Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

2/6 内海造船因島工場 RO-RO船『海王丸』
でんすけ 投稿日:2019年02月07日 21:24 No.12791
 平成31年2月4日に、内海造船因島工場で進水したオーシャントランス向けのRO-RO貨物船『海王丸』です。
 5層の車両甲板があり、そのうち2層は乗用車専用甲板、残りの3層には、シャーシ、トラクター等の積載用甲板という構成です。
 車輌搭載は、左舷側船首と船尾に設置するランプ扉から船内に入り、艙内ホールドランプを経由して、各所定のデッキまで自走して行います。
 速力性能に優れた船型を有しており、またバルブ付き舵等により、燃費性能に優れた船型となっています。
 フィンスタビライザを備えているほか、バウスラスタおよびスタンスラスタを装備し、離接岸の性能向上を図っています。


でんすけ 投稿日:2019年02月07日 21:32 No.12792
 船首の形状は、内海造船の建造船では標準化されつつあるAx-Bow(アックスバウ)となっており、波浪中での船速低下が軽減される効果があります。
 全体的にナックルラインが強調されたエッジの立った船体形状をしています。
 
◎ オーシャントランス『海王丸』《主要目》
全長:約190.00m、垂線間長さ:179.00m、型幅:27.00m、型深:22.70m、構造喫水:6.85m
総トン数:約13,650t
 車両搭載台数:13mシャーシ約192台 + 乗用車約200台
主機関:MAN B&W 9S50ME-C8.5型ディーゼル機関 1基、連続最大出力:15,930kW(21,665PS)
航海速力:約21.5ノット
 
 内海造船のyoutubeチャンネルに進水式の模様がアップされています。
 https://www.youtube.com/watch?v=z6_TaaPJnZk&spfreload=10
 


げんかい(管理人) 投稿日:2019年02月08日 00:10 No.12796
こんばんは。
カラーリングは見たことがないものですが、どの航路に就くRORO船でしょうか?
川崎近海汽船や栗林商船のカラーリングにはなっていませんね。


お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色