Advectionfog Text BBS
| トップに戻る | 検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

「さんふらわあさつま」エンジントラブル
げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月10日 18:08 No.2772
本日の志布志発「さんふらわあさつま」はエンジントラブルのため欠航となりました。明日・明後日の便も欠航が決まっています。それ以降も未定となっています。
先程タグボートを連れて沖だしされました。
長期ドックの後ですが本船はいまだにエンジンに課題を抱えたままのようです。


Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月10日 23:11 No.2775
追加発表で、17日(土)までの欠航が確定しました。その後も未定になっています。

同じシリーズの船とは言っても、あまりにトラブルの多いJMU磯子の建造船です。
長期ドックから復帰して10日間で、また1週間以上のドックというのは長期ドックからの復帰時のチェックで分からないものなのでしょうか・・・。


Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル せんとぽーりあ 投稿日:2018年11月13日 16:05 No.2778
『さんふらわあさつま』の11月いっぱいの運休が発表されました。
志布志港の沖に係留されているようですが、どこかの近くドックに行くんでしょうか?
https://www.ferry-sunflower.co.jp/route/doc/schedule201811.pdf


Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月14日 00:18 No.2780
復帰の見通しがどれぐらい見えているのか、原因が気になります。
ドックが空くのを待ってからの回航でしょうか。
最初のJMU磯子に戻るのか、由良に行くのかでしょうか。


Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル NCF 投稿日:2018年11月14日 08:59 No.2781
げんかいさん、、おはようございます。

とりあえずは、志布志ターミナルの対岸へ移動したようです。

回航するにしても、難しい状況なんでしょうか…。


Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月14日 23:15 No.2787
気になったので、JMU磯子で建造されトラブルが相次いでいる4隻のトラブルでの欠航を記録の範囲で調べました。
4隻あるので、それぞれ1,2回とは言っても、稼働率は7割程度で気象による欠航もあるので、やはり多いことには代わりありません。
原因がはっきりして解決しているのか、暫定対応だけなのか気になるところです。

■さんふらわあふらの
2017/05/13就航
2017/10/11機関故障で欠航(1日)
2018/01/22〜2018/02/08 機関故障(18日)
2018/05/30〜2018/07/09 長期ドック(41日間)
2019/03/10〜2019/03/21 通常の定期ドック
稼働率89%

■さんふらわあさっぽろ
2017/10/24就航
2017/11/9〜2018/2/19 機関故障(103日間)
2019/01/07〜2019/02/19 長期ドック(44日間)
稼働率70%(ドックまで) 73%(現在まで)

■さんふらわあさつま
2018/05/15就航
2018/10/2〜2018/10/31 臨時ドック(30日間)
2018/11/10〜2018/11/30以降 機関故障(21日間以上)
稼働率75%(11/30で復帰したとして)

■さんふらわあきりしま
2018/09/15就航
(2018/11/14〜減速運航)


Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル South_North 投稿日:2018年11月15日 08:28 No.2788
公共交通機関としての信頼性に関わる問題ですね。

船会社からの情報提供が不足していると思います。
「機関故障」という一言だけではなく具体的な事象説明と対策内容、航海への安全性への影響について明確にコメントしてほしいです。


Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル FSP 投稿日:2018年11月15日 21:17 No.2789
皆様の情報を興味深く拝見しています。

「さんふらわあさっぽろ」ですが、
台風の影響で大洗→苫小牧の初便が欠航となり、苫小牧→大洗で営業を開始するも、大洗到着後にトラブルが判明。そのままドックに戻り長期休航したと思いますが、小生の記憶違いでしょうか?


Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月16日 13:57 No.2790
South_Northさん、こんにちは。
欠航となる場合は詳細の説明はなくてもいいとは思いますが、減速航行となると乗船する人には、なぜ安全性に問題がないと判断する内容なのか、もう少し説明があったがいいようには思います。乗船時には説明があるのかもしれませんが。
契約のある荷主には個別に説明があるのかもしれませんね。

FSPさん、こんにちは。
>2017/10/24就航
>2017/11/9〜2018/2/19 機関故障(103日間)
この欠航が正しくは10/28〜のようですね。
「2017/10/28〜2018/2/19 機関故障」でした。
この日付もドックに回航した日で欠航は早かったかもしれません。何の日付にしたか記録がなく。


Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル South_North 投稿日:2018年11月29日 14:11 No.2808
さんふらわあさつまは、今日から復帰ですね。

結局、志布志港に着岸したまま修理を終えたみたいです。
トラブルはこれが最後であることを祈ります。

入れ違いに、さんふらわあきりしまが志布志港の同じ岸壁に接岸しました。
さんふらわあきりしまも志布志港で修理するものと思われます。




お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色