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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-5

[1] 板主 :2019/09/01 10:25 No.1028
旧板はこちらです。
http://freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=9002800

引き続きお願いします。

※前スレが終わってから、ご使用ください。

[226] 名無し :2020/01/16 16:42 No.1268
>>219
2087F8連は、梅田側6連となって
宝塚にも乗り入れました。
当時は、山本以西は8連が入れず
2081 2084 2087 2150 2161の
各編成は、6連化して乗り入れしたり、
エキスポ直通を担当しました。

[227] 板主 :2020/01/18 13:35 No.1269
2000・3000系列や5000系の「エキスポ直通」の写真はよく見ますが、
1010・1100系は梅田〜北千里の「エキスポ準急」の写真でばかり見るような気がします。

3150や3001を先頭とする「エキスポ準急」も見たことはありますけどね。
後者は以前にリンクしております。

[228] 板主 :2020/01/18 13:50 No.1270
3316、2324、60系の「エキスポ準急」や東急が運営していたモノレールです。
https://www.youtube.com/watch?v=Nlp9QCS-8IY

準急は急行系の種別なので、車掌台側に準急看板を差し込んでいるのでしょうね。
標識灯も車掌台側のが点灯していました。映像は昼間だからか点灯していませんが。

[229] 名無し :2020/01/21 19:26 No.1271
>>227
そうですね。エキ直については
神戸線系統は6連がメインでしたね。
宝塚線系統は、前半6連と7連の2本でしたが、
後半は6連1本のみになりました。

[230] 名無し :2020/01/21 19:34 No.1272
昨日、今年初めて阪急に乗ってきました。

8980 7324 7014 1602 5554 5521
1667 5861 1354 1955 9405 1858
に乗車しました。
7324は特急でした。
5861は車内壁面がやはり濃淡のモザイク
状態でしたが、全体に黄色の印象でした。
土嚢袋が目立った北陽高付近も、
すっかり落ち着いていますね。

日中、駅の「他社局情報」で、JR神戸線の
摂津本山ー住吉間で橋脚と車の接触による
振替情報が流れていました。
摂津本山駅は、たしか神戸市東灘区だったと
思いますが、「摂津国」領域なんですね。

[231] 板主 :2020/01/23 19:31 No.1273
エキスポ列車に関してのご解説有り難うございます。

5301Fは1995年に後期形の内装更新(妻面のデコラが天井まで達している)の第一陣となった編成です。
おっしゃるように黄土色のような応急処置を施したような見た目になっていますね。

これに対して5323Fは近年になってデコラが本格的に更新されていると思います。

須磨は摂津国の「すみ」にあるから訛って「すま」になったとの説も。
兵庫県では「すみ」のことを「すまんこ」とも言うようです。
http://www.j-pca.net/map/npn/jhgn/hyogo.html

摂津と和泉の境が「堺」で、摂津、河内、和泉(摂河泉)の三国が接していた場所が
阪和線と高野線の交点の「三国ヶ丘」のあたりだそうです。

摂津富田は大阪にありますが、摂津市ではないですね。

須磨浦公園の近くにかつては「敦盛塚駅」がありました。
ここは平敦盛を祀ったのではなく、多くの平氏の遺体を集めて弔った
「集め塚」が訛ったとも言われています。

[232] 名無し :2020/01/24 19:35 No.1274
>>231
いろいろな知見をありがとうございます。

摂津はかなり広い領域だったと
今さらながら認識しました。
「北摂」という言い方もよく
使われますが、微妙ですよね。

5300F 5301F 5303Fなど初期の編成が
急行や特急を担当していたのも、はるか
過去のことになってしまいました。

[233] 板主 :2020/01/25 13:33 No.1275
最近、兵庫県の資料を見たら、川西なども北摂として紹介されていて
「大阪だけじゃなかったんだ」と改めて気付きました。

「ノーブルジョーカー」さんのHPでは昭和50年代末以降〜現在までとは違う
5300Fの画像も掲載されています。
noble-joker.com/nj_home/@5top_private/hankyu5300.htm

近頃5315、5319、5321Fを見ると「格下げされた感」がいっぱいでとても空しい気持ちになります。
35年近く見慣れた編成だったのに・・・。5315Fは旧5306Fからの編入車を含め、冷房のキセも
更新されて、車番が幕板部分にも掲示されるようになったようです。

[234] 板主 :2020/01/25 15:12 No.1276
隅田川〜千葉貨物駅に行く貨物列車のルートを調べていたところ、
なかなか素晴らしいHPがヒットし(下記)、
eurofima.way-nifty.com/aux_amis_des_trains/2019/03/post-2cc5.html
辿って行けば、かつてこのスレでも話題になった東吹田の架線作業車や
広島に行った能勢電の写真も出ていますので、アドレスを書いておきます。
eurofima.way-nifty.com/aux_amis_des_trains/cat23487956/index.html

500形は能勢電に行ったものと広電に行ったものがいましたが、
写真の1500系2両は能勢電も「広島」も両方経験することになりました。

隅田川〜千葉貨物駅の話題はこちらにも出ています。
ameblo.jp/beeito/entry-12447435980.html

[235] 名無し :2020/01/26 08:57 No.1277
>>233
当初の5303Fは、チョッパか何かの試験車で
5303-5863-5853-5403+5302-5852-5862-5402
とユニットを逆にして5863号に搭載していたと
記憶しています。

国鉄時代は旧国名を列車の愛称に多用されました。
「せっつ」も東京ー大阪間の臨時(補完)急行として
走っていた記憶がありますね。
メインは「なにわ」(特急は「こだま」)でした。
他に「いこま」という急行もあったような。




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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-4

[1] 名無し :2018/02/20 08:50 No.156
スレチですが、
京都市交・近鉄の乗り入れでも、
地下鉄線内において、
南行(奈良方面行)は「急行」表示、
北行(国際会館行)は竹田到着直前に
普通表示に変えています。

[492] 板主 :2019/09/01 09:17 No.1027
>>487さんのご指摘についてご解説有り難うございます。
自分にはここまで詳細な解説をすることは不可能です。

>>484-485
シンドラ台車は京都線の2814Fでもそうでしたが、他の台車を履く
面々とは乗り心地も音も違っていました。

投稿日時右の赤い数字が懐かしい番号になってきましたね。

[493] 名無し :2019/09/03 16:21 No.1029
大阪周辺に大きな被害をもたらした
台風21号から1年になりますね。
かなり伐採された例の猪名川東南サイドの
一角の鎮守の森も、それなりに回復して
茂みが戻っていますね。
何かホッとさせられます。

[494] 名無し :2019/09/04 17:09 No.1030
>>491
昇圧前後の貴重な詳細な記録、興味深く拝見させていただきました。
昇圧は私が生まれる直前です。
昇圧改造時期は、目まぐるしい編成替・移動があったのですね。
少し、謎が解けました。
ひと昔前の阪急は編成内で車番末尾を揃える傾向がありましたが、1147-1192は子供心にも異質な存在で、40年経った今でも記憶に残る編成です。
ありがとうございました。

鉄道ピクトリアル昭和53年特集号で、宝塚線1020×7の記載を見た事があります。
1020-1021-1147-1192+1018-1056-1019
昇圧後、約10年同じ編成で宝塚線所属だったのでしょうか?
幼少期宝塚線沿線在住でした。
編成替後の8連の姿は辛うじて記憶しています。
1117-1167-1147-1192+1016-1017-1024-1025

[495] 板主 :2019/09/05 06:44 No.1031
1020Fの7連は神戸線でも走っていますね。
昭和49年の写真ですが下記をご覧下さい。アドレスの先頭を削っておきます。
rre.at-ninja.jp/prvrm/hkr7/hkr71.htm

1117Fは保育社の本で準急として曽根に差し掛かる
写真が出ているかと思います。

[496] 名無し :2019/09/05 17:32 No.1032
>>492 494
ありがとうございます。
古い私的メモなのですが、関心のある方々に
少しでも意味あるものになり、うれしいことです。

1020Fについても、調べなおしてみました。
'69(S44).9.5から翌'70(S45).1.11まで宝塚線、
しばらく不詳(おそらく神戸線)の後、同年3.15より
宝塚線、しかし同年4.14に転出、5.5に仁川臨急、
5.13にエキ直(神戸線運用)などを確認、
6.14に1020-1021-1147-1192のみが転入、
箕面線で使用されています。
6.24には1020(4)+1111(4)の8連で使用されています。
これは既出の1111号扉故障に伴うドタバタと
関係あるのかもしれません。
7.7には1020(4)+1034(3)の7連で走っています。
7.17に1020の4連が上り回で神戸線へ。
その後しばらく、6年ほど神戸線にいて、
'77(S52).3.3から宝塚線で走り出します。
長くなりますので、一旦ここで切ります。

[497] 名無し :2019/09/07 09:03 No.1036
>>496 続きです。

1020F 7連は、'77(S52).3.3以降宝塚線にいて、
'78(S53).3.23まで確認しています。
'79(S54).1.に神戸線所属として、
1020(6)のOHをメモっています。この時点で、
1020-1021-1148+1018-1056-1019 と
なっていたと考えられます。

一方、'79(S54)7.14に宝塚線所属として
1117(4)のOHをメモっています。
この時点で、1117-1167-1147-1192 と
なっていたものと考えられます。

私は1117先頭の宝塚線記録は見当たらず、
(もちろん保育社の写真は知っていますが、)
'80(S55).10.には
1116-1050-1166-1146+1117-1167-1147-1192
となっています。

[498] 名無し :2019/09/08 16:00 No.1037
>>473
地上時代の曽根駅も特徴ある駅でしたね。

駅構内の踏切やすぐ北側に長い踏切が
ありました。
本線と両側線をまたいで歩くと1分ほど
かかったのではないでしょうか。

すぐ西側は谷地形になっていて、
急な下り坂だったと思います。

高架後は何の変哲もない駅になって
しまいました。

[499] 板主 :2019/09/10 08:04 No.1038
京都線の1000系列はわずか28両(のちに26両)しかいないのに対し、
神宝線の1000系列は110両(のちに112両)もいて、様々な変遷を経て
いるので非常に興味のあるところです。

1140番台のうち相方のいない車両や1050番台が差し込まれたりするのが、
複雑さに繋がっているようにも見えます。

[500] 名無し :2019/09/10 13:58 No.1039
>>496 497
私の記憶にある最初期の姿が8連×9本の比較的整った(?)編成を組んでいた時期な上、昭和40年代の編成資料を目にする機会が現在までほぼ皆無でした。
1140型に関しては昇圧前は梅田寄先頭、昇圧改造後は、
1110-1160+1140(+1190)
で6~8連の梅田寄りに組成、と単純に想像していました。
昇圧直後だけでも、目まぐるしい編成替があったのですね。
車両故障や万博も影響しているかもしれないという事も、わかりました。
1020Fについても、箕面線運用や、非空気バネの1111Fと組成していたり、驚きの連続です。
私が生まれる直前の動向で、とても興味があります。
お手持ちの貴重な資料を紐解いでくださり、感謝しております。
改めて、ありがとうございました。

1116×8も懐かしいですね。
C#1192が先頭に出た衝撃、忘れられない思い出です。
編成替前も、1000系が組み込まれていたり、運転台+非運転台の連結部があったり、興味をそそられる編成でした。
1116-1050-1166-1146+1012-1003-1002-1013

[501] 名無し :2019/09/12 11:31 No.1040
501 までいけるでしょうか。

昨日また京都線車両に落雷が
あったようですね。
何年か前は、8302Fでしたっけ。

当然、現在も避雷器があるのでしょうが、
目立たないですね。

1970年代頃、パンタグラフ近くに
円筒型の避雷器が順に設置され、
よく目立ったものです。

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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-3

[1] 板主 :2015/07/25 13:20 No.1
旧板はこちらです。
http://freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=9002800

引き続きお願いします。

[493] 名無し :2018/08/28 20:12 No.509
皆さんのお知恵をお貸し下さい。
三国を過ぎて新幹線のガードをくぐるまで、宝塚線は高架を走りますが、高架のすぐ下辺りに架線柱のようなものが併走し、架線も見えていました。この架線の部分には何か鉄道があるのでしょうか?
自分で調べればいいのですが、何ぶん遠くに住んでいるもので、すぐには調べられない状態です。どなたか分かる方はいらっしゃいませんか?

[494] 板主 :2018/08/29 05:11 No.510
>>491
いえいえ、全く問題ないです。
自分も知らないことだらけで、いつもお世話になります。

21世紀になってから、1両単位での差し替えなどが何度か発生し
私は付いて行けなくなってしまいましたね。京都線・千里線は臨時を除いて
2001年頃には7両以上になったと思います。3314、3318、3325Fに
元々いなかった面々が挟まっているのは、6両に1両を足したからでしょう。

>>492
青函連絡船が絡んだ大事故もありましたね。
Wikipediaの「乗車券」の項目では、以下のように説明されています
>短距離のシャトル航路以外では、乗船時に幼児を含む同行者全員の乗船名簿を記載する必要がある。
>これは海上保安庁の通達によって義務づけられており、不実の情報を記載すると万一の遭難の際に身元確認が困難になる。
>(中略)鉄道連絡船では青函連絡船がこれに該当し、乗船名簿記入が義務づけられていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8

[495] 板主 :2018/08/29 05:36 No.511
>>493
あの場所は研修施設として使われているのでしたかね?
自分はその存在に気づいたのは平成になった頃でしたが、お墓があったりして
東側から眺めるのは難しかったように思います。北側からなら見たことがあります。

80年代半ばまで、十三の3号線を発車した列車は、そのまま地べたを走り、淀川区民センターを
過ぎたあたりから築堤になっていました。同様に北方貨物線を過ぎるとまた地べたになり、現在は
立体交差になっている、北大阪病院や紳士服店がある東西の通りと踏切で交わっていました。

現在は履正社のスイミングがある場所あたりですでに傾斜が付いています。また
同スイミングから北に続く一連の建物と線路は至近距離で平行していましたが、
現在では少し角度が付いて、列車は離れた部分を走ります。

梅田行きの線路がまず切り替わって、その後で宝塚行きも線路が切り替わりました。
今の「ジャパン」がある場所の高架下には、現在では自転車や人が通れる通路がありますが、
以前は踏切でした。自分は宝塚行きのみが地べただった時代に踏切としてよく通っていました。

現在、この通路を西側に出た場所から十三駅方面を見ると、上記したような角度(隙間)が
感じられかつてを偲ぶことが出来ます。

[496] 板主 :2018/08/29 05:40 No.512
アーカイブなので諸兄の端末で写真が綺麗に反映されているかどうか分かりませんが、
右端の800系の写真を見ると、奥の方まで地上線が続いているのが分かります。
https://web.archive.org/web/20080306041145/http://www.k3.dion.ne.jp:80/~mser/newpage01.html

[497] 板主 :2018/08/29 05:58 No.513
写真を引きずってきてブラウザの外に出したら大きく映りました。
ジャパンの場所にあった踏切と思われる細い筋もなんとか映っているような。。。

この研修施設(と思われる)は地上時代の宝塚線の線路設備を流用したものなのでしょうか。
改めて作ったのかな???

[498] 名無し :2018/08/29 20:46 No.515
>>493、板主様
研修施設と思しき設備ですが。そこを訪問した方のホームページを見付けました。
docknkt.com/haisen.htm
かなり古いページですが、今でも変わらないと思います。

[499] 名無し :2018/08/29 22:49 No.516
十三-三国間の保線、電気関係研修設備ですが、西宮北口のダイヤモンドクロッシング1基が保存されているはずです。昔の鉄ピク特集号で見たような。。。

[500] 名無し :2018/08/30 01:14 No.517
>>494
青函連絡船、宇高連絡船、北陸トンネルと
大きな惨事が伝えられます。
それぞれ洞爺丸 紫雲丸、急行日本海 が
該当だったかと。

[501] 名無し :2018/08/30 08:04 No.518
北陸トンネル事故は急行「きたぐに」でした。
軽量10系客車になっていたようです。

[502] 名無し :2018/08/30 19:06 No.519
493です。
たくさんの情報をありがとうございます。
保線の研修施設だったのですね。納得です。
お手数をおかけいたしました。

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