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- 新着スレッド -
1、FINAL FANTASY INFINITY ADVANCE(81) / 2、雑談用スレッド(43) / 3、ドラゴンファンタジーⅡUO part2(486) / 4、dq minstrelsongスレ(31) / 5、Dragon Quest 2 -Brandfleck--(9) / 6、ウディタでDQFF【懐古主義】1(26) / 7、DRAGON QUEST SAGA その6(7) / 8、ドラゴンファンタジーⅡUO part1(501) / 9、FINANCIAL FANTASY 2 レベル3(6)


FINAL FANTASY INFINITY ADVANCE

[1] あじつけのり :2022/09/19 15:40 No.6
進捗報告用スレです。
2023年春リリース予定(延期しました)。





[52] 名無し :2023/04/24 02:37 No.810
こういうの見せられるの不快だから何とかして貰いたい…

[53] かんりにん :2023/04/24 11:09 No.811
俺をいやだから、やめてほしいな。
一応なんぼか消してみたけども。

[54] g :2023/04/25 09:36 No.819
攻撃的な書き込み消してくれるの助かる

[55] ミナミの帝王 :2023/06/23 13:13 No.927
いつ頃完成なんでしょうか?

[56] 名無し :2023/06/26 00:50 No.929
いつまでも待つつもりだけど色々言われてモチベが無くなっていないかだけ心配

[57] ミナミの帝王 :2023/07/04 20:59 No.938
早くゲームしたいです
よろしくお願いいたします

[58] A :2023/07/23 18:56 No.968
こっちも今ゲーム作ってるけど個人制作だと気が向いた時にやるから進む時と進まない時の差が大きいんだよね
モチベがあるときはバンバン進むけど、そうじゃないときは全く

[59] 名無し :2023/07/30 12:29 No.970
早く早くは所詮消化するだけのプレ専の戯言なので気にしない気にしない

[60] 名無 :2023/08/23 02:14 No.1033
DQ3HD2Dとどっちが先に出るかな

[61] ミナミの帝王 :2023/08/24 19:24 No.1034
いつ頃完成ですか?

[62] 喪黒福造 :2023/08/24 21:38 No.1036
分かりやすい成りすましだな
作者のX(旧ツイッター)でコツコツ製作続けているって言っているのに

[63] きいろのカギ :2023/08/24 22:38 No.1037
なりすましは流石にアク禁でいいだろ

[64] かんりにん :2023/08/25 14:35 No.1038
次きたらアクセス禁止っすね…。

[65] ミナミの帝王 :2023/10/18 21:25 No.1131
いつ頃完成予定ですか

[66] かんりにん :2023/10/21 16:21 No.1135
かなり時間かかるらしいっす。
忘れた頃かと

[67] ななし :2023/10/24 23:09 No.1167
最近存在を知ったので完成が楽しみ
頓挫しないといいな

[68] b :2023/10/27 06:52 No.1181
カービィ作った桜井さんも言ってたけど黙々と作った方がエターなりにくい
ほとんど完成してない状態で体験版とか出すとそれで満足してしまって制作しなくなる場合がある
もちろん例外もあるけど制作に対する内圧は高めていった方がモチベーションが減りにくい
今は多くの制作ツールがあるしツクールでもプラグインやら多いから昔より簡単に作りたいものを作れるのもエターなりにくくなってありがたい

[69] ミナミの帝王 :2023/11/23 20:35 No.1252
あじつけのりさんいつ頃完成ですか?

[70] ごぶろう :2023/11/27 09:29 No.1269
あぁリザルト画面っていい感じなんだけどフォントの方がなんか見づらいね

[71] 名無し :2023/11/29 02:42 No.1271
フォントはGBAを再現するためにあえてそうしたと言ってた気がする

[72] Mr? :2023/12/31 17:47 No.1301
中止ですか?

[73] かんりにん :2023/12/31 19:08 No.1302
本人生きてるので、まだ時間が掛かってるんだと思う。

[74] 名無し :2024/01/01 23:06 No.1308
作者さんずっと試行錯誤しながら作ってる

[75] :2024/01/02 22:35 No.1311
フリゲなんて作者の気まぐれ制作が基本だからいつの間にかリリースされてたって考えの方がいい

[76] 名無し :2024/03/15 20:59 No.1434
2月に新しいデモ動画来てるね
結構出来上がってそうだけど

[77] ミナミの帝王 :2024/03/18 19:59 No.1445
あじつけのりさんいつ頃完成ですか?

[78] 名無し :2024/03/20 02:06 No.1449
ダンジョンあと8個くらい作るらしい

[79] 名無し :2024/03/25 00:23 No.1458
デモ動画のコメントに完成は年内予定だけど未定って書いてあったな
フリゲだし期待しながら過度な期待はせずに待つしかない

[80] 名無し :2024/04/03 04:05 No.1476
まだちょっかい掛けて足引っ張ってる人が居るみたいだけどやめた方がいい

[81] 名無し :2024/04/19 17:41 No.1504
リリース楽しみだけど顔グラのクオリティが気になりすぎる
流石にこっちで変更できるか修正入った上でリリースされるよなこれ




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雑談用スレッド

[1] かんりにん :2022/09/13 14:21 No.1
前のcgiが古すぎて使えなくなったで新しい掲示板レンタルしてきました。

[14] nns :2022/10/25 07:06 No.81
ドラゴンクエスト・悪霊の勇者
https://www.axfc.net/u/1768371

ちょくちょく見つけられないという人が現れるので貼っとく

[15] :2022/11/19 11:43 No.106
DQ3トリプルプライムなんてあったんですか、知りませんでした

[16] もにょもと :2022/11/19 13:06 No.107
DQ3トリプルプライムは、開発中だったと思う。
ところで、昔あった、トラゴンクエスト【懐古主義】って、どうにか入手できないっすかね。

[17] 名無しさん :2022/11/21 01:37 No.108
オズの嘘つき工房がスウィートホームをリメイクした模様です。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38556643

[18] A :2022/12/11 19:27 No.129
天地を喰らう2完全版は原版4.08以外の、
記事でリンクされてるアップローダーにある改造版はいわばDF2でいうUOパッチなうえ、
作者さんは目に付くところでのその手のものには好意的ではなかった覚えがあるので
「収録」というのがどの程度のことかはわかりませんが、
各種改造版を投稿作品のページに置くとかはあまり良くないんじゃないですかね
せめてDF2のUOパッチみたいにワンクッション入れる等の形にしないと

(元カプコンのスタッフが完全版に好意的に言及したりってこともあったから、
製作者さんがスタンスを変えた可能性もありますが)

[19] かんりにん :2022/12/12 07:22 No.131
とりあえず、4.08だけ収録しました。

[20] e :2022/12/23 17:56 No.153
いつの間にか旧掲示板に書けるようになってますね。

[21] e :2022/12/26 09:29 No.158
VIPRPG紅白2022でFF9tAYのDEMO版が公開された。約600MB!

[22] 名無し :2022/12/27 23:00 No.161
元カプコンスタッフが天地2完全版に言及した動画は↓ですね
「天地を喰らう」なぜ続編作ったの?「ロックマン3」と同時制作していた某社員のお話
岡本吉起 ゲームch
https://www.youtube.com/watch?v=eeskLm49uA4
13:10あたり

[23] t :2023/01/08 08:13 No.172
>>9

小学生が描いたようなイラスト、見てて恥ずかしくなってくる
このクオリティでやろうと思ったのはすごい

[24] 名無し :2023/01/11 06:09 No.178
そういえばFINAL FANTASY?の方はどうなったのだろうか
まだ制作続けられてるのかな

[25] もにょもと :2023/01/24 23:22 No.205
DQ3トリプルプライムは、どうなってるんだろう。
もう1年以上経ったけど、進捗とか分からないかなぁ。

[26] a :2023/01/25 20:05 No.206
>>23
作者はゲームの面白さより技術とこだわりで勝負するらしいよ。
イラストはこだわりなんだろうけど,プレーする側としては素材作成に
手間かけるなら面白さ追求しろよって思う。
技術にしてもリバストやミンストを超えているようには見えない。

[27] 名無し :2023/02/01 02:40 No.243
天地は更新止まったまま何年も経ってるし
放置されたままになってるバグ修正したり、不便だったり不親切なとことか
不遇なキャラも使い道あるように調整入ってる改造版のほうが
今から新規でやるならオススメかなってのはあまり大きい声では言いにくいが思ってる

[28] 名無し :2023/03/01 20:55 No.457
攻略Wikiのメニューが荒らされてますね

[29] かんりにん :2023/03/02 09:28 No.459
誰かが治してくれたようだ。

ありがと

[30] test :2023/03/10 20:54 No.487
>>26
個人制作だし別にどうやろうが自由なのでは

[31] 名無し :2023/03/12 17:41 No.506
ダブルプライムwiki修正したいのにwikihouse騒動?で書けずもどかしい。
万が一を考え、ダブルプライムwikiの内容はgoogleキャッシュから保存してるけど早く復活して欲しい。

[32] :2023/05/07 17:06 No.878
ツクXPで原作通り自作【DQFF懐古主義】その8に書き込めないのだが。

[33] かんりにん :2023/05/07 17:27 No.879
https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1683445674/l50

新しいタブで開いてやってみて。

[34] :2023/05/07 17:43 No.881
管理人さん、ありがとっす。無事書き込めました。

[35] かっきー :2024/03/13 20:27 No.1430
リンク切れの確認と修正です。

くにお流:リンク切れ
しごごの呪われし暗黒世界:リンク切れ
がらくた置き場:リンク切れ

現代図書館
変更前:http://age-library.la.coocan.jp/index2.html

変更後:http://age-library.la.coocan.jp/index.html

[36] かんりにん :2024/03/14 09:54 No.1431
直しておいた

[37] とりさん :2024/03/20 20:18 No.1451
1の袋は何処で手に入るのだろうか。持ち物キツくなってきたわ

[38] 名無し :2024/03/20 21:47 No.1453
DQ3懐古主義の話?
それなら1つ目はバハラタ、2つ目はエルフの里で2回目のイベント後(船入手後)

[39] :2024/04/16 13:32 No.1493
グリンラッドのどこに小さなメダルあるの?教えてください

[40] かんりにん :2024/04/16 13:49 No.1494
>>39

どのソフトなのか書かないとわからないっすよ

[41] :2024/04/16 14:55 No.1495
すみません。ドラクエ3 懐古主義です
グリンラッドに小さなメダルがあるうなのですが見つかりません

[42] 名無し :2024/04/17 09:19 No.1501
旧製作攻略板でも同じこと言ってる人いたからそっち見るといいよ
ただ正直見落とすのが難しいくらいの場所なんで
特定の設定だとメダルが入手出来ない可能性とか考えた方がいいかも

[43] :2024/04/17 14:14 No.1502
情報ありがとうございます!




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ドラゴンファンタジーⅡUO part2

[1] 名無し :2023/04/18 04:17 No.764
前スレ
https://rara.jp/clonegameparty/page18
が埋まったので新規スレッドを

[457] おっさん :2024/03/18 12:50 No.1444
おっしゃる通り、脅威判定を出したのはMicrosoft defenderですね
mlなのでおそらく誤検知ではあると思います
フリーソフトが脅威認定されやすいのは承知していますが、今回に限って反応したのが不思議ですね
ダウンロード後の脅威判定は無いですね

[458] TARE-MAX :2024/03/18 23:04 No.1446
最新のMIDI更新データになります。

新規追加
・DQ1 ED(フィナーレ)
・DQ2 ED_DQ1 ED medley(エンディングメドレー)
・DQ3 LB(勇者の挑戦)


修正曲
※DQ3 battle(戦闘のテーマ)
※DQ4 battle(戦闘-生か死か-)
※DQ4 gipsy(ジプシーダンス)
※FF2 boss1(戦闘シーンA)
※SG2 boss(死闘の果てに)

R5パッチ3.09と同一の内容となりますので、すでにDLされている方は更新の必要はありません。

従来の真EDでは曲の尺が足りず、やむを得ず「この道わが旅」をリピートで流していましたが
今回、新たに専用のエンディングメドレーを作成しました。
エンディングメドレーは曲が場面展開に合わせて曲が切り替わり、
最後のシーンに合わせて曲か終わるように細かく調整をかけています。


https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/800

[459] 714号 :2024/03/23 08:18 No.1454
エルトの里における誤字脱字を修正
ヨーテのドット絵を少し修正
ランドアーマーを水系に分類するように変更
詰め合わせパッチ1.45↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/801

[460] 名無し :2024/03/24 10:20 No.1455
更新乙です

色々君パッチの破壊するものが何度挑んでも全く歯が立たん
ステータス異常防止装備がリボン・スーパーリングも含めてデフォで全部無効
シェル効果の装備を全員に付けてもデルタアタック等で2人は必ず石化してすぐ全滅する
作者はこんな理不尽な運ゲーが面白いとか思ってるの?
それともクリアできるならしてみろというプレイヤーへの挑戦?
残るエメラルドウェポンもHP999999とかだるい作業にしかならないのが見えてる
ゲーム中で誰か言ってたけど時間は有限なんだわ、もう止めて次のパッチする

[461] k :2024/03/24 11:12 No.1456
460
R5パッチか詰め合わせパッチのどちらかでいいと思いますよ

[462] 名無し :2024/03/24 18:05 No.1457
>>461 ありがとう、詰め合わせパッチ始めましたが
クリアしたらしばらく時間を空けてR5パッチもするつもりです

厳しいこと書いたけど色々君パッチ面白かった
他であまり見かけないDQ6・7・8の主人公使えたし、追加要素も多い
もし今からやる人がいたら、全員HPMAXまでレベル上げするような人でもない限り
裏の世界以降や究極武器あたりは無視して
魂の祠100Fでパワーアップしたネオエクスデス倒してエンディング見て
すっきり終了した方がいいね

[463] k :2024/03/25 08:06 No.1459
462
色々君パッチで出てきたボスは詰め合わせパッチ内で出てきますよ。覚醒したライトニングが殆んどの魔法覚えるから操るのは楽しかった。詰め合わせパッチは旧デビルロード等の隠しも別の形で出てくるんで其なりに楽しめますよ。

[464] 名無し :2024/03/25 20:31 No.1460
>>463 そうなんですね
何度も戦ったボスでも攻撃パターンとか違ってるとかであれば再度楽しめそうです
何だかんだで色々君パッチを長くプレイしていたもので
まだ最序盤ですがBGMをドラクエ戦闘曲にして新鮮な気分でゆっくりやってます

[465] t :2024/03/26 07:28 No.1462
r5パッチの真エクスデスまで終わったんですが、制限ダンジョンは無いんですよね?あれで普段使わないキャラを編成して考えるのと、色々なボスと戦えるのが好きだったんですが…。

[466] K :2024/03/27 10:16 No.1463
463
詰め合わせパッチは過去に出た闇陰謀や狭間世界編も含まれてる。元は白パッチ(60人)からの派生でC&Dパッチ(キャラ&ダンジョン?だったかな?)を意識して作成されてると思いまする。仲間場所が2人空いてるのは闇セシルと幼リディアを1人の仲間と数えて120人なのではと勝手に解釈しています。昔C&Dパッチにあった光と闇の果てもマップ構成の激似なとこもあったので見つけた時はニヤリとしました。

[467] おっさん :2024/03/27 11:07 No.1464
まだ本編途中ですが、R5のリュックがとんでもない高性能ですね
100パッチ時点でエドガーの上位性能な感じではありましたが、R5で更に引き離されましたね

レベル依存技の高速キャラという時点でもう十分強いのですが、
スロウガすら誰も使えない時期のダーインスレイヴ、
即死と同義な高確率追加麻痺のX-ATM、
回転のこぎり互換の護法戦機、
時期的に高火力なサージタウス、
ラバナスタ時点でマイティガードの完全上位互換のガーディアン、
これらが早期に習得できてしまうのは異常ではないかと思いました

[468] 名無し :2024/03/27 19:59 No.1465
結構なキャラが全特技揃った時前提でバランス組まれているからか、リュック以外にも早い時期に強力な特技覚えるキャラがストーリー勧めたり不思議のダンジョン稼ぎとかで有利すぎるんですよね。
80位までならエドガーはウィークメーカーをヨスガにする事が出来たのですが

[469] ななし :2024/03/28 11:27 No.1466
そういえば闘技場イベントでヒューザとマイユが仲間になるのは
分かるとして、ビビアン達は私は何をしてたの。とボーッとしてる
状態から特に自分の気持ちを出さずに仲間になったのはちょっと気になったな。
加入イベントで何か一言でも言ってくれたらいいのだけど。

[470] ゾの人 :2024/03/31 21:10 No.1469
・MIDIデータ最新版を統合

 DQ1「ラダトーム城」追加
 DQ2「恐怖の地下洞」追加
 DQ3「ダンジョン」追加
 DQ3「塔」追加

 DQ3「王宮のロンド」修正
 DQ4「王宮のメヌエット」修正
 DQ4「謎の城」修正
 DQ9「決戦の時」修正

 ラダトーム地下の曲を「ラダトーム城」に変更
 ビサイドへの洞窟の曲を「恐怖の地下洞」に変更
 岬の洞窟の曲を「ダンジョン」に変更
 ナジミの塔の曲を「塔」に変更

・マリーン、ジュリアンテ討伐後に
 ヒューザに話しかけるとヒューザだけが、
 マイユに話しかけるとマイユだけが、
 ビビアンに話しかけるとビビアンだけが
 それぞれ仲間になるように変更

 (全員に話しかければ結果的に全員仲間になる)

・リュックの機械入所場所を変更

 X-ATM096 → 大灯台
 護法戦機     → ウルベア地下遺跡
 サージタウス   → メダル王女の城
 ガーディアン   → ルビスの塔

 ※フィガロ城のアニキ、ダチ、シンラ君は削除

・X-ATM096の効果を「全体麻痺」のみに変更

・機械、とっておき、竪琴、秘剣、アームズ、デッキ入手時に誰が使用できるようになったかを表記

・R5パッチ攻略ガイド・資料集 (1)を修正

R5パッチ3.10↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/805

R5パッチ3.10(解凍してすぐに遊べる統合版)↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/806



[471] ななし :2024/04/01 01:10 No.1470
お疲れ様です。細かい部分もしっかり修正されるのは流石の仕事です。

[472] おっさん :2024/04/01 14:26 No.1473
アプデ、お疲れ様です

一応、設定ミスらしきものを記載しておきます
・戦闘中、X-ATMの消費MP表記が6になっている、メニュー画面と実際の消費は5
・ピオリメイト入手時、「リュックは機械『ピオリメイト』を~」となっていた
・周回データのせいかもしれませんが、ローレ・オルテガの称号が加入時から勇者の子孫・アリアハンの英雄となっている

[473] ゾの人 :2024/04/01 19:41 No.1474
>>472
バグ報告ありがとうございます。
修正パッチをアップしました。

R5パッチ3.11↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/809

R5パッチ3.11(解凍してすぐに遊べる統合版)↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/810



[474] 名無し :2024/04/14 13:11 No.1482
詰め合わせパッチで質問です。
異変後十か所ボス倒した後どこ行けばいいんですか?
占いばあさん所行っても倒す前と言う事変わってないし・・・
封印解けてないし・・・

[475] 名無し :2024/04/14 13:32 No.1483
自己解決しました。
解き放たれる時のラスト見逃がしてました。
すみませんでした。

[476] 名無し :2024/04/15 19:00 No.1485
何周かしてみて色々キャラ使ったけどホープかなり弱いなこれ 欠点としては
・杖装備不可なので装備使用での回復や蘇生、違う属性の攻撃が出来ない(なお原作での武器が似てるリノアは杖装備可 なんで?)
・対になってるブライと比較して時魔が貧弱 クエイクとは言わんからせめてコメテオ欲しい
・魔法属性被りのマーニャが強い ハッスルファイナルでの回復と吸収ダンスで場持ち良し もちろん杖装備可なのでMP無しで回復蘇生可能
・攻撃力が高めだが活かす要素がバイキルトブーメランのみ 無論魔法キャラにしては程度なので終盤では焼け石に水
・MPは高いが使用属性が火雷限定 コメット?火力が追いつかないよ…

ブーメラン持てるからって変に素殴り性能持たせようとして半端になってる感じする

[477] おっさん :2024/04/15 21:06 No.1486
私は言う程弱いとは思いませんでしたね
バイキルトで味方の物理アタッカーを補助しつつ、自身は黒魔法で攻撃役ができるので十分かと思います

一応、ブライとの比較として、ローブ系以外にも軽防具が装備できるのはメリットではありますね
コメットは確かに弱いですが、対であるならばベタンでは?とは思います

マーニャは最終的に魔法攻撃と回復しかできないので、編成がなかなか難しいんですよね
構成から連続魔が使いやすいのはいいんですが

[478] ゾの人 :2024/04/15 21:31 No.1487
>>476
ホープを杖装備可能にし、ストップをコメテオに変更しました。
あと、物理攻撃だった超必殺技のラストリゾートを魔法攻撃に変えてあります。
ブライとの差はだいぶ埋まったはずです。

R5パッチ3.12↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/811

R5パッチ3.12(解凍してすぐに遊べる統合版)↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/812



[479] おっさん :2024/04/15 21:33 No.1488
私の方からR5のゲームバランスで思ったこと
・消費アイテムが強いので、早いキャラは相対的にかなりの強化になっている
 ベホイム止まりの白魔は回復面において、高速キャラの劣化になっており、補助がメインとなっている

・MP回復アイテムがショップに並び、安価でかなり手軽なので、コストとしてMPが希薄になっている
 金銭面は初期装備なしでもアリアハン辺りで余ってきて、魔法の聖水まで売られはじめるので、その辺りでMP周りは大体解決してしまう
 以降、MP軽減装備や回復装備で更にどうでもよくなる
 MP回復技が大した強みにならず、実質的に一番重いコストがウェイトに感じられる

上記のことから、素早さの遅いキャラがかなり厳しいです
R5までのアプデで強化されているのはなぜか中速・高速キャラばかりで、鈍足キャラが放置されています
以前から私がギルガメッシュが弱いと言っているのはこの辺りが理由ですね

[480] おっさん :2024/04/15 21:47 No.1489
分かりやすいのが原版キャラで、一部のみ優遇・強化されている点でしょうか
一例を出すと、アリーナはゾーン必中によってインフレに追い付けていると思いますが、ライアン・テリー等は特にないですね

物理特化キャラは自己バイキルトやテンションを絡めた技がないと環境的に厳しいのではないでしょうか
一応案だけ出しておきますが、ライアンなんかはかばう・鉄壁にテンションアップとかの効果を絡めても良いのではと思いました

[481] 名無し :2024/04/16 10:47 No.1490
詰め合わせパッチでキマリって、
何も装備せずMP技使用してなくてもMP減るんですが仕様ですか?

[482] 名無し :2024/04/16 11:05 No.1491
ちゃんと皆減ってた・・・・
キマリだけMP回復装備してなかったから異常に減るの早かっただけでした。
ダンジョンの仕様だったんですね。

[483] ゾの人 :2024/04/16 21:28 No.1496
>>R5パッチの件

回復アイテムを大量購入してジャブジャブ使うプレイスタイルは確かに強いです。
しかしいくら消費アイテムを店先に並べても購入をためらってしまうという人は少なくないと思います。
ギルガメッシュはそんな「コストをかけたくない」プレイスタイルの方々が使えばよいキャラだと思います。

ライアンの真骨頂は鉄壁を駆使してタンク役を任せられる事だと思います。
実際のところファイナルウェポン戦や勇者ロト戦など物理偏重のボスに対して、
パーティーにタンク役が居ると居ないとでは攻略の難易度に天と地ほどの差が生まれます。
巨人の小手装備でさらに完璧になります。

あと重装備キャラ用の装備は強力なものを多く追加しています。
数値以上に強力なバンデットメイルや神判の兜など、使いこなせば十二分に活躍できるでしょう。

[484] おっさん :2024/04/17 00:03 No.1497
>>483
私の書き込みを見返したら、いくつかの要素を語っているので酷い文章でしたね、失礼しました

まず前提として私の考えと体感では、DF2のATBにおける素早さは先制や行動回数に関わるのでかなり重要であると思っています
なので、鈍足キャラは高速キャラに比べて何が優れているかという答えがないと性能面で採用にはなかなか至らないのが実感としてあります
そうした状況下で、特に鈍足傾向の原版キャラがあまり強化されておらず、それを元に作られた鈍足キャラも同様に弱いと感じました

似た別の問題として、原版キャラの強化が一部に限られていることでしょうか
私の記憶違いはあるとは思いますが、ビビ・ライアン・ガボ・ファリス・テリー・カイン・ピサロ辺りは直接的な強化がなかったと思います
上記の中でライアン・ファリス・テリー・カインはできることが少ない割に単体でのダメージ効率が悪く、アリーナとの性能差がとても大きく感じました
また、装備入手まではアーロン・ユフィ・エドガーも使いづらい性能でした

[485] おっさん :2024/04/17 00:24 No.1498
ギルガメッシュに関しては、コンセプトに対してステータスが噛み合っておらず、更に全体的に低いということでしょうか
最遅キャラがウェイトを75%ほど消費してMP回収すること自体がかなりロスに思えますし、神判の兜等のMP回復装備入手後は尚更使わないため、残ったのはステータスの低さのみに思えました
仮にギルガメッシュとイザヤールの素早さが逆であれば、青魔のバランスは納得の調整かとは思います

ライアンが物理偏重に対して強いのは間違いないですが、火力面で置いていかれてしまったため、逆を言えばそれくらいしか活躍の場がないと言えます
かばうと鉄壁にテンションアップを絡めてみてはと言ったのは、事前知識が無かったり、物理偏重でなくともこれらを使いたくなる性能になり、攻防一体の戦術が取れるのではないかと思ったからです

[486] ゾの人 :2024/04/17 07:35 No.1500
・各キャラのパラメータを見直してみました。
 イザヤールとギルガメッシュの素早さの数値を入れ替えを実施

・アクトの「おれにまかせろ」をただの仁王立ちに変更しました。
 鉄壁はライアンとイングズのみ出来るように修正

・魔物図鑑のキラーマシン2・キラーマジンガ・キラークリムゾンのグラフィックを最新のものに変更

・ゴールデンゴーレムが落とすアイテムを「魔神の斧」→「キングアックス」に変更

R5パッチ3.13↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/813

R5パッチ3.13(解凍してすぐに遊べる統合版)↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/814






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dq minstrelsongスレ

[1] かんりにん :2022/10/08 15:17 No.54
最新版きてます。

[2] 209改めkao :2022/10/08 23:24 No.57
Steam2003版の移植について書き込みます

・2003版とは?
  ヒルダガルデ氏から作成&公開の許可を貰い、移植をしております。

・予定を含む相違点
 ・2000よりはソフトウェアの動作がマシ、あと実行ファイルが64ビット
 ・セーブ&ロードは冒険の書システム
 ・教会設定項目は廃止、グローバルセーブ化で全セーブが共通設定
 ・中断セーブあり
 ・エクストラコンテンツは通常クリア後

・悪い点
 ・カスタムセーブシステムにより、各主人公にデータは5つずつまで
 ・演出修正等はあれど、ゲーム自体の大きな変化や追加は無し(バランス調整センスが無いため)

なお完成出来ずに投げる場合も書き込みます



[3] もにょもと :2022/10/27 15:34 No.84
首をロングにして、完成お待ちしております。

[4] kao :2022/10/30 18:55 No.87
ありがとうございます。
あっちの掲示板も見てると思いますがこっちにもたまには書きますね

つよさコマンドのサブ項目が長くなり、更に中断も入るために分割目的でカテゴリ追加

悪い点追加、実行ファイルがウィルス扱いされる率が高い



[5] kao :2022/12/06 22:07 No.121
並び替え機能にちょいとオマケ追加

それとは別に今後の制作者への情報提供
元々、もっと皆Steam2003使えばいいのにとか思ってて、
この制作も自分の興味だけじゃなくSteam2003の布教にでも多少はなるといいなとも思ってもいます

で、こういう自作システム作成でかなり助かってる機能を書きます
2000だと行数とか枝分かれのややこしさがともなう構文が、制作の疲れやミスにつながります
現状は付属外部ツールを用いないと生成出来ませんが、
”〇〇もしくはXX”や”〇〇かつXX”という条件分岐が作れます
行数の節約のみならず、処理自体も1行分のステップで済みます

2016円ですが、セール時だと201円で買えますので、
新たに何か考えている人には十分な選択肢になれると思います



[6] kao :2023/01/20 23:22 No.197
PS版のDQ4みたいな感じで



[7] g :2023/01/22 20:03 No.199
動作が良くなるってのはありがたい
もょもとが勇者能力だったりするのが気になるんで
名前の変更ができると助かるな

[8] ヒルダガルデ :2023/01/22 22:21 No.200
>>7
STEAM2003でピクチャー制限がなくなったので不可能ではなさそう。
ただし、これまで ピクチャーの表示○○(キャラ名) となっている
イベントコマンドを全て変更した名前を表示する処理にする必要があり
かなり大変です。

>>6
装備を渡すときに現在の守備と、装備後の守備を表示はできそうですか?これもオリジナル版ではピクチャー制限のため、やりたくても
できませんでした。

[9] kao :2023/01/23 21:39 No.202
>>7
考えてませんでしたが、どっかで入れましょう。
FCライクな名前入力を作るのが大変そうですが

>>8
SSのは実は画像として用意されているものは8枚で、
大半の枠や文字は文字列ピクチャとして内部で生成したものを表示しています。
また、名前なども管理を主人公IDから文字列変数にして融通が利くようにしました。
装備の変化もDQ4準拠で作成を考えています。

[10] もにょもと :2023/01/24 16:05 No.203
装備品の自動ソートは、可能ですか?武器、鎧、盾、兜、装飾品の順に、SFCのDQ3みたいな感じで。できないならできないで、手動でやるのも味はあるので、どちらでも良い話ではあるんですけどねw

[11] kao :2023/01/24 18:02 No.204
それも考えてます。
装備品を上位にもってきて、例えば5部位全部装備していたらカーソルは6番目以降があった場合はその位置に持ってくる
また、所持品が道具と未装備混在の場合の自動ソートをON/OFFを設定で切り替えを加える予定も
預り所は切り替え無しで完全ソートにするつもり

[12] もにょもと :2023/02/01 14:04 No.246
ゲームパッドのボタン割り当ては可能ですか?
ツク2000だと出来なくて、微妙にやりにくさを感じていたのですが。

[13] かんりにん :2023/02/01 15:24 No.247
http://panchin.blog68.fc2.com/blog-entry-255.html

Joydelっていうツールを使えばいけそうです。

[14] もにょもと :2023/02/01 18:02 No.248
かんりにんさん、わざわざありがとうございます。

[15] kao :2023/02/01 18:15 No.249
ヒルダガルデ氏のHPの掲示板に不定期に動作確認用のものを投下してるので、
とりあえず触って見てはどうでしょうか
ちなみにキーコンフィグは面倒なのでつける気はないですが
不便などを感じたならば使っているパッドのブランドや品を提示して
書いてくれれば検討はします

[16] もにょもと :2023/02/01 22:32 No.252
いえ、かんりにんさんの提示してくれた方法でやってみます。
しかし、「かんりにんさん」というと、め〇ん一刻を思い出してしまう。
はぁ~、年取ったなぁ。

[17] kao :2023/02/15 00:36 No.361
>2016円ですが、セール時だと201円で買えますので、
なんか2300円に値上がりしてました

>現在の守備と、装備後の守備を表示
>装備品の自動ソートは、可能ですか?
出来ました

>混在の場合の自動ソートをON/OFFを設定で切り替えを加える予定も
道具欄のはちょっとめんどくさそう&バグの温床の可能性が出そうなので見送りに訂正を

あと、なんかいい感じな滑る床完成



[18] ヒルダガルデ :2023/06/22 11:21 No.926
細かいバグが100個くらい報告されていたので作品UP6に最新版上げました(追加コンテンツなどはなし)。

[19] kao :2023/07/17 21:32 No.966
ろくに進んでいませんが、生存報告代わりに追加した部分のSS
どうぐ/どうするの機能追加、
つよさのキャラ選択時のみ(イベント時等は出すつもり無し)キャラ絵を表示



[20] 名無し :2023/07/18 20:34 No.967
名前はあやかってるし性格や一部のイベントとか他に意識してるだろうけど
見た目や性能は女戦士でデボラと結構違う部分もあるし、グラ出てもなんか違う感があるのは自分だけだろうか
あとつよさのときだけとはいえHPとかの欄隠れて邪魔そう
まあOnOffつけてくれればそれでいいけど

[21] はる :2023/10/10 22:06 No.1089
2000版楽しませて頂いております

サマンオサで問題解決した後で、
城の右上の階段を昇ると
再度王様のお礼のシーンが始まります
(ドグマのセリフから一晩あけて王様のセリフまで)

[22] ハスボ :2024/02/10 11:35 No.1379
制作者さんのHPの掲示板に改造パッチがアップされてたんで試しにプレイしてみた。パッチは別の制作者のもの。
まだプレイ途中だけど、難易度は原版よりもさらに高くなっていて、高難度ゲームが好きな人には合いそうだなという印象。

[23] 名無し :2024/02/10 20:31 No.1381
先ほど、あちらのHPで改造版はできればひっそりとやりたいとの声明が出たので、こちらは改造版って何?て人がきたら誘導するくらいにとどめた方が良さそうだ。
内容がゲーム要素の追加じゃなく高難易度化っていうマニアックなものだから、事前情報も見ずにダウンロードしてクソ扱いするの出てきそうそうだからやむなし。

[24] かんりにん :2024/02/11 19:11 No.1382
>>23

ニュース、こっそり消しておいたわ

[25] fuskey :2024/02/19 18:11 No.1395
一人に武器を6個以上持たせると、装備時にウィンドウと文字表示がおかしくなりました。鎧、盾、兜、装飾品も同様。
一人に同じ種類の装備を6個以上持たせることはまずないとは思いますが、一応報告しておきます。

[26] fuskey :2024/03/05 21:15 No.1418
たまに、混乱していないのに、敵を選択しても味方を攻撃してしまうことがあります。
今はゴットサイドの辺りで、ここまでに3回ほど発生してます。
バグの再現性がないので発生条件がわからないのですが、もしかしたら、エッチな下着が影響しているかもしれません。
今、自分は2周目で、初見のときはエッチな下着を使ってなくて、バグは発生していなかったので。

[27] fuskey :2024/03/05 21:18 No.1419

補足で、2周目での最初の発生は南極の塔だったと思いますので、エッチな下着は入手済みでした。

[28] DONDEN :2024/03/07 20:21 No.1425
攻略の質問になるのですが、魂の祠解放後の異変発生後のクリスタルタワーに入ることが出来ません。怪しい罠によって追い出されるのですが、必要なアイテムとかあるのでしょうか?

[29] DONDEN :2024/03/07 20:22 No.1426
申し訳ないです。スレ間違えました。

[30] 名無し :2024/03/29 23:42 No.1468
水龍に腕輪を渡した後の戦うかどうかの選択でキャンセルすると台詞が繰り返され進行不能になります
エジンベアで詩人に話しかけても反応しません。最後の鍵入手後あたりから反応するようになりました。内容がその最後の鍵に関することで今更でしたが……

ちなみにエジンベア左下のメダル入りの壺がタンスと表示されます
ザクソンの水夫?囚人?が便利ボタンだと反応しませんでした

[31] fuskey :2024/04/17 01:08 No.1499
移動中にshift→Zの順に素早く押すと、足元を調べるのメッセージが出る前にメニューコマンドが開いてしまいます。
メニューコマンドを閉じると、足元を調べるのメッセージが出ます。

同じ要領で、ボスに話しかけるときにshift→Zと素早く押してメニューコマンドで話しかけると、ボス戦でたたかうなどを選んだときに画面がバグります。




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Dragon Quest 2 -Brandfleck--

[1] かんりにん :2022/10/08 15:21 No.55
どうぞ

[2] :2022/10/13 00:15 No.64
裏ダンジョンってどこにあるの?

[3] HK :2022/10/13 18:22 No.66
デルコンダルの爺さんと話してから
デルコンダルの南側

[4] rh :2022/11/13 11:46 No.101
一人目の、頭の専用装備はあるのでしょうか。

[5] A :2022/11/14 10:03 No.103
ロトにしるしがないから他のものが必要になってその分入手ちょっと遅くなるけど
DQ2でロトの兜があったところにあるよ

でも最終的にふしぎなぼうし使ってた

[6] rh :2022/11/15 20:31 No.104
>>5
Aさん
ありがとうございました。入手できました。

[7] 通りすがり :2024/04/08 10:58 No.1478
ここを見て裏ダンジョンがどこにあるのかを把握しました。ありがとうございます。
ただ1の時と違ってすぐにわかるヒントがゲーム内に見当たらなかったので
それがある方が良いと思いました。Readme.txtに裏ダンジョンの存在について書いて
なかったらそれすらもわからなかったと思うので。

現在スイッチみたいなものがある階でどうしたら良いかわからずに止まってます

[8] 名無し :2024/04/09 05:50 No.1480
スイッチってライツアウトかな
ライツアウトで検索するといいよ

[9] 通りすがり :2024/04/10 03:38 No.1481
>>8
ありがとうございます。
ライツアウトのルールはよくわからないままでしたが適当にやってたら突破できました。
その後の謎解きもよくわかりませんでしたが、プレイ動画を公開してる人がいたので
その通りにやって突破しました。この謎解きも何か元ネタがあるのかな

2つ目のその謎解きに来た時点ではLv.40強ぐらいでしたが、ボスはこのレベルで倒せる強さでは無いようなので
だいぶレベルを上げてから突破しました。Lv.40強だと高確率で4人目が1ターンキルされて話にならず




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ウディタでDQFF【懐古主義】1

[1] とら :2024/01/29 20:19 No.1349
懐古主義を貫きます。
オリジナルストーリー、システム選択、など挙動以外は色々変えます
前作のDQ3懐古主義の問題点や不満点を改善や、良かった点を生かしていきたいので
是非、意見をくださいませ。

[2] とら :2024/01/29 20:25 No.1350
古き良き時代のシステムと、最新の便利機能を融合させると、
おもしろさ、快適さが最強になるかどうか?を確かめる作品になります。

今の所、以下の点が前作から変更予定

・全滅してもゲームオーバーにならない
・不在の仲間、死んでも経験値が得られる
・持ち物が満杯にならない
・便利ボタン導入

他、思いついたら備忘録もかねて書き残していきます。

[3] ワイド :2024/01/30 07:05 No.1355
>>全滅してもゲームオーバーにならない
これがあるからハラハラ感があって楽しかったり、人によってはそうでなかったり。

個人的には「さとりのしょ」が2冊欲しいですかね。
賢者が二人居ても有利になるゲーム性ではないですが、僧侶→賢者→魔法使い→賢者にしたい時があったもので。

[4] とら :2024/01/30 17:26 No.1357
そうなんですよねえ。
かといって、全滅で経験値や獲得したアイテムが無し!となると、また同じことを繰り返すストレスがあるから難しいですね。

一つのアイデアとして、獲得した累計の経験値やゴールドの半分を減算する方式を考えました(画像の右側)。
全滅後、もしくは宿屋、教会に接触したら、この値が0になります。
あとは、はたして、これでハラハラ感を演出できる塩梅なのかどうか?といったところですね。
※開発段階なので、ブラッシュアップされて変更の可能性はあります。

>賢者が二人居ても有利になるゲーム性ではないですが、僧侶→賢者→魔法使い→賢者にしたい時があったもので。
そのような使い方があるんですね!

さとりのしょの扱いで候補に挙がるのは

・さとりのしょの販売
・さとりのしょが1つあれば何度でも転職可能(一人)
・さとりのしょを2つ獲得できるようにする

今作は、魔法使い&僧侶両建てでいくか、赤魔導士でいくか迷うところです。



[5] かんりにん :2024/01/30 18:36 No.1359
あ、ウデッタ使う事になったのな。PRO版?

[6] とら :2024/01/30 19:58 No.1360
PRO版です。
フォントの切り替えが可能になるので購入しました。

このウディタ、かんりにんさんのオススメされてから、やってみたら、、、ツクXPの上位互換レベルでびっくりでした。
作業工数が、体感1/3になるほどのスグレモノです。

[7] ワイド :2024/02/01 11:21 No.1365
さとりのしょ2冊目採用ありがとうございます。

[8] とら :2024/02/03 10:25 No.1367
>>7
最終的に少し形を変えるかもしれませんが、その方向で考えてみます。

[9] とら :2024/02/03 10:28 No.1368
いつでも変更できる「せってい」は以下のように作成しました。

・決定ボタンのあとのウェイト
・カーソル速度
・キャラグラフィック変更の有無
・フラッシュの有無
・HPのデザイン
・BGM、SEの音量
・まんたん度合い

他に、これを追加してほしい、などがありましたら言ってください。
※採用できない場合もあります。

[10] タクロー :2024/02/06 17:50 No.1370
ゲームパッドで操作する際に、ボタンの配置を変更できたら助かります。

[11] ばんなむ :2024/02/07 19:19 No.1373
☆女性の主人公をつかえるようにしてほしいです。
☆乗り物の移動速度を早くしてほしいです。
☆全て交換は無理だとしても、小さなメダルの交換アイテムの種類を大幅に増やしてほしいです。



ストーリーのベースは何になるのかな?

[12] とら :2024/02/07 21:07 No.1374
>>10
画像の通り、無事に成功しました。
ウディタ、何でもできるから凄いわ・・・。

>>11
女勇者は、選べたほうが楽しいですよね。
前作では作成しませんでしたが、今回は採用します。

乗り物の速度はオリジナルと同じにする予定です。
FFの飛空艇は同じ速さで実装完了しました。

>小さなメダルの交換アイテムの種類を大幅に増やしてほしいです。
実は、既に決定事項がありまして・・・。

【未採用】
・ちいさなメダル
・壺やタンスにアイテム

見つからない、見逃した、損した、などの負の面を無くすために、今回は無しにすることになりました。
収集の楽しみは、何か他で埋めようかと思ってます。

>ストーリーのベースは何になるのかな?
ロマサガ1とFFの中間のようなストーリーです。
主人公が少し喋るので、FFチックですね。



[13] タクロー :2024/02/08 21:22 No.1375
ボタン配置の件、有難うございました。

ゲームに関しての要望なのですが、
BGMのベースをDQ2とかDQ4とかFFとか最初に選べたら嬉しいです。
もう一つ可能でしたら、モンスターを戦闘後に仲間に出来るDQ5の要素も欲しいです。

[14] ななし :2024/02/09 17:41 No.1377
懐古主義とは反する意見になるかもしれませんが
FFピクセルリマスターで良かったと感じたのは経験値やゴールドのブースト機能です
やはりレベル上げが苦痛に感じたり、逆にあがりすぎたと判断すれば0倍設定など
ユーザーのプレイスタイルに合わせて変えられるのはタイパ重視の現代チックだなーと感じました
冒頭でも述べたようにそれ含めて懐古主義だとも感じるので、一概には言えませんが。。
昔ほど時間を取れないおじさんの意見としてご参考まで
制作頑張って下さい

[15] とら :2024/02/09 20:34 No.1378
>>13
Xboxのコントローラーしか持っていないので、他は試せませんでしたが、
PS、スイッチ用のパッドも設定できるみたいです。

音楽は初期設定で、それぞれの場面の曲を選べるようにしてみます。

DQ5のモンスターを仲間に出来る要素は、おもしろそうですね。
試しに取り入れてみます。

>>14
今や無数に娯楽がある中、遊びにあてがう時間は限られてますしね。
遊び方は各個人に任せる、に賛成です。
案として、タイパ重視の人は、初期設定のみ、ブースト機能を選択できるようにし、少ない戦闘回数でクリア出来るようにする。
ただ単に経験値を高くするのではなく、敵の強さと経験値増をある程度比例させる方法。
ブースト機能というより、リスクとリターンの調整ですね。

>逆にあがりすぎたと判断すれば0倍設定
今作は、基本的に敵から逃げられるようになってます。
「逃げる」専用の増減する能力値があって、一部の高レベルの敵、多数の敵に遭遇した時に、残ってる値より低いと逃げられなくなる。
うまく考えながら選択していけば、低レベルクリアも目指せるようにできるかもしれません(DQモードは難しいですが)。

みなさんへ
※バランス調整が難しい場合は、採用をとりやめる可能性がありますがご了承ください。

[16] kao :2024/02/15 00:18 No.1387
ウディタにされたのですね。
とっつきにくさや理解などの面では暗黒ツールですが、そこをクリア出来る人にとっては2Dで出来る事は何でも出来るいいものです。

では、制作支援というにはちょっとズレますが、DQ3懐古で提言したogg再生のサンプルを提供致します。(あの書き込みは自分

パスはdqffogg 起動するとただ1曲流れるだけですが、制作における広がりとなれば幸いです。
https://drive.google.com/file/d/17ynHy4T0DtPP3C3LWzGl8odrBoAqqxr5/view?usp=sharing

[17] とら :2024/02/15 18:39 No.1388
>>16
おお、これはありがたいです。
うまく作動しました!

ウディタって暗黒ツールとも言われているんですねw
確かに当初は独自仕様で混乱しましたが、慣れてくるとツクXPよりも色々出来ますね。

[18] kao :2024/02/17 12:58 No.1389
oggの位置指定ループ再生の確認が出来たようで良かった。
このゲームはまだ公開されていないようなのでDQ3懐古からサンプルとして曲を持ってきましたが
もしこの曲を使う場合はこのサンプルを使わずに自身で新たにループ指定修正をした方が良いと思います
(後になって聞き直してわずかにズレてるんじゃないかと気になってしまった)

で、修正の際の小ネタとして、曲の終わりを欲しい部分から1~5秒くらい長く取って
そこからループするようにすればループの精度が上がると思います

[19] とら :2024/02/17 22:43 No.1390
LOOPSTARTを133842→134600に変更してみました。
LOOPLENGTHの2379784の値は、そのままにしました。
この曲、最後が2513626なのですが、これでもループ再生がうまくいってるのですが、なぜでしょうか?
使用したツールは「Audacity」です。

試しにDQ2戦闘曲もやってみましたが、なかなか調整に時間がかかりますね。

>曲の終わりを欲しい部分から1~5秒くらい長く取って
これについて、詳しく教えていただけますか?
oggのループ再生作業は、今回が初めてなので、基本的な事が分かっていないかもしれません。

[20] kao :2024/02/18 00:37 No.1391
単純に曲の終点に来たからループ始点に戻っただけでは無いでしょうか
自分も大した知識がある訳でも無いので

小ネタについては
サンプルで出した曲はBPMとかサンプル数とかを計算して作った訳ではなく
節目を綺麗に切り取ってからループ設定をしたので、その分わずかなズレが生じていても気づきにくい。

なのでループ始点とループ終点をわずかに後ろにずらして途中部分から途中部分をつなげる事で
聴覚による不自然さに綺麗に切り取るよりは気づきやすい(と思う)
という事です

[21] とら :2024/02/18 01:29 No.1392
なるほど、そういうやり方なんですね。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
残りの曲も必要に応じてループ付きoggに替えていきます。

[22] kao :2024/02/28 00:43 No.1405
時間がかかると言えば、修正したものをモニターするためのツールも無いと
かなり面倒でしょう、よさげなものを見つけたので貼っておきます。
https://github.com/Mr-Ojii/LoopMusicPlayer

かなり奇抜なUIですが、midiのGGSLightみたくモニタリング目的には便利と思います。
では、お互い制作を頑張りましょう、気づいたら制作宣言してから1年以上も経ってましたよ(汗



[23] とら :2024/02/28 20:25 No.1406
Codeのところの「Download Zip」で落とし、解凍したところ、実行ファイルが見当たらず起動出来ないのですが、
なにか設定が必要なのでしょうか?
使用しているPCは、Windows11です。

[24] kao :2024/02/28 20:36 No.1407
右欄のリリースの項目からLatestのVerを落とせばいいかと

[25] とら :2024/02/28 21:22 No.1408
あ、ここでしたか・・・。
無事、落とすことが出来ました。

さっそく試してみました。
視覚的にループ範囲がわかるし、シンプルな作りなので扱いやすいですね。
おかげで加工が捗りそうです。
ありがとうございます。

kaoさんも製作者でしたか!
完成したら、プレイしてみたいです。
製作時間に数年かかるのは、あるあるですね。
お互い頑張りましょう。

[26] まい :2024/03/19 00:55 No.1448
修正ファイル落そうとするとウイルスを検知とか出て落とせなくて困ってます




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DRAGON QUEST SAGA その6

[1] 名無し :2023/10/15 15:48 No.1116
過去スレ
DRAGON QUEST SAGA
https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1180264938/

DRAGON QUEST SAGA その2
https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1187735371/

DRAGON QUEST SAGA その3
https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1189735536/

DRAGON QUEST SAGA その4
https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1225184042/

DRAGON QUEST SAGA その5
https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1350047565/

Dragon Quest Sagaの攻略情報
http://www.wikihouse.com/cgp/index.php?Dragon Quest Sagaιά

[2] 名無し :2023/10/15 16:00 No.1118
久しぶりにプレイし直してみて、パッチをあてた後にも残っているバグ(?)を見つけました。
追加パッチ作ってみようかと思っています。

パッチ作成済み(他ルートでの動作未検証)
1.レティ裏ルートでラスボスで、特殊装備(裏設定かとネタバレ注意)が無効になる。
(シンプルな処理忘れと予想される)
2.古代人の長老に認められるためにマスタードラゴンに装備の力を取り戻してもらうのが、最後のオーブを手に入れられた後にすると反映されない。
(シンプルなスイッチ処理忘れと予想される)

バグっぽいけど、まだ分かってない
2周目以降にマリア主人公の場合、兵士1の装備が無になる。
1周目では兵士1の装備は「銅の剣、皮の鎧」。

[3] 名無し :2023/10/21 15:50 No.1133
「兵士1の装備が無になる」はコモンイベント0276のキャラ指定のミスが原因っぽい。

バグというか不自然な挙動として、2周目になるとLv1で覚えているはずのスキルが習得されていない状態になるキャラが多数(全部?)
心装備画面を経ると習得されるが、不自然すぎるので、追跡予定。

[4] 名無し :2023/10/22 02:00 No.1146
図鑑やイベントのことあるから下手に敵Lv上げたくないのに
敵の出現率がやたら高くて、わざわざ逃げたりしないといけないし
いじるなら逃走回数カウントされるのやめてほしい
本当は出現率下げたほうが良いのかもしれんが、そっちはゲームバランスに影響あるので

[5] ミスターX :2023/10/22 10:53 No.1149
>>4
ぶっちゃけ、逃走回数増えてもデメリット何もないんですけどね
むしろ、1周目で逃げ切ることが困難で仕方なく倒しまくってたころの方が辛かった

[6] 名無し :2023/10/22 12:00 No.1152
ぶっちゃけ戦闘回数で敵が変化する仕様は
ある程度戦闘を自分で制御できるシンボルエンカだから向くのであって
ランダムエンカかつ高出現率の作品には向かないよな、とか

[7] 名無し :2023/10/31 16:37 No.1190
サガといえば仲間欲しくなるな。周回後でいいから物語に絡まない旅人やら傭兵やら村人やらが仲間にできればいいなとは思う




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