送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
4/19 あいえす造船本社工場『おれんじ えひめ』
でんすけ
投稿日:2018年04月22日 21:17
No.11540
愛媛県今治市吉海町にある、あいえす造船本社工場では4/18に進水したオレンジフェリー大阪航路用の新造船『おれんじえひめ』が艤装作業を行っています。島の外周道路からはその様子を見ることができます。
右舷前側から見た船容です。
Re: 4/19 あいえす造船本社工場『おれんじ えひめ』
でんすけ
投稿日:2018年04月22日 21:30
No.11541
右舷後部には上部車両甲板の乗下船口があります。『おれんじ7・8』では左舷前部にあった大阪南港で使用するものと同じ位置にあるように見えます。『おれんじ ホープ』には本船とほぼ同じ位置に設置されていました。
ファンネルの前にはラウンジ?のような構造物が載っていました。
船首はバウバイザーが廃止されているのでとてもスマートです。
Re: 4/19 あいえす造船本社工場『おれんじ えひめ』
でんすけ
投稿日:2018年04月22日 21:42
No.11542
道路をさらに工場のほうへ進むと左舷側を見ることができます。上部の車両甲板の開口部がないため在来船と印象が全く違います。
Re: 4/19 あいえす造船本社工場『おれんじ えひめ』
でんすけ
投稿日:2018年04月22日 21:48
No.11543
後日撮影した右舷後部を望んだものです。並列に設置されたランプドアなどの後部の構造がよくわかります。
Re: 4/19 あいえす造船本社工場『おれんじ えひめ』
Fおおさか
投稿日:2018年04月22日 22:26
No.11546
ランプが目立たず窓も多いので純客船(盛りすぎw)のような印象ですね。
丸みを帯びたファンネルがかっこいいです。今はカクカクした箱みたいな船が多いですが
自分はあまり好きになれません。それらに比べると外観に考慮した船に見えるのですが・・
ファンネルの前にラウンジ(?)があるということは3層吹き抜けになるのでしょうか?
定員が減り個室化が進むということで合理化が進むのかな?と思いましたがそうでもない
ようですね。
新日本海フェリーのカラーリングにしても違和感ないかも。
Re: 4/19 あいえす造船本社工場『おれんじ えひめ』
げんかい(管理人)
投稿日:2018年04月23日 00:34
No.11558
全体像の分かる写真をありがとうございます。
この角度から見ると、船首のデッキが高い印象があります。たいへんスッキリとしたスタイルですね。
最上部には展望デッキと思われる部分が設置され、大きななどもあるようで一安心です。これがあってこそオレンジフェリーに感じます。下の客室デッキは窓の間隔が狭いので、シングルかツインの客室になりそうですね。
幅はそれなりにあるかと思いますが、両側にデッキがなく客室がフルに設置されていて、窓なしインサイドの客室がそれなりにあるのではないかと思います。全室個室ですので、1名個室がインサイドに多くあるのでしょうか。
エントランスは後ろよりになりますね。
お名前
メール
画像添付
編集キー
( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色
★
★
★
★
★
★
★