66.7‰ | 伝言板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

トワイライトエクスプレス
特急こうや 投稿日:2014年06月01日 10:00 No.170
遂にトワイライトエクスプレスも廃止ですね。乗ることがも目的の列車ですら、車両を置き換えがされず、老朽化で列車が廃止される時代のようですね。本当に、生まれる時代が悪かったとしか思えません。廃止までに、一度乗っておきたいです。

Re: トワイライトエクスプレス 貫通扉 投稿日:2014年06月01日 16:38 No.171
管理者用こんにちは。いずれ訪れることであるとは分かっていましたが、北海道新幹線の新函館開業まで持たないという結果になってしまいました。やはり、北陸新幹線の開業が控えているということが大きいようですね。

これまで、寝台列車が廃止されるときは、利用客の減少がその理由とされていましたが、トワイライトエクスプレス号では、車両の老朽化が理由とされています。
これは、ひとつの重大な事実を示しているように思われます。それは、いかに利用客が多かろうとも、寝台列車では、老朽化を盾に列車を廃止してしまうということです。
たとえば、485系で運転されていた雷鳥号は、車両が老朽化しても、新型車両によって置き換えられました。「雷鳥号は車両が老朽化してきたため廃止します」とはなりませんでした。考えてみれば当たり前のことです。利用客が多く、運転に値する列車なのですから。トワイライトエクスプレス号も同様のはずです。

今回に関しては、老朽化というのは表向きの理由で、実際には、来春に控えた北陸新幹線の開業による北陸本線の経営分離、再来春の北海道新幹線の開業による青函トンネル区間の昇圧などが、最大の廃止理由でしょう。トワイライトエクスプレス号は、十分に新型車両を導入する価値のある列車だったはずです。

私も、夜行列車を乗り回すには、生まれるのが遅すぎました。あと5年でも早かったらだいぶ違ったように思います。
トワイライトエクスプレス号は、ダイヤ改正のプレスリリースが出る前に廃止を予告してくれましたから、猶予はまだあります。今のうちに乗りたいものですね。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色