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プリンスローズ系は1973年ならプリンスキロだけじゃなくてプリンスビオも確立されてて親系統になっててもおかしくなさそう あとは概ね過去に書いたやつの通りかな あとシカンブルも1973年ならSP種牡馬で容易に確立可能なポジションにいそうな |
因子と言えば、早熟晩成気性難の因子の扱いはどうにかしてほしいところですね。 ・これらは因子二つ目にしかつかない様にして、因子二つの条件を満たした馬が早熟晩成気性難の因子だけしかつかなくなる現状の廃止 ・これらの因子がついていても母父で爆発力が増加する ・因子爆発時、馬の能力に明確なメリットを付与する(早熟はスピード、晩成は成長力、気性難はサブパラが増加する、のような) これくらいしてもらわないと、現状能力因子の完全劣化ですし。 あと個人的な欲望ですが、史実期間のスピードギャップが廃止されて史実馬VS架空馬の全面戦争が起きるモードとか、史実馬含めて能力が完全にランダムになるモードとかがあると面白いと思います |
・豪州地域の独立(欲を言えば南米も欲しいけど収録レースが少なすぎるからなくても仕方ないかなと) 豪州の重賞で収録されてないのいっぱいあるし、実装レースを日本馬の遠征実績に限る必要はないと思う ダミヤンレーンやダミヤンオリヴァー、クレイグウィリアムズなどを実名化できるようになるし系統確立の利点もあるし是非とも ついでに実質国際G3で高額賞金のコリアカップとコリアスプリントの実装も ・競走馬能力の深化 ステータスの項目をもっと増やしてほしい 末脚に関して直線一気の瞬発型とロングスパートの持続型に分けてほしい 問答無用で最適距離が距離適性の中央値になるのは違和感、ウオッカの適正は1600-2400だけどベストは1600だと思う、チャンピオンジョッキーみたいに上限下限最適のシステムにしてほしい ソラやよれ癖、ささり癖などを実装してほしい 海外の土適正と日本の砂適正を分けてほしい 欧州の高低差を進んでいく能力と平坦の砂や土を進んでいく能力を同じパワーで表すのは違うと思う、馬力とパワーで分けてほしい もうちょっと予後不良や故障に対してシビアになっていいと思う、寿命が持つ限りイクノローテが余裕なのは違和感しかない また持病を疾病に名称変更して、下肢部のコンフォメーションと故障しやすさを設定してほしい ・血統や配合の深化 世界適正は芝とダートで分けてほしい ノーザンダンサーとかミスプロとかはアメリカダート適正とヨーロッパ芝適正を同時に持っていたのは明らかだし、ダート適正がある馬の産駒の芝馬は残らず野芝適正が高いですよとはならないでしょ インブリードで該当馬の因子が活性化するようにしてほしい、ただの爆発力増加要素で終わらせるのは惜しすぎる システムの根幹にかかわる部分だとこういうところをウイポ10でやってほしい |
初代ヒシマサルは初期譲渡馬にいるヒシスピードの父ヒシマサヒデの父として名前を見ることが出来ますね 元々早逝している馬ですし色々となんでコイツいないの?って馬も多いので除外されたのかもしれませんね ・以下妄想 地方馬主モードとかあったら面白くないですかね、地方で頑張って馬を育てて何れはダービーを勝利するみたいな 昔はハイセイコーやオグリキャップ、トロットサンダーにメイセイオペラなどの地方出身の名馬が中央を勝利するみたいなことも多々ありましたが 近年出走こそしても勝利にまで漕ぎ着ける馬があまりいません コスモバルクが最後ですかね?地方出身でG1(海外ではありますが)にまで手が届いたのは 地方G1では稀に地元馬が中央馬を蹴散らすことがあるようですが、それを自分の手で再現できたら面白いと思うんですよね 中央で結果を残せず廃用になってしまった種牡馬を引き取って地方からの逆襲劇を成し遂げる 面白みに欠けるのかもしれませんが個人的には良いと思うんですよねぇ |
> アマルガム さんへ 確か牝系だと確立した牝馬へのリンクがあったような。 あれを有効活用すればできなくはなさそうですけどね… エクリプス・マッチェム・ヘロドから(少なくとも1960年代まで存続していた血統の)全種牡馬データをすべて突っ込むと相当なデータ量になりそうですので、付録くらいが丁度いいとは思いますが… そういえばここでも結構語られてますけど、牝系システムがやっば弱めのような気がしますね。 種牡馬のように親牝系子牝系システムとか、確立した牝馬から何世代離れてるかで活力が決まるみたいなシステムだったら、もう少しやりやすかったのかなと。 今だと、折角ダイナカール系を頑張って確立しても、エアグルーヴ系が少ししたら確立で離れていって、もう少し経ったらアドマイヤグルーヴ系が、ってなると非常にやりにくいですものね。 |
UIやプレイ補助機能の拡充は、メーカーに要望を出したいと思っています。 現状でもかなり改善しているとは思いますが、要望するなかからいくつか実現したら良いのですが。 あまり称賛されているのは見ないですが、 リストの並べ替えなど以前はリストから抜けると初期状態のリストに戻っていましたが 今は翌週になっても並べ替えが維持されています。 これがPS4で実現したのは2022からだったと思います。 種付けの時に一頭種付け決定するごとに次の馬でも同基準で並び替えをしていた手間が減ったのは 地味ですが大きいと思います。 このレベルの改善要望がいくつかあるのでプレイに区切りがつけられるときに要望します。 |
> 競馬ファン歴わずか20年ほど さんへ うーん、どうなんでしょうね。PC版だとセーブデータを独立して保存していないのか、セーブデータのサイズがよくわからないんですよね。 ただ、例えば50年目年末のデータが20個あると、それだけで計1000年分のデータが存在することになり、そこに重賞の数とフルゲート18頭分の数を掛け算して……とやっていくと、競走成績だけでもまぁまぁ大きいデータになっていってしまう気はします。 > アマルガム さんへ 確かに絞り込み機能の拡充も期待したいですね。正直、馬名入力してポン!父の名前入力してポン!くらいはほしいところ。 |
> かれんちゃん さんへ スーパーホースがSP種牡馬として出てくるシステムだったらまた違った面白さがありそうですね。 ファーストサフィーとかを筆頭に、マイシンザンやカネツクロス、あるいは早世したナリタブライアン等を父にしたスーパーホースを導入することで(史実プレイでもプレイヤーの介入で誕生させることができることが可能にする)、これまた奥の深い展開を再現できるみたいな感じにするとか。 あと南米が本格的に実装(および豪州の単独地方化)されればフォルリ系やサザンヘイロー系、ハリーオン系なども確立するのかもしれませんけど、そうすると今度は本家が… |
1973年シナリオ ・初期競走馬でイチフジイサミ等 ・クレイロン初期確立(ヘロド繁栄プレイにこれは欲しかった) ・プリンスローズからプリンスキロが初期確立 ・ダンテ系がネアルコ系の子系統に(76シナリオでネアルコが親昇格している中でも単独で親にしておく必要はあったのか?) ・ファラリス系が子系統昇格 ・フェアトライアル系が子系統昇格 ・スペシャル種牡馬にトキノミノル等(怪物レベルの能力と子出しになってそう) ・確立できる系統数をもっと増やしてもらいたい(65535まではいかなくとも、上限1000くらいは…) ・初期繁殖牝馬・種牡馬にも列伝がほしい(あと主要外国馬にも) |
うろ覚えですが昔の作品で既に滅んだ血統がひょっこり復活するみたいなシステムあったシリーズなかったですっけ、勘違いかな? どうしても保護が追い付かない血統とかあるので復活してくれたらなぁ、と思ったことが多々あります ウイニングポスト7のPC版だったかにあったパラメータ成長を助ける育成アイテムとか今でも復活してほしいと真面目に思ってます 坂道一本とかで成長させるのもいいんですけど、柔軟性が欲しいのに精神しか上がんないとか結構多いんですよね 成長過程で上がるパラメータが決定されたりしているんでしょうけど あ、シンザン鉄とかのレース補正アイテムは別にいりませんw |
次回作以降も76シナリオがあるならセントオーやカブトヤマの子孫で皐月賞三着のダイイチヒガシヤマなど戦前を代表する馬の子孫でそれなりに活躍した馬がいるならばSP種牡馬として出して欲しいな |