Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

ニュースター号乗船
ヒデ 投稿日:2019年03月13日 18:21 No.12906
げんかいさん、みなさんはじめまして。ヒデと申します。
元おれんじ8のニュースター号に済州島から釜山まで乗船しました。
船内で変わった所は、売店とゲームコーナーだった所がひとつになり、立派なコンビニになってました。
テレビコーナーだった所はゲームコーナーとなり、カラオケルームが追加されました。
びっくりしたことに船体は3Sのマークが消えただけでオレンジフェリーそっくりでした。


ヒデ 投稿日:2019年03月17日 22:16 No.12931
ニュースター号エントランスは
そんなに変化がないように感じました。
天井をよく見ると、いたるところに防火センサーが取り付けられてました。
不思議なのが壁の手すりの下に「はしご」みたいなのが取り付けてました。


ヒデ 投稿日:2019年03月17日 22:18 No.12932
船首の2ヶ所と、船尾のこれまで使われたランプウェイはもう二度と開かないのかもしれないですね。
追加の新しいランプ周辺は、大きな改造がされてました。


ヒデ 投稿日:2019年03月17日 22:19 No.12933
済州島旅客フェリー乗り場には
元日本フェリーがいました。
琉球エキスプレス、フェリーせっつ
さんふらわあさっぽろ だろうと思います。


ヒデ 投稿日:2019年03月17日 22:21 No.12934
ニュースター号、
カラオケルームは4室もありました。
レストランの食事は、画像のセルフサービスの定食のみで、日本円にしたら約800円でした。


ヒデ 投稿日:2019年03月17日 22:22 No.12935
セウォル号沈没で韓国の客船の基準が日本よりも厳しくなり、各部屋のドアはすべて防火扉となり、
船が傾き沈没しそうな時でも行き来できるように
はしごが取り付けられてました。
退船経路も矢印でわかりやすく表示されて
好印象でした。


げんかい(管理人) 投稿日:2019年03月17日 22:42 No.12936
こんばんは。

「おれんじ8」はスタイルそのままに就航できているんですね。
現代でも通用する綺麗に整備された船内ですのでそのまま使っていますね。
釜山で着岸している場所は、新ターミナルができる前に関釜フェリーが使っていた場所ですね。
「フェリーせっつ」とは何年ぶりの再開でしょうか。

韓国船では、フェリー船内の売店が陸上にもあるコンビニチェーンのことがありますね。日本航路ではGS25をみかけますが、こちらは別ですね。

梯子の有効性は分かりませんが、安全対策が進むことは安心です。船体が傾いて移動困難になるのは船首船尾方向よりも横方向かと思いますので、客室から出て、デッキまで移動できるかでしょうか。

※投稿を1つの親記事にまとめさせていただきました。
投稿日:2019年04月04日 00:19 No.12983
見たことあるような船が微妙に違ってて、並んで泊まってるのは不思議な光景ですね
違う次元に迷い込んだかのような
琉球エキスプレスはどこへ行ったのかと思いましたが、済州島でしたか
また大阪湾で一緒だった船と同じところで働くのですね


お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色