CFFC 中部フリーフライトクラブ 掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
新規投稿
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
大人しく製作
広島吉田
投稿日:2022年11月02日 15:12
No.136
都合で日本選手権不参加の為、ミニ国際を楽しみにしていたのですが大会の取りやめ。
残念ですが仕方ないですね。
大人しく機体作りに勤しみましょう。
現在、パーツの切り取りと修正が出来たところです。
Guillow'sのキットは重いと言う事で随所で軽量化策をとっていますが、大変なのはパーツの修正です。
ダイカットパーツであるが故ササクレ等カットラインが不正確です。
その調整作業に今回は30時間を要しました。
今回で4機目になるGuillow'sの複葉機も当初はパーツ調整作業に50時間を要していました。
もし、Guillow'sの複葉機を作ろうとお考えの方、少々値段が高いですが購入はレザーカットのキットをお勧めします。
西澤
投稿日:2022年11月02日 16:25
No.137
パーツの軽量化対策、大変な作業ですね。でも努力は結果に現れてきますから、引き続き頑張ってください。
「舞いあがれ」で新しくパイロットになった舞ちゃんも、軽量化(減量)がとても大変そうです。どうなるのか・・・?
広島吉田
投稿日:2022年11月14日 13:43
No.143
脚強度
写真は脚柱に埋め込むピアノ線です。
図面ではエンジンを載せる場合にピアノ線で補強とあるのですが、私の場合はゴム動力であっても補強しています。
又、車輪も頑丈なキット付属のものを使用しています。
この車輪だけで12gも重量がありますが、強度が欲しい。
私のフィールドでは整地に着陸がある事を想定して脚に関しては軽量化より強度を優先しています。
お名前
メール
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
|
引用
画像添付
編集キー
( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■