石川の鉄道掲示板

石川の鉄道掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

鉄道のことなら模型も含め何でも情報交換しましょう。
楽しいお話もお聞かせください。
18
50
40854
お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

復刻・大正十四年時刻表 パープル酋長 投稿日: 2022年11月20日 23:38:46 No.297 【返信】

ご無沙汰致しております。

先日、書店にてタイトルにある書物を見かけ、北陸本線と関連支線および連絡社線
などをパラパラと目を通して参りました。
で、気になった点などを…。

①金沢電軌・松金線が20分毎のフリークエント運行であった。
 同時代の米国インターアーバンに引けを取りません。
 ちなみに金石電気鉄道は22分毎でした。
②今庄発上野行普通列車。←これは納得できる。
 驚いたのが早朝に組まれた加賀笠間発(6:20)小松行(6:40)普通。
 当時は勿論単線&蒸気牽引PC列車。閉塞はどうだろう?金沢、松任、美川、小松
 だったろうか(あくまでも推測)。誤植(美川or松任発)ならば充分納得行くのだが…。
 

色々、往時の事柄が気になる今日この頃です。
管理人 投稿日: 2022年11月21日 08:13:53 No.300
大正時代で松金線が20分間隔とは驚きですね。
加賀笠間発も興味深いです。
添付写真は私が持っている最古の地図です。
松金線や加越鉄道などは既にありますが、浅野川線はまだですね。
古い地図などを見ていると面白い発見がいっぱいあり面白いです。


管理人 投稿日: 2022年11月21日 08:19:13 No.301
写真の地図は大正8年製版同15年鉄道補入となっています。


北陸鉄道の新型車両計画と石川線存続問題 野球先輩 投稿日: 2022年11月16日 19:20:39 No.286 【返信】

https://tabiris.com/archives/ishikawasen-shinsha/
石川線はどうなってしまうんでしょうか。どうにか存続して欲しいですね。
管理人 投稿日: 2022年11月17日 06:16:19 No.288
どうなるんでしょうかね心配しています。
やっぱり電車の方ががいいよねっていう何かが欲しいですね。
野球先輩 投稿日: 2022年11月18日 14:01:51 No.289
バス転換やBRTにしたら所要時間が増えて余計にマイカーを使う人が増えると思うので電車の方がメリットあると思うんですよね。
管理人 投稿日: 2022年11月19日 05:44:29 No.292
そうですね。
もっともっとPRすべきですよね。
CDR 投稿日: 2022年11月19日 19:04:44 No.295
どういう新車を想定しているのでしょうね。完全な新造なのか,中古のよい出物を探すのか。しかし石川線に入れる中古車両はだいぶ少なくなってきました。銀座線の01系あたりなら車体も小さいし可能性ありますが,台車や集電系統など大きな改造が必要になります。完全な新車なら,それこそ路面電車にもなるようなものを作るのかどうか,どうなるのでしょうね。(でも新車を,何本も製造するのはさすが今の北鉄の状況では無理でしょうね。小型車両だとオーダーメイドになってコストも高くつきそうですし)。
管理人 投稿日: 2022年11月21日 06:37:19 No.299
地方のローカル私鉄は行政の援助なしではやっていけませんね。


Suica イズラー 投稿日: 2022年11月07日 16:00:38 No.277 【返信】

昨日、1年ぶりに鉄道に乗りました。JRと私鉄を利用して東京へ行きました。
Suicaを使いました。ちょっと都会人になった気分になりました^^;。鉄道と言えば紙の切符ですよね。それがいらないとは今更ながら凄いと思いました。
管理人 投稿日: 2022年11月09日 05:41:20 No.278
ここ数年東京に入っていません。
こちらでもSuicaが使えるようになってきているようですが、持っていません。
持っているのは北鉄のアイカだけです。
積み増しすると1割引になったんですが、今はその割引はなくなりました。
CDR 投稿日: 2022年11月11日 09:43:58 No.279
北鉄バスも全国交通系カードに今後対応していくと報じられていましたが,どうなったでしょうね。一斉交換となるとお金がかかるでしょうし,かといって少しずつ交換では混乱を招くでしょうし。あと鉄道の対応はどうなるでしょうね。石川線自体の存廃も話題になっているいま。
野球先輩 投稿日: 2022年11月11日 11:09:48 No.282
石川線はLRT化して市内と直通にしてくれると助かります
管理人 投稿日: 2022年11月14日 05:26:44 No.283
そして鶴来の街中を路面区間として白山比咩神社参道前まで開通させましょう。
金沢駅前発白山比咩神社前行き・・・夢ですね。
CDR 投稿日: 2022年11月19日 18:59:49 No.294
金沢の行政はLRTには余り前向きではないようですね。何だかんだいって先送りにしたがっているように見えます。今回の宇都宮の試運転脱線事故でさらに後ろ向きになってしまわないか心配です。
実際,石川線は街側が野町では限界ありますし
,LRTで市内直通するか西金沢から北陸線に入る他ないでしょう。後者は新幹線が間を塞いでしまい実現は遠のいてしまいましたし,LRTが残された道だとは思うのですが。
管理人 投稿日: 2022年11月21日 06:35:49 No.298
確かに終点が野町であるのは最大のネックですね。


ジオラマコーナー再開しました ほくほく通り鉄道模型副委員長 投稿日: 2022年11月20日 13:46:49 No.296 【返信】

コロナ対策のため2年半程運休しておりましたジオラマコーナーの運転を再開しました。当面月1回程度の運転を予定しています。11月20日の北日本新聞、北陸中日新聞(富山版)に掲載されています。次回運転は12月17日の予定です。
今後の運転予定等は「ほくほく通り鉄道模型運営委員会」HP掲示板をご覧下さい。




ED201試運転 CDR 投稿日: 2022年11月19日 01:02:19 No.291 【返信】

13日,石川線ED201の試運転に出会うことができました。雨の中颯爽と走っていきました。今年の雪もこれで安心です。

管理人 投稿日: 2022年11月19日 05:46:48 No.293
そうでしたか。
めぐり会えて幸運でしたね。
ご老体にむち打って頑張っていますね。


<< | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集