがライブラ使うと更新されたが表示HPは減らない。更新処理が入ってない?
・フンババの鼻息で飛ばされたまま戦闘終了すると、飛ばされた仲間に歌の一部バフが残ってる。
・クラウディアについての雑記更新タイミングがおかしい。スイッチ1359の方が適切かと。
・全交易品のリスト作って確認した結果、アルビオ羊毛がどこにも売ってない。

【誤植・要望など細かい事】
・会話内容でちょくちょく東西がおかしい。ウルラの北西にライラーとか、ラバーノックの南西の洞窟に魔導師の爺さんとか。
・押しミスで取引キャンセルしたいとき、00個のときはすぐ取引キャンセルになるようにしてほしい。
・プラサック村で聞けるトカゲの話、出現位置が川挟んだ向こう側なので、聞いてそのまま南うろついても会えないのはちょっとひどい。
・PC3「ミンウのオーブじゃない」PC1「いやPC4の言うとおりだ、これミンウのオーブだな」PC4「ええー!?」 PC3の言う通りのミス?
・ベンサージールでハインの帽子の引き渡しをキャンセルし再度話しかけると300ギルに値切られそうになる。
・魔導遺物のお布施貰うときの精算額(変数538)って表示する意味ないのでは?
・縄梯子の使用不可メッセージ(浮遊城が落ちてないときに落ちる先で使った場合のみ表示)は限定的すぎるのでは?
・雑記帳によれば飛空艇は三枚羽らしい……がドット絵ではどう見ても四枚羽である。
・クラーケンクラブ、説明にはない8連撃には笑った。
・散々寄り道しまくって最終盤でレムスに到着した結果、クリスタル3つも集めておきながらヒルデブラント卿に「クリスタルの実在が疑わしい」とか言いましたよ。さすが貴族、面の皮が厚いですね。
・ワッツにアダマンタイトを複数個連続で渡すとPC1・PC4がそっぽを向く。
・シルクスの塔の橋のレバー、何度も倒せる。∞レバー。
・敵の反射が強すぎる。一応青魔法なゴブリンパンチはおろか、「おどかす」すらも跳ね返されるとは……。

[3] TD :2022/10/04 14:04 No.42
もう一つ失念してました。

・荒れた城でガラス玉を置いていくと非常に重くなる。イベントの並列処理が重なり過ぎかと……。

今気付いたけどもネタバレ対策にtxtファイルで添付すれば……画像だけしか無理だった、無念。

[4] 酢者 :2022/10/25 23:17 No.82
>>かんりにんさん
クロゲパ20周年&新掲示板設立、おめでとうございます。

>>TDさん
スレ立て&ご感想&多数のご指摘をいただき、ありがとうございます!
かなりご無沙汰しておりました酢者です。
先日、久々に覗いたらこちらが出来ていた次第です。返信が遅くなり、すみません。
とても楽しんでいただけたとのこと、大変光栄です。
その上で、まだまだこんなにバグがあったかー、と、我ながら詰めの甘さにがっくり来ております…

いただいたご指摘についてですが、メッセージやマップタイルの欠け、パラメータの設定ミスについては、ちょっとずつ直していきたいと思いますが、面白いものはそのまま残すかもしれません。
「時折フィールドでエンカウントしなくなる~」については、過去スレでも何度かご指摘をいただいていましたが、原因を特定していただいてありがとうございます。こちらはすぐ直したいと思います。

実は、今年前半にパッチを出す予定でしたが、色々あって宙ぶらりんになってしまっています。
生活面の変化や、前スレでコメントもあまり付かなくなったこと等が原因として挙げられますが、何より、気合を入れて作っていた新要素(割と大規模)が実際に遊んでみたらあんまり面白くなかったことが大きいですね。今のところ、お蔵入りの方針です。更新内容には他に、マップに町の場所を表示する、とかあったのですが。
今回、新たにスレを立てていただいたので、モチベーションも向上しました。ご指摘箇所で修正出来そうなものと、上記のマップ表示については、後日パッチをアップしたいと思います。

[5] 名無し :2022/12/29 15:18 No.163
最近本作を発見し、過去スレ見たりしながらじっくり遊ばせてもらってます。過去スレ内に未だに見たことない要素が多く、まだまだ楽しめそうです。
おそらく不具合だと思われる要素があったので報告させていただきます。
調合コマンドで作れる暗黒のガスで敵にアンデッド化を付与した場合、その敵が消滅しなくなり、こちらが逃走しない限り戦闘が終了しなくなります。(調合レシピ研究中だったのでむしろ好都合ではあったのですが)
もしもこれが仕様で、何らかの手段でアンデッド化の敵を倒せるのであれば問題はないのですが

また、調合コマンドで作れるいくつかの薬について、説明に味方全体、敵全体と書いてあるのに、実際は単体対象となっている誤植が多いです。

エーテルドライ+エーテルドライ=エーテルドライ(調合) となっているのに、
エーテル+エーテル=リンカーネーション        はおかしい気が…
やまびこ草+やまびこ草=気付け薬 も、毒消し同士や目薬同士の調合結果と異なるので気になりました。

最後に大したことない質問で申し訳ないのですが、イカ墨って誰かが落としたり盗めたりしますか?一個しか持ってなくて迂闊に調合に使えなくて…

[6] 名無し :2022/12/31 16:57 No.164
追記失礼します。
青魔法の死の宣告ですが、ボス含む多くの敵に付与できてしまい、ボスをこの効果で倒すとエラー吐いて強制終了してしまいます。
闘技場でも強制終了します。戦闘終了後にイベントが発生する戦闘だとダメなのかもしれないです。
リフレクで反射できてしまうので、アーリマン戦とか意図せず発生してしまい特に危険かと。




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Dragon Quest 2 -Brandfleck--

[1] かんりにん :2022/10/08 15:21 No.55
どうぞ

[2] :2022/10/13 00:15 No.64
裏ダンジョンってどこにあるの?

[3] HK :2022/10/13 18:22 No.66
デルコンダルの爺さんと話してから
デルコンダルの南側

[4] rh :2022/11/13 11:46 No.101
一人目の、頭の専用装備はあるのでしょうか。

[5] A :2022/11/14 10:03 No.103
ロトにしるしがないから他のものが必要になってその分入手ちょっと遅くなるけど
DQ2でロトの兜があったところにあるよ

でも最終的にふしぎなぼうし使ってた

[6] rh :2022/11/15 20:31 No.104
>>5
Aさん
ありがとうございました。入手できました。




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