66.7‰ | 伝言板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お久しぶりです。
いっさー 投稿日:2015年09月09日 19:31 No.282
お久しぶりです。私は大学生となり6ヶ月目となり初めての夏休みを迎えています。一人暮らしにもようやく慣れ、久し振りに実家に帰っているところです。旅日記の1日目を読ませていただきました。実は私は故郷が敦賀市で、敦賀市で泊まっていただき嬉しく思います(笑)
普段利用するときはほとんど普通列車しか乗車しないのですが、北陸新幹線金沢延伸後もまだまだ特急列車が走っている敦賀駅、北陸新幹線敦賀延伸後はサンダーバードやしらさぎもどうなるか先行きが不透明なのでまだ時間はありますが今の内にこの光景を記録しておきたいものです・・・。
貫通扉さんは中国地方をローカル線で旅されていて、私も前にお話しした通り中国地方の大学に行っていますが芸備線、姫新線、小野田線、美祢線などは乗車する機会がありましたので乗車しました。JR九州も遊びに行く時、でしたが本州側から博多までですが乗車することができ、中国・九州地方を少しずつですが乗りつぶすことができてその時は中国地方に来て良かったな、なんて思ったりします(笑)


Re: お久しぶりです。 貫通扉 投稿日:2015年09月10日 02:27 No.285
管理者用いっさーさん、こんばんは。お久しぶりです。

大学生としての生活にも、幾分慣れたところでしょうか。私自身もそうでしたが、大学生の夏休みというものは、小中高の夏休みとはだいぶ勝手が違うので、何かと違和感も覚えられているかもしれません。

ホテル1泊目は敦賀市にて行いました。残念ながら、私が行う旅の都合上、そこから更に市内を観光するようなことはありませんでしたが、駅周辺の雰囲気はおおむね感じ取ることができました。
思った以上に・・・と言ってはやや失礼かもしれませんが、夜の駅前商店街は、案外人通りがあるものだなと思いました。

かつての北陸本線は、日本でも随一の”特急銀座”でした。特に金沢~富山間の本数はかなりのものがありましたが、今や、同区間は金沢~津端間に七尾線直通の特急列車が姿を見せているのを除き、特急列車が1本も走らない区間となってしまいました。
とはいえ、金沢~敦賀間はまだまだ健在で、多くの特急列車が行き交っています。「ダイナスター」なる新たな愛称名も登場し、北陸新幹線の福井・敦賀延伸までのときまで、もうしばらく特急銀座が楽しめそうです。

私は茨城県在住であり、東西南北どの方向にも比較的行きやすいのですが、それでも、中国地方はやはり遠いです。そこへ行くことを決断するには、それなりの検討が必要になります。
その点から言えば、中国地方にお住まいであれば、中国地方のローカル線の攻略は、比較的容易かもしれませんね。また、茨城と比較すれば、九州も遥かに近いものであると言えます。
もっとも、これは東日本・北海道が遠いことの裏返しでもありますので、やはり、日本の横方向におけるほぼ中心にある名古屋辺りに住んでいるのが、乗り潰しにおいては最も好都合なのでしょうか?

いっさーさんもJR線の全線乗車を標榜されているのでしょうか。
中国地方のローカル線のような面倒なところを早めに攻略できれば、後々が楽になることであろうと思います(笑)




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色