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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-4

[1] 投稿者:名無し 投稿日:02/20 08:50 No.156
スレチですが、
京都市交・近鉄の乗り入れでも、
地下鉄線内において、
南行(奈良方面行)は「急行」表示、
北行(国際会館行)は竹田到着直前に
普通表示に変えています。

[161] 投稿者:名無し 投稿日:2018/12/01 13:53 No.682
800系 710系などは晩年に前照灯が
2000系以降のものになっていました。
運転上は改善したかもしれませんが、
外観的には、せっかくの「男顔」が
「去勢」された印象でした。
せめて突出型ライトのままで2照灯化
してほしかったものです。

[162] 投稿者:名無し 投稿日:2018/12/02 03:22 No.683
一昨日、阪急に乗りました。

9401号はまだカタカタと音がしていました。
制動時にも続いていましたので、かなり重症?

同日、四条大宮の嵐電駅前は黒山の人だかり。
あれは嵐山への観光客だったのでしょうか。
何分毎かの単行ではとても乗車できるような
人数ではありませんでしたが、嵐電は連結運転
しているのでしょうかね。

[163] 投稿者:板主 投稿日:2018/12/05 21:52 No.684
ここのところ猛烈に忙しくて、なかなか書けませんでした。

今日は帰りにスーパーに寄ったら、レジで前の人の購入金額が
2307円、支払額5310円、おつり3003円となっていたので、
何だか見たことがある数字ばかりだなあと、ひとりでにやけていました。

1000系列はHゴムの有無で表情が異なりますね。
710・810系に関しては、何かの本で「原型のよさ」を特集した記事があり、
そこではヘッドライトの交換で顔が変わってしまったことを残念がる趣旨で
書かれていました。P6の幌が変わったことに付いても、否定的な意見を持つ
人がいますね。

[164] 投稿者:板主 投稿日:2018/12/05 21:52 No.685
国鉄でも153系から始まる顔がデカ目からシールドビームに変わると、
更には運転台の高さが変わると、少々控えめな顔つきになったように思います。

最近は嵐電に乗っていませんが、昔は連結運転もしていました。
京福は今でこそ京阪グループですが、昔は車両などは阪神との繋がりが
大きかったですね。現・叡山でも元阪神や武庫川製の車両がいますし、
福井地区でもそうでした。ただ福井では阪神車両は消えましたし、
武庫川製も1両になったはずですね。

[165] 投稿者:名無し 投稿日:2018/12/08 07:40 No.686
>>163
私もいろいろな場面で阪急の車番を連想します。
車のナンバープレートをみては、阪急車両を思い
出して昔の情景を振り返っています。

[166] 投稿者:名無し 投稿日:2018/12/08 11:19 No.687
正雀車庫の外周を歩いた記憶から、
思い浮かんだことですが、当時、
外ぶちの道路との境界には
黒ずんだ枕木のような木が有刺鉄線を
伴って建てられていました。
あれは、元枕木だったのでしょうかね。
もっとも、線路ぎわにはどこにでも
あの木製のものが並んでいた気がします。

[167] 投稿者:名無し 投稿日:2018/12/08 16:33 No.688
>>111
You Tubeに2070F3連のお別れ運転の映像が
ありました。
車内で記念のラガールカードを販売する様子
などもありました。
板主氏は乗っておられたのでしょうか。
たとえ映っておられても承知するすべも
ありませんが・・。

[168] 投稿者:板主 投稿日:2018/12/10 07:21 No.689
>>165
自分も車のナンバーだったり、ICOCAの残高だったり
予期せぬところでなじみのある数字が出てくると何か
見入ってしまいますw

>>166
正雀もそこら中の線路ぎわも古い枕木を転用した柵が
ありましたね。今でも十三の旧淀川女子のあたりなどは
木の柵が残っていたかもです・・・

>>167
自分は2000系の惜別列車には乗っていませんね。
唯一乗車した惜別列車は2800系だけです。
他形式の中間車や能勢電に行ってからではなく、
本来の姿としての2000系に神戸本線で乗った機会は
かなり少ないです。

100km/hを超えたあたりから感じられる2000系独特の
振動というのも自分は意識して感じたことがありませんでした。

[169] 投稿者:名無し 投稿日:2018/12/11 15:55 No.690
かつての宝塚線ではカーブ区間も多く、
とても100km/hには達しませんでしたが、
十三・三国間、石橋・池田間は60km/h前後まで
スピードが出ていました。
昔の吊り掛け車のうなり音は相当なものでしたが、
2100系のKS台車車やFS345車でも60km/hで
振動がありましたね。

2300系や3000系、3300系の音が云々される昨今ですが、
静かなものですよね。

[170] 投稿者:名無し 投稿日:2018/12/12 19:55 No.691
昔の宝塚線は80km/hが最高設定でした。その関係で2100系の定速運転設定は最高が80km/hでした。
昇圧後はパワーが上がり加速が良くなって90km/hまで上がりました。920や810系は特に速くなった感じでした。
現在は100km/hまでOKになりました。




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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-3

[1] 投稿者:板主 投稿日:07/25 13:20 No.1
旧板はこちらです。
http://freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=9002800

引き続きお願いします。

[493] 投稿者:名無し 投稿日:2018/08/28 20:12 No.509
皆さんのお知恵をお貸し下さい。
三国を過ぎて新幹線のガードをくぐるまで、宝塚線は高架を走りますが、高架のすぐ下辺りに架線柱のようなものが併走し、架線も見えていました。この架線の部分には何か鉄道があるのでしょうか?
自分で調べればいいのですが、何ぶん遠くに住んでいるもので、すぐには調べられない状態です。どなたか分かる方はいらっしゃいませんか?

[494] 投稿者:板主 投稿日:2018/08/29 05:11 No.510
>>491
いえいえ、全く問題ないです。
自分も知らないことだらけで、いつもお世話になります。

21世紀になってから、1両単位での差し替えなどが何度か発生し
私は付いて行けなくなってしまいましたね。京都線・千里線は臨時を除いて
2001年頃には7両以上になったと思います。3314、3318、3325Fに
元々いなかった面々が挟まっているのは、6両に1両を足したからでしょう。

>>492
青函連絡船が絡んだ大事故もありましたね。
Wikipediaの「乗車券」の項目では、以下のように説明されています
>短距離のシャトル航路以外では、乗船時に幼児を含む同行者全員の乗船名簿を記載する必要がある。
>これは海上保安庁の通達によって義務づけられており、不実の情報を記載すると万一の遭難の際に身元確認が困難になる。
>(中略)鉄道連絡船では青函連絡船がこれに該当し、乗船名簿記入が義務づけられていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8

[495] 投稿者:板主 投稿日:2018/08/29 05:36 No.511
>>493
あの場所は研修施設として使われているのでしたかね?
自分はその存在に気づいたのは平成になった頃でしたが、お墓があったりして
東側から眺めるのは難しかったように思います。北側からなら見たことがあります。

80年代半ばまで、十三の3号線を発車した列車は、そのまま地べたを走り、淀川区民センターを
過ぎたあたりから築堤になっていました。同様に北方貨物線を過ぎるとまた地べたになり、現在は
立体交差になっている、北大阪病院や紳士服店がある東西の通りと踏切で交わっていました。

現在は履正社のスイミングがある場所あたりですでに傾斜が付いています。また
同スイミングから北に続く一連の建物と線路は至近距離で平行していましたが、
現在では少し角度が付いて、列車は離れた部分を走ります。

梅田行きの線路がまず切り替わって、その後で宝塚行きも線路が切り替わりました。
今の「ジャパン」がある場所の高架下には、現在では自転車や人が通れる通路がありますが、
以前は踏切でした。自分は宝塚行きのみが地べただった時代に踏切としてよく通っていました。

現在、この通路を西側に出た場所から十三駅方面を見ると、上記したような角度(隙間)が
感じられかつてを偲ぶことが出来ます。

[496] 投稿者:板主 投稿日:2018/08/29 05:40 No.512
アーカイブなので諸兄の端末で写真が綺麗に反映されているかどうか分かりませんが、
右端の800系の写真を見ると、奥の方まで地上線が続いているのが分かります。
https://web.archive.org/web/20080306041145/http://www.k3.dion.ne.jp:80/~mser/newpage01.html

[497] 投稿者:板主 投稿日:2018/08/29 05:58 No.513
写真を引きずってきてブラウザの外に出したら大きく映りました。
ジャパンの場所にあった踏切と思われる細い筋もなんとか映っているような。。。

この研修施設(と思われる)は地上時代の宝塚線の線路設備を流用したものなのでしょうか。
改めて作ったのかな???

[498] 投稿者:名無し 投稿日:2018/08/29 20:46 No.515
>>493、板主様
研修施設と思しき設備ですが。そこを訪問した方のホームページを見付けました。
docknkt.com/haisen.htm
かなり古いページですが、今でも変わらないと思います。

[499] 投稿者:名無し 投稿日:2018/08/29 22:49 No.516
十三-三国間の保線、電気関係研修設備ですが、西宮北口のダイヤモンドクロッシング1基が保存されているはずです。昔の鉄ピク特集号で見たような。。。

[500] 投稿者:名無し 投稿日:2018/08/30 01:14 No.517
>>494
青函連絡船、宇高連絡船、北陸トンネルと
大きな惨事が伝えられます。
それぞれ洞爺丸 紫雲丸、急行日本海 が
該当だったかと。

[501] 投稿者:名無し 投稿日:2018/08/30 08:04 No.518
北陸トンネル事故は急行「きたぐに」でした。
軽量10系客車になっていたようです。

[502] 投稿者:名無し 投稿日:2018/08/30 19:06 No.519
493です。
たくさんの情報をありがとうございます。
保線の研修施設だったのですね。納得です。
お手数をおかけいたしました。

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