66.7‰ | 伝言板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

とてもお久しぶりです
いっさー 投稿日:2014年08月11日 16:20 No.181
多分昨年夏以来だと思いますが、お久しぶりです。自分は高校3年生の夏、となり今年度に大学受験を迎える予定です。列車に乗っているといえば・・・本当地元で少し用事で乗るぐらいになりました。貫通扉さんも大学生となり多忙な生活を送っているようですね。頑張ってください。
北陸新幹線開業予定まで約7ヶ月前後となり、沿線では大分工事が完成してきたようで・・・楽しみな半面、やはり北陸本線が第三セクターになってしまうことは変わらないのでJRである内にもう1度しっかり乗り記録しておきたいです。ただ福井県なので石川・富山・新潟方面に行くとなると受験前は難しいですが(笑)
多忙でしょうが是非また鉄道網が新しくなる北陸にも来てください!


Re: とてもお久しぶりです 貫通扉 投稿日:2014年08月12日 03:01 No.182
管理者用お久しぶりです、こんばんは。思えば、私も、去年の今頃は、部活動も引退して、大学について考えている頃でした。
なんだかんだで某私立大学に進学しましたが・・・、大学生として、それなりに忙しい生活を送っています。もっとも、今は夏季休暇中ですので、学期中の忙しさからある程度は解放され、羽を伸ばすことができているところです。

最近、テレビで富山駅周辺の映像を見ることがありましたが、新幹線用のホームがだいぶ完成に近づいてきたことで、県庁所在地の代表駅としての風格を備えた駅舎ができつつあるようですね。現状の南口の仮駅舎は、まあ、なんというか・・・ですので、本駅舎の完成が待ち望まれますね。

さて、北陸本線の経営分離の準備も進んできているようで、近頃製造された521系の中には、最初から新会社への譲渡を前提として製造したものもあるようです。北陸本線といえば、本線全長353.8kmの、日本でも有数の長大路線ですが、経営分離される金沢~直江津間の距離は177.2kmにも及び、北陸本線は約半分の長さになってしまいます。
北陸本線が経営分離されると、現在の、富山駅に乗り入れる各種特急列車や、日本海を背に走る特急列車の姿などは見られなくなってしまいます。これらのものは、JRである今のうちにしか見ることができないものですから、是非今一度記録しておきたいものですね。

3月半ばのダイヤ改正で新幹線が開業するとなると、受験する大学にもよりますが・・・、ほとんどの大学では、合格発表後、何とかダイヤ改正までに時間がありそうです。そこで乗りにいくことができそうですが、ダイヤ改正の直前は、同じことを思うような人がたくさんいるでしょうね。
受験のことはありますが、1日2日くらいは・・・と思って、今のうちに乗りに行っておくのが良いかもしれませんね?

非常に個人的なことですが、私の5つ上の兄は富山におりまして、北陸に関しては、ただ旅で訪れるだけの地ではないようです。兄の訪問も兼ねて、またいずれは北陸地方を訪れようと思っています。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色