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TRPGやりませんか4 ( No.1883 )
日時: 2017年07月26日 19:13
名前: あきら [ 返信 ]
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TRPGをする時に告知などしてお知らせしたりキャラデータを書き込んだりするスレです
次スレ更新の目安は190です

ゲームをする時の意思疎通ツールとしてチャットも作ってみました
動作が重い、表示がおかしいなどの不具合がありましたら報告ください
(新)
http://www1.x-feeder.info/asobou/
pass:toshiaki
(旧)
http://www.netriver.jp/chatriver/?user=asobi
日程などのスケジュール調整には下記サイトが便利です
http://chouseisan.com/schedule
TRPGをプレイするためのツール
http://www.dodontof.com/
八重さんが用意してくださった鯖
http://asobu.sakura.ne.jp/DodontoF/

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Re: TRPGやりませんか4 ( No.2074 )
日時: 2018年10月21日 19:05
名前: 七瀬八重 [ 返信 ]
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と、いうわけで
次までのシナリオの間、闘技場ルール(改変あり)をやりますよー
https://chouseisan.com/s?h=4d0b7cdb7df544329affd495e4ecfb15

Re: TRPGやりませんか4 ( No.2075 )
日時: 2018年10月21日 22:18
名前: あきら [ 返信 ]
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調整さん記入しましたー
ちなみに闘技場ルールとは一体どんなルールでしょーか?

Re: TRPGやりませんか4 ( No.2076 )
日時: 2018年10月24日 02:14
名前: 虹裏喫茶調理師@旅の宿り木 [ 返信 ]
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大阪さんがまだみたいなので、明日はありません!
闘技場ルールについては掲載は少々お待ちください

Re: TRPGやりませんか4 ( No.2077 )
日時: 2018年10月29日 00:43
名前: 七瀬八重 [ 返信 ]
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では、開催は10/31の21時からですよー

Re: TRPGやりませんか4 ( No.2078 )
日時: 2018年10月29日 00:43
名前: 七瀬八重 [ 返信 ]
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■闘技場ルール
基本的に「簡易ルール」で行われますが、3エリアから5エリアに拡張されます
「自軍後方エリア」「自軍前衛エリア」「中央前線エリア」「敵軍前衛エリア」「敵軍後方エリア」

試合開始時、PCは全員「自軍後方エリア」の出入り口に配置されます
一方敵も「敵軍後方エリア」に配置されます

※降伏
挑戦者であるパーティはいつでも「降伏」を宣言できます
これは対戦者の手番でも行えます

Lv平均値8.5~10.5

■魔方陣
闘技場全体に見えない魔法陣が仕掛けられています
派手な爆発や轟音を発生させ、試合を盛り上げるために使われます

魔方陣は後攻の手番終了ごとに、どのエリアで発生したかを決定します
2か所以上のエリアで発動します
「mhd(魔方陣発動エリア決定表)」を振って参照します

1:自軍後方エリア
2:自軍前衛エリア
3:中央前線エリア
4:敵軍前衛エリア
5:敵軍後方エリア
6:さらに1dを2回してエリアを2か所増加。この出目が出る度、さらにエリア増加

魔方陣が発動したら、該当エリアのキャラクター全てが効果を受けます
「kd(魔方陣効果決定表)」を振って参照します
また効果とは別に必ず魔法ダメージが発生し、属性はそれぞれの魔方陣によります
生命抵抗に成功すると、魔法ダメージは半減します

1:「豪炎の魔方陣」の効果を受けます。生命抵抗力判定に失敗したキャラクターは、1つ後方のエリアへ強制的移動し、「転倒状態」になります
2:「水圧の魔方陣」の効果を受けます。生命抵抗力判定に失敗したキャラクターは、多量の水に押し潰されて水を飲みこんでしまい、次の手番終了時まで呼吸困難な状態になり、手番開始時に必ず「1d」の魔法ダメージを受けます
3:「氷柱の魔方陣」の効果を受けます。生命抵抗力判定に失敗したキャラクターは、凍りついてしまし、次の自身の手番の終了まで移動できず、命中・回避に-2のペナルティ修正を受けます
4:「石槌の魔方陣」の効果を受けます。生命抵抗力判定に失敗したキャラクターは、真上に弾き飛ばされて「2d」m舞い上がります。その後、地面に叩きつけられて、落下ダメージを受け、「転倒状態」になります
5:「竜巻の魔方陣」の効果を受けます。生命抵抗力判定に失敗したキャラクターは、1つ後方のエリアへ強制的移動し、「転倒状態」になります。抵抗の成功如何に関わらず、竜巻によって視線を遮られ、次の後攻側の手番終了まで、竜巻が発生したエリアやその向こうまで「精密射撃/魔法誘導/魔法制御/鷹の目」の効果を失います
6:「落雷の魔方陣」の効果を受けます。生命抵抗力判定に失敗したキャラクターは、全身に電撃を纏うため、次の自身の手番終了時まで、自分が発生させる近接・射撃攻撃のダメージが+3点され、同時にそれらに雷属性が付与されます


■熱狂ゲージシステム
試合中、観客の興奮度を表す数値です。この熱狂ゲージの数値によって、PCはより多くの賞金と名誉点を獲得します
熱狂ゲージには初期値があり、PCの防護点によって決まります
15点以上を超えるため、初期値は-3となります

☆熱狂ゲージ増減表
・ダメージ決定時、クリティカルによる振り足しが2回発生:+1
・ダメージ決定時、クリティカルによる振り足しが3~4回発生:+2
・ダメージ決定時、クリティカルによる振り足しが5回以上発生:+3
・防御ファンブル(回避を放棄で故意に防御ファンブルを起こしても良い):+1
・対戦相手を気絶/死亡させた:+1
・自己顕示アピール成功:+1
・自傷アピール成功:+1~3
・自己顕示・自傷アピールに失敗:-1
・盾を構える:-1
・回避・生命・精神抵抗力判定にペナルティ修正がある宣言特技や秘伝の宣言:+1
・回避・生命・精神抵抗力判定にボーナス修正がある宣言特技や秘伝の宣言:-1
・命中・行使判定で自動失敗:-1
・PC一人のHPを回復。拡大するごとに、点数を加算する:+1~
・1Rの間、何も行動しなかった:-1
・7ラウンド目以降、ラウンドの終わりごと:-1
・降伏:-3


※自己顕示アピール
10秒間を使って、パフォーマンス判定を行う
成功すると盛り上がり、失敗すると森下がる
内容は様々で、目標値Bを参照

・例
剣舞や槍舞などの武器を持った舞:戦士技能レベル+敏捷度ボーナス
怪力を見せつける:戦士技能レベル+筋力ボーナス
幻影を生み出す魔法などで観客を楽しませる:魔法使い系技能+知力ボーナス
賛美歌を歌う:プリースト技能レベル+精神力ボーナス

※自傷アピール
自らを傷つけ血を流す事で熱狂させ、観客にヤバいやつだと印象をづける効果もあります
文字通り、このアピールは使用したヒトにダメージを与え、いかなる効果によって軽減できません
自傷ダメージは以下の評価表から参照してください

・熱狂ゲージ評価表
威力0+冒険者レベル/⑩:+1
威力20+冒険者レベル/⑩:+2
威力50+冒険者レベル/⑩:+3

なお、自傷アピールはPC1人につき一回です

Re: TRPGやりませんか4 ( No.2079 )
日時: 2018年10月29日 06:30
名前: 牛丼先生 [ 返信 ]
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水曜了解ですよー

あ、闘技場ルールが
・魔法陣で熱狂ゲージが上昇しない
・熱狂ゲージの初期値がPT合計の-4(6人の場合)ではなく-3
・PC一人のHPを回復で-1ではなく+1
・自己顕示アピールの回数制限なし
・自傷アピールの回数制限あり
なのは改変したからでしょうか?

Re: TRPGやりませんか4 ( No.2080 )
日時: 2018年10月31日 02:03
名前: 七瀬八重@旅の途中 [ 返信 ]
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すみません、純粋に書きミスが混じってます
明日修正します

急な話で申し訳ないのですが
もしかしたら明日遅いため延期になるかもしれません
直前でごめんなさい
また明日連絡します

Re: TRPGやりませんか4 ( No.2081 )
日時: 2018年10月31日 07:06
名前: 大阪さん [ 返信 ]
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八重ちゃん無理しないでね~
すごい頑張ってくれてるし~

Re: TRPGやりませんか4 ( No.2082 )
日時: 2018年10月31日 18:17
名前: 七瀬八重@旅の途中 [ 返信 ]
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すみません、今日のセッションは延期でお願いします
来週の11/7へ延期でお願いします

Re: TRPGやりませんか4 ( No.2083 )
日時: 2018年10月31日 20:17
名前: 牛丼先生 [ 返信 ]
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了解ですよー
お仕事おつかれさまですよー

Re: TRPGやりませんか4 ( No.2084 )
日時: 2018年11月03日 09:36
名前: 七瀬八重 [ 返信 ]
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調整しました

■熱狂ゲージシステム
試合中、観客の興奮度を表す数値です。この熱狂ゲージの数値によって、PCはより多くの賞金と名誉点を獲得します
熱狂ゲージには初期値があり、PCの防護点によって決まります
15点以上を超えるため、初期値は-3となります
自己顕示・自傷アピールはパフォーマンス判定として、主動作を使用します

☆熱狂ゲージ増減表
・ダメージ決定時、クリティカルによる振り足しが2回発生:+1
・ダメージ決定時、クリティカルによる振り足しが3~4回発生:+2
・ダメージ決定時、クリティカルによる振り足しが5回以上発生:+3
・防御ファンブル(回避を放棄で故意に防御ファンブルを起こしても良い):+1
・対戦相手を気絶/死亡させた:+1
・自己顕示アピール成功(PC1人ごとに1回):+1
・自傷アピール成功(PC1人ごとに1回):+1~3
・自己顕示に失敗(PC1人ごとに1回):-1
・自傷アピールに失敗(PC1人ごとに1回。減少のみ何度でも起こる):-1
・盾を構える:-1
・回避・生命・精神抵抗力判定にペナルティ修正がある宣言特技や秘伝の宣言:+1
・回避・生命・精神抵抗力判定にボーナス修正がある宣言特技や秘伝の宣言:-1
・命中・行使判定で自動失敗:-1
・PCのHPを回復:-1(拡大してもまとめて-1)
・1Rの間、何も行動しなかった:-1
・7ラウンド目以降、ラウンドの終わりごと:-1
・降伏:-3
・魔法陣による効果では熱狂ゲージの変化なし

Re: TRPGやりませんか4 ( No.2085 )
日時: 2018年11月07日 01:49
名前: 虹裏喫茶調理師@旅の宿り木 [ 返信 ]
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明日は開催日です
22時スタートでお願いします

Re: TRPGやりませんか4 ( No.2086 )
日時: 2018年11月07日 20:05
名前: 七瀬八重@旅の途中 [ 返信 ]
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申し訳ございません
今週も延期になります
開催日はまた後で連絡します

Re: TRPGやりませんか4 ( No.2087 )
日時: 2018年11月07日 20:23
名前: 牛丼先生 [ 返信 ]
[ 削除 ]
了解ですよー
無理なさらないようにー
水曜がダメになりそうでしたら他の曜日は無理かなー?

Re: TRPGやりませんか4 ( No.2088 )
日時: 2018年11月07日 20:32
名前: てみ [ 返信 ]
[ 削除 ]
あら、お疲れ様ね

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