Jet-Foto掲示板


最大ピクセルサイズ 2560 X 1440  1画像当たりのファイルサイズ 5MBまで   投稿の際は著作権への配慮をお願いします
| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 |
訪問者カウンター 本日 60 昨日 136 累積訪問数 9892
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

龍安寺 3397 投稿日: 2021年01月16日 17:09:57 No.98 【返信】

昔、フィルムで撮りました。この庭の感想は
「簡素で見ていると落ち着く。作者の意図を知りたい」
感じ方は千差万別ですね。


Jet 投稿日: 2021年01月16日 20:10:39 No.99 【Home】
3397さん,投稿ありがとうございます。

天下に名の知れ渡った石庭。不思議がいっぱいつまっているそうですね。
被写界深度の深さと遠近感から,レンズは28mmくらいでしょうか。
フィルムスキャンの技術も完璧だと思います。おいおい,撮影機材やスキャンの技術についても教えていただきたいと思います。
3397 投稿日: 2021年01月16日 20:49:57 No.100
Jetさん、コメントありがとうございます。
使ったレンズはワイド端が24mmのズームです。
24-28mm位でしょうか。フィルムスキャンは
写真店に頼みました。



大画像投稿テスト 時澤カメレオン 投稿日: 2021年01月16日 00:03:12 No.94 【返信】

 茶碗板に投稿した谷津干潟のほかのショットです。

 ラムサール条約に庇護されてはいますが、水質の悪化と飛来する鳥の種類と数の減少は止まらないようです。
 夏は周辺の悪臭もスゴいのです。


Jet 投稿日: 2021年01月16日 08:03:39 No.95 【Home】
時澤カメレオンさん,投稿ありがとうございます。

この板はピクセルサイズ,ファイルサイズとも,制限を超えた場合自動的にリサイズ・再圧縮を施して保存します。その際EXIFデータは除去されるようです。
この画像は2000X1334ピクセルでダウンロードできますので,投稿時のサイズそのままで保存されたと思います。

今は水質改善が進んでいる所が多いと思いますが,この辺は悪化が続いているのでしょうか。瀬戸内海では排水の浄化が進みすぎて栄養塩不足になり,漁獲量の減少が問題にされています。浄化はほどほどにして,栄養塩濃度を適量に制御する方向に動いているようです。
たま 投稿日: 2021年01月16日 09:13:32 No.96 【Home】
だから汚れた有明海の海苔や牡蠣が美味いんですね。

アオサの繁茂 時澤カメレオンv 投稿日: 2021年01月16日 12:47:30 No.97
が表面上の汚らしさと悪臭の主原因のようです。これはまだ富栄養化のマイナス面が残っているってことなのでしょうか。
 きれいな海岸のアオサは海苔のように好まれるんですけどね。

 有明海はそのかわり、酸処理に絡む問題が奥部沿岸で深刻ですよね。
 これを学者が指摘すると、地元の利権有力者がもみ消そうもみ消そうとする構図が長くありました。

 東京湾奥部京葉沿岸は、有明海と似ていたのだと思います。東京湾はその広大な潟を埋め立ててしまいました。
 谷津のほかに、市川行徳にも囲われた鳥のサンクチュアリがありますが、何せ皇室御用地の鴨場なので一般人は覗くこともできないほど高いフェンスで囲われています。
 今上陛下が雅子皇后に告白なさったところですネ^^



寒蘭 3397 投稿日: 2021年01月15日 16:29:28 No.89 【返信】

寒い時期に咲きます。洋蘭の華やかさはありません。
産地により、土佐寒蘭、日向寒蘭、紀州寒蘭等があるようです。


3397 投稿日: 2021年01月15日 16:34:21 No.91
投稿に手違いがありました。Resとして投稿します。

Jet 投稿日: 2021年01月15日 19:46:08 No.92 【Home】
3397さん,投稿ありがとうございます。

この季節,花は貴重ですね。寒蘭の栽培は非常に難しいと思いますが,きれいに咲かせていてすごいと思います。
私は胡蝶蘭レベルで苦戦しています。


3397 投稿日: 2021年01月15日 20:22:36 No.93
Jetさん、コメントありがとうございます。
この写真は、寒蘭の展示会で撮りました。
蘭を育てておられるのですね。



西大寺・四王堂 3397 投稿日: 2021年01月14日 15:50:43 No.86 【返信】

1674年の再建です。優雅というか独特の雰囲気がありますね。

Jet 投稿日: 2021年01月14日 16:34:31 No.87 【Home】
3397さん,投稿ありがとうございます。

建物の文字通り堂々とした風格をしっかりと捉えた写真ですね。
こちらは西ノ京の薬師寺の金堂,2012年12月の撮影です。


3397 投稿日: 2021年01月14日 20:17:22 No.88
Jetさん、コメントありがとうございます。
薬師寺の金堂は、一般的な寺の金堂とは異なり
華麗さがありますね。



古車 3397 投稿日: 2021年01月12日 17:14:10 No.79 【返信】

後ろに、2CV6 Special CITROEN の表記がありました。
調べてみたら、30年位前のモデルですね。


Jet 投稿日: 2021年01月12日 20:16:09 No.80 【Home】
3397さん,投稿ありがとうございます。

私はこの手の車に詳しくありませんが,40年余り前ヨーロッパで乗せてもらったシトロエン,フィアット,フォルクスワーゲンなどの大衆車は内装が非常に質素だった記憶があります。特に天井部分は内装部材が無く,塗装のみでした。鉄骨の溶接跡がそのままむき出しになっていました。
写真は1975年に住んでいたミュンヘンのアパートの前の道路が渋滞したときの様子です。リヒャルト・シュトラウス通り,東京で言うと環状8号線に相当するような交通量の多い道路です。
多分たまさんがこのあたりはお詳しいと思います。現在は確かルノーのトゥインゴにお乗りです。


3397 投稿日: 2021年01月12日 22:06:53 No.81
Jetさん、コメントありがとうございます。
40年前とはいえ、天井むき出しは、質素すぎますね。
私は15年位前から車無しです。
米は5kを買っています。
2馬力 たま 投稿日: 2021年01月13日 09:25:46 No.82 【Home】
シトロエンのことは詳しくありませんが、2CVは「ドゥシーボー」と発音するらしく、その由来は当初のエンジンが2馬力だったことによるものだそうです。
当時のフランスでは馬力税というものがあって、税金対策のためあえて(かどうかは知りませんが)低馬力で税金が安いことをアピールしたのだろうと思います。
後期になるとさすがに2馬力というわけにもいかず、それでも10数馬力、20数馬力ではなかったかな。一度、チャールストンという2CVの後席に乗ったことがあります。クーラーはなく、窓からの風と2気筒エンジンの音が心地よかったことを思い出します。
山口に住む友人の2CVはフレームが折れて廃車になりました。
矢作俊彦の 時澤カメレオンv 投稿日: 2021年01月13日 09:52:52 No.83
『スズキさんの休息と遍歴―またはかくも誇らかなるドーシーボーの騎行』という小説で、このクルマのことを初めて知りました。
 '90年前後の出版でしたが、当時中年真っただ中に入った“団塊世代”の悲哀を描いた作品でした。純文学ではありませんが、名作の誉れ高い小説です。
 分野はまったく違いましたが、名物雑誌編集者が主人公のモデルだったので面白く読みました。
Jet 投稿日: 2021年01月13日 11:36:49 No.84 【Home】
たまさん,情報をありがとうございました。さすがです。
車もフランス語も生半可な知識しか無い私は,字づら通り「ドゥセヴェ」と読みたくなりますが,CVはchevaux(単数はcheval)馬で,皆さんその通りの発音で呼んでるのですね。ひとには訊いてみるものですね。

時澤カメレオンさん,小説の題名にも使われていたことも初めて知りました。ありがとうございました。
3397 投稿日: 2021年01月13日 12:42:06 No.85
たまさん、解説ありがとうございます。この車の概略が分かりました。
時澤カメレオンさん、本の紹介ありがとうございます。
図書館にあるか調べてみます。



船橋の乙姫さま 時澤カメレオン 投稿日: 2021年01月11日 01:29:01 No.69 【返信】

高さ40センチほどの、亀に乗った小さな美しい乙姫さま。
柱の擦り傷は、お社の中にときどき居座っているニャンコの仕業です。
ニャンコが悪さしても微笑んで赦しておられます。
[EF28-80/F2.8-4L]


対馬の乙姫様 Jet 投稿日: 2021年01月11日 08:41:05 No.72 【Home】
時澤カメレオンさん,投稿ありがとうございます。

お顔が半分黒く潰れて,せっかくの美顔がよく分かりません。
こちらは,対馬市豊玉町の和多都美神社の乙姫様です。竜宮城へ一番近い場所らしいですよ。

Fuji X-E3,XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR (レンズ名長さコンテストで優勝できそう)


そうなんです、昨日は 時澤カメレオンv 投稿日: 2021年01月11日 09:38:54 No.73
晴れ過ぎて、輝度差がつきすぎました。
 フィルム時代から何年かに一度撮ってはいるのですが、柔らかい日差しのタイミングになかなか巡り合わないのです… 雪が降ったらまた行ってみようかな^v

 対馬の乙姫さまはえらくリアルですね。
 海自隊員だった父親の赴任で、私も2歳から4歳にかけて壱岐にいました。
 竜宮城は理想上の朝鮮半島にあったようですから、一番近いのはたしかかもしれませんネ。
 対馬の最北端の監視所から、父はまだ国交回復前の韓国側を大双眼鏡で見ていたそうです。
 その頃は撤去後ですでにありませんが、対馬にも壱岐にも旧海軍の要塞砲が据えられていました。その跡地が海自の管理地になっていました。
壱岐 黒崎砲台跡 Jet 投稿日: 2021年01月11日 10:33:23 No.74 【Home】
寄ってきました。

おお!! 時澤カメレオン 投稿日: 2021年01月11日 23:52:17 No.78
黒崎砲台へ行かれたのですね。
 以前、私がかかわっている雑誌でも記事掲載いたしました。
 ここは、ワシントン海軍軍縮条約で空母に転用された巡洋戦艦『赤城』の、搭載予定だった40センチ連装砲が据えられていました。給弾方式などはそのままだったため、戦艦等の主砲塔と同じく下に長く装置があります。
 私もいつか行ってみたい。
 私が住んでいたのは勝本で、対岸の名鳥島砲台に15センチ加農砲が据えられていました。

 私がいると軍事史的な話が増えてしまいますが、これはお赦しくださいネ^人^



テスラ たま 投稿日: 2021年01月10日 17:45:12 No.63 【Home】 【返信】

アマゾンを追い越してテスラのCEOが世界一の長者になりましたね。
地方都市熊本ではめったにお目にかかれないクルマです。でも、このデザインにはまったく魅力を感じません。
Leica M10 Summicron 2.0/35 Asph.


Jet 投稿日: 2021年01月10日 20:00:33 No.64 【Home】
たまさん,投稿ありがとうございます。

世界的にCO2削減への期待の大きさがTeslaの株価を押し上げているのでしょうね。ただ,日本国内に限れば,天然ガス,石炭,石油の化石燃料による発電が77%(2018年)ですから,ガソリン車を電気自動車に変えても,CO2削減効果はほとんどありません。重くて極端に燃費の悪い車に乗らないようにすることが取り敢えずできることでしょうか。
燃料電池車にしても,水素の製造は化石燃料の炭化水素の分解か水の電気分解ですから根本的な解決にはなりません。
安価で大容量の蓄電池を開発して,太陽光発電や風力発電の電力を時間シフトして平準化して使えるようにするのが,電気自動車が有意義に使える前提だと思います。

私は率直に言って,車のデザインにはあまり興味がありません。ほどほどの価格で,安全によく走ってくれる車であれば受け入れます。ただ,CH-Rのような,ガンダムのおもちゃの作り損ねみたいなのは恥ずかしくて乗れません。大人しい顔つきでテキパキ走ってくれる車が好きです。
リチウムイオン電池 T.M.@横浜 投稿日: 2021年01月10日 20:46:50 No.66
リチウムイオン電池について,ちょっと前まで日本の独壇場でしたが,今は,韓国,中国とシェア争いをしています。早い話が,欧州や米国では車用リチウムイオン電池を作らないのです。すると,リチウムイオン電池を作るために排出される二酸化炭素を日本,韓国,中国が欧州や米国の電気自動車の分まで排出することになりますね。
電池自動車の寒冷地性能? Hatena-no-Tyawann 投稿日: 2021年01月10日 23:42:56 No.68 【Home】
北陸自動車道でまたたくさんの車がとん挫して 何十時間も車に閉じ込められた運転手さんがテレビに映っていました・・・ 小さい子を乗せた家族連れはいなかったのかな? 薬が切れた太ったおじさん 血圧大丈夫だったかな? 男の人 緊急時おしっこは雪に向かって・・・でも ウンチはどうしたのかな? そもそもドライブの時 飲み水なんかそんなに積んでいない・・・。

そんなとき 電池で走る自動車・・・って・・・。暖房どうなるんだろう? エンジンが無いから雪に埋まってもヒーターは使える・・・。 今年2度目の大雪で いろんなこと考えていました・・・。
T.M.@横浜 投稿日: 2021年01月11日 14:16:48 No.75
ガソリン車の暖房はエンジンの排熱を利用するので,アイドリングができれば社内を暖房できます。電気自動車は,ヒーターで暖房するので電池残量があるうちは暖房できます。燃費が良くなっているので関越の時は,ガス欠になった例をニュースでは報道していなかったように記憶しています。電気自動車のバッテリーがなくなると,メーカーから給電車を派遣してもらい再充電することになるのですが,その間が大変です。関越の時は,電気自動車が電欠になった例もニュースでは報道していなかったように記憶しています。
考えてみたら・・・ Hatena-no-Tyawann 投稿日: 2021年01月11日 17:17:02 No.76 【Home】
電気自動車って余熱と言うかモーターの冷却システムとかないのでしょうか? 余熱で暖房ってことじゃないのかな? わかりません(xx) 車内のエアコン用のヒーター? ヒートポンプがついているのなら意外といけるの鴨?しれないですね。トンの重さの車を何百キロか走らせるエネルギーを熱に変換したら 狭い空間の暖房は相当な長時間行けるのかもしれません。一概に冬季間の頓挫に弱いと決めつけることはないような気もしてきました・・・。
一酸化炭素が出ないから 雪に埋まっても暖房できるのはよいですね・・・。

Hatena-no-Tyawannが心配するぐらいのことだから メーカーは考えていますよね・・・ たぶん・・・。???
ハイブリッド車の場合 Jet 投稿日: 2021年01月11日 20:10:36 No.77 【Home】
暖房はエンジンとハイブリッドシステムの冷却水を熱源にしています。しかし,システムの熱効率が高いので「余熱」とか「排熱」までのレベルの熱は発生しません。その結果,走行に十分な電力がある場合でも,暖房をオンにすると暖房をするための冷却水の温度を上げるためにエンジンが回ってガソリンを消費します。暖房にガソリンを喰われなければ35km/Lほどの燃費が暖房を入れると25km/Lくらいまで低下します。これは誰が考えても不合理ですので,座面と背面を直接電熱線で温める「シートヒーター」という機能が用意されています。寒い時期にも乗り続ける場合はこの機能が役立つと思います。発注時私はこの機能の存在意義がよく理解できず,このオプション機能を付けませんでした。



<< | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る