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皆さんご無事ですか?
さっさん
投稿日:2011年03月25日 16:57
No.2830
NORIさんこんにちは!TT親父さん、TT男さんこんにちは!その節はお世話になりました。<br>本日TTが無事納車になりました‼<br>世の中大変な事になっているのに自分はこんな事でいいのかと思い、心から喜ぶ事が出来ませんが、待ちに待ったTTがやっと自分の元に来てくれました。<br>MY08の2.0FF S-lineでカラーはドルフィングレーです。<br>少し走らせてみましたが、走りも乗り心地もとても気に入りました!<br>大事に大事に可愛がってあげようと思います。<br>ここで質問なのですが、自分のTTはパワーシートではありません。<br>S-lineはパワーシートが標準装備ではないのでしょうか?<br>それと関係ないですが気になる事があり、他の車でも言える事ですが、最近のターボ車にターボタイマー付けてる方がいないのは何故なんでしょう…
皆さんご無事ですか?
TT
投稿日:2011年03月26日 13:29
No.2831
さっさん、2.0FF S-line 念願のTT納車よかったですね。<br><br>パワーシートは、2.0FF S-lineでもオプションだと思いますよ、私のは本革シートのパワーシートが付いてました、シートヒーターも付いてるので冬場は暖かいです。<br><br>ターボタイマーの件については、詳しいことは解りませんが、<br>以前乗っていた国産のターボ車の時は、高速走行時のみ駐車場で20秒くらいエンジンをかけたままでその後切るようにしてましたが、一般道走行時はそのままエンジンを切ってました。<br><br>周りに、ターボタイマー装着車がいた時にはかっこいいように思ってましたが、今そういう車が隣にいたら・・どうかな^^^^<br><br>現在のターボ車は以前のようなターボ車と違い部品などもよくなって焼き付き等起こらないんじゃないかと思いますが、<br><br>高速での長距離時は温度が上昇してるので、キーを切る前に少しだけ、2~30秒アイドリングしてからエンジンを止めたほうがエンジンにはいいかもしれませんね。<br><br>昔、エンジンを掛ける時に、アイドリングをして温めてから走行しなさいってありましたが、今のエンジンではかえってガソリンの無駄使いだと思います、皆さんエンジン掛けたらすぐに発信してますよね、『寒い日でも』<br><br>以下に、ターボタイマーに関してのコメント記事がありましたので載せておきます、参考にしてください。<br><br>ターボタイマーとは、イグニッションを切っても一定時間、エンジンがアイドリング状態で動きつづけるようにする装置です。<br><br>ターボチャージャーは加給圧がかかると、高回転まで回ります。高速走行時などは毎分10万回転以上にまで上がります。少し前のターボチャージャーはタービンの潤滑をエンジンオイルの油圧に頼るところが多かったので、突然エンジンを止めると潤滑オイルの供給がなくなり主軸に傷がついてしまったり、ひどい場合は焼き付いたりしました。ですからしばらくアイドリングをして、タービンの回転を落としてからエンジンを止めなければなりませんでした。この作業をターボタイマーがおこなっていたわけです。<br><br>最近のターボエンジンはターボタイマーを必要としないものが多くなってきています。理由のひとつとして、タービン主軸のベアリングの性能が上がったことがあります。主軸のベアリングにオイルを染み込ませたり、ボールベアリングを使用することによってエンジンを止めても多少潤滑できるようになっているからです。<br><br>とはいっても、ターボエンジンのクルマの場合、高速走行後などは20~30秒アイドリングして回転を落としてから止めるようにしたほうがよいでしょう。そのほうがタービンやベアリングへの負担が軽減されます。<br><br>よかったら、さっさんの車の写真をここで紹介してくださいね。<br>
Re: 皆さんご無事ですか?
TT男
投稿日:2011年03月27日 00:30
No.2832
さっさん、納車おめでとうございます!<br>良かったですねー。TT仲間が増えましたね!<br>私も地震後に楽しみにしていたスロットルコントローラーが納品されたので、なんだか複雑な思いでした。<br>でも週末あたりからガソリンも待たずに入れられるようになってきています。節約しながらも走りを楽しんでくださいね。<br>さて、パワーシートが標準かは分かりませんが、ターボタイマーはRX‐7の時に付けていました。<br>30秒で設定していましたので、もしさっさんが面倒で無ければ、高速走行や長時間走行後に30秒ほどアイドリングでも大丈夫ではないでしょうか。ターボタイマーも結構いい値段しますからね。値段や利便性を考慮して検討してみてはいかがでしょうか?<br><br>今日は実家に行く用事もあり、ついにスロコン高速走行を行いました。一般道路時と同様SP3はアクセルに敏感に反応してくれるので私的には非常に運転しやすいです。合流や加速もとてもスムーズです。逆に一般道路では坂道発進等なければECOモードで十分のような気がします。<br>なかなかの使い勝手の良さに満足しています。<br><br>皆さんのカスタマイズも参考にさせて頂いていますので色々教えて欲しいです!<br>宜しくお願いします!
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初代TT
2代目TT
TTR(幌なし)
R8
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A4アバント
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A6アバント
A8
Q7
さいたまさいたま
おにぎりワッショイ
スペースシャトル
トリさん
ぬすっとさん
観覧車
扇風機
地球
たこ焼き
ゴキちゃん
「TT」byT.Tennis
RedTT
BlueTT
TTR(幌あり)
WhiteTTR
BlackTTR
ブンブンTT
WhiteR8
BlackR8
ブンブンTTB
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