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自転車スキー 50卒 谷 投稿日: 2018年09月14日 23:18:54 No.231 【返信】

前回と同じ東栄町8時発の町営バスに乗るべく車で向かった。
前は夏休みという事で乗客は私の他1人だったが、今回は高校のスクールバス
も兼ね学生が13人ほど。峠で降り立ったたらすでに季節の移り変わりを感じた。
実に涼しい。工事迂回の為に下る事も無かったので標高ロスも無くたやすく峠
に到着。センターラインこそ無いが広めの対向車も無い集落が点在する谷間を
駆け抜け車の元へ。寒かった。曇り空という事もあり夏の装いでは風が冷たい

豊根村に移動し14人乗りのハイエースに乗車。終始客は私だけ。運転手とずっと
話し込みまるでタクシー。バス停でもない峠で下してもらい料金は200円
一旦下った後は970mの宝地峠を目指す。目指すと言っても標高差は250m位しか
無い。その後は20kmほどの下り坂が待っていた。
あまりに早く戻って来てしまったので他のバスを探したが、朝夕の通学バスとして
町村が運営しており日中はほとんど無い。諦めて岐路についた


最近の状況 二串弘治 投稿日: 2018年09月11日 17:54:13 No.229 【返信】

世界一周旅行を10年ぐらい前に、終え 10年ぐらい介護の仕事をしましたが、少し体調崩して、なおみの会という作業所で、米粉クッキーを作ったり、肥料を作ったり、しています❗趣味で、DVDとかCDを、焼いたりしています❗
名前の前に卒業年度を入れてくださると助かります 50卒 谷 投稿日: 2018年09月14日 22:44:17 No.230
01年度に卒業された方ですね。あなたと同期の小林さんや濱口さんは以前よく
OB会に出席されてました。そういえば2人とも出なくなって10年以上経ちますか
あなたも福岡在住でしたらむつかしいかもしれませんね。

シルバーとして働いている今、家庭菜園も趣味の1つです。肥料の事で何か教えて
いただければ・・・


自転車持って乗鞍畳平へ 50卒 谷 投稿日: 2018年09月07日 22:25:33 No.228 【返信】

旅行のついでに行ってきました。登っていません。前回、愛知の県境で獲得高度
1000mを予行演習してきましたが、今回ほおのき平スキー場から畳平までの標高差
は1200m。とても連続登坂は無理と判断しバスにのせて2700mの山頂へ
ところが小雨とガスで何も見えない状態。宿では8月なのにヒーターが入っていた。
期待した翌朝も状況変わらず。多少涼しくなったとはいえ今日も半田は33℃位で
あろうがここは11℃。風も強まった為、自転車の通行は禁止となった。
合羽着て風雨にあおられてガードレールから転落!・・・なんて簡単に想像できる
状況だったのであっさりあきらめる事ができた。
往復割引の適用も無く切符を買い自転車をバスに載せた


富士山 弾丸登山の巻 S54 の奥村 です ^ ^ 投稿日: 2018年09月01日 23:56:16 No.227 【返信】

8月31日に 富士山 弾丸登山に行って来ました。五合目までは、バス。 若輩な頃、合宿で麓から 五合目まで、皆でランドナーでよく駆け上がりましたね ^ ^ 道行く度に思い出します。 ^ ^
で 今回は5度目の富士登りです。 昨年も同じツレと行って、九合目で挫折して、この一年間は忸怩たる思いで過ごして来ました。で 捲土重来、今回は登頂成功 ^ ^ 山頂は雲の中で、7度Cでした。 ^ ^ でも登りで体力使い果たし、降りはヘロヘロ (≧∇≦)やっと五合目に降り着いたのは午後7時。辺りは真っ暗に。
もう少し遅れれば、遭難者になるところだな、とゾー。
降りて来る時には、2度と来るかと思うんですが、来年からは、山小屋に泊まろうとココロに決めて帰って来ました。 ^ ^




涼を求めて新野峠 50卒 谷 投稿日: 2018年08月28日 23:08:31 No.226 【返信】

車を東栄町に停めて県道74号を北上。朝8時過ぎにもかかわらず自転車を組み立てる
背中には刺すような暑さだったが、林道に近いこの道は森林の中を走っているようで
実に心地よい。トンネルを抜けた後は一旦豊根村まで下る。そしてそこから始まる
小田峠。センターラインのある道幅になった分木陰が一気に減り、ジリジリと焼きつける。さすがに800m近くまで登って来たのでまとわりつくような空気から軽やかな
ものに変わったとはいえ、木陰が無いというのは体力の激しい消耗につながった。
新野峠から東栄町の宿まで151号、多少の登りはあったものの27kmの下り坂を堪能した

翌朝、町営バスに乗せ田口方面へ。昨日の登坂で疲労感のある体には単純な下り道の
つもりだったが、いざ峠に降り立てば以前走った同じルートでは面白みが無い。
旧トンネルに向かった。そして工事中う回路にも素直に従った。これが16%もある
激坂へ向かうはめになった。立ちこぎなどしない信条だったが・・やった。
そしてすぐにへばった。昨日の疲れはすぐにぶりかえしたようだ

東栄まで戻り、車に乗せて豊根村に移動。ここからバスで新野峠手前の終点まで
35分乗車したものの自転車で25分とかからずに戻ってきた。料金は200円
自転車スキーのリフト代と考えれば随分安上がりだが、本数が1日2本程度しかない
のがネックである


花火好きのOBに諏訪湖花火大会報告 50卒 谷 投稿日: 2018年08月20日 22:39:50 No.222 【返信】

5年前、TVでも放映された豪雨に見舞われた花火大会。悲惨でした。
開催前からポツポツと来ていた空、花火が上がり始めた頃から勢いを増し
20分頃には傘を必死で支え音だけを聞いていた。やがて周りの観客が逃げ出し
広くなったなあと一瞬思ったもののバケツをひっくり返すような雨音に紛れ
大会中止のアナウンス・・・・・もう観客席にはシートだけ放置してほとんど人無し
もう2度と行くものかと思っていましたが5年経ってまたツアーバスに乗っていました

前回と同じように開催前からの小雨、前半も多少降られましたが最後まで観賞できました
すべてスターマイン。10号のスターマイン状態も圧巻。そりゃあ蒲郡のように
30号が上がらないとはいえ来て良かったの一言でした。
但しスターマインが上がるまでに提供放送がしっかり入っていた。これは煙が消える
待ち時間と思われるが、風が観客席側に吹いておりせっかくのスターマイン後半は
煙の中に花が開くという残念な状態が続いた。

結論、12,000円ほどのバス代+有料観賞エリア入場料3,500円。2時に着き待つこと
5時間。9時半バス出発、深夜3時過ぎ半田着・・・蒲郡、諏訪、あなたならどっち?


標高1000m前後はホントに涼しい 50卒 谷 投稿日: 2018年08月13日 12:20:35 No.219 【返信】

700mの津具に車を停め昼食。日陰は平地のような熱風は無く高原地帯の違いを感じた
茶臼山高原道路と交差する折元峠を目指す。背中はジリジリと焼けるような暑さ
を感じるが森林地帯に入ると別天地だった。下り坂も快調、ところが600mを切る
根羽村に近づくにつれ、切りさく向かい風は温風に変わっていった。
そして1000m越えの売木峠に向かう。標高差550mは2時間かかると予想したが
木陰も多く、登るにつれさわやかな空気に包まれ、いつものペースで登り切った。

 売木村に宿泊後は1040m新野峠を目指した。別所街道(国道151号)は通行車両も
皆無、路面は完成して年数が経っていない快調な下り坂が続いた。
そのままでは津具村には行けない。県道426号に折れ最後の峠標高910mに向かう
アシスト自転車の兄には先に行きそのまま下って津具で合流という事にしたら
さっさと登りだしすぐに視界から消えた。なまじ先の上の方を走る姿がチラチラ
見えるよりも、マイペースで登れ疲れも感じにくかった。登り切ったところで
下り終えたとの電話が入った、遅れを取り戻すべく一気に下っていった。


甲子園球場高校野球観戦ツアー決定 50卒 谷 投稿日: 2018年08月11日 13:54:24 No.217 【返信】

花火大会で話のあった表題ツアー、この猛暑にもかかわらず挙行することになりました。
私はビビッて春の大会への延期を提案しましたが、押し切られました。
突然ですが、8月12日(日)名古屋新幹線7時6分発です。興味ある方は
自由席にいる私たちを探してください。
尚、押し切った人は56年卒の近藤さんです。
済美対星稜を球場観戦 50卒 谷 投稿日: 2018年08月13日 11:01:59 No.218
梅田駅ですでに入場券の発売は終わっているとの放送が流れていた。それでも
一度も訪れた事が無かったので球場まで行ってみる事に
駅を出てすぐ始まる再発売待ちの列に加わった。それから炎天下で待つこと
2時間10分、第1試合が終わり、席が落ち着くのを確認してから再発売するとの
放送が入った。但し、空き状況によっては発売しない場合もあるとも
球場の席に着けたのは12時頃第2試合も3イニング目に入るところ。
ところが近藤さん、5イニングで趨勢が決まったとあっさり帰ってしまった。
私は今夏最高試合かも知れない第3試合を選手が退場するまで感動して観ていた


花火大会 開催します S58 三浦 投稿日: 2018年07月29日 08:46:47 No.203 【返信】

台風の影響で心配していましたが、
本日の 花火大会 開催いたします。
皆さん、気を付けてお越しください!
役員会もあるんだよね 50卒 谷 投稿日: 2018年07月29日 12:28:04 No.208
午前中は台風の後始末で終わりました
Re: 花火大会 開催します S58 三浦 投稿日: 2018年07月30日 17:25:48 No.209
ご参加いただいた皆さん、お手伝いも含めありがとうございました。
来年も是非、皆さまお誘いの上、ご参加お待ちしています。


今年もお世話になりました 50卒 谷 投稿日: 2018年08月03日 07:19:56 No.215
参加したOBを代表してお礼申し上げます。
昨夜、長岡花火の中継をテレビで見ました。1K 55インチ、外部スピーカー
システムを使い大音量にしましたが、やはり現地の迫力にはかないません。
妻からは「近所迷惑!!」としかられて終わりました。
来年も芝生のエリアを確保する所存です。よろしくお願いします。


蒲郡花火大会のご案内 S58 三浦 投稿日: 2018年05月26日 10:00:05 No.186 【返信】

皆さん、お待たせいたしました。今年の蒲郡花火大会の開催が決まりました。
皆さん、奮ってのご参加お待ちしております。

時  7月29日 (日) 午後6時30分~  花火は7時30分からとなります。

所  蒲郡市港町18-33 アピタ西側 花豊 駐車場 にて
   電話 090-3254-9646(三浦)

参加費 お一人様 2000円 差し入れ大歓迎です!!

※お時間のある方は、5時30分頃に来て用意をお手伝い下さい。

ご参加いただける方は、ここにお名前と人数を書き込み下さい。待ってま~す。


三浦さんアップ早過ぎ 50卒 谷 投稿日: 2018年06月08日 22:11:25 No.193
知ってる人は7月末の日曜日は常識。(初めての時は深く考えずに土曜の夜
と思い込み閑散とした蒲郡駅に降り立ちましたが・・・・・グスン)
サイクリングシーズンインて事で私も色々動き回りその報告をアップしてます。
なので一番上に来るように参加申し込みという形でアップします。
三浦さん今年もよろしく

先日、蒲郡観光協会で無料アシスト自転車を借り三河湾スカイラインを走りました。
そこで、花火の前にアシストで天の丸まで登り展望露天風呂、返却時刻の4時半に
蒲郡駅という企画をアップしようかと練っていましたが役員会も当日あるようです。
興味ある方は個別に連絡下さい。蒲郡駅2時出発。猛暑に当日怯むかもしれません
Re: 蒲郡花火大会のご案内 s57鈴木 投稿日: 2018年07月11日 23:05:34 No.199
今年は登山の為欠席します。
近藤先輩と佐野さん参加しますので宜しくお願いします。
Re: 蒲郡花火大会のご案内 56卒 出口 投稿日: 2018年07月21日 19:40:51 No.200
昨年参加できませんでしたので、今年は参加いたします。
宿泊準備もとっております。よろしくお願いいたします。
Re: 蒲郡花火大会のご案内 属 福美 投稿日: 2018年07月23日 22:00:38 No.201
56卒 属 福美
猛暑が くどいくらい続いていますネ
今年も 参加させて頂きます。
6時頃に着く予定です
宜しくお願いします‍♀️
Re: 蒲郡花火大会のご案内 s57鈴木 投稿日: 2018年07月26日 23:39:24 No.202
登山は台風の為中止になりました。花火大会に参加します、宜しくお願いします。
Re: 蒲郡花火大会のご案内 S58 三浦 投稿日: 2018年07月29日 08:47:48 No.204
台風の影響で心配していましたが、
本日の 花火大会 開催いたします。
皆さん、気を付けてお越しください!


今年のテーマが決まらない 50卒 谷  投稿日: 2018年06月24日 22:19:25 No.198 【返信】

愛知の山奥シリーズを皮切りに飯田線沿線・三重の峠、三ヶ根周辺と
テーマに沿って走って来た。今年は4月の恵那発から中央線沿線かと思いきや
アシスト自転車に流れてしまいコースが定まっていない。
雨で中止かと思っていたが、朝、急に晴れてしまい梅雨の合間、真夏の
様相となっていた。こうなってしまっては家でグズグズしている訳にもゆかず
バタバタと揃えるや、昼食の1時までには戻ると言い残して飛び出した。
佐布里池南から始まる農業道路は知多半島の中央部をつらぬき美浜近くまで
続いている。とにかく登り下りの多い道で、目的地に向かう道としては
怒れてしまうが、今日はそのアップダウンを楽しみに走っているのだから
苦にはならなかった。


ビール電車♪ 管理人より 投稿日: 2018年06月19日 06:25:06 No.195 【返信】

豊橋で以前おでん電車の企画があったと思いますが、夏はビール電車が走ってます。
ことしは9月24日まで走ってますので、希望者がいれば企画したいと思います。
添付のチラシに詳細が載ってますのでまず確認をo(^-^)o




電チャリ Vs ロード 50卒 谷 投稿日: 2018年06月18日 23:19:44 No.194 【返信】

岡崎鳥川ホタル観賞のついでにトランクキャリーに電チャリ、後部座席に
ロードを積み込み兄を誘って新城に。本宮山スカイライン入口にあたる
和田峠454m(これが地図に「急勾配の国道」という記号がついている)を
登った後は、巴川、豊川沿いに緩やかな下りを楽しみながら元の場所に
戻って来るという周遊コースである。
車を峠ふもとに着けた為、すぐに急坂が始まった。上着のチャックも開け
「これ以上脱げません」状態で登っているというのに、電チャリはベスト
まで着たまま、まるで街乗りの如く涼しい顔をしてスイスイ。
今回は距離もあるのでバッテリーの消費を押さえ、中アシストにしてもらった
にもかかわらずスイスイで、やがて後ろ姿も見えなくなってしまった。
そうこうしているうちにガラス破片を踏んだようでパンク。遅れは更に拡大した
下りは発電している為ブレーキがかかっている状態で、なかなか降りて来ない。
緩い下りも20Km以上のスピードではアシストしないので待つことしきりだった。
一周50Kmでバッテリーランプは2/5点灯していた。帰りがけに本宮の湯にザブン

スポーツタイプの電チャリを試乗してみた。16Kg、19万円、フラツトバーの
18段変速。前後輪外せるが難点は強アシストだと14Kmでバッテリー切れ
真剣に検討開始の矢先、TVでメインギヤー内にシリコンの反発力を応用した
フリーパワーなるものが発売されたとの事。もう少し待ってみる?


もう一つ言わせてもらえば ^ ^ S54 の奥村 です ^ ^ 投稿日: 2018年06月03日 01:22:41 No.191 【返信】

今回の五井山 てのは愛知の山 100選 にも選ばれてる 、450mの山で、愛知の山愛好家には知られた山なようです ^ ^ すれ違う人も、山頂で会った方々も 、皆 山歩きのソコソコ装備されて登っておられましたが、いきなりママチャリで現れた ムサイ男2人には、さぞかし狼狽されたことだろうと申し訳なく思ってしまいました。 とさ ^ ^

結論 S54 の奥村 です ^ ^ 投稿日: 2018年06月03日 01:40:09 No.192
自転車は軽量化しなくても、電動化すれば 同じ効果が得られます。 ^ ^


シニアOBサイクリングのご案内 50卒 谷 投稿日: 2018年05月30日 21:02:19 No.187 【返信】

日時   6月1日(金)11時~17時・・・相変わらずの平日企画です
コース  蒲郡駅~国坂峠~五井山(標高450m)昼食~三河湾スカイライン~
     天の丸ホテルにて展望露天風呂入浴~蒲郡駅解散
注意事項 *蒲郡観光協会にて無料でアシスト自転車が借りられるという事で
     その体験サイクリングです。3段もしくは5段変速との事でママチャリ
     かと思われます。サイクリング車での参加も可
     *山道の状況によっては自転車を置いて山歩きとなる可能性があります
集合場所 蒲郡駅北口観光協会10時45分
アシストサイクリング体験報告 50卒 谷 投稿日: 2018年06月02日 22:20:31 No.188
蒲郡駅構内にある観光協会で借りた自転車は26インチの新品ママチャリ
5段内装変速のアシストだった。50kmの走行が可能との事
ペダルに足をかけて信号待ちの時に少しでも力が入るとアシストされて
自転車が突然動こうとするので要注意である。
そして平坦な道を快走している時にはアシストは働かないのでより早く
走れる訳でも、楽に早く走れる訳でも無いようだ。

国坂峠までは強アシスト、中速変速でスイスイ上がって行く。そして林道に
入り8%、10%、12%、瞬間16%の坂でも1~2段変速でそれほど息も上がらず
とうとう454mの五井山山頂に到着してしまった。
蒲郡市街、三河湾の絶景を眺めながらの昼食。バッテリーの残量は50%
三河湾スカイラインの尾根づたいにアップダウンを繰り返しながら天の丸
ホテルに到着した時は残量30%だった。登り道も交通量が少なかったので
並走・会話しながらまるで街中を走行しているような気分で登れた。
天の丸展望露天風呂からの眺めは見る角度も範囲も変わり、平日午後3時
の貸切風呂で幸福感に包まれた
バンバン下って蒲郡駅。それでも残量は30%と変化無し。走行距離は25Km
シニアOBサイクリングの企画としては成功と自己評価
写真係の奥村さんアップして・・・
これからの自転車の方向性は ? S54 の奥村 です ^ ^ 投稿日: 2018年06月02日 22:50:29 No.189
なぜ、人は 鉄 → ハイテンション鋼 → アルミ → カーボン などと 高価な素材と、高度な加工技術を使って自転車を軽量化するのか ? その答えは 楽に高速で走る為、じゃないでしょうか。 楽に高速で走る為の軽量化、のアンチテーゼとして、電チャリはソコソコ行けそー ^ ^ ^ ^ ^ ^
一番良かったのは、下り坂を高速で走る時、ママチャリ電動車はカーボンサイクルのように、ブレーキを強く握りしめる為に、いや応なく過度な前傾姿勢を取らなくていい為、安全に坂を下れる点、だと今回感じましたが ^ ^ まあ、重くて輪行はムリですが、老境に達してもサイクリスト、にはオススメ出来ます。 て、冗談はさて置き、 ほんと、自転車の一方向としてあり、な出来でした ^ ^


写真では ^ ^ S54 の奥村 です ^ ^ 投稿日: 2018年06月02日 23:02:53 No.190
写真では 谷さん、ニヤニヤ笑いながらこいでますが、これがカーボンロードならとっくの昔に、押しか、最後のギヤを使い切って、ギブアップて坂です。 海抜0mから 500mまで並走しながら、おしゃべりしながら一気に登り切らせてくれるチカラありました ^ ^ おそるべし 電チャリ ^ ^ ^ ^ ^ ^


アシスト自転車も搭載可能 50卒 谷 投稿日: 2018年05月13日 14:23:01 No.185 【返信】

西尾の4トンネル巡りに兄を誘った。登り坂がめっぽう強かったアシスト自転車
のカタログ値は27kg、キャリヤーの重量制限は30kg。。念の為、バッテリーと
前カゴを外して搭載。私のは後部席に載せて出発した。
宮迫に車を停めサイクリング開始。1つ目のトンネルを登り西幡豆へ、東幡豆から
三ヶ根山のグリーンホテルまで標高差200m。強アシスト・中速で平坦の道の
ように登って行けたらしい。お陰で私が息切らせて合流するまでに15分待ったとの事
下って2つ目のトンネルを通過穴弘法で弁当を広げる。
アシストの利かない平坦な道と慣れていない下り坂は断然私の方が優位なのだが・・
サイクリングを終えた帰り道、アシストスポーツ車の情報を得る為に自転車屋に
マウンテンタイプで重量20kg。100kmアシストするとの事。価格は23万円
試乗してみたら急坂をスイスイと登る。シニアカーに乗る前の1台になるかもしれない
>


春合宿のお知らせ 50卒 谷 投稿日: 2018年04月15日 19:07:38 No.176 【返信】

日時 5月8日(火)~9日(水)
宿泊 昼神温泉 恵山 2食付 約17,000円 炉端料理に拘りました
   天気が良ければヘブンそのはらの星空観察会に出かけます
コース  1日目 段戸山周辺とした下り坂。西は香嵐渓、東は田口
       4時半には露天風呂入浴を目指します
   2日目 流石に下りばかりではご指摘予想されるのでどこかを周遊
       及び帰りがけの下り坂各自1本
残席 2名 
合宿日程変更の件 50卒 谷 投稿日: 2018年05月04日 22:36:37 No.181
予報によれば天気が悪そうなので1日延期とします。
突然ですが5月9(水)~10日(木)に変更します。
これなら参加できるという方の連絡をお待ちしています
春合宿総括 50卒 谷 投稿日: 2018年05月13日 12:11:42 No.184
セダン後部に自転車2台載せられるキャリーを購入しました。3人以上の合宿なら
奥村ハイエースの登場でしょうが、2人なら快適走行できるセダンと実感しました。
初日
段戸トンネルを境に西は香嵐渓までと東は新城方面。段戸湖まで再度登り西へ大多賀
までと、治部坂峠まで移動し昼神温泉までの計4本の下りを各自2本づつ堪能
10km以上、20分以上の下りを楽しめる私厳選のコースでした。
翌日
治部坂峠から昨日と反対方向、平谷までの下り。これで合宿終えたら「下り自転車部かよ」
とご批判ありそうなので、上矢作まで移動し岩村、明智を巡る1周35km、標高差200
~300mを登ったり下ったりしてきました。
下りは昨日よりは短いものばかりでしたが、自分の力で登った下りは感動が大きいと実感


特別厳選下り坂コース限定 春の合宿 II S54 の奥村 です ^ ^ 投稿日: 2018年05月10日 22:37:26 No.183 【返信】

今回も谷発案のコースを走りましたが、非常に楽しいコースでした ^ ^



特別厳選下り坂コース限定 春の合宿 ^ ^ S54 の奥村 です ^ ^ 投稿日: 2018年05月10日 22:29:57 No.182 【返信】

ちょっと涼しめでしたが、奥三河、南信州を走りました ^ ^



恐るべしアシスト自転車 50卒 谷 投稿日: 2018年05月04日 22:30:12 No.180 【返信】

幸田に近い203展望台に登るべく出発。西尾の実家でアシスト自転車の
ママチャリで兄が参加。重量は推定20kg位はありそうな代物
半田~西尾までの移動とアシストで互角の走行かと思っていたがそれでも
なかなかついて来ない。
ところが山道に入りギァーを落としてスピードが落ちたら、アシストはスイスイと
平気で登って行き、やがて姿も見えなくなってしまった。どうやら平地での
スピードアップの為では無く、登り坂でアシスト機能が発揮されるようである。
看板絵図を見ると展望台付近まで続く林道があるようなので再度登り始めたが
アシストに涼しい顔して追い越され、すぐに後姿も見失った。
ヤマハのスポーツアシスト・・・・いずれ検討する時期が来るかもね


今年初めてのサイクリング 50卒 谷 投稿日: 2018年04月30日 22:48:10 No.179 【返信】

3月に入ったら急に春めき、こりゃあサイクリングシーズン幕開けも早い
と思っていたものの、サイクリングテーマが決まらないままズルズルとGW
まじかとなってしまった。
とりあえずかねてから単独企画していた瑞浪・恵那あたりからOB石川さんの故郷
小原村経由豊田までを実現すべく恵那駅に降り立った。愛知の山奥ほどではないにせよ
休日の静かな道路を進めて行くと24m、巨大な水車が現れた。それは小里川ダムの横にあった。観光の下調べをしてないだけに「儲け」感は大きかった。
旧三河線廃線跡も巡りながら平戸橋駅には3時に着いてしまった。まだ60Kmも走っていない。ここで畳んで、高浜港で組み立てる手間、自宅まで残り35km、めっきり日没も遅くなっている・・・・・走り出していた
飯田線沿線からのサイクリングシリーズも終えた今、中央線沿線という企画も浮上した。


春の山行 s57鈴木 投稿日: 2018年03月26日 19:27:29 No.170 【返信】

春の山行4月14日です。和市登山口には8時集合です。
和市登山口には国道257で設楽町役場を越したところにあります。
今回は奥三河の鹿島山・大鈴山・平山明神山・岩古谷山の4座を登ります。
コースは和市登山口から鹿島山(1時間)大鈴山(50分)平山明神山(1時間30分)岩古谷山(2時間20分)和市登山口(40分)でコースタイムが6時間20分になります。
帰りは東栄温泉花まつりの湯で汗を流す予定です。
現在 福澤御夫婦、近藤先輩が参加予定です。
明日の山行は中止です。 鈴木 投稿日: 2018年04月13日 19:20:30 No.174
明日は降水確率が高く山行は中止にします。
再来週28日(土曜日)に延期します。
延期の山行き、の件 S54 の奥村 です ^ ^ 投稿日: 2018年04月15日 23:51:16 No.177
山行き、 28日に延期、と聞いて喜んだんですが、28日はやっぱりダメでした (>_<) 施設介護職をしてまして、その日は夜勤、でした 。 ついて無いです。 今度は1.5カ月前に予定 教えて ^ ^ なにしろ土日休んだことない仕事してたんで、今は土日はてんこ盛りに予定入れてるんで m(_ _)m

春の山行報告 鈴木 投稿日: 2018年04月29日 07:45:51 No.178
天気は快晴、暑くも無く最高の登山日和でした。
福澤夫婦、近藤先輩と奥三河の鹿島山、大鈴山、平山明神山の三座を登ってきました。
活動報告はヤマップに投稿しました。
https://yamap.co.jp/activity/1792951
次回は秋の山行の予定です。




知多半島一周して来ました s54福澤 投稿日: 2018年04月04日 23:19:59 No.171 【返信】

4月1日晴れ、妻は会社の人の長崎での結婚式に参加で3日間不在
1人、暇に任せて、久しぶりに知多半島一周して来ました
朝7:40本郷出発。朝はまだ肌寒い中、脚が持つか心配しながら、マイペースで焦らず先ずは根元の大府を目指します
サイクルアプリを起動して1km毎にかかった時間を聴きながら、進みますが、植田で間違ってアプリを終了
また、ゼロからスタートになりちょっとショックまだまだ先は長いしこれからと気を取り直してアプリを再起動
朝だから車も少ないし少しひんやりして気持ちいい感じ
調子に乗って大府を過ぎて、半田と常滑の分岐で道を間違え、1kmほど走ってどうも太陽の方向☀️が変なのでスマホの地図で確認してまたまたちょっとショック、泣く泣く戻って、さあ知多半島へ乗り込みです
常滑から海ご近くなって海の香りが美味しいなんとも言えないいい気分
海が見える頃、サイクリスト‍♂️‍♂️‍♀️3人組にスーッと追い越され、若さが羨ましいです
野間灯台で休憩してお茶とスポーツジェルで栄養補給と記念撮影
いよいよ内海海水浴場超えて師崎港、楽しみに目指す、しらす丼が目に浮かびます
青い海と白波、所々で潮干狩り、サイクリストと何人も何人も何人もすれ違って、頭をちょっと下げて挨拶です
嬉しくなります
11:45.師崎港で美味しいしらす丼とビールノンアル、牡蠣もご馳走さま空腹のせいもあって、超最高に美味しい幸せでした
今日の目標達成して、後は脚が持つかどうか、既に太ももがパンパンでーす
帰りは魚太郎で試食と土産で休憩、ひたすら名古屋を目指してひた走り
いよいよ家が後4kmくらいの所で、車の信号待ちの渋滞で横をすり抜けて行こうとして、端に寄せられた車に腹を立て、追い越そうと歩道に上がる瞬間、車道と歩道の境の段差にスリップ、左脚とモモ、肩、腰、頭をぶつけて、見事に転倒、痛いのも痛いけど、ヘルメットの有り難みはひしひしと心に沁みました
一人で転んで恥ずかしくて、すぐ起き上がり、自転車と身体を確認したら、特に異常無くて痛いながら安心してすぐに走りました
肩と腰、がヒリヒリですが、それより太ももがパンパンでーす
なんとか、家にたどり着けて、達成感で嬉しさ一杯、もう一歩も動けませーん
でも、また走りに行こうと思います


目に浮かぶ情景に感動 50卒 谷 投稿日: 2018年04月06日 23:43:04 No.172
今までは自分記録として投稿し続けて来ました。だから内容も簡素になりがち・・・
でもこの投稿は読む人を楽しませる。読んでいて面白かったデス
学生時代のサイクルスポーツ誌に「出かけた先で自転車だけを撮るなんて・・」
という意見が載っていました。登山家が自分のリュックだけを写真に残すか?
というたとえ話を引き合いに出していましたが。
でも、ヤシが写り込んだ写真を見ただけで「あの坂ネ」と師崎手前の情景がわかりました
やはり、いつも集まる連中が掲示板に載せて来るのはそれだけで楽しいですね。
もっと広がらないかな、収拾がつかなくなれば管理人がなんとかしますし
そろそろサイクリングシーズンオン。昨年のような西三河というテーマも無く
思いつきで出かけます。内容は福澤さんには学習しても遠く及びませんが・・・
自動車は怖いです。 鈴木 投稿日: 2018年04月13日 19:31:05 No.175
自分も自動車の無謀運転にカットなって何度か自動車と接触してます。
自らこけたのは仕方ないのですが、
最近は自動車を見たら徐行運転です。
特に渋滞時は徐行です。急に信号を左折したり、コンビニに入ったり、抜け道の為細い路地に入ったり、それもウインカーも出さずに急にです。
徐行のおかげで、接触はなく、急ブレーキしたり、自動車と一緒に左折したり、コンビニに入ったりして対応しています。


2/22~スキー合宿のご案内 50卒 谷 投稿日: 2018年01月26日 19:06:05 No.157 【返信】

夏、秋合宿に続き、次回は早くて春合宿と考えていましたが
OBだから自転車に固執する必要も無いと思い企画しました。

日時 2月22日(木)~24日(土)今回は平日だけではありません
場所 北海道富良野スキー場
宿泊 富良野プリンスホテル ゲレンデ徒歩1分 大浴場有
費用 朝夕付49,300
旭山動物園への無料バスも付いています
Re: 2/22~スキー合宿のご案内 S 54 卒 奥村 投稿日: 2018年02月25日 10:53:04 No.163
北海道へスキー合宿に行って来ました。
スキー合宿に行って来ました S 54 卒 奥村 投稿日: 2018年02月25日 11:07:40 No.164
スキー合宿に行って来ました

北海道スキー合宿 S 54 卒 奥村 投稿日: 2018年02月25日 11:12:19 No.166
北海道スキー合宿

北海道はデッカいどー S 54 卒 奥村 投稿日: 2018年02月25日 11:15:46 No.167
旭山 外国人の人で一杯 合宿の合間に休日 ^ ^

合宿総括 50卒 谷 投稿日: 2018年03月05日 21:26:40 No.169
動物園見学とスキーの合宿でしたので特に総括というほどのものはありません。
今回、夏に北海道サイクリングという案が浮上しました。
袋に入れた自転車なら合計20Kgまでの荷物は飛行機に預けられるとの事でしたので
計画を練っていこうかと思います


懐かしい顔 宇津宮君発見 s57 鈴木 投稿日: 2018年02月24日 08:21:15 No.162 【返信】

ネットで懐かしい顔発見しました。
高山陣屋所長の宇津宮君が高山陣屋を紹介してます。
https://www.takayama-gh.com/tabaru/article/jinya_mystery01/?utm_source=ycd&utm_medium=cpc&utm_campaign=ycd_pc_jinya_aichi_04


昨年の秋合宿で見学した所じゃないですか 50卒 谷 投稿日: 2018年03月01日 17:44:01 No.168
無料ボランティアによる小一時間もの案内を受けましたが、事前に判っていたら所長直々の案内をお願いしたかもね


三連休志賀高原スキー場に来ています s54福澤 投稿日: 2018年02月10日 12:15:54 No.158 【返信】

今日は良い天気です
気持ちいいスキーが出来てます


焼額山ですかね? 50卒 谷 投稿日: 2018年02月13日 15:50:54 No.161
ダイヤモンドから奥志賀まで行った後、サンバーレーまで下り、
ジャイアント・東館山と登り、寺子屋でリフトが終了するまで
ねばったら47本。
一の瀬まで下りたらまだリフトが動いていましたので、切りの良い
50本まで滑っておけば良かったかな。50歳頃の事でした。
明日から蓼科高原。2,240mからの4kmのロングです


ケッタ S 54 卒 奥村 投稿日: 2018年02月12日 00:38:34 No.160 【返信】

ケッタの由来は ? ^ ^



白馬です S 54 卒 奥村 投稿日: 2018年02月12日 00:33:54 No.159 【返信】

白馬から

ダウンロード ( .mp4 / 2.5MB )


本宮山・砥鹿神社初詣登山 S57 鈴木 投稿日: 2017年12月17日 18:30:47 No.152 【返信】

30年も初詣と登山を兼ねて「本宮山・砥鹿神社初詣登山」を企画しました。
本宮山は登山未経験者でも気軽に参加できる初詣登山です。
寒いので防寒対策はしっかりしてください。
新年の祈願を兼ねて是非参加してみてください。

■実施日時                     
平成30年1月4日(木曜日)
ウェザーニューズ新城の降水確率50%以上で中止します
(前日3日午後8時掲示板にて発表しますので確認して下さい)

■スケジュール
9時本宮の湯玄関前集合
本宮の湯駐車場または豊川市上長山ウォーキングセンター駐車場を利用してください

●9時本宮の湯出発
●登り約2時間
●砥鹿神社奥宮参拝
●登り20分
●本宮山山頂 昼食
●下り1時間50分
●本宮の湯着解散
●希望者は本宮の湯で入浴

Re: 本宮山・砥鹿神社初詣登山 s57鈴木 投稿日: 2018年01月04日 18:04:25 No.155
無事本宮山初詣登山してきました。
今年は佐野さんと二人での登山となりました。
天気も良く、風も無く、のんびりと登ってきました。
今年も富士山、南アルプスの雪山が望め登山日和でした。


あけおめ! ことよろ! 管理人 投稿日: 2018年01月02日 06:49:27 No.154 【返信】

愛輪会のみなさんへ‼



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