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「おれんじえひめ」(東予→大阪南港)
げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月18日 20:20 No.12497
昨夜の「おれんじえひめ」に再度乗船して、東予港から大阪南港に帰りました。
船内の大部分は前日と同じなので違いがある部分を補足します。

東予港の新しくなったフェリーターミナルは4階建てで、1階がチケットカウンター、4階が待合室と乗船口になったシンプルなものです。
入口には瀬野政次郎さんの銅像がありました。こういうのは珍しいですね。


Re: 「おれんじえひめ」(東予→大阪南港) げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月18日 20:49 No.12498
帰りは本船では一番低い等級になるシングルを利用しました。暫定の料金体系では2等寝台相当になります。
デラックスシングルと両方利用して比較すると設備としての違い以外の部分も感じました。

シングルは、メインの廊下からドアを隔てて、両側に9室ずつ18室がある空間があります。
この室内の通路に、ゴミ箱があり個室内はゴミ箱はありません。
個室はベットとその横のスペースのみですが、普通に使うには十分なスペースがあり、今までの2等寝台と比べると非常に快適です。寝具も毛布ではなく布団になっています。
オフィシャルサイトの写真だとわかりにくいですが、鏡の前は板があってデスクのように使うことができます(ある程度奥行きがあります)。コンセントも2箇所あります。デスクの上にエアコンの吹出口があり風量だけ調整できます。風量以外の個別制御はできません。
部屋の外鍵はありませんが、室内からは施錠できます。鍵自体はあるのか外側はシールで覆われていました。

■デラックスシングルとの違い
・窓の有無
 →結果として電波状態の違い(シングルは内部屋で港内でも圏外)
・外から施錠できる鍵があるかどうか
・エアコンの個別調整ができるか
・洗面台の有無
・ゴミ箱の有無
・テレビの有無
・ティッシュの有無
・アメニティの有無
・ベットの広さ(幅85cmと100cm)
・音の違い
 →デラックスシングルは個室のドアが厚く、防音がしっかりしていて周りの音が気にならない
 →シングルは個室のドアは薄い板で音がほとんど聞こえる。周辺のドアの開閉音、廊下とのドアの開閉音、複数で乗船した人の会話が聞こえる。

「音の違い」というのが、当初想像した以上のものでした。
磁石で開いたままになるようになっていたり、閉まる直前に緩くなっていたりで開閉音が出やすい仕様になっているのもありますが、本船は乗船時間が遅いため、人によって寝る時間や起きる時間の違いが大きい船に感じます(早く20時から乗船もあれば、船内滞船する人もあり。そのため、人によって寝る時間が違うときにこの音が気になりました。
2等寝台のときは、ドアは1つですし、みんな気を使って出入りしていたように思いますが、個室になったためか、夜でも通路で会話する人など気を使う度合いが減ったようにも感じました。


Re: 「おれんじえひめ」(東予→大阪南港) げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月18日 20:50 No.12499
シングルの内部

Re: 「おれんじえひめ」(東予→大阪南港) げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月18日 20:53 No.12500
帰りの便では朝食を利用しましました。
バイキング形式で870円と安めの設定になっています。
船内は余裕のある場所が多いですが、このレストランだけは狭く感じました。短い夜間航海のためレストランの利用率は低いという想定かもしれませんが、朝に船内滞船して利用するお客さんだけでもほぼ満席で席を探す状態になっていました。もしかしたら、朝食のほうが利用が多いのかもしれません。


Re: 「おれんじえひめ」(東予→大阪南港) げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月18日 21:06 No.12501
船尾付けになったので、隣にいる「フェリーふくおか2」の船首デッキが見えるようになりました。前窓のない船ですい、なかなか見れなかった部分です。

大阪南港では別府便「さんふらわああいぼり」の入港を見ました。


Re: 「おれんじえひめ」(東予→大阪南港) げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月18日 21:07 No.12502
バース前で回頭して着岸。
隣のバースの「さんふらわあきりしま」は大幅に遅れて運航されていますので、今回は見れませんでした。


Re: 「おれんじえひめ」(東予→大阪南港) げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月18日 21:09 No.12503
松山では観光港の様子も少し見てきました。
大きな変化はありませんでしたが「フェリーくるしま」の来年のドックは長期間。何か変化があるのか気になります。


Re: 「おれんじえひめ」(東予→大阪南港) おれんじ 投稿日:2018年11月18日 22:39 No.12504
こんばんわ。
同じ便に乗船したみたいですね。
本船就航後は繁忙期以外の週末でも予約が取りにくくなった気がします。
この日も全室満席だったのではないでしょうか。
私は当日夕方の電話予約でしたが、何とかドライバーズルームを確保できました。
今朝の「さんふらわああいぼり」は、「パシフィックビーナス」に続いての入港でした。


Re: 「おれんじえひめ」(東予→大阪南港) げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月20日 23:24 No.12506
こんばんは。
同じ便に乗船されていたのですね。
帰りの便もほぼ満室だと聞きました。港の空席状況の表示も△だったかと思います。

当初は「さんふらわああいぼり」を撮る予定はなかったのですが、「ぱしふぃっくびいなす」と連続で入港しているのをAISで見て途中下車して撮影しました。隣駅なのでどちらを見るかも迷ったのですが。
Re: 「おれんじえひめ」(東予→大阪南港) せんとらる 投稿日:2018年11月23日 15:19 No.12508
げんかいさん、こんにちは。

東予港の瀬野さんの銅像と就航記念の石碑は旧ターミナルビルそばに
あったものを新ターミナルビル前に移設したようです。
懐かしい昭和を感じさせるものでもありますね。

先月、高野山と昔住んでいた河内長野などに行くのもあり利用しましたが
四国では車を使う我が家にとっては無料で港に車を置いておけるのは
ありがたいです。

東予が亡母の出身地でもあったので、大阪にいた時代から帰省に旅行にと
就航当時から機会があれば利用しているオレンジフェリーですが、
これからも機会があれば利用したいと思っています。
Re: 「おれんじえひめ」(東予→大阪南港) げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月25日 21:53 No.12511
こんばんは。
旧ターミナルにもあったのですね。知りませんでした。
フェリーターミナルへの駐車していく方法は知られていないこともあるようですね。狭い港などでは有料のこともあるようですが、無料でできるのはアクセスが楽になるのでいいですよね。
Re: 「おれんじえひめ」(東予→大阪南港) せんとらる 投稿日:2018年12月01日 00:31 No.12523
げんかいさん、こんばんは。

就航記念の石碑、もしかしたら旧ターミナルの時は駐車場の入口付近だったかもしれません(^_^;)。
若干記憶があいまいです。
瀬野さんの銅像は旧ターミナルのそばだったと記憶しています。

先日下船の折りに石碑と銅像、撮影しておりました。
就航記念の文字の上に「昭和四十七年七月吉日」とあるのが見えるかと思います。

あと、乗船時個人的に気になったのは船体のカモメマークの下辺りに擦り傷らしきもの(縦に3本筋が入っているのが見えるでしょうか)があったことでしょうか(^_^;)。
目測を誤ったのか、はたまた揺れか何かで当たったのか分かりませんが、まだまだ新しい船体なのにちょっと残念…(´・ω・)と思ってしまいました。
Re: 「おれんじえひめ」(東予→大阪南港) せんとらる 投稿日:2018年12月01日 00:35 No.12524
先程の投稿に写真がうまく入らなかったようなので、再度写真のみ投稿してみます。
Re: 「おれんじえひめ」(東予→大阪南港) せんとらる 投稿日:2018年12月01日 00:39 No.12525
すみません。
もう一度だけ投稿し直してみます(^_^;)。


Re: 「おれんじえひめ」(東予→大阪南港) せんとらる 投稿日:2018年12月01日 00:47 No.12526
何だか調子が悪いのか、画像が逆さまに…(´・ω・)。
申しわけありませんm(_ _)m


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