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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-5

[1] 板主 :2019/09/01 10:25 No.1028
旧板はこちらです。
http://freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=9002800

引き続きお願いします。

※前スレが終わってから、ご使用ください。

[6] 板主 :2019/09/13 06:13 No.1042
一昨日の夕刻の京都線は、運転が再開したもののダイヤがメチャクチャで本当に
難儀しましたね。淡路の2・3号線のLEDを見たら、どっちも北千里行きになっていたり・・・。
数年前8302Fは落雷の影響でしばらく走っていませんでしたね。

>>5
六甲事故で死者はいません。ただし山陽の車掌さんは自責の念に駆られて、
10数日後に自殺されたとのことです。これはテレビで見てハッキリ覚えています。

阪急は新1000・1300系以前の両端Tcは2200系と6350~6357Fだけかと思います。

京急が乗り入れ他社(都営浅草線、京成電鉄、北総鉄道<旧・北総開発鉄道>、
千葉ニュータウン鉄道<旧・住宅・都市整備公団>)にも両端Mcやボルスタあり
台車を課していますし、この点については強い拘りがあるのだろうと思います。

いつの写真か分かりませんが、阪急の2368と思われる先頭車が45度ほど傾いている
写真をPC上に取り込んでいます。周辺の景色からすると柴島あたりでしょうか?

[7] 板主 :2019/09/13 06:20 No.1043
住都公団の車両なんて沿線以外の人には馴染みがないでしょうから、
wikiにリンクしておきますね。公団⇒UR自体なら全国にありますが。

住宅・都市整備公団2000形電車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%83%BB%E9%83%BD%E5%B8%82%E6%95%B4%E5%82%99%E5%85%AC%E5%9B%A32000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
住宅・都市整備公団9100形電車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%83%BB%E9%83%BD%E5%B8%82%E6%95%B4%E5%82%99%E5%85%AC%E5%9B%A39100%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A

[8] 板主 :2019/09/13 06:38 No.1044
曽根は昔、豊島公園のプールに行きましたね。まだ2100系の非冷房車が
走っている時代だったように思うのですが。ダイエーも行きました。
ココリコ遠藤氏は曽根のダイエーの話を何度かしているのを見たことが
あります。

服部のカーブを抜けて築堤の坂を上ると4本の線路が見え、岡町側には
引き込み線がありましたかね。豊中の北にあった留置線は仁川と同じように、
両側にある本線は北に向かうに連れて下がって行く感じだったと思います。
毎日の利用者ではなかったので、間違っているかも知れません。

曽根から豊中の町並み、それと所々に存在したと思われる薄らとしたカーブや起伏
(高架になってから豊中の直前を除いてほとんど直線的、水平的に走っているかも)、
枕木を転用した柵、急カーブの豊中駅、同駅梅田側の池、今とは違い東側にあった
留置線2本、何もかもが懐かしいし愛おしいです。

[9] 板主 :2019/09/13 06:43 No.1045
阪急電車元祖1116@神戸線時代です

アドレスの先頭を削っておきますね
satoyama.in/auto/sharyo/auto422.html
rre.at-ninja.jp/prvrm/hkr3/hkr31.htm

[10] 名無し :2019/09/14 01:33 No.1046
>>6
六甲事故の件、そうだったのですね。
ずっと阪急側の運転士が亡くなった、
と思い込んでいました。
平日ダイヤと休日ダイヤのパターンが
異なっていて、勘違いした山電側の
運転士が「原因」だったような。
冒進回避用の線路はなかったという
ことでしょうか。

[11] 板主 :2019/09/15 08:22 No.1047
六甲事故はwikiにリンクしておきますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%95%85_(1950%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%891999%E5%B9%B4)#%E9%98%AA%E6%80%A5%E7%A5%9E%E6%88%B8%E7%B7%9A%E5%85%AD%E7%94%B2%E9%A7%85%E5%88%97%E8%BB%8A%E8%A1%9D%E7%AA%81%E4%BA%8B%E6%95%85

アドレスがメチャクチャ長いですが。
山陽の運転士が当日は土曜日(平日ダイヤ)だけど、祝日であることを忘れていたのでしょうかね。

https://www.hankyu.co.jp/pdf/approach/anzen2011/4-4.pdf

[12] 名無し :2019/09/15 10:00 No.1048
>>11
ありがとうございます。
>>8
豊島公園プール なつかしいですね。
広大な荒地(湿地?)だった一帯が整備され
'68(S43)年夏には泳いでいたと思います。
階段状の休憩柵が線路側にあり、すぐそばを
阪急が走っていた記憶があります。
最近なくなっていて、立派な球場になって
いてびっくりしました。もう何年み前かな。

[13] 名無し :2019/09/15 19:06 No.1049
豊島公園プールは私も中学、高校時代に何回か泳ぎに行きました。階段状の柵は競技観覧席で上段まで上がると電車の屋上が観察出来ましたね。
中学時代ではダイエーはまだ無く曽根駅の東側に広大なお屋敷があって
線路との間は狭い道がありそこを通ってプールに行ってました。

六甲事故はYouTubeにも当時のニュース動画がアップされています。

[14] 名無し :2019/09/16 14:45 No.1050
>>8
曽根・岡町間の留置線 これもなつかしいですね。
夜間だけでなく日中にも車両が入っていました。
伊丹と東豊中方面を結ぶ交通量の多い府道?より
曽根側にも伸びていて、平面交差の踏切形式で
車両を出し入れしていたのでしょう。
編成量数が増大して池田車庫がどんどん手狭に
なっていた時期でした。

[15] 名無し :2019/09/16 15:43 No.1051
>>14
たいへん失礼しました。
曽根・岡町間ではなく、岡町・豊中間でした。
府道と平面交差して岡町側まで伸びていました。

頭の中とキーボードをうつ指とが少しずつ
ずれてきました。
いよいよか、と少々心配です。




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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-4

[1] 名無し :2018/02/20 08:50 No.156
スレチですが、
京都市交・近鉄の乗り入れでも、
地下鉄線内において、
南行(奈良方面行)は「急行」表示、
北行(国際会館行)は竹田到着直前に
普通表示に変えています。

[492] 板主 :2019/09/01 09:17 No.1027
>>487さんのご指摘についてご解説有り難うございます。
自分にはここまで詳細な解説をすることは不可能です。

>>484-485
シンドラ台車は京都線の2814Fでもそうでしたが、他の台車を履く
面々とは乗り心地も音も違っていました。

投稿日時右の赤い数字が懐かしい番号になってきましたね。

[493] 名無し :2019/09/03 16:21 No.1029
大阪周辺に大きな被害をもたらした
台風21号から1年になりますね。
かなり伐採された例の猪名川東南サイドの
一角の鎮守の森も、それなりに回復して
茂みが戻っていますね。
何かホッとさせられます。

[494] 名無し :2019/09/04 17:09 No.1030
>>491
昇圧前後の貴重な詳細な記録、興味深く拝見させていただきました。
昇圧は私が生まれる直前です。
昇圧改造時期は、目まぐるしい編成替・移動があったのですね。
少し、謎が解けました。
ひと昔前の阪急は編成内で車番末尾を揃える傾向がありましたが、1147-1192は子供心にも異質な存在で、40年経った今でも記憶に残る編成です。
ありがとうございました。

鉄道ピクトリアル昭和53年特集号で、宝塚線1020×7の記載を見た事があります。
1020-1021-1147-1192+1018-1056-1019
昇圧後、約10年同じ編成で宝塚線所属だったのでしょうか?
幼少期宝塚線沿線在住でした。
編成替後の8連の姿は辛うじて記憶しています。
1117-1167-1147-1192+1016-1017-1024-1025

[495] 板主 :2019/09/05 06:44 No.1031
1020Fの7連は神戸線でも走っていますね。
昭和49年の写真ですが下記をご覧下さい。アドレスの先頭を削っておきます。
rre.at-ninja.jp/prvrm/hkr7/hkr71.htm

1117Fは保育社の本で準急として曽根に差し掛かる
写真が出ているかと思います。

[496] 名無し :2019/09/05 17:32 No.1032
>>492 494
ありがとうございます。
古い私的メモなのですが、関心のある方々に
少しでも意味あるものになり、うれしいことです。

1020Fについても、調べなおしてみました。
'69(S44).9.5から翌'70(S45).1.11まで宝塚線、
しばらく不詳(おそらく神戸線)の後、同年3.15より
宝塚線、しかし同年4.14に転出、5.5に仁川臨急、
5.13にエキ直(神戸線運用)などを確認、
6.14に1020-1021-1147-1192のみが転入、
箕面線で使用されています。
6.24には1020(4)+1111(4)の8連で使用されています。
これは既出の1111号扉故障に伴うドタバタと
関係あるのかもしれません。
7.7には1020(4)+1034(3)の7連で走っています。
7.17に1020の4連が上り回で神戸線へ。
その後しばらく、6年ほど神戸線にいて、
'77(S52).3.3から宝塚線で走り出します。
長くなりますので、一旦ここで切ります。

[497] 名無し :2019/09/07 09:03 No.1036
>>496 続きです。

1020F 7連は、'77(S52).3.3以降宝塚線にいて、
'78(S53).3.23まで確認しています。
'79(S54).1.に神戸線所属として、
1020(6)のOHをメモっています。この時点で、
1020-1021-1148+1018-1056-1019 と
なっていたと考えられます。

一方、'79(S54)7.14に宝塚線所属として
1117(4)のOHをメモっています。
この時点で、1117-1167-1147-1192 と
なっていたものと考えられます。

私は1117先頭の宝塚線記録は見当たらず、
(もちろん保育社の写真は知っていますが、)
'80(S55).10.には
1116-1050-1166-1146+1117-1167-1147-1192
となっています。

[498] 名無し :2019/09/08 16:00 No.1037
>>473
地上時代の曽根駅も特徴ある駅でしたね。

駅構内の踏切やすぐ北側に長い踏切が
ありました。
本線と両側線をまたいで歩くと1分ほど
かかったのではないでしょうか。

すぐ西側は谷地形になっていて、
急な下り坂だったと思います。

高架後は何の変哲もない駅になって
しまいました。

[499] 板主 :2019/09/10 08:04 No.1038
京都線の1000系列はわずか28両(のちに26両)しかいないのに対し、
神宝線の1000系列は110両(のちに112両)もいて、様々な変遷を経て
いるので非常に興味のあるところです。

1140番台のうち相方のいない車両や1050番台が差し込まれたりするのが、
複雑さに繋がっているようにも見えます。

[500] 名無し :2019/09/10 13:58 No.1039
>>496 497
私の記憶にある最初期の姿が8連×9本の比較的整った(?)編成を組んでいた時期な上、昭和40年代の編成資料を目にする機会が現在までほぼ皆無でした。
1140型に関しては昇圧前は梅田寄先頭、昇圧改造後は、
1110-1160+1140(+1190)
で6~8連の梅田寄りに組成、と単純に想像していました。
昇圧直後だけでも、目まぐるしい編成替があったのですね。
車両故障や万博も影響しているかもしれないという事も、わかりました。
1020Fについても、箕面線運用や、非空気バネの1111Fと組成していたり、驚きの連続です。
私が生まれる直前の動向で、とても興味があります。
お手持ちの貴重な資料を紐解いでくださり、感謝しております。
改めて、ありがとうございました。

1116×8も懐かしいですね。
C#1192が先頭に出た衝撃、忘れられない思い出です。
編成替前も、1000系が組み込まれていたり、運転台+非運転台の連結部があったり、興味をそそられる編成でした。
1116-1050-1166-1146+1012-1003-1002-1013

[501] 名無し :2019/09/12 11:31 No.1040
501 までいけるでしょうか。

昨日また京都線車両に落雷が
あったようですね。
何年か前は、8302Fでしたっけ。

当然、現在も避雷器があるのでしょうが、
目立たないですね。

1970年代頃、パンタグラフ近くに
円筒型の避雷器が順に設置され、
よく目立ったものです。

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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-3

[1] 板主 :2015/07/25 13:20 No.1
旧板はこちらです。
http://freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=9002800

引き続きお願いします。

[493] 名無し :2018/08/28 20:12 No.509
皆さんのお知恵をお貸し下さい。
三国を過ぎて新幹線のガードをくぐるまで、宝塚線は高架を走りますが、高架のすぐ下辺りに架線柱のようなものが併走し、架線も見えていました。この架線の部分には何か鉄道があるのでしょうか?
自分で調べればいいのですが、何ぶん遠くに住んでいるもので、すぐには調べられない状態です。どなたか分かる方はいらっしゃいませんか?

[494] 板主 :2018/08/29 05:11 No.510
>>491
いえいえ、全く問題ないです。
自分も知らないことだらけで、いつもお世話になります。

21世紀になってから、1両単位での差し替えなどが何度か発生し
私は付いて行けなくなってしまいましたね。京都線・千里線は臨時を除いて
2001年頃には7両以上になったと思います。3314、3318、3325Fに
元々いなかった面々が挟まっているのは、6両に1両を足したからでしょう。

>>492
青函連絡船が絡んだ大事故もありましたね。
Wikipediaの「乗車券」の項目では、以下のように説明されています
>短距離のシャトル航路以外では、乗船時に幼児を含む同行者全員の乗船名簿を記載する必要がある。
>これは海上保安庁の通達によって義務づけられており、不実の情報を記載すると万一の遭難の際に身元確認が困難になる。
>(中略)鉄道連絡船では青函連絡船がこれに該当し、乗船名簿記入が義務づけられていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8

[495] 板主 :2018/08/29 05:36 No.511
>>493
あの場所は研修施設として使われているのでしたかね?
自分はその存在に気づいたのは平成になった頃でしたが、お墓があったりして
東側から眺めるのは難しかったように思います。北側からなら見たことがあります。

80年代半ばまで、十三の3号線を発車した列車は、そのまま地べたを走り、淀川区民センターを
過ぎたあたりから築堤になっていました。同様に北方貨物線を過ぎるとまた地べたになり、現在は
立体交差になっている、北大阪病院や紳士服店がある東西の通りと踏切で交わっていました。

現在は履正社のスイミングがある場所あたりですでに傾斜が付いています。また
同スイミングから北に続く一連の建物と線路は至近距離で平行していましたが、
現在では少し角度が付いて、列車は離れた部分を走ります。

梅田行きの線路がまず切り替わって、その後で宝塚行きも線路が切り替わりました。
今の「ジャパン」がある場所の高架下には、現在では自転車や人が通れる通路がありますが、
以前は踏切でした。自分は宝塚行きのみが地べただった時代に踏切としてよく通っていました。

現在、この通路を西側に出た場所から十三駅方面を見ると、上記したような角度(隙間)が
感じられかつてを偲ぶことが出来ます。

[496] 板主 :2018/08/29 05:40 No.512
アーカイブなので諸兄の端末で写真が綺麗に反映されているかどうか分かりませんが、
右端の800系の写真を見ると、奥の方まで地上線が続いているのが分かります。
https://web.archive.org/web/20080306041145/http://www.k3.dion.ne.jp:80/~mser/newpage01.html

[497] 板主 :2018/08/29 05:58 No.513
写真を引きずってきてブラウザの外に出したら大きく映りました。
ジャパンの場所にあった踏切と思われる細い筋もなんとか映っているような。。。

この研修施設(と思われる)は地上時代の宝塚線の線路設備を流用したものなのでしょうか。
改めて作ったのかな???

[498] 名無し :2018/08/29 20:46 No.515
>>493、板主様
研修施設と思しき設備ですが。そこを訪問した方のホームページを見付けました。
docknkt.com/haisen.htm
かなり古いページですが、今でも変わらないと思います。

[499] 名無し :2018/08/29 22:49 No.516
十三-三国間の保線、電気関係研修設備ですが、西宮北口のダイヤモンドクロッシング1基が保存されているはずです。昔の鉄ピク特集号で見たような。。。

[500] 名無し :2018/08/30 01:14 No.517
>>494
青函連絡船、宇高連絡船、北陸トンネルと
大きな惨事が伝えられます。
それぞれ洞爺丸 紫雲丸、急行日本海 が
該当だったかと。

[501] 名無し :2018/08/30 08:04 No.518
北陸トンネル事故は急行「きたぐに」でした。
軽量10系客車になっていたようです。

[502] 名無し :2018/08/30 19:06 No.519
493です。
たくさんの情報をありがとうございます。
保線の研修施設だったのですね。納得です。
お手数をおかけいたしました。

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