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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-4

[1] 名無し :2018/02/20 08:50 No.156
スレチですが、
京都市交・近鉄の乗り入れでも、
地下鉄線内において、
南行(奈良方面行)は「急行」表示、
北行(国際会館行)は竹田到着直前に
普通表示に変えています。

[344] 名無し :2019/05/09 06:27 No.873
昨日20日ぶりに阪急に乗りました。
新元号初の乗車でした。ただし記録は
2019年としてまとめています。

3305Fは日中準急で活躍していましたが、
4両目の3817の床下がガラガラでした。
もしかしてT化されているのでしょうか。

5317Fは最近出場してクーラーも新型に
なったようですが、5800と5900のは
従前のままですね。
もしや、とまた不安がよぎります。

塚口では、5118 3054を見ました。
ここだけタイムスリップした感じで
落ち着きました。

[345] 板主 :2019/05/11 21:35 No.874
投稿されてから今までの間に3817や5800、5900は見られていませんが、
3817はT化すると出力が不足するように思えますし、
室外機が4台の車両のキセ更新車は、デザイン的には以前のものと大差
ありませんので、更新されていることに気づきにくいだけかも知れません。

また見ることがあれば書きます。

やはり2000系以来の「阪急電車」は落ち着きますね。
リニューアル車もあまりにゴテゴテしているのは落ち着きがないです。
3300系リニューアル車くらいの内装が一番良いかと思います。

[346] 板主 :2019/05/12 00:05 No.875
旧1000系列の運転台同士部分は幌がかなり長く見えますね。
https://www.youtube.com/watch?v=vR1I4pN1BIE

[347] 名無し :2019/05/12 19:07 No.876
>>345
ありがとうございます。
たしかに普段の乗車では床下器までは
なかなか見えませんね。
エアコンの関係では、メトロ車66系の
古いタイプのエアコンは黒ずんでいて
汚い印象ですね。

[348] 名無し :2019/05/12 20:53 No.877
3817ですが4/1付の編成表(ファンクラブ会報)ではM'です。8連固定では補機(MG、CP)は2組あれば良いので撤去(予備部品確保?)されたかもです。
1C8M制御ですから3817だけT化はないでしょう。
3305(Mc)-3805(M')-3341(Mo)-3817(M')-3355(To)-3306(Mo)-3806(M')-3391(Tc)
昔の感覚からいくと妙な編成になってますね。

[349] 名無し :2019/05/13 11:34 No.878
>>348
ありがとうございます。
3341と3817は番号上は離れていますが、
新造以来の連結のままなんですね。

[350] 名無し :2019/05/17 08:56 No.879
>>343
乗車された車番を見ると、
宝塚線では数少ない7000系
7018F 7015F だったんですね。
7018Fは8連固定編成としては
貴重な「原型」らしいですね。

京都線の車番から、梅田側4両目に
乗車するようにしておられるのかな、
と思ったりしました。

[351] 板主 :2019/05/20 09:09 No.882
>>347
66系の前期車両で未更新車だと、顔の額の部分も激しく痛んでいるのもありますね。
黒い部分が色あせて、VVVFのマークもすすけているのがあるかと思います。

66系に限らずですが、無塗装車は時間が経つに連れ、車体が黄ばんだり黒ずんだり
してきますし、もっと高い頻度で磨いてほしいと思っています。10系や60系も更新
されると、見違えるように綺麗になりました。

66系は足回りを見ると、台車枠は塗装されているのに、車輪部分は塗装されていな
さそうな状態のも見ますね。

[352] 板主 :2019/05/20 09:10 No.883
>>350
特に意識してはなかったのですが、階段や改札口の場所から
知らず知らずのうちに4両目くらいが多くなっていたのかも知れませんね。

神宝京側の先頭車=最後尾に乗ることも多いですが、梅田側の先頭車=
最後尾に乗ることは少ないですね。1駅だけとかなら乗りますが。

自分は神宝線には疎いですが、確かに以前は宝塚線でよく見た7000系の編成が
神戸線で見られるようになっているのには、何となく気づいていました。

あと新幹線N700系はすべてN700Aに改造済みでした。
試作編成が廃車されてしまい、リニア・鉄道館に展示されるとのことです。

[353] 名無し :2019/05/20 19:28 No.884
>>350
5854号は梅田側5両目でしたね。
すみません。

1983年3月まで在住した私は、宝塚線編成の宝塚側が
圧倒的に多かったですね。
三国、服部、曽根、岡町、豊中、蛍池・・・と、
かつては全て出入り口が宝塚側にありました。
したがって下り普通列車は先頭が一番混雑して
徐々に減っていくという状態でした。
しかし、急行は先頭がすいていて徐々に混雑する
状態だったと思います。




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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-3

[1] 板主 :2015/07/25 13:20 No.1
旧板はこちらです。
http://freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=9002800

引き続きお願いします。

[493] 名無し :2018/08/28 20:12 No.509
皆さんのお知恵をお貸し下さい。
三国を過ぎて新幹線のガードをくぐるまで、宝塚線は高架を走りますが、高架のすぐ下辺りに架線柱のようなものが併走し、架線も見えていました。この架線の部分には何か鉄道があるのでしょうか?
自分で調べればいいのですが、何ぶん遠くに住んでいるもので、すぐには調べられない状態です。どなたか分かる方はいらっしゃいませんか?

[494] 板主 :2018/08/29 05:11 No.510
>>491
いえいえ、全く問題ないです。
自分も知らないことだらけで、いつもお世話になります。

21世紀になってから、1両単位での差し替えなどが何度か発生し
私は付いて行けなくなってしまいましたね。京都線・千里線は臨時を除いて
2001年頃には7両以上になったと思います。3314、3318、3325Fに
元々いなかった面々が挟まっているのは、6両に1両を足したからでしょう。

>>492
青函連絡船が絡んだ大事故もありましたね。
Wikipediaの「乗車券」の項目では、以下のように説明されています
>短距離のシャトル航路以外では、乗船時に幼児を含む同行者全員の乗船名簿を記載する必要がある。
>これは海上保安庁の通達によって義務づけられており、不実の情報を記載すると万一の遭難の際に身元確認が困難になる。
>(中略)鉄道連絡船では青函連絡船がこれに該当し、乗船名簿記入が義務づけられていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8

[495] 板主 :2018/08/29 05:36 No.511
>>493
あの場所は研修施設として使われているのでしたかね?
自分はその存在に気づいたのは平成になった頃でしたが、お墓があったりして
東側から眺めるのは難しかったように思います。北側からなら見たことがあります。

80年代半ばまで、十三の3号線を発車した列車は、そのまま地べたを走り、淀川区民センターを
過ぎたあたりから築堤になっていました。同様に北方貨物線を過ぎるとまた地べたになり、現在は
立体交差になっている、北大阪病院や紳士服店がある東西の通りと踏切で交わっていました。

現在は履正社のスイミングがある場所あたりですでに傾斜が付いています。また
同スイミングから北に続く一連の建物と線路は至近距離で平行していましたが、
現在では少し角度が付いて、列車は離れた部分を走ります。

梅田行きの線路がまず切り替わって、その後で宝塚行きも線路が切り替わりました。
今の「ジャパン」がある場所の高架下には、現在では自転車や人が通れる通路がありますが、
以前は踏切でした。自分は宝塚行きのみが地べただった時代に踏切としてよく通っていました。

現在、この通路を西側に出た場所から十三駅方面を見ると、上記したような角度(隙間)が
感じられかつてを偲ぶことが出来ます。

[496] 板主 :2018/08/29 05:40 No.512
アーカイブなので諸兄の端末で写真が綺麗に反映されているかどうか分かりませんが、
右端の800系の写真を見ると、奥の方まで地上線が続いているのが分かります。
https://web.archive.org/web/20080306041145/http://www.k3.dion.ne.jp:80/~mser/newpage01.html

[497] 板主 :2018/08/29 05:58 No.513
写真を引きずってきてブラウザの外に出したら大きく映りました。
ジャパンの場所にあった踏切と思われる細い筋もなんとか映っているような。。。

この研修施設(と思われる)は地上時代の宝塚線の線路設備を流用したものなのでしょうか。
改めて作ったのかな???

[498] 名無し :2018/08/29 20:46 No.515
>>493、板主様
研修施設と思しき設備ですが。そこを訪問した方のホームページを見付けました。
docknkt.com/haisen.htm
かなり古いページですが、今でも変わらないと思います。

[499] 名無し :2018/08/29 22:49 No.516
十三-三国間の保線、電気関係研修設備ですが、西宮北口のダイヤモンドクロッシング1基が保存されているはずです。昔の鉄ピク特集号で見たような。。。

[500] 名無し :2018/08/30 01:14 No.517
>>494
青函連絡船、宇高連絡船、北陸トンネルと
大きな惨事が伝えられます。
それぞれ洞爺丸 紫雲丸、急行日本海 が
該当だったかと。

[501] 名無し :2018/08/30 08:04 No.518
北陸トンネル事故は急行「きたぐに」でした。
軽量10系客車になっていたようです。

[502] 名無し :2018/08/30 19:06 No.519
493です。
たくさんの情報をありがとうございます。
保線の研修施設だったのですね。納得です。
お手数をおかけいたしました。

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