Advectionfog Text BBS
| トップに戻る | 検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

東京九州フェリー向け新造船2隻発注
KM.ADITHYA 投稿日:2019年08月30日 14:48 No.3173
皆さんが気にしている新航路の続報がありましたので記事の一部だけ抜粋
詳細はソースでご確認を

https://www.jmd.co.jp/article.php?no=249485

SHKライングループ/フェリー2隻新造発注へ。納期21年、三菱造船に。スクラバー装備
横須賀-北九州航路投入へ三菱造船に1万6000総トン型高速フェリー2隻を発注する

新航路は高速フェリー2隻体制で、1日1便(所要時間・20時間30分、日曜日を除く週6便)で運航
関東と九州間を最速で結ぶ国内定期航路で、横須賀港は新港埠頭、北九州港は新門司地区をそれぞれ発着する

運航船は貨物車約170台積みの新造船を投入する方針、1隻目は21年春、2隻目は同年6月ごろの竣工となる予定。
運航開始当初からの2隻体制でのデイリー運航となる方針

新造船2隻にはイタリアのエコスプレイ・テクノロジーズ社製(オープンループ式)のスクラバーを搭載
SHKライングループは20年以降、新日本海フェリーが既存船6隻、阪九フェリーが新造船2隻と既存船2隻の4隻でスクラバーを設置する方針

船内の旅客サービスは新日本海フェリーで行っているサービスと同様のものを提供していきたい


げんかい(管理人) 投稿日:2019年08月30日 22:41 No.3174
こんばんは。
新日本海フェリーに新造船が入って、中古船をまわすのかと思っていましたが、初回から新造船2隻を投入とは力の入れ方がすごいですね。
三菱下関でなく長崎ということは200m超えの船体なのでしょうか。
九州側が新門司というのも公式に明らかになりました。既存の阪九のバースを共用するのか気になります。新門司も利用されている岸壁が多いので共用でないと場所がなさそうですね。ターミナルのコスト削減になりますし。
楽しみです。


tron 投稿日:2019年09月04日 05:57 No.3181
新造船ですが、やはり、200m超とのことです。長崎新聞の記事にありました。
https://this.kiji.is/540168821688861793


tron 投稿日:2019年09月25日 20:54 No.3204
こんばんは。
長崎新聞に続報がありました!

娯楽性高いフェリーに 三菱重工 長崎で建造の2隻
https://this.kiji.is/549403799058482273

「露天風呂や展望浴場で温泉気分を、レストランやバーベキューコーナーで海を眺めながら食事を楽しめる」とのことで、予想以上に旅客向け設備に力が入っている印象。楽しみです!


げんかい(管理人) 投稿日:2019年10月04日 14:27 No.3208
ますます期待したい内容ですね。
就航が大変楽しみです。




お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色