66.7‰ | 伝言板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

無題
さぬきとれいん 投稿日:2017年09月20日 22:21 No.350
就職活動お疲れ様でした。いつも旅日記を楽しみに読ませていただいています。山田線のJRとしての復活予定区間や可部線の延長区間にはいつか乗車されますか?

Re: 無題 貫通扉 投稿日:2017年09月21日 01:59 No.352
管理者用さぬきとれいんさん、こんばんは。お久しぶりです。

自分で言うのも憚られることですが、「ああ、なんとか無職にならずに済んだな」どころか、「わたくし目がこれほどの凄い企業に入って良いのですか?」と思えるようなところへの内々定を掴むことができたので、今となっては、かなり”スッキリした”気分で日々を過ごせています。
学生時代=時間があるときとするならば、本格的な旅ができるのも、もう残り僅かな期間となってしまいましたが、この先も、残された学生期間中の旅も、そして社会人になってからの旅も、なるべく旅日記にまとめて送り出すことができれば、と思っております。

「山田線のJRとしての復活予定区間」が、現在不通の上米内~川内間のことを指されているのであれば、同区間については、私は乗車対象として認識しているので、復旧し次第乗りに行く予定です。
なんでも、11月の中旬ごろには復旧が完了するとのことで、私としても「そんなに目前に迫っていたとは」と、ちょっと意表を突かれたような気分となっています。
また、可部線の可部~あき亀山についても、「未乗車のJR線」として、こちらもいずれ乗りに行く予定です。

しかし、どちらも茨城からは遠く、そのうえ岩手と広島ということで、一切の近接性もないため、いざ乗りに行こうと思えば、両方を一度にというわけにはいかず(仮に一度にやったところで利点がない)、別々に乗りに行かねばならないことでしょう。
そうすると、費用の問題は大きくなります。「山田線の上米内~川内間に乗るためだけに遠出したり、可部線の可部~あき亀山間に乗るためだけに遠出したりするのは、”費用対効果”の面においていかがなものか?」という思いがあり、どうせならそれらの区間を乗るだけでなく、何か別のことも一緒にした方が・・・といった考えもあるのですが、さりとて、先の2区間以外は全て乗り尽くしている者には、「ついでに乗ってこよう」という路線があるはずもなく・・・。

乗らねばならない、乗りに行こう、とは思いつつも、さてどうやって乗りに行ったものか・・・という悩みは、ひとつの現実として立ちはだかっています。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色