Advectionfog Text BBS
| トップに戻る | 検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

名門大洋フェリー、新造2隻21年度投入
ロフトマン 投稿日:2019年12月19日 11:42 No.3323
宮崎カーフェリーに続いて18日名門大洋フェリーも新造船建造を報じました。
同社にとって最大船型になるようです。
https://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20191219_01


げんかい(管理人) 投稿日:2019年12月20日 00:06 No.3324
こんばんは。
ついに名門からも新造船の話が出たのですね。
阪九「やまと」と同時期の船同士とはいえ、北九州〜阪神の輸送量も大幅に増えていきますね。
1万5000トンクラスにするということは、今のバースでは対応できないかと思いますが、F1のときと同様に工事するのでしょうか。港湾計画には特に触れていないようですが、運用しながら工事となるとF2バースなど他の場所を使うのでしょうか。


クロモリ丸 投稿日:2019年12月31日 04:52 No.3342
管理人様。
南港の使用バース、気になる所ですね。
イラストを見ると、フェリーおおさかⅡ級と同様、左舷に上層甲板用車載ランプを備えています。
と言う事は南港では奇数番号のバースを使う、と言う事になりますね。
F5の使用再開を想定すると、3本の桟橋の各々片側のバースのみを使用するのは見た目にもすっきりします。
反面、第3桟橋が使用休止になった経緯(元々は第1桟橋が休止になる予定だったが、物理的な理由で変更になった)や第1/第2桟橋と同様の改修(有効長の延長/上層用スロープ取り付け等)を要する=コストがかかります。
そこで思いついたのが沖だししての、名門両便でのF1の供用。
現在、南港では見られない沖だしですが、'さんふらわああいぼり就航の'97/12月~、'06の関西汽船ATCターミナル移転後も、2年後に寄港便が到着のみフェリーターミナルに戻って来るまで(11年間)沖だしされていましたので…
1隻あたりの接岸時間(作業時間)が短くなりますが、そこは2ヶ所に増やした車載ランプでカバーするとして。
関連してですが、F3(四国開発フェリー用)の上層甲板用車載スロープがようやく完成、26日より使用されているようです。
こちらも新造船就航から1年以上を経て、ようやく「2枚荷役」が可能になりました。


South_North 投稿日:2019年12月31日 11:28 No.3343
クロモリ丸さん こんにちは

完成イラストから、私も沖だしF1供用案が有力と考えていましたが、名門大洋フェリーのニュースリリースの末尾に「上部貨物積載甲板への可動橋を新たに設置します」とあります。
https://www.cityline.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/395b2734e8d371991f897207da158516.pdf


新たな可動橋を作るとなると、クロモリ丸さんの最初の予想「F5の使用再開」可能性大と思います。


クロモリ丸 投稿日:2020年01月01日 00:23 No.3346
South_North様。
有り難うございます。
スロープ新設の記述は気付かずにおりました。
長々とした前文を書きながら「第3桟橋使用休止の主要因はF6(北東に位置する水路が狭い為、流れが速い)F5の再使用に関してはさほど問題は無い」「上層甲板ランプ用スロープは内側(桟橋側)とは言い切れず、外側でも設置可能ではないか?」等、考えておりました。
前者については更に、第3桟橋の使用休止から5年、ボーディングブリッジ等の施設は撤去される事なく存置されているのも再使用の可能性があったから?またF4が空く事になれば、F5から離岸する場合の海上の横方向のスペースも広くなるな、と。
ですが使用再開となると第3桟橋の延長工事が必須。それを施工すれば桟橋3本共がフルサイズ対応になる訳で(第1桟橋は少し短いのかも)
元来、徳島航路等の比較的小型なフェリー用に作られた物をだましだまし使って来たような感のあった南港フェリーターミナル、ようやく大型長距離用への改造が完了する感じですね(^^)d


South_North 投稿日:2020年01月01日 02:52 No.3347
クロモリ丸さん

大阪港港湾計画の一部変更案が既に提示されていました。F4の延長です。
https://www.city.osaka.lg.jp/templates/jorei_boshu/cmsfiles/contents/0000485/485430/04keikakuhenkougaiyousoan.pdf

岸壁と反対側(左舷側)にスロープを新設することになりますね。


げんかい(管理人) 投稿日:2020年01月02日 11:40 No.3351
こんばんは。
港湾計画をこの前見たときには気づきませんでしたが、変更が出ていたのですね。
F4の増設とセットで、従来からの計画のF5/F6の撤去も合わせて行うのでしょうか。

岸壁と反対側にスロープを作るとなれば、なかなかすごいですね。
もしかしたら、完成予想図ではわかりにくいですが、右舷側にもランプウェイを設置するのかもしれませんね。




お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色