CLONEGAMEPARTY新掲示板



新しい掲示板です。

| 新規スレッド作成 | スレッド一覧 | ワード検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

- 新着スレッド -
1、ドラゴンファンタジーⅡUO part2(437) / 2、ウディタでDQFF【懐古主義】1(25) / 3、dq minstrelsongスレ(25) / 4、FINAL FANTASY INFINITY ADVANCE(75) / 5、DRAGON QUEST SAGA その6(7) / 6、雑談用スレッド(34) / 7、ドラゴンファンタジーⅡUO part1(501) / 8、FINANCIAL FANTASY 2 レベル3(6) / 9、Dragon Quest 2 -Brandfleck--(6)


ドラゴンファンタジーⅡUO part2

[1] 名無し :2023/04/18 04:17 No.764
前スレ
https://rara.jp/clonegameparty/page18
が埋まったので新規スレッドを

[408] 名無し :2024/01/19 00:53 No.1340
すみません、DF1の質問はよろしいでしょうか?
DF1天界編・DF2原版と楽しませていただき、現在DF1シーモア編プレイ中です。
スピラのラストと思われる魔法陣マップで、正解の魔法陣を見つけてワープしても
その先のマップで身動きがとれず操作もできずプレイ続行できません。
何度かやりましたが結果は同じです。何か見落としなどがあるんでしょうか。
アルテマウェポンは入手済で、スピラのすごろく場もクリアしています。

[409] 名無し :2024/01/19 15:18 No.1341
>>399
青魔序列は
天さん>フウラ・ロウ>キスティス>ギルガメッシュ>キマリ
という感じでございますね。ジャンプがあまり使いこなせないのと>>407の方と同じくソウルセイバー乱れうちでMP補給手段確保と単体出現ボスには加入時期が時期なので下手なキャラより火力が普通に出るので

キャラ間のバランスは基本的に使いこなせる事と物理キャラ最強技はバイキルト前提になっている感じはどうしてもありますね

[410] たろう :2024/01/22 14:05 No.1342
R5パッチでセフィ○ス(一応ネタバレ防止)
が全く動かなかった。
おかげでタコ殴りに出来たけど、バグかな?
無駄に警戒して、ずっと鉄壁使ってた

[411] ゾの人 :2024/01/25 19:27 No.1343
>>410
すいません。
ボス戦直前に特定の変数がリセットされていない単純ミスですね…。
次回更新時に修正しておきます。

[412] たろう :2024/01/25 20:52 No.1344
>>411
お疲れ様です
ありがとうございます!
楽しみに遊ばせていただいています

[413] 714号 :2024/01/27 21:58 No.1345
細かい不具合を修正
詰め合わせパッチ1.41↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/772

[414] ゾの人 :2024/01/29 19:28 No.1346
年明けに予告していたコンフィグでフィールド音楽を変更できる機能を追加しました。
まだすべてのMIDIデータが出来上がっていないので、いったん現段階で出来ている分だけを仮組みしたパッチになります。
今後のアップデートで完成を目指します。
完成した魔物図鑑の資料(PDF)も同梱しております。

R5パッチ3.00↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/773

R5パッチ3.00(解凍してすぐに遊べる統合版)↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/774



[415] ゾの人 :2024/01/29 21:29 No.1352
早速バグを出してしまいました。
「FF6 仲間を求めて」が聴けない不具合を修正しました。

R5パッチ3.01↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/775

R5パッチ3.01(解凍してすぐに遊べる統合版)↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/776

[416] おっさん :2024/01/30 01:45 No.1353
天馬の手綱使用中にマップ切り替わると前のBGMになりますね

[417] ゾの人 :2024/01/30 21:31 No.1361
天羽中マップ切り替え時に曲が「CT silbard」になる不具合を修正しました。

R5パッチ3.02↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/777

R5パッチ3.02(解凍してすぐに遊べる統合版)↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/778

[418] こー :2024/01/30 22:48 No.1362
詰め合わせパッチVer1.41プレー中のものです。バグと思われるものをこちらで報告しても構わないでしょうか。セーブポイント(青赤両方)でのコンフィグで、戦闘BGMを任意に変えられる項目がありますが、任意に指定したBGMを選んでもランダム再生されてしまいます。(どこのセーブポイントでも結果は一緒でした。)パッチ作者の方、お手隙の際にでも構わないので、精査(不具合の修正含めて)お願い致します。

[419] TARE-MAX :2024/01/30 23:14 No.1363
お待たせしております。
MIDIデータの更新分です。
DQの新規BGM7曲追加、既存の曲のほぼ全てに修正をかけています。

新規作成
・DQ4 tower(呪われし塔)
・DQ4 overture(序曲)
・DQ5 field1(地平の彼方へ)
・DQ5 field2(暗黒の世界)
・DQ6 castle_murdaw(ムドーの城)
・DQ6 field1(さすらいのテーマ)
・DQ6 field2(もう一つの世界)

https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/779


引き続きフィールドBGMやボス戦闘曲も作成していきますので、気長にお待ちいただければと思います。

[420] 714号 :2024/02/01 07:02 No.1364
一部の戦闘音楽を選択すると勝手にランダムになってしまう不具合を修正
ヴァンのおたけびを密猟に変更
など
詰め合わせパッチ1.42↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/780

[421] こー :2024/02/01 15:06 No.1366
420>>
714号さん、迅速な対応+修正ありがとうございます!
後ほどdlさせていただき、プレー時に最新のパッチをあてたいと思います。

[422] 714号 :2024/02/03 18:12 No.1369
キャラ概要に消し忘れがあったので修正
(没になった技の消し忘れ)
クレーンの威力を上方調整
詰め合わせパッチ1.43↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/781

[423] ななし :2024/02/07 13:53 No.1371
PDFファイルで魔物図鑑が見る事が出来るとやっぱり便利だね。
ゲーム中の図鑑は最近のツクールで使われている汎用図鑑と
比べるとどうしても使いにくい部分がいくつかあるし。

[424] TARE-MAX :2024/02/12 21:16 No.1383
お待たせしております。
DQMIDI新規10曲、既存の曲の修正です。

新規作成
・DQ2 LB(死を賭して)
・DQ2 town(街の賑わい)
・DQ3 shrine(ほこら)
・DQ7 field1(足どりも軽やかに)
・DQ7 field2(失われた世界)
・DQ8 field(広い世界へ)
・DQ9 field(野を超え山を越え)
・DQ10 field(あの丘を越えたら)
・DQ11 field1(勇者は征く)
・DQ11 field2(黄昏の荒野)

https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/782


DQのフィールドBGMは全て作成しましたので、
引き続きFFフィールド曲の実装に向けて作業を進めていきます。

[425] ゾの人 :2024/02/12 21:39 No.1384
最新のMIDIデータを統合、フィールド曲に選べるようにしました(DQ7~DQ11まで)。
フィールド曲のランダム演奏機能をDQ限定で可能にしました。
レベルが50以上になった時、表示されるレベル表記を正しいものに修正しました。
コンフィグのカーソル記憶の欄をON/OFFに単純化し、分かりやすくしました。

R5パッチ3.03↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/783

R5パッチ3.03(解凍してすぐに遊べる統合版)↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/784



[426] ゾの人 :2024/02/13 08:33 No.1385
フィールド音楽をランダムに設定した状態で複数回戦闘すると、突然強制終了する原因不明のバグが発生したため、ランダム機能を削除しました。
(もしもローダーを使用しても発生する)
とりあえずフィールド曲のランダム演奏が原因っぽいです。

R5パッチ3.04↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/785

R5パッチ3.04(解凍してすぐに遊べる統合版)↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/786

[427] ゾの人 :2024/02/19 14:45 No.1393
フィールド曲がDQFFすべて揃ったので実装しました。
その他、初心者の館のミュージックボックスを大幅に作り変えました。
筆記スペースの問題で曲名が変になっているところがありますが、仕様ということで…。

R5パッチ3.05↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/787

R5パッチ3.05(解凍してすぐに遊べる統合版)↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/788



[428] TARE-MAX :2024/02/23 22:08 No.1396
お待たせしております。
MIDIデータの更新です。

新規追加
・FF4 dwarf(ドワーフの大地)
・FF4 moon(もう一つの月)
・FF6 Tina(ティナのテーマ)
・FF6 dark(死界)
・FF7 field(FF7メインテーマ)
・FF8 field(BLUE FIELD)
・FF9 mist again(悪霧ふたたび)


https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/790


今回はR5パッチ3.05に同梱されているものと同一ですので、
そちらをDLされていればこれらのMIDIは最初から含まれています。


>>427
更新作業お疲れ様です!
ミュージックボックスが非常に利用しやすくなっていて感動しました!
ありがとうございます!

[429] ゾの人 :2024/02/24 23:02 No.1397
初心者の館のミュージックボックス機能を各セーブポイントのコンフィグに移しました。
初心者の館を縮小しました。

R5パッチ3.06↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/791

R5パッチ3.06(解凍してすぐに遊べる統合版)↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/792

>>428
ありがとうございます。
今回の更新でより全楽曲の試聴がやりやすくなったと思います。



[430] 通りすがり :2024/02/25 20:17 No.1399
ゾの人様
新規で楽しませていただいております
ありがとうございます

ところでSAGA2のボスバトルの音量を他と同じレベルに抑える事は可能でしょうか?

[431] 通りすがり :2024/02/26 14:32 No.1401
>>430
midi自分でいじれるならパートレベルさげればいいんじゃないかな?
ゾの人さんじゃなくてTARE-MAXさんにお願いすればいいかも?

[432] 通りすがり :2024/02/26 18:22 No.1402
>>431
私のPCに入っているソフトでは対応していなかったのです
対応しているフリーソフトがあれば自分でレベル調整しようと思います
どなたかご存じでしょうか?
もし無ければTARE-MAX様お手数おかけしますがご対応いただくことは可能でしょうか?
あとゾの人様は音楽関係は無関係だったのですね失礼いたしました

[433] ゾの人 :2024/02/26 19:50 No.1403
>>430
返事が遅くなりました。
早速TARE-MAXさんに連絡を入れてMIDIの音量を修正してもらうようにしました。
出来次第修正パッチを更新しますので、少々お待ちください。

[434] 通りすがり :2024/02/26 23:40 No.1404
>>433
ご対応ありがとうございます
心より感謝いたします

[435] 名無し :2024/03/01 23:53 No.1410
あれ、これもしかして初期レベル全員1?プロローグで経験値獲得一部にしたらスタイナーが1で加入したんやが…

[436] 名無し :2024/03/01 23:57 No.1411
ってよく見たらりどみに有った そうか全員共有か…まぁキャラ多いし個別設定は面倒だよなぁ

[437] ゾの人 :2024/03/03 19:30 No.1412
最新のMIDIデータを統合しました。
ミュージック「DQ3」に「勇者の挑戦」を追加しました。
ミュージック「サガ2」の「死闘の果てに」の音量を調整しました。

R5パッチ3.07↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/793

R5パッチ3.07(解凍してすぐに遊べる統合版)↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/794






全部読む | 板トップ

ウディタでDQFF【懐古主義】1

[1] とら :2024/01/29 20:19 No.1349
懐古主義を貫きます。
オリジナルストーリー、システム選択、など挙動以外は色々変えます
前作のDQ3懐古主義の問題点や不満点を改善や、良かった点を生かしていきたいので
是非、意見をくださいませ。

[2] とら :2024/01/29 20:25 No.1350
古き良き時代のシステムと、最新の便利機能を融合させると、
おもしろさ、快適さが最強になるかどうか?を確かめる作品になります。

今の所、以下の点が前作から変更予定

・全滅してもゲームオーバーにならない
・不在の仲間、死んでも経験値が得られる
・持ち物が満杯にならない
・便利ボタン導入

他、思いついたら備忘録もかねて書き残していきます。

[3] ワイド :2024/01/30 07:05 No.1355
>>全滅してもゲームオーバーにならない
これがあるからハラハラ感があって楽しかったり、人によってはそうでなかったり。

個人的には「さとりのしょ」が2冊欲しいですかね。
賢者が二人居ても有利になるゲーム性ではないですが、僧侶→賢者→魔法使い→賢者にしたい時があったもので。

[4] とら :2024/01/30 17:26 No.1357
そうなんですよねえ。
かといって、全滅で経験値や獲得したアイテムが無し!となると、また同じことを繰り返すストレスがあるから難しいですね。

一つのアイデアとして、獲得した累計の経験値やゴールドの半分を減算する方式を考えました(画像の右側)。
全滅後、もしくは宿屋、教会に接触したら、この値が0になります。
あとは、はたして、これでハラハラ感を演出できる塩梅なのかどうか?といったところですね。
※開発段階なので、ブラッシュアップされて変更の可能性はあります。

>賢者が二人居ても有利になるゲーム性ではないですが、僧侶→賢者→魔法使い→賢者にしたい時があったもので。
そのような使い方があるんですね!

さとりのしょの扱いで候補に挙がるのは

・さとりのしょの販売
・さとりのしょが1つあれば何度でも転職可能(一人)
・さとりのしょを2つ獲得できるようにする

今作は、魔法使い&僧侶両建てでいくか、赤魔導士でいくか迷うところです。



[5] かんりにん :2024/01/30 18:36 No.1359
あ、ウデッタ使う事になったのな。PRO版?

[6] とら :2024/01/30 19:58 No.1360
PRO版です。
フォントの切り替えが可能になるので購入しました。

このウディタ、かんりにんさんのオススメされてから、やってみたら、、、ツクXPの上位互換レベルでびっくりでした。
作業工数が、体感1/3になるほどのスグレモノです。

[7] ワイド :2024/02/01 11:21 No.1365
さとりのしょ2冊目採用ありがとうございます。

[8] とら :2024/02/03 10:25 No.1367
>>7
最終的に少し形を変えるかもしれませんが、その方向で考えてみます。

[9] とら :2024/02/03 10:28 No.1368
いつでも変更できる「せってい」は以下のように作成しました。

・決定ボタンのあとのウェイト
・カーソル速度
・キャラグラフィック変更の有無
・フラッシュの有無
・HPのデザイン
・BGM、SEの音量
・まんたん度合い

他に、これを追加してほしい、などがありましたら言ってください。
※採用できない場合もあります。

[10] タクロー :2024/02/06 17:50 No.1370
ゲームパッドで操作する際に、ボタンの配置を変更できたら助かります。

[11] ばんなむ :2024/02/07 19:19 No.1373
☆女性の主人公をつかえるようにしてほしいです。
☆乗り物の移動速度を早くしてほしいです。
☆全て交換は無理だとしても、小さなメダルの交換アイテムの種類を大幅に増やしてほしいです。



ストーリーのベースは何になるのかな?

[12] とら :2024/02/07 21:07 No.1374
>>10
画像の通り、無事に成功しました。
ウディタ、何でもできるから凄いわ・・・。

>>11
女勇者は、選べたほうが楽しいですよね。
前作では作成しませんでしたが、今回は採用します。

乗り物の速度はオリジナルと同じにする予定です。
FFの飛空艇は同じ速さで実装完了しました。

>小さなメダルの交換アイテムの種類を大幅に増やしてほしいです。
実は、既に決定事項がありまして・・・。

【未採用】
・ちいさなメダル
・壺やタンスにアイテム

見つからない、見逃した、損した、などの負の面を無くすために、今回は無しにすることになりました。
収集の楽しみは、何か他で埋めようかと思ってます。

>ストーリーのベースは何になるのかな?
ロマサガ1とFFの中間のようなストーリーです。
主人公が少し喋るので、FFチックですね。



[13] タクロー :2024/02/08 21:22 No.1375
ボタン配置の件、有難うございました。

ゲームに関しての要望なのですが、
BGMのベースをDQ2とかDQ4とかFFとか最初に選べたら嬉しいです。
もう一つ可能でしたら、モンスターを戦闘後に仲間に出来るDQ5の要素も欲しいです。

[14] ななし :2024/02/09 17:41 No.1377
懐古主義とは反する意見になるかもしれませんが
FFピクセルリマスターで良かったと感じたのは経験値やゴールドのブースト機能です
やはりレベル上げが苦痛に感じたり、逆にあがりすぎたと判断すれば0倍設定など
ユーザーのプレイスタイルに合わせて変えられるのはタイパ重視の現代チックだなーと感じました
冒頭でも述べたようにそれ含めて懐古主義だとも感じるので、一概には言えませんが。。
昔ほど時間を取れないおじさんの意見としてご参考まで
制作頑張って下さい

[15] とら :2024/02/09 20:34 No.1378
>>13
Xboxのコントローラーしか持っていないので、他は試せませんでしたが、
PS、スイッチ用のパッドも設定できるみたいです。

音楽は初期設定で、それぞれの場面の曲を選べるようにしてみます。

DQ5のモンスターを仲間に出来る要素は、おもしろそうですね。
試しに取り入れてみます。

>>14
今や無数に娯楽がある中、遊びにあてがう時間は限られてますしね。
遊び方は各個人に任せる、に賛成です。
案として、タイパ重視の人は、初期設定のみ、ブースト機能を選択できるようにし、少ない戦闘回数でクリア出来るようにする。
ただ単に経験値を高くするのではなく、敵の強さと経験値増をある程度比例させる方法。
ブースト機能というより、リスクとリターンの調整ですね。

>逆にあがりすぎたと判断すれば0倍設定
今作は、基本的に敵から逃げられるようになってます。
「逃げる」専用の増減する能力値があって、一部の高レベルの敵、多数の敵に遭遇した時に、残ってる値より低いと逃げられなくなる。
うまく考えながら選択していけば、低レベルクリアも目指せるようにできるかもしれません(DQモードは難しいですが)。

みなさんへ
※バランス調整が難しい場合は、採用をとりやめる可能性がありますがご了承ください。

[16] kao :2024/02/15 00:18 No.1387
ウディタにされたのですね。
とっつきにくさや理解などの面では暗黒ツールですが、そこをクリア出来る人にとっては2Dで出来る事は何でも出来るいいものです。

では、制作支援というにはちょっとズレますが、DQ3懐古で提言したogg再生のサンプルを提供致します。(あの書き込みは自分

パスはdqffogg 起動するとただ1曲流れるだけですが、制作における広がりとなれば幸いです。
https://drive.google.com/file/d/17ynHy4T0DtPP3C3LWzGl8odrBoAqqxr5/view?usp=sharing

[17] とら :2024/02/15 18:39 No.1388
>>16
おお、これはありがたいです。
うまく作動しました!

ウディタって暗黒ツールとも言われているんですねw
確かに当初は独自仕様で混乱しましたが、慣れてくるとツクXPよりも色々出来ますね。

[18] kao :2024/02/17 12:58 No.1389
oggの位置指定ループ再生の確認が出来たようで良かった。
このゲームはまだ公開されていないようなのでDQ3懐古からサンプルとして曲を持ってきましたが
もしこの曲を使う場合はこのサンプルを使わずに自身で新たにループ指定修正をした方が良いと思います
(後になって聞き直してわずかにズレてるんじゃないかと気になってしまった)

で、修正の際の小ネタとして、曲の終わりを欲しい部分から1~5秒くらい長く取って
そこからループするようにすればループの精度が上がると思います

[19] とら :2024/02/17 22:43 No.1390
LOOPSTARTを133842→134600に変更してみました。
LOOPLENGTHの2379784の値は、そのままにしました。
この曲、最後が2513626なのですが、これでもループ再生がうまくいってるのですが、なぜでしょうか?
使用したツールは「Audacity」です。

試しにDQ2戦闘曲もやってみましたが、なかなか調整に時間がかかりますね。

>曲の終わりを欲しい部分から1~5秒くらい長く取って
これについて、詳しく教えていただけますか?
oggのループ再生作業は、今回が初めてなので、基本的な事が分かっていないかもしれません。

[20] kao :2024/02/18 00:37 No.1391
単純に曲の終点に来たからループ始点に戻っただけでは無いでしょうか
自分も大した知識がある訳でも無いので

小ネタについては
サンプルで出した曲はBPMとかサンプル数とかを計算して作った訳ではなく
節目を綺麗に切り取ってからループ設定をしたので、その分わずかなズレが生じていても気づきにくい。

なのでループ始点とループ終点をわずかに後ろにずらして途中部分から途中部分をつなげる事で
聴覚による不自然さに綺麗に切り取るよりは気づきやすい(と思う)
という事です

[21] とら :2024/02/18 01:29 No.1392
なるほど、そういうやり方なんですね。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
残りの曲も必要に応じてループ付きoggに替えていきます。

[22] kao :2024/02/28 00:43 No.1405
時間がかかると言えば、修正したものをモニターするためのツールも無いと
かなり面倒でしょう、よさげなものを見つけたので貼っておきます。
https://github.com/Mr-Ojii/LoopMusicPlayer

かなり奇抜なUIですが、midiのGGSLightみたくモニタリング目的には便利と思います。
では、お互い制作を頑張りましょう、気づいたら制作宣言してから1年以上も経ってましたよ(汗



[23] とら :2024/02/28 20:25 No.1406
Codeのところの「Download Zip」で落とし、解凍したところ、実行ファイルが見当たらず起動出来ないのですが、
なにか設定が必要なのでしょうか?
使用しているPCは、Windows11です。

[24] kao :2024/02/28 20:36 No.1407
右欄のリリースの項目からLatestのVerを落とせばいいかと

[25] とら :2024/02/28 21:22 No.1408
あ、ここでしたか・・・。
無事、落とすことが出来ました。

さっそく試してみました。
視覚的にループ範囲がわかるし、シンプルな作りなので扱いやすいですね。
おかげで加工が捗りそうです。
ありがとうございます。

kaoさんも製作者でしたか!
完成したら、プレイしてみたいです。
製作時間に数年かかるのは、あるあるですね。
お互い頑張りましょう。




全部読む | 板トップ

dq minstrelsongスレ

[1] かんりにん :2022/10/08 15:17 No.54
最新版きてます。

[2] 209改めkao :2022/10/08 23:24 No.57
Steam2003版の移植について書き込みます

・2003版とは?
  ヒルダガルデ氏から作成&公開の許可を貰い、移植をしております。

・予定を含む相違点
 ・2000よりはソフトウェアの動作がマシ、あと実行ファイルが64ビット
 ・セーブ&ロードは冒険の書システム
 ・教会設定項目は廃止、グローバルセーブ化で全セーブが共通設定
 ・中断セーブあり
 ・エクストラコンテンツは通常クリア後

・悪い点
 ・カスタムセーブシステムにより、各主人公にデータは5つずつまで
 ・演出修正等はあれど、ゲーム自体の大きな変化や追加は無し(バランス調整センスが無いため)

なお完成出来ずに投げる場合も書き込みます



[3] もにょもと :2022/10/27 15:34 No.84
首をロングにして、完成お待ちしております。

[4] kao :2022/10/30 18:55 No.87
ありがとうございます。
あっちの掲示板も見てると思いますがこっちにもたまには書きますね

つよさコマンドのサブ項目が長くなり、更に中断も入るために分割目的でカテゴリ追加

悪い点追加、実行ファイルがウィルス扱いされる率が高い



[5] kao :2022/12/06 22:07 No.121
並び替え機能にちょいとオマケ追加

それとは別に今後の制作者への情報提供
元々、もっと皆Steam2003使えばいいのにとか思ってて、
この制作も自分の興味だけじゃなくSteam2003の布教にでも多少はなるといいなとも思ってもいます

で、こういう自作システム作成でかなり助かってる機能を書きます
2000だと行数とか枝分かれのややこしさがともなう構文が、制作の疲れやミスにつながります
現状は付属外部ツールを用いないと生成出来ませんが、
”〇〇もしくはXX”や”〇〇かつXX”という条件分岐が作れます
行数の節約のみならず、処理自体も1行分のステップで済みます

2016円ですが、セール時だと201円で買えますので、
新たに何か考えている人には十分な選択肢になれると思います



[6] kao :2023/01/20 23:22 No.197
PS版のDQ4みたいな感じで



[7] g :2023/01/22 20:03 No.199
動作が良くなるってのはありがたい
もょもとが勇者能力だったりするのが気になるんで
名前の変更ができると助かるな

[8] ヒルダガルデ :2023/01/22 22:21 No.200
>>7
STEAM2003でピクチャー制限がなくなったので不可能ではなさそう。
ただし、これまで ピクチャーの表示○○(キャラ名) となっている
イベントコマンドを全て変更した名前を表示する処理にする必要があり
かなり大変です。

>>6
装備を渡すときに現在の守備と、装備後の守備を表示はできそうですか?これもオリジナル版ではピクチャー制限のため、やりたくても
できませんでした。

[9] kao :2023/01/23 21:39 No.202
>>7
考えてませんでしたが、どっかで入れましょう。
FCライクな名前入力を作るのが大変そうですが

>>8
SSのは実は画像として用意されているものは8枚で、
大半の枠や文字は文字列ピクチャとして内部で生成したものを表示しています。
また、名前なども管理を主人公IDから文字列変数にして融通が利くようにしました。
装備の変化もDQ4準拠で作成を考えています。

[10] もにょもと :2023/01/24 16:05 No.203
装備品の自動ソートは、可能ですか?武器、鎧、盾、兜、装飾品の順に、SFCのDQ3みたいな感じで。できないならできないで、手動でやるのも味はあるので、どちらでも良い話ではあるんですけどねw

[11] kao :2023/01/24 18:02 No.204
それも考えてます。
装備品を上位にもってきて、例えば5部位全部装備していたらカーソルは6番目以降があった場合はその位置に持ってくる
また、所持品が道具と未装備混在の場合の自動ソートをON/OFFを設定で切り替えを加える予定も
預り所は切り替え無しで完全ソートにするつもり

[12] もにょもと :2023/02/01 14:04 No.246
ゲームパッドのボタン割り当ては可能ですか?
ツク2000だと出来なくて、微妙にやりにくさを感じていたのですが。

[13] かんりにん :2023/02/01 15:24 No.247
http://panchin.blog68.fc2.com/blog-entry-255.html

Joydelっていうツールを使えばいけそうです。

[14] もにょもと :2023/02/01 18:02 No.248
かんりにんさん、わざわざありがとうございます。

[15] kao :2023/02/01 18:15 No.249
ヒルダガルデ氏のHPの掲示板に不定期に動作確認用のものを投下してるので、
とりあえず触って見てはどうでしょうか
ちなみにキーコンフィグは面倒なのでつける気はないですが
不便などを感じたならば使っているパッドのブランドや品を提示して
書いてくれれば検討はします

[16] もにょもと :2023/02/01 22:32 No.252
いえ、かんりにんさんの提示してくれた方法でやってみます。
しかし、「かんりにんさん」というと、め〇ん一刻を思い出してしまう。
はぁ~、年取ったなぁ。

[17] kao :2023/02/15 00:36 No.361
>2016円ですが、セール時だと201円で買えますので、
なんか2300円に値上がりしてました

>現在の守備と、装備後の守備を表示
>装備品の自動ソートは、可能ですか?
出来ました

>混在の場合の自動ソートをON/OFFを設定で切り替えを加える予定も
道具欄のはちょっとめんどくさそう&バグの温床の可能性が出そうなので見送りに訂正を

あと、なんかいい感じな滑る床完成



[18] ヒルダガルデ :2023/06/22 11:21 No.926
細かいバグが100個くらい報告されていたので作品UP6に最新版上げました(追加コンテンツなどはなし)。

[19] kao :2023/07/17 21:32 No.966
ろくに進んでいませんが、生存報告代わりに追加した部分のSS
どうぐ/どうするの機能追加、
つよさのキャラ選択時のみ(イベント時等は出すつもり無し)キャラ絵を表示



[20] 名無し :2023/07/18 20:34 No.967
名前はあやかってるし性格や一部のイベントとか他に意識してるだろうけど
見た目や性能は女戦士でデボラと結構違う部分もあるし、グラ出てもなんか違う感があるのは自分だけだろうか
あとつよさのときだけとはいえHPとかの欄隠れて邪魔そう
まあOnOffつけてくれればそれでいいけど

[21] はる :2023/10/10 22:06 No.1089
2000版楽しませて頂いております

サマンオサで問題解決した後で、
城の右上の階段を昇ると
再度王様のお礼のシーンが始まります
(ドグマのセリフから一晩あけて王様のセリフまで)

[22] ハスボ :2024/02/10 11:35 No.1379
制作者さんのHPの掲示板に改造パッチがアップされてたんで試しにプレイしてみた。パッチは別の制作者のもの。
まだプレイ途中だけど、難易度は原版よりもさらに高くなっていて、高難度ゲームが好きな人には合いそうだなという印象。

[23] 名無し :2024/02/10 20:31 No.1381
先ほど、あちらのHPで改造版はできればひっそりとやりたいとの声明が出たので、こちらは改造版って何?て人がきたら誘導するくらいにとどめた方が良さそうだ。
内容がゲーム要素の追加じゃなく高難易度化っていうマニアックなものだから、事前情報も見ずにダウンロードしてクソ扱いするの出てきそうそうだからやむなし。

[24] かんりにん :2024/02/11 19:11 No.1382
>>23

ニュース、こっそり消しておいたわ

[25] fuskey :2024/02/19 18:11 No.1395
一人に武器を6個以上持たせると、装備時にウィンドウと文字表示がおかしくなりました。鎧、盾、兜、装飾品も同様。
一人に同じ種類の装備を6個以上持たせることはまずないとは思いますが、一応報告しておきます。




全部読む | 板トップ

FINAL FANTASY INFINITY ADVANCE

[1] あじつけのり :2022/09/19 15:40 No.6
進捗報告用スレです。
2023年春リリース予定(延期しました)。





[46] @ :2023/04/05 21:27 No.629
とりあえず簡単に完成させてからアプデでコンテンツ追加するのもアリ
某フリゲは完成させてからのほうがストーリーが長くてな…

[47] おっさん :2023/04/06 03:20 No.635
作者の方針で最初期プレイヤーが損しないようにとのことですね
いずれにせよ最初の出来が悪ければ、すぐに見向きもされなくなるのが近年のゲームではよくあるので、公開前に詰めるに越したことはないと思います

[48] 名無し :2023/04/18 10:05 No.770
実際、DF2の初期のキャラ追加パッチはセーブデータ流用できたので
既存キャラ:やり込みダンジョンの都合上レベル40以上や49→50を複数回こなしている事もざら
追加キャラ:初期レベルが高くても20ちょっと。酷いのは10未満
とツクール2000の様にセーブデータ改造ツール等が無いツール製作だとしんどい仕様になってましたからね

[49] 名無し :2023/04/20 16:38 No.780
延期を何度も繰り返すとケチつける輩が湧くのは仕方がない
進捗だけ上げてあとは黙っているのが一番

[50] :2023/04/23 09:45 No.790
煽ってきてるとかよくそんな考えができるな
どんだけ心がねじ曲がってんだ

[51] 名無し :2023/04/23 22:54 No.808
ここのおじさんたちは、みんなはやくやりたくてウズウズしてるんだね
とてもわかりやすい人たちです

あじつけのりさんがんばってね

[52] 名無し :2023/04/24 02:37 No.810
こういうの見せられるの不快だから何とかして貰いたい…

[53] かんりにん :2023/04/24 11:09 No.811
俺をいやだから、やめてほしいな。
一応なんぼか消してみたけども。

[54] g :2023/04/25 09:36 No.819
攻撃的な書き込み消してくれるの助かる

[55] ミナミの帝王 :2023/06/23 13:13 No.927
いつ頃完成なんでしょうか?

[56] 名無し :2023/06/26 00:50 No.929
いつまでも待つつもりだけど色々言われてモチベが無くなっていないかだけ心配

[57] ミナミの帝王 :2023/07/04 20:59 No.938
早くゲームしたいです
よろしくお願いいたします

[58] A :2023/07/23 18:56 No.968
こっちも今ゲーム作ってるけど個人制作だと気が向いた時にやるから進む時と進まない時の差が大きいんだよね
モチベがあるときはバンバン進むけど、そうじゃないときは全く

[59] 名無し :2023/07/30 12:29 No.970
早く早くは所詮消化するだけのプレ専の戯言なので気にしない気にしない

[60] 名無 :2023/08/23 02:14 No.1033
DQ3HD2Dとどっちが先に出るかな

[61] ミナミの帝王 :2023/08/24 19:24 No.1034
いつ頃完成ですか?

[62] 喪黒福造 :2023/08/24 21:38 No.1036
分かりやすい成りすましだな
作者のX(旧ツイッター)でコツコツ製作続けているって言っているのに

[63] きいろのカギ :2023/08/24 22:38 No.1037
なりすましは流石にアク禁でいいだろ

[64] かんりにん :2023/08/25 14:35 No.1038
次きたらアクセス禁止っすね…。

[65] ミナミの帝王 :2023/10/18 21:25 No.1131
いつ頃完成予定ですか

[66] かんりにん :2023/10/21 16:21 No.1135
かなり時間かかるらしいっす。
忘れた頃かと

[67] ななし :2023/10/24 23:09 No.1167
最近存在を知ったので完成が楽しみ
頓挫しないといいな

[68] b :2023/10/27 06:52 No.1181
カービィ作った桜井さんも言ってたけど黙々と作った方がエターなりにくい
ほとんど完成してない状態で体験版とか出すとそれで満足してしまって制作しなくなる場合がある
もちろん例外もあるけど制作に対する内圧は高めていった方がモチベーションが減りにくい
今は多くの制作ツールがあるしツクールでもプラグインやら多いから昔より簡単に作りたいものを作れるのもエターなりにくくなってありがたい

[69] ミナミの帝王 :2023/11/23 20:35 No.1252
あじつけのりさんいつ頃完成ですか?

[70] ごぶろう :2023/11/27 09:29 No.1269
あぁリザルト画面っていい感じなんだけどフォントの方がなんか見づらいね

[71] 名無し :2023/11/29 02:42 No.1271
フォントはGBAを再現するためにあえてそうしたと言ってた気がする

[72] Mr? :2023/12/31 17:47 No.1301
中止ですか?

[73] かんりにん :2023/12/31 19:08 No.1302
本人生きてるので、まだ時間が掛かってるんだと思う。

[74] 名無し :2024/01/01 23:06 No.1308
作者さんずっと試行錯誤しながら作ってる

[75] :2024/01/02 22:35 No.1311
フリゲなんて作者の気まぐれ制作が基本だからいつの間にかリリースされてたって考えの方がいい




全部読む | 板トップ

DRAGON QUEST SAGA その6

[1] 名無し :2023/10/15 15:48 No.1116
過去スレ
DRAGON QUEST SAGA
https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1180264938/

DRAGON QUEST SAGA その2
https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1187735371/

DRAGON QUEST SAGA その3
https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1189735536/

DRAGON QUEST SAGA その4
https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1225184042/

DRAGON QUEST SAGA その5
https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1350047565/

Dragon Quest Sagaの攻略情報
http://www.wikihouse.com/cgp/index.php?Dragon Quest Sagaιά

[2] 名無し :2023/10/15 16:00 No.1118
久しぶりにプレイし直してみて、パッチをあてた後にも残っているバグ(?)を見つけました。
追加パッチ作ってみようかと思っています。

パッチ作成済み(他ルートでの動作未検証)
1.レティ裏ルートでラスボスで、特殊装備(裏設定かとネタバレ注意)が無効になる。
(シンプルな処理忘れと予想される)
2.古代人の長老に認められるためにマスタードラゴンに装備の力を取り戻してもらうのが、最後のオーブを手に入れられた後にすると反映されない。
(シンプルなスイッチ処理忘れと予想される)

バグっぽいけど、まだ分かってない
2周目以降にマリア主人公の場合、兵士1の装備が無になる。
1周目では兵士1の装備は「銅の剣、皮の鎧」。

[3] 名無し :2023/10/21 15:50 No.1133
「兵士1の装備が無になる」はコモンイベント0276のキャラ指定のミスが原因っぽい。

バグというか不自然な挙動として、2周目になるとLv1で覚えているはずのスキルが習得されていない状態になるキャラが多数(全部?)
心装備画面を経ると習得されるが、不自然すぎるので、追跡予定。

[4] 名無し :2023/10/22 02:00 No.1146
図鑑やイベントのことあるから下手に敵Lv上げたくないのに
敵の出現率がやたら高くて、わざわざ逃げたりしないといけないし
いじるなら逃走回数カウントされるのやめてほしい
本当は出現率下げたほうが良いのかもしれんが、そっちはゲームバランスに影響あるので

[5] ミスターX :2023/10/22 10:53 No.1149
>>4
ぶっちゃけ、逃走回数増えてもデメリット何もないんですけどね
むしろ、1周目で逃げ切ることが困難で仕方なく倒しまくってたころの方が辛かった

[6] 名無し :2023/10/22 12:00 No.1152
ぶっちゃけ戦闘回数で敵が変化する仕様は
ある程度戦闘を自分で制御できるシンボルエンカだから向くのであって
ランダムエンカかつ高出現率の作品には向かないよな、とか

[7] 名無し :2023/10/31 16:37 No.1190
サガといえば仲間欲しくなるな。周回後でいいから物語に絡まない旅人やら傭兵やら村人やらが仲間にできればいいなとは思う




全部読む | 板トップ

雑談用スレッド

[1] かんりにん :2022/09/13 14:21 No.1
前のcgiが古すぎて使えなくなったで新しい掲示板レンタルしてきました。

[5] :2022/09/23 09:21 No.12
はえーすっごい
これはもはや機械という名の召還やな

[6] :2022/09/23 15:29 No.14
管理人乙

[7] いつかの動画配信でお世話になりました :2022/09/24 12:28 No.15
ゾの人様相変わらずすばらしい
陰ながら末永く応援させていただきます

[8] :2022/09/24 23:58 No.16
>>4
おそらくR4パッチの開発画像だと思いますが、
召喚との棲み分けが難しそうですね。

Twitterの方はフォロー許可申請したんですが
見れないのでこちらで応援しております。

[9] 丿 :2022/09/27 12:48 No.23
なんか開発中のクローンゲームのPVらしい。

https://youtu.be/A9RAUXtpeII

[10] TD :2022/10/04 11:52 No.33
FINANCIAL FANTASY2クリアして、色々バグと解決策めっけたんで報告したいんだけど、勝手にスレ立てちゃってもいいのかな?
過去ログURLはInternetArchive使えば見れたからそれで良さそうな感じだけど

[11] かんりにん :2022/10/04 13:16 No.34
>>10

Ok
ですよ。

[12] TD :2022/10/04 13:40 No.36
>>11
了解です、ありがとうございます

[13] かんりにん :2022/10/05 11:32 No.50
他の人もどんどんスレ立てていいっすよ。

[14] nns :2022/10/25 07:06 No.81
ドラゴンクエスト・悪霊の勇者
https://www.axfc.net/u/1768371

ちょくちょく見つけられないという人が現れるので貼っとく

[15] :2022/11/19 11:43 No.106
DQ3トリプルプライムなんてあったんですか、知りませんでした

[16] もにょもと :2022/11/19 13:06 No.107
DQ3トリプルプライムは、開発中だったと思う。
ところで、昔あった、トラゴンクエスト【懐古主義】って、どうにか入手できないっすかね。

[17] 名無しさん :2022/11/21 01:37 No.108
オズの嘘つき工房がスウィートホームをリメイクした模様です。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38556643

[18] A :2022/12/11 19:27 No.129
天地を喰らう2完全版は原版4.08以外の、
記事でリンクされてるアップローダーにある改造版はいわばDF2でいうUOパッチなうえ、
作者さんは目に付くところでのその手のものには好意的ではなかった覚えがあるので
「収録」というのがどの程度のことかはわかりませんが、
各種改造版を投稿作品のページに置くとかはあまり良くないんじゃないですかね
せめてDF2のUOパッチみたいにワンクッション入れる等の形にしないと

(元カプコンのスタッフが完全版に好意的に言及したりってこともあったから、
製作者さんがスタンスを変えた可能性もありますが)

[19] かんりにん :2022/12/12 07:22 No.131
とりあえず、4.08だけ収録しました。

[20] e :2022/12/23 17:56 No.153
いつの間にか旧掲示板に書けるようになってますね。

[21] e :2022/12/26 09:29 No.158
VIPRPG紅白2022でFF9tAYのDEMO版が公開された。約600MB!

[22] 名無し :2022/12/27 23:00 No.161
元カプコンスタッフが天地2完全版に言及した動画は↓ですね
「天地を喰らう」なぜ続編作ったの?「ロックマン3」と同時制作していた某社員のお話
岡本吉起 ゲームch
https://www.youtube.com/watch?v=eeskLm49uA4
13:10あたり

[23] t :2023/01/08 08:13 No.172
>>9

小学生が描いたようなイラスト、見てて恥ずかしくなってくる
このクオリティでやろうと思ったのはすごい

[24] 名無し :2023/01/11 06:09 No.178
そういえばFINAL FANTASY?の方はどうなったのだろうか
まだ制作続けられてるのかな

[25] もにょもと :2023/01/24 23:22 No.205
DQ3トリプルプライムは、どうなってるんだろう。
もう1年以上経ったけど、進捗とか分からないかなぁ。

[26] a :2023/01/25 20:05 No.206
>>23
作者はゲームの面白さより技術とこだわりで勝負するらしいよ。
イラストはこだわりなんだろうけど,プレーする側としては素材作成に
手間かけるなら面白さ追求しろよって思う。
技術にしてもリバストやミンストを超えているようには見えない。

[27] 名無し :2023/02/01 02:40 No.243
天地は更新止まったまま何年も経ってるし
放置されたままになってるバグ修正したり、不便だったり不親切なとことか
不遇なキャラも使い道あるように調整入ってる改造版のほうが
今から新規でやるならオススメかなってのはあまり大きい声では言いにくいが思ってる

[28] 名無し :2023/03/01 20:55 No.457
攻略Wikiのメニューが荒らされてますね

[29] かんりにん :2023/03/02 09:28 No.459
誰かが治してくれたようだ。

ありがと

[30] test :2023/03/10 20:54 No.487
>>26
個人制作だし別にどうやろうが自由なのでは

[31] 名無し :2023/03/12 17:41 No.506
ダブルプライムwiki修正したいのにwikihouse騒動?で書けずもどかしい。
万が一を考え、ダブルプライムwikiの内容はgoogleキャッシュから保存してるけど早く復活して欲しい。

[32] :2023/05/07 17:06 No.878
ツクXPで原作通り自作【DQFF懐古主義】その8に書き込めないのだが。

[33] かんりにん :2023/05/07 17:27 No.879
https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1683445674/l50

新しいタブで開いてやってみて。

[34] :2023/05/07 17:43 No.881
管理人さん、ありがとっす。無事書き込めました。




全部読む | 板トップ

ドラゴンファンタジーⅡUO part1

[1] ゾの人 :2022/09/25 14:03 No.18
新規スレッド作成



[472] 名無し :2023/04/14 14:52 No.733
>>471
80のミンウが専用武器でMPターボ付与で白専門等に劣る部分をカバーしていたのが近いですかね

[473] 名無し :2023/04/14 17:15 No.734
なんで最強技の天下無双とその手前で消費も少ないダブルハーケンで比較してるんだ?
普通は消費が同じ百戦錬磨斬りとダブルハーケン、あるいは修得時期の近い蒼天魔斬か
最強技同士で覚えるLvも同じ天下無双と降魔紅蓮斬じゃないのか
ダブルハーケンは覚えるの遅いけど単独で使う分には百戦錬磨斬りより強いぞ。蒼天魔斬だとさすがに劣る
天下無双と降魔紅蓮斬だと天下無双のが圧倒的に強いが行動後CTで劣ってたり、降魔紅蓮斬にはHP回復効果があったりする
(あと一応バイキルトかかると同じくらいにもなる。これは百戦錬磨斬りとダブルハーケンでも同様)
まあ降魔紅蓮斬が少し弱めな感はあるが、人情で他のこともできる分の帳尻合わせかね

[474] 名も無し :2023/04/14 19:09 No.735
ダブルハーケンは1.5倍を2回やるからバイキルト無しだと3倍だから比較する特技はどちらかというとテンションキャラの最強技やアリーナやティーダ等の単発単体の技だと思う
最強技が即時発動の乱れ打ち系の技のキャラってバイキルトの存在前提だから単体相手だとたたかうの4倍以上が基本で、天下無双だと6倍になっているので、降魔紅蓮斬は同じ条件だと3.8倍。

バイキルトだと天下無双は6.5倍、降魔紅蓮斬は5.7倍。
ライアンとかグレイグ、ガイやイングズなんか(分散するタイプは1体相手前提)はバイキルトかかってると7.5倍だからな

[475] ゾの人 :2023/04/15 04:42 No.736
新時空魔法「リベホイム」「バイキルト」「フェイス」「マホキテ」を適用してみました。
色々とスキルを再構築してあります。詳しくはReadMeやPDFを参照してください。
あと今までかなり役立たずだったフォースの仕様を強化してあります。
本来無属性扱いになる特技(隼斬り・ショックなど)にも属性が乗るようになってます。
各キャラのエンディングパフォーマンスもざっと直してあります。
漏れがあったらごめんなさい。

R5パッチ1.45↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/656

R5パッチ1.45統合版↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/657

パッチ適用後は初心者の館でスキルリセットを行ってください。

[476] 名も無し :2023/04/15 08:17 No.737
>>475
お疲れ様です
ただ、隼斬りやショック、〇〇ブレイクにも属性が乗るのはフォース限定でよろしいでしょうか?

[477] ゾの人 :2023/04/15 11:26 No.738
>>476
フォース中限定です。

フリオニールやヒューザがフォースを覚えても面白かったかな…?

[478] おっさん :2023/04/15 11:29 No.739
れどめとPDFのシルビアのバイキルト記述に齟齬がありますね

まだデータ見ただけですが、ティーダがノータッチなのと、バイキルト・フェイスに対してリベホイムとマホキテの習得者が少ないのは気になりました

[479] ゾの人 :2023/04/15 12:27 No.740
フリオニールとヒューザにフォースを習得させました。
ティーダのコメットをバイキルトに差し替えました。
PDFの修正を行いました(特にシルビアの部分)。

R5パッチ1.46↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/658

R5パッチ1.46統合版↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/659

パッチ適用後は初心者の館でスキルリセットを行ってください。

[480] ゾの人 :2023/04/15 12:51 No.741
すいません、フォース使っても特技に属性が乗っていませんね。
原因究明中です…。

[481] ゾの人 :2023/04/15 14:39 No.742
フォースの修正が完了しました!

R5パッチ1.47↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/660

R5パッチ1.47統合版↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/661

[482] 名無し :2023/04/15 15:49 No.743
やっぱフォースって攻撃(Aペチ)にしか乗ってなかったのか
使った事無かったけど説明文的にそうだろうなとは思ってたが

連続剣で言うと属性剣はフォース使ってもそのまま(無意味)だけど
ラフディバイトや絶影みたいな無属性技は使ったフォースの属性になると

[483] 476 :2023/04/15 17:44 No.744
>>477
お返事ありがとうございます

序盤にライアンにフレイムタン装備時にドラゴンにブレイク技使って無属性化させるというタイプの使い方を愛用していたのでフォースに合わせて属性持ちの武器が変わってしまうのはつらいと思いましたので

[484] ナナシン :2023/04/15 18:12 No.745
100パッチの時は何も言わなかったのだけど、それまでのフォースの仕様上
最強技が追加効果発動可能で高魔力キャラだと追加効果の分お得
と攻撃面では最終的にそうなるだろうなとは感じた

それだけに今度は特技各種がフォースを前提にされそうと思ったので当時言わなかった

[485] おっさん :2023/04/15 18:13 No.746
クリフト・ミネアしか確認できていませんが、クリフトがPDFと違ってメガザル覚えますね

2000は無いので間違ってるかもしれませんが、バイキルトが1.6倍・ファイアフォースが1.1倍で重複するという感じのようですね

[486] おっさん :2023/04/15 18:35 No.747
乱数の数値振れが偏ってたみたいですね
バイキルト1.5倍でフォースは上昇なし
何か変更があるのかと思いました、フォースは属性付与だけになった感じですかね

[487] ゾの人 :2023/04/15 19:25 No.748
>>485
すいません、クリフトがレベルアップ時に覚えるスキルを間違えていました(PDFが正しい)。
次回更新時に修正します。

[488] @ :2023/04/15 20:44 No.749
テストプレイしてくれる人が多くて助かるな

[489] ゾの人 :2023/04/16 08:02 No.750
クリフトのスキルを修正しました。

R5パッチ1.48↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/662

R5パッチ1.48統合版↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/663

[490] おっさん :2023/04/16 16:28 No.751
記憶違いかもしれませんが、敵キリンのリベホイミの回復量が300後半から500以上になっていたのでこちらも上方されたかもしれません

キリン戦ですが、バーハ系・ディスペルと対策しても焼けつく息であっさり全滅することあるんですよね
現状、リボン入手まで対策できませんので、レイギガースが出てくる前の海賊の家辺りから遅くともアリアハンの店売りに麻痺耐性装備が欲しいところですね

[491] ゾの人 :2023/04/16 19:42 No.752
キリンが焼けつく息を使わないようにしました。
キリンが使うリベホイムをリベホイミに戻しました。

R5パッチ1.49↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/664

R5パッチ1.49統合版↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/665

[492] 名無し :2023/04/17 12:59 No.753
弓って不遇武器だよな
両手剣と違って(こっちも確率発動だから大概だけど)武器ガード無いし
盾も装備出来ないしでその分脆い
ベラやククールみたいに弓しか装備出来ないキャラはそもそもスタメン起用しない

[493] 名無し :2023/04/17 13:19 No.754
バーバラやシャントットもロマン砲のコマンドあるけどボス戦じゃ無いと
無いのと同等だしこの2人に限った話じゃ無いけど魔法がガ系で終わるから
クリア後以降は明らかに火力不足になる

[494] NO NAME :2023/04/17 17:32 No.755
両手武器での不遇と言えばキラーピアス装備アリーナもだな
盾を潰してアクセ枠も潰して皆伝付けても思った以上に会心出なくて悲しくなる
次のターン中は必ず会心攻撃になるって特技があればロマン火力装備になりそう

[495] おっさん :2023/04/17 18:19 No.756
アプデの変更点が大きくて私も影響が正しく認識できてないのかもしれませんが、キャラ選出の観点から相互バランスが崩れている部分があるかと思います

私が言い出したのが悪くて反省していますが、ティーダがバイキルトを持つことによって同素早さのアリーナの存在意義が危うくなっており、文字に起こすとアリーナはデメリット付きで自己強化しかできないが、ティーダは自身も他者も強化できてしまう状態にあります
同様の問題が自己フェイスにも起こりうる状態にあり、今まではフローラやヤ・シュトラといった大した攻撃魔法を覚えないキャラであったので問題なさそうでしたが、自己強化しかできないベロニカや実質的に他者強化しかできないブライに対してホープはどちらもできてしまいます
一応伝えておくと、個人的にはアリーナ・ブライは完成度の高いキャラクターだと思っています

また、時空持ちは素早さが盗賊キャラに次ぐ素早さである武闘家キャラ相当の場合が多く、盗賊・武闘家キャラがその素早さ故にアビリティ性能が落とされ気味だったり、MPや火力に難を抱えているのに対して、今回時魔に対して色々与えすぎた感があります
個人的にバイキルト・フェイスの時空移行自体は前向きに受け止めていますが、時魔特化とはいえバイキルト・フェイス・ヘイスガ・クイックの全部乗せはやりすぎ強化に思えました

[496] 名は無し :2023/04/17 19:25 No.757
>>492
80パッチ時代だと
両手武器では刀並の命中
一定ランク以上は素早さ上昇を持っている
弓技使いは実はいくつかの技のコスパが良さげに調整されている
という感じでむしろ弓技使いは優遇されていた感じ

>>493
寧ろボス戦でマダンテがある。当初はメドローアとか無かったから攻撃黒魔法はフレアまでしか覚えないというバーバラでも弱キャラ感はなかった。ジャ系も元はそれらを覚えるキャラは攻撃魔法がそれ失くすと一気にキツくなるキャラが取得するものでしたからね

>>494
おまけにキラーピアス装備時に2回発動する特技を軸で戦うとゾーン必中無かったらプリッシュの下位互換というおまけつき

>>495
そもそもバイキルトやフェイスを時魔化した場合、ティーダ等に覚えさせるのではなく
 ミレーユ互換のアルクゥ等にミレーユの強みをパルプンテとした場合の代替
 ベラ等をヘイスガ+クイックという調整になるのを予防する為の措置
でよかったのでは? と思いますね

ブライの完成度の高さについてはクエイク時魔化もそうですが、彼がこの手の魔法体系変更の影響を悪く受けない様にされている節がありますし

[497] :2023/04/17 20:16 No.758
ヒューザが天下無双を覚えるレベルは33ですが、スキル表では32になっております。

[498] おっさん :2023/04/17 20:31 No.759
私はバイキルト・フェイス・ヘイスガ・クイックを同列として考えていますが、時魔特化はこのうち3種、シルビア・ベラなんかは2種程度で良かったのではないかと思っています
また、物理特技持ちにバイキルトを持たせない、攻撃魔法持ちにフェイスを持たせないとしないと、サポーターではなく器用万能となってしまいます
ミレーユ・アルクゥの2ページ差し戻し、ベラの1ページ差し戻しを含めて、時空の魔法構成を再検討した方が良いかと思われます

[499] :2023/04/17 23:23 No.760
眠れる獅子って闇の世界に出ますか?
1時間以上竪琴奏でてますけど全く出ない・・・。

[500] 名無し :2023/04/18 01:35 No.762
眠れる獅子は森じゃないと出ないよ

フェイスとか補助だからってバランス調整だけで時魔にされるのは個人的にはあんまりだなぁ
信仰の意味で白ってのもストレートだったのに

[501] 名は無し :2023/04/18 04:16 No.763
>>499
蛇足だけどブラキオレイドスは山地、アビスウォームは砂漠で出ます
どっちも確率は元のDQFFのレアエンカよりは確率高い

>>500
この辺は元を大きく弄らず、追加キャラ専用で既存キャラを喰わずに面白いアプローチやコンセプトを提示してほしかったと思う所ありますね

全部読む | 板トップ
- 新規スレッド作成 -


| 特大 | | | 下線 | 取消線 | 点滅 | | 動画


Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る