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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-7

[1] 板主 :2021/05/24 08:07 No.2061
旧板はこちらです。
https://www.freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=9002800

引き続きお願いします。

※前スレが終わってから、ご使用ください。

[137] 板主 :2022/08/07 17:43 No.2200
只見線も2011年の災害から11年ぶりに全線で運行再開になります。
それだけ長い間、地元自治体などと協議が進められてきました。

ローカル線が災害で被害を受けると、気仙沼線や大船渡線の一部区間の
ようにBRTへの転換も現実的な選択肢としてあり得ると思います。

[138] 板主 :2022/08/09 06:06 No.2201
よくない言い方かもしれませんが、災害によって大きな被害が出ると、
運営側からすれば、廃止する(3セクなどに移行する)良い口実が出来たと
思っているところもあるのではないでしょうかね。

JR各社は儲かっていない区間の公表に踏み切っています。
決して廃止を前提としたものではないと言っていますが、
半ば脅しのようにさえ受け取れます。

しかし民営化し、特に本州と九州は完全に民営化しているので、
儲からない部分は切るというのは利潤を追求する企業である以上
やむを得ないかも知れません。

他方で公共性の高さ、社会的影響力の大きさを無視する訳にも行きません。

道路は税金で賄われているのに対して、鉄道は上下分離などを除いて自己
資金で運営することになっているのも、自分はどうかと思います。

[139] 名無し :2022/08/11 03:51 No.2202
阪急をはじめ各私鉄で、ホームドア設置やサービスに
充当する目的で運賃値上げが実施されるようですね。
これも時代の流れなのでしょうか。

[140] 板主 :2022/08/11 08:26 No.2203
バリアフリーだのなんだのと言えば聞こえは良いし、世間の賛同が得られやすい
と思いますが、その10円分が全てバリアフリーに使われるのかは疑問です。
コロナでの減収を取り戻したいという意図もあるでしょう。しかもコロナは終わりが
見えませんし。

東日本大震災の後は、復興のためのお金が様々に拡大解釈されて「日本を元気に
するためなら何でもOK」みたいになって、全く関係のないところに使われたりも
しました。沖縄のバスの運賃表の更新に使われているケースもテレビで見ました。

大阪の地下鉄やバスも、市営を続けていれば得られていたであろう補助が今は
受けられなくなっているかも知れません。

阪急の回数券廃止も酷い話だと思います。今までは10回分の運賃を支払えば
3〜4ヶ月間、11回乗車することができていました。昼間ならば10回の運賃で
12回、休日ならば14回乗車できていました。昼間と休日は5回分の運賃で6回や
7回のもありました。休日はほぼ3割引で非常にお得でした。特に今のような
お盆の時期、あるいは年末年始の時期、つまり休日ダイヤが適用される日に
家族などで出かける時は出費が抑えられ重宝したものです。

しかし来春からはICOCAで同一月内に同じ運賃区間を20回乗って初めて1回分に
相当する割引が得られるのみとなります。

ICOCAの利用率が上がったのは事実でしょうが、現在阪急で使う分には全く
割引のないICOCAの普及と、割引のある回数券の利用率低下は、直接的な因
果関係は全くありません。しょうもない言い訳すんなって思います。

ICOCAの利用が増えて普通乗車券やラガールカード(スルッとKANSAI)が
代替されていくというのなら因果関係はあります。また磁気定期券がICOCA
定期券に代替されるというのも因果関係はあります。

回数券をICOCA化するにしても、同じ条件や割引率を保ったままICOCAに
移行するというのであれば、因果関係は成立します。でも、今回はそうでは
ありません。

結局は値上げするための口実だと思います。冒頭にも書いたようにコロナで
大変なのは分かりますし、物価の高騰などでも大変なのは分かります。しかし、
因果関係のない事象を持ち出して理由を説明して誰が納得するでしょうか?

これが面接やプレゼンならば、一発で不採用だと思います。

今まであるような回数券は来年4月30日まで発売しているので、同年7月31日までは
使えます。多分、来年の8月以降は、私用での外出は大幅に減るかも知れません。
梅田〜河原町が休日およそ285円なのが400円になれば、往復で230円もの支払い増に
なりますね・・・・

仮に値上げになったとしても、納得の行く説明がなされているのならば、私は理解
したかも知れません。非常にいやらしいやり方だと思います。

[141] 板主 :2022/08/11 08:59 No.2204
前にも言っていますが、関西圏の私鉄回数券の多くは運賃制なので、
同じ運賃区間ならばどこでも乗車することができ、しかも乗り越しても
差額の支払いをすればいいので、例えば320円区間を比較的多く利用し、
それほど多くない頻度で400円区間まで行くことが想定される場合は、
320円区間の回数券を購入し、400円区間を利用する場合は乗り越し精算
していました。3年前までは回数券とラガールを2枚同時投入して、精算機を
使うことなく出場することができていました。運賃的にもお得で、精算も
楽で非常に快適でした。

回数券が使い切れなさそうな場合は、知人に売ったりしていました。
また自分が買う場合もありました。金券屋は使いません。あれは回数券の趣旨に
背き、鉄道事業者に損をさせる形になっているからです。もっとも彼らは古物商
という名目で商売をしており、自分の所有物を何円で他人に売ろうが構わないので
法律的には取り締まれません。

自分がこの掲示板で紹介した、関西テレビの昔を振り返る番組で、万国博を前にして
回数券制度を改めるため(使用前にミシン目で切り離すと無効に)、また回数券の趣
旨に反するため、大阪市営交通と「きっぷ売りのおばさん」が協議の場を持ったもの
の喧嘩別れになり、わずかの解決金を払ってお引き取り願ったそうですけど、金券屋さんはこの「きっぷ売りのおばさん」と同じことをしています。

回数券がカード式に統一され、バラ券に引き換えてからは当日のみ有効としたのも
金券屋対策でしょう。金券屋側も回数券カードをレンタルする形にして、今までと
同じことをやっていました。18きっぷとかもそうです。

金券屋のために、ちゃんとした乗車をしている者が割を喰っているとすると、何だか
許せない気もします。金券屋にはノルマを達成できない駅員や郵便局員がカードや切
手を持ち込んで売るなど「自爆営業」する場にもなっていると聞きます。

個人が使い道のなくなったカードなどを持ち込む分にはいいかも知れません。自分も
去年は国鉄時代のオレンジカードがあったので書いました。もちろん、このオレンジ
カードがどういう経緯でその店に流れ着いたのかは知る由もありません。

なお、国鉄時代のオレンジカードは今も使えますが、JR各社の収入にはなりません。
国鉄とJR各社は法律上は別物だからです。

[142] 板主 :2022/08/11 09:05 No.2205
すぐ上の項目、下から4行目
誤:オレンジカードがあったので書いました
正:オレンジカードがあったので買いました

中ほどは改行を忘れて右に伸びてしまいました。

[143] 名無し :2022/08/13 10:42 No.2206
ありがとうございます。

以前から板主氏の運賃(乗車券関連)についての力説には、
思いの強さを感じます。
さらに、すこしでも安くという節約志向の姿勢にも
共感しています。

乗客にすれば、少々値上がりしても「乗らざるを得ない」
ですからね。
昨今の食料品から電気料金などほとんどの値上がりと
共通するところがありますね。

[144] 板主 :2022/08/16 05:42 No.2207
感情的に大量に書いてしまいましたが、以前にも書いていますが、本件に限らず
また鉄道に限らず、21世紀になってからの世の中はろくなことがありません。更に
2010年代、2020年代と時代を減るごとにますます劣化しているような気がします。

昔の方がとんでもない事件や事故なども多かったし、今じゃ考えられないことも
合法的に出来ていたこともありますが、今は行きすぎた管理社会で非常に息苦しい
ようにも思われます。例:テレビはクレームを恐れて、当たり障りのない内容しか
できなくなった・・・その結果、芸能人が食べているだけの番組が多発しているetc

1980年代半ばでも走行中に側面のドアを開けることができたり、最後尾は貫通路
ドアすらない旧型客車が走っていたのは、今の世代からすれば安全軽視なのでしょうが、
良い意味で自己責任の社会でした。

昔は吸い殻も平気で道に捨てていたし(自分は一度も煙草を吸ったことはありません)、
ゴミを平気で植え込みに捨てる人もいました。今でもそう言う人もいますが、大抵の
人は然るべき場所に捨てます。こういった部分は「改善」されたので良いと思って
います。分別回収も良いことだと思います。

全体的に見て、昔の方がおおらかだったし、自由があったように思います。
管理された社会の中で育つと、自由な発想も育たないように思います。

回数券1つで何言ってんだと思われるかもしれませんが、昔からあった良いものが、
21世紀的思考のために葬られているようでならないので書いてみました。

単に自分が年齢を重ねたために懐古趣味的になるのではなく、事実、昔の方が
楽しかったように思います。1970年代とかずっと前ではなく、たかだか20何年か
前の90年代後半でもそれなりに良かったです。

万国博覧会は未来を礼賛するものでした。21世紀はこんなに素晴らしい夢の世界
なんだ・・・というのが満ちあふれていました。でも現実はそうではない・・・。

作家の筒井康隆さんは数年前にある番組で「未来なんて過去のものや」と言われて
いたのが印象的でした。

[145] 板主 :2022/08/16 06:01 No.2208
今の方が世の中のスピードが速いと言う人がいますが、
平成時代の30年は携帯やネット、電子マネーが登場した
ことなどを除けば、物質的には大した変化はしていません。

流行が変わったり、人が亡くなったり新たな人が生まれたり
することによる入れ替わりは別とします。

電気製品も「元々なかったものが登場する」のと「元々あった
ものが新製品に置き換わって行く」のは違います。VHSのビデオと
DVDやBDは後者に該当し共に「録画機」という意味では同じものです。

平成時代に三種の神器や3Cのような捉え方をされる商品はあまり
なかったように思います。

物質的な部分においては、もう伸びしろがないようにも思います。

[146] 板主 :2022/08/16 07:41 No.2209
出来るだけ本題に戻すと、磁気の回数券は中山駅の改札口が地下に移行したことで
全駅が自動改札設置駅となり、それに伴って登場したかと思います。車内のドア上の
細長い広告欄に、回数券の購入方法が書かれていました。当時は1区90円、1000円札の
肖像画は伊藤博文の頃で、青い券売機に1000円札を入れ、例として1区の回数券を買い、
おつりの100円が出て来る過程まで書かれていたように思います。

自分はこの頃を最後に、阪急において有人改札を使うことはなくなりました。

自分は気付かなかったのですが、阪急の列車が乗り入れる他社線の駅では、例えば
花隈や須磨浦公園は1980年代後半でも有人改札だけだったようですね。

今現在も含め山陽電車まで行った回数が少なく、阪急に乗ったまま山陽まで行った
のもわずかしかなく知りませんでした。

回数券は駅や券売機によって表面の★印の場所が違ったり、或いはなかったりして、
色々あるのだなと眺めていました。




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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-6

[1] 板主 :2020/06/23 20:48 No.1541
旧板はこちらです。
https://www.freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=9002800

引き続きお願いします。

※前スレが終わってから、ご使用ください。

[492] 板主 :2021/05/07 20:05 No.2052
自分もテレビ見ました。
現役時代はおよそ8年間、顔を合わせていたであろう両車が神社内で
再会することになりましたね。

550は尼崎での保存当初からなぜか台車はなく、更に顔だけになってしまい、
保存場所も変わるなどしています。台車は最初は600系の流用品で、後に
1200系の製造でも変わっているので、保存対象から外されたのかも知れません。

東梅田にある交趣ギャラリーでは550形の検査表が売られている、
若しくは展示されているのを見たことがあります。
http://www.tokyo-collection.co.jp/
昭和40年代になってからのものでしたが、重さの「トン」が「屯」で
表記されていました。

今、色々と調べたのですが、流用車である610系ですら1200系製造時の
たらい回しに巻き込まれているのですね。しかもまだ製造後3年という
段階でです。

[493] 板主 :2021/05/07 21:15 No.2053
>>489
1600系はかろうじて、1981年からの新しい梅田〜北千里の看板を付けて
走ることが出来ました。あの梅田〜北千里の看板は、後の時代の看板よりも、
明るい色調だったように思います。日の当たり方でそう感じただけかも知れません。

1300系は4+3の編成でよく乗りました。

81年までの看板は、神戸線のものは梅田を「大阪梅田」、三宮を「神戸三宮」
京都線や千里線の普通は大阪を「大阪梅田」と表記するものの、

宝塚線の各種別や京都線の優等は梅田を「大阪」(万博準急は「梅田」)
京都線の優等は河原町を「京都」と表記していたように思いますが、
法則性はあったのでしょうかね。

十三も「大阪十三」でした。

[494] 名無し :2021/05/08 12:40 No.2054
>>485
六甲事故、本スレでも何度か話題になっていますね。
2050号のあの映像は衝撃的でした。

衝撃的といえば、信楽高原鉄道の事故も脳裏に浮かびます。
1991年5月でしたので、30年になるのでしょうか。
重厚なキハ58系と衝突した軽量SKR車がなんとも無残でした。
赤信号を無視した高原鉄道側が第一原因でしたが、遠く離れた
亀山にJRが設置した「優先テコ」が複雑な絡みをもたらして
いたのでしたね。

結局、私にはよく理解できないままになったと思い返しています。

[495] 板主 :2021/05/11 07:54 No.2055
今もあの事故の激しさを覚えていますね。
詳細はWikipediaをお読みいただくのが宜しいかと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%A5%BD%E9%AB%98%E5%8E%9F%E9%90%B5%E9%81%93%E5%88%97%E8%BB%8A%E8%A1%9D%E7%AA%81%E4%BA%8B%E6%95%85


550形のテレビ番組に付いても朝日放送が直々に動画をUPしています。
https://www.youtube.com/watch?v=fH6eSE6KEnU

[496] 名無し :2021/05/11 17:46 No.2056
550には昭和36年度か37年度に宝塚ファミリーランドへ
遠足に行く際、乗車した記憶があります。
宝塚本線に残っていた最後の6連で、
550-551+552-553+554-555
だったと思います。
しかし、551 552は中間化されていたのかも。

アルナ工機は住宅建材部門を切り離して、社名も
変わっていたのですね。
かつて、同級生が同社に入社して鉄道部門を希望したのに、
住宅部門に配属されて、残念がっていたものです。

[497] 板主 :2021/05/15 08:42 No.2057
自分の親なんかはそのような番号の綺麗な並びを当然だと思って
いましたから、2000系列の中間車が入っている編成を見ては小言を
言っておりました。

もっとも、阪急では1形ですら他形式の中間車としての活用があり、
特に後半生は中間車としてのみ活用されているのですけどね。

550形は第一陣の竣工から全廃までわずか21年で、能勢電や広電にも
行っていませんから、活躍は非常に短かったことになりますね。
最終増備で下降窓の565も早いうちに消えています。

会社に入っても自分の思い通りの分野に配属されるとは
限らないですね。

[498] 名無し :2021/05/17 17:52 No.2058
>>497
うちの親は逆に、神戸線から転入してきた
1024-1025+1026-1027+1028-1029
編成について話すと、
そんなはずないやろ、と信じてもらえませんでした。

[499] 板主 :2021/05/19 21:30 No.2059
1000形、1010系であれば連番は普通に有り得ましたけどねぇ。

先日書いたNHKの番組が再放送されますので、書いておきます。

たけしのその時カメラは回っていた「ニッポンの旅行」
[総合] 2021年05月21日 午前2:18 ~ 午前3:03 (45分)
https://www.nhk.jp/p/ts/MZX2KJY8VV/

たけし氏が乗車したのは品川発京都行きの「ひので号」でした。
この前は間違って書いてしまいました。

[500] 名無し :2021/05/21 19:38 No.2060
>>499
ありがとうございます。録画しました。
このところNHKでは、深夜帯に不定期で、
ヨーロッパトラムの旅やイギリス保存鉄道の旅、
走れ!新幹線、など鉄道関連ものや海外紀行ものを
繰り返し放送しています。
これもコロナ禍で海外に行けないご時世だからなの
かもしれませんね。

[501] 板主 :2021/05/24 08:17 No.2062
かつて放送された廃線の番組も、日曜日の朝に10分でまとめて
また放送されていますよね。

下記の動画は誰でも見ることが出来ます。
https://www2.nhk.or.jp/archives/jidai/

上記によるとBSでまた近々放送があるみたいですが、
自分は見ることが出来ません。

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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-5

[1] 板主 :2019/09/01 10:25 No.1028
旧板はこちらです。
http://freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=9002800

引き続きお願いします。

※前スレが終わってから、ご使用ください。

[492] 名無し :2020/06/24 16:25 No.1542
>>491
ありがとうございます。
2300系は、2301からスタートしていたことも
あって、奇数車が先頭になるのでしょうかね。
3300系も3301からスタートで、前半初期の
3301 3305 3307あたりには奇数車先頭が見られ
ましたが、その後はご承知の通りです。
5300系はやや中途半端になりましたね。
5300からの付番になりましたが、前半の
5304 5306 5308は偶数車先頭でしたが、
その後、5311 5315 5317 5319 5321
が先頭になっていて、伝統を重んじたい
という「保守的な?」意向(側面)を感じる
のは私だけでしょうかね。

このサイトは、サーチ(検索)機能があるんですね。
便利なもののようですが、板主氏以外でも(誰でも)
使えるものなんでしょうか?

[493] 板主 :2020/06/24 20:41 No.1543
検索はどなたでも利用できます。
5300系に関しては5410と5310が5300Fの中で顔を突き合わせており、
その後の番号は奇数主体になったように思われますね。5324Fだけは偶数です。

2300系でもうひとつ引っ掛かるのが2327です。

平成7年夏まで
2309×4+2328-2306-2356
2303×4+2327-2308-2358だったのが、
嵐山線で活躍していた2800系の廃車に伴い、
2309F、2303Fはそれぞれ嵐山線に帰って行きました。

そうなると、残った京都側の3両ずつを組み合わせて
6両編成を作れば良さそうですが、なぜか2327は当時
2305Fの4両目に連結されていた2307とチェンジされ、
2307-2308-2358+2328-2306-2356の編成となりました。

2327を先頭に立たせたくない理由でもあったのでしょうかね。

[494] 名無し :2020/06/25 20:09 No.1544
一見先頭車に見えるが実質中間車扱いの車がありました。
ATSや無線を撤去しているとか、その他諸々で復帰工事が必要なので
先頭車が充足している場合はそのまま。。。

[495] 板主 :2020/06/25 20:42 No.1545
2800系の中間に入った先頭車などは事実上、中間車扱いでしたね。
定速ノッチ付きのマスコンもそのままで、車掌台側に仕切りのガラスは
入っていませんでした。

嵐山線に移ってからの2319Fが故障した際は、2321×7の後ろ3両にいた
2316×3が桂から正雀まで2319×4を牽引しました。2316にはすでに転落防止
幌も設置されていたので、回送の看板が幌の台座に干渉するような窮屈な形で
設置されました。連結器も半永久のまま先頭に立つとか異様な風体だったようです。

[496] 名無し :2020/06/26 15:04 No.1546
>>493
2327号の変遷についてメモを整理してみました。
493の説明より以前の変化になります。

最古のものは、'704.2で
2328-2378+2311-2331-2361+2327-2377
で、京都線急行をしています。

'73.5.31 同10.1 には
2327-2377+2315-2335-2365+2316-2336-2366
8連となっています。'73.5.31は前述の月日です。

'74.10.1から'78.6.28までは
2327-2377+2315-2335-2365
で、先頭として4年以上走っています。

'79.5.13には、冷房改造(2377は中間化も)されて
2327-2377×+2316-2336-2366
となっています。

'80.10.1には、
2327-2377×+2309-2359-2310-2360

'81.2.16には、
2307-2377×+2327-2357-2308-2358
となって中間に入っています。
この編成の2307 2357 2308 2358は
冷房改造およびOH、2308 2358はKS台車と
メモっていますので、改番がらみかもしれません。
空気バネ車とコイルバネ車の振動回避連結だったの
かもしれません。
'83.3.25まで確認しています。

[497] 名無し :2020/06/26 20:28 No.1547
空気バネ車とコイルバネ車を混結する場合は混雑時コイルバネ車が沈んで
自連連結の場合開放の恐れがあったため、上記の編成のように空気バネ車とコイルバネ車は半永久連結器で繋ぐようにしていました。
2021系や2100系でも6連→8連化の時同様な編成がありました。

[498] 板主 :2020/06/28 06:27 No.1548
2327はお知らせの1981年に編成の最中に入ってから、再度先頭に立つ
ことはなかったと思います。2305の編成もまったく同じで
2305-2378+2328-2355-2356-2356という組み合わせとなりました。
おっしゃるように、空気バネと金属バネが自動連結器により接続されない
連結順となっていますね。

京都線は神宝線の3000系などと違って、編成の最中の運転台(撤去)同士の
部分に自動連結器を長く使っていました。1992年頃から2300系は順次半永久
密着連結器に入れ替わって行きました。発進時に当該個所にいると、客車の
ような衝撃がありました。3300や5300でも後年まで自連の車両が多かったです。

2355-2306や2357-2308に絡む部分は、2306や2308が事実上2330形のような
役割になったからか、(冷房改造時から?)半永久で接続されていました。

2305Fや2307Fは2連を3つ重ねた6連なので、梅田側奇数車である2327と
京都側偶数車である2378が編成の最中に入る形になりました。2378は1992年
以降に先頭に立ちますね。

[499] 名無し :2020/06/28 14:08 No.1549
昨日、3か月ぶりで阪急を見てきました。
乗務員、乗客とも全員がマスク着用でした。

休日ダイヤは、京都線で日中の準急に7連が
5編成も担当していて、うれしい気がします。
3311 3318 5300 5315 5323 でした。

8303に制御装置更新後初めて乗りましたが、
車内の車票はそのまま残っていますね。
車内の「大規模更新」ではなかったという
扱いになっているのでしょうか。

[500] 板主 :2020/06/29 09:32 No.1551
8303Fが機器更新を受けていたことは知りませんでした。

8000・8300系の内装は濃い色調で作られており、従来の色調の車両ほど、
デコラ板の更新が急務ではないのかも知れません。ただし部分的に補修
された箇所を見ると、色艶が褪せているのが分かりますね。

地下鉄の新20・66系も一部に内装を沿線の名所にちなんだデザインに
変更した車両はいるものの、それ以外の車両は登場から最年長で30年
経っていても物理的な劣化が少なく、デザイン的にも古くなっては
いないので、更新を受けていないものと思います。

60系は「比較対象が阪急になってしまう」こともあって、登場した時
からデザイン的に劣っている印象がありました。阪急が全車冷房車に
なった80年代後半以降は非冷房であることも格差を増幅させました。

昔の車両は機器の仕組みが単純で長持ちし、車体は木造などで短命で
あったりして、年数を経過すると車体を載せ替えたり、車体に鉄板を
巻き付けたりして、下回りはそのまま使っていましたが(機器が高価
だったということもある)、

最近は車体がステンレスやアルミで超寿命化する一方で、機器は電子
部品化が進んで以前ほど長く使えない格好になっており(電化製品も
同じですが)、以前とは逆転した格好になっているように思います。

[501] 板主 :2020/06/29 17:29 No.1552
告知です。5月に放送されたNHKの廃線を扱った番組が再放送されます。
本放送の時は千葉の地震で8分くらいで中断してしまいましたね。

アーカイブス秘蔵映像でよみがえるにっぽんの廃線100
総合 7月4日(土) 午後9時~9時50分
BSP 8月1日(土) 午後6時~7時29分(90分版)

https://www2.nhk.or.jp/archives/jidai/

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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-4

[1] 名無し :2018/02/20 08:50 No.156
スレチですが、
京都市交・近鉄の乗り入れでも、
地下鉄線内において、
南行(奈良方面行)は「急行」表示、
北行(国際会館行)は竹田到着直前に
普通表示に変えています。

[492] 板主 :2019/09/01 09:17 No.1027
>>487さんのご指摘についてご解説有り難うございます。
自分にはここまで詳細な解説をすることは不可能です。

>>484-485
シンドラ台車は京都線の2814Fでもそうでしたが、他の台車を履く
面々とは乗り心地も音も違っていました。

投稿日時右の赤い数字が懐かしい番号になってきましたね。

[493] 名無し :2019/09/03 16:21 No.1029
大阪周辺に大きな被害をもたらした
台風21号から1年になりますね。
かなり伐採された例の猪名川東南サイドの
一角の鎮守の森も、それなりに回復して
茂みが戻っていますね。
何かホッとさせられます。

[494] 名無し :2019/09/04 17:09 No.1030
>>491
昇圧前後の貴重な詳細な記録、興味深く拝見させていただきました。
昇圧は私が生まれる直前です。
昇圧改造時期は、目まぐるしい編成替・移動があったのですね。
少し、謎が解けました。
ひと昔前の阪急は編成内で車番末尾を揃える傾向がありましたが、1147-1192は子供心にも異質な存在で、40年経った今でも記憶に残る編成です。
ありがとうございました。

鉄道ピクトリアル昭和53年特集号で、宝塚線1020×7の記載を見た事があります。
1020-1021-1147-1192+1018-1056-1019
昇圧後、約10年同じ編成で宝塚線所属だったのでしょうか?
幼少期宝塚線沿線在住でした。
編成替後の8連の姿は辛うじて記憶しています。
1117-1167-1147-1192+1016-1017-1024-1025

[495] 板主 :2019/09/05 06:44 No.1031
1020Fの7連は神戸線でも走っていますね。
昭和49年の写真ですが下記をご覧下さい。アドレスの先頭を削っておきます。
rre.at-ninja.jp/prvrm/hkr7/hkr71.htm

1117Fは保育社の本で準急として曽根に差し掛かる
写真が出ているかと思います。

[496] 名無し :2019/09/05 17:32 No.1032
>>492 494
ありがとうございます。
古い私的メモなのですが、関心のある方々に
少しでも意味あるものになり、うれしいことです。

1020Fについても、調べなおしてみました。
'69(S44).9.5から翌'70(S45).1.11まで宝塚線、
しばらく不詳(おそらく神戸線)の後、同年3.15より
宝塚線、しかし同年4.14に転出、5.5に仁川臨急、
5.13にエキ直(神戸線運用)などを確認、
6.14に1020-1021-1147-1192のみが転入、
箕面線で使用されています。
6.24には1020(4)+1111(4)の8連で使用されています。
これは既出の1111号扉故障に伴うドタバタと
関係あるのかもしれません。
7.7には1020(4)+1034(3)の7連で走っています。
7.17に1020の4連が上り回で神戸線へ。
その後しばらく、6年ほど神戸線にいて、
'77(S52).3.3から宝塚線で走り出します。
長くなりますので、一旦ここで切ります。

[497] 名無し :2019/09/07 09:03 No.1036
>>496 続きです。

1020F 7連は、'77(S52).3.3以降宝塚線にいて、
'78(S53).3.23まで確認しています。
'79(S54).1.に神戸線所属として、
1020(6)のOHをメモっています。この時点で、
1020-1021-1148+1018-1056-1019 と
なっていたと考えられます。

一方、'79(S54)7.14に宝塚線所属として
1117(4)のOHをメモっています。
この時点で、1117-1167-1147-1192 と
なっていたものと考えられます。

私は1117先頭の宝塚線記録は見当たらず、
(もちろん保育社の写真は知っていますが、)
'80(S55).10.には
1116-1050-1166-1146+1117-1167-1147-1192
となっています。

[498] 名無し :2019/09/08 16:00 No.1037
>>473
地上時代の曽根駅も特徴ある駅でしたね。

駅構内の踏切やすぐ北側に長い踏切が
ありました。
本線と両側線をまたいで歩くと1分ほど
かかったのではないでしょうか。

すぐ西側は谷地形になっていて、
急な下り坂だったと思います。

高架後は何の変哲もない駅になって
しまいました。

[499] 板主 :2019/09/10 08:04 No.1038
京都線の1000系列はわずか28両(のちに26両)しかいないのに対し、
神宝線の1000系列は110両(のちに112両)もいて、様々な変遷を経て
いるので非常に興味のあるところです。

1140番台のうち相方のいない車両や1050番台が差し込まれたりするのが、
複雑さに繋がっているようにも見えます。

[500] 名無し :2019/09/10 13:58 No.1039
>>496 497
私の記憶にある最初期の姿が8連×9本の比較的整った(?)編成を組んでいた時期な上、昭和40年代の編成資料を目にする機会が現在までほぼ皆無でした。
1140型に関しては昇圧前は梅田寄先頭、昇圧改造後は、
1110-1160+1140(+1190)
で6~8連の梅田寄りに組成、と単純に想像していました。
昇圧直後だけでも、目まぐるしい編成替があったのですね。
車両故障や万博も影響しているかもしれないという事も、わかりました。
1020Fについても、箕面線運用や、非空気バネの1111Fと組成していたり、驚きの連続です。
私が生まれる直前の動向で、とても興味があります。
お手持ちの貴重な資料を紐解いでくださり、感謝しております。
改めて、ありがとうございました。

1116×8も懐かしいですね。
C#1192が先頭に出た衝撃、忘れられない思い出です。
編成替前も、1000系が組み込まれていたり、運転台+非運転台の連結部があったり、興味をそそられる編成でした。
1116-1050-1166-1146+1012-1003-1002-1013

[501] 名無し :2019/09/12 11:31 No.1040
501 までいけるでしょうか。

昨日また京都線車両に落雷が
あったようですね。
何年か前は、8302Fでしたっけ。

当然、現在も避雷器があるのでしょうが、
目立たないですね。

1970年代頃、パンタグラフ近くに
円筒型の避雷器が順に設置され、
よく目立ったものです。

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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-3

[1] 板主 :2015/07/25 13:20 No.1
旧板はこちらです。
http://freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=9002800

引き続きお願いします。

[493] 名無し :2018/08/28 20:12 No.509
皆さんのお知恵をお貸し下さい。
三国を過ぎて新幹線のガードをくぐるまで、宝塚線は高架を走りますが、高架のすぐ下辺りに架線柱のようなものが併走し、架線も見えていました。この架線の部分には何か鉄道があるのでしょうか?
自分で調べればいいのですが、何ぶん遠くに住んでいるもので、すぐには調べられない状態です。どなたか分かる方はいらっしゃいませんか?

[494] 板主 :2018/08/29 05:11 No.510
>>491
いえいえ、全く問題ないです。
自分も知らないことだらけで、いつもお世話になります。

21世紀になってから、1両単位での差し替えなどが何度か発生し
私は付いて行けなくなってしまいましたね。京都線・千里線は臨時を除いて
2001年頃には7両以上になったと思います。3314、3318、3325Fに
元々いなかった面々が挟まっているのは、6両に1両を足したからでしょう。

>>492
青函連絡船が絡んだ大事故もありましたね。
Wikipediaの「乗車券」の項目では、以下のように説明されています
>短距離のシャトル航路以外では、乗船時に幼児を含む同行者全員の乗船名簿を記載する必要がある。
>これは海上保安庁の通達によって義務づけられており、不実の情報を記載すると万一の遭難の際に身元確認が困難になる。
>(中略)鉄道連絡船では青函連絡船がこれに該当し、乗船名簿記入が義務づけられていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8

[495] 板主 :2018/08/29 05:36 No.511
>>493
あの場所は研修施設として使われているのでしたかね?
自分はその存在に気づいたのは平成になった頃でしたが、お墓があったりして
東側から眺めるのは難しかったように思います。北側からなら見たことがあります。

80年代半ばまで、十三の3号線を発車した列車は、そのまま地べたを走り、淀川区民センターを
過ぎたあたりから築堤になっていました。同様に北方貨物線を過ぎるとまた地べたになり、現在は
立体交差になっている、北大阪病院や紳士服店がある東西の通りと踏切で交わっていました。

現在は履正社のスイミングがある場所あたりですでに傾斜が付いています。また
同スイミングから北に続く一連の建物と線路は至近距離で平行していましたが、
現在では少し角度が付いて、列車は離れた部分を走ります。

梅田行きの線路がまず切り替わって、その後で宝塚行きも線路が切り替わりました。
今の「ジャパン」がある場所の高架下には、現在では自転車や人が通れる通路がありますが、
以前は踏切でした。自分は宝塚行きのみが地べただった時代に踏切としてよく通っていました。

現在、この通路を西側に出た場所から十三駅方面を見ると、上記したような角度(隙間)が
感じられかつてを偲ぶことが出来ます。

[496] 板主 :2018/08/29 05:40 No.512
アーカイブなので諸兄の端末で写真が綺麗に反映されているかどうか分かりませんが、
右端の800系の写真を見ると、奥の方まで地上線が続いているのが分かります。
https://web.archive.org/web/20080306041145/http://www.k3.dion.ne.jp:80/~mser/newpage01.html

[497] 板主 :2018/08/29 05:58 No.513
写真を引きずってきてブラウザの外に出したら大きく映りました。
ジャパンの場所にあった踏切と思われる細い筋もなんとか映っているような。。。

この研修施設(と思われる)は地上時代の宝塚線の線路設備を流用したものなのでしょうか。
改めて作ったのかな???

[498] 名無し :2018/08/29 20:46 No.515
>>493、板主様
研修施設と思しき設備ですが。そこを訪問した方のホームページを見付けました。
docknkt.com/haisen.htm
かなり古いページですが、今でも変わらないと思います。

[499] 名無し :2018/08/29 22:49 No.516
十三-三国間の保線、電気関係研修設備ですが、西宮北口のダイヤモンドクロッシング1基が保存されているはずです。昔の鉄ピク特集号で見たような。。。

[500] 名無し :2018/08/30 01:14 No.517
>>494
青函連絡船、宇高連絡船、北陸トンネルと
大きな惨事が伝えられます。
それぞれ洞爺丸 紫雲丸、急行日本海 が
該当だったかと。

[501] 名無し :2018/08/30 08:04 No.518
北陸トンネル事故は急行「きたぐに」でした。
軽量10系客車になっていたようです。

[502] 名無し :2018/08/30 19:06 No.519
493です。
たくさんの情報をありがとうございます。
保線の研修施設だったのですね。納得です。
お手数をおかけいたしました。

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