66.7‰ | 伝言板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お久しぶりです。
kai 投稿日:2014年02月16日 17:02 No.141
大雪で家に閉じこもっております、kaiです(笑)
久しぶりの旅行記の更新ですね、お疲れ様です。
話はそれますが、あけぼののラストランのチケット、予想通りですね。(売れ行きもとより、その後のネットオークションへの出品なんかも含め)
まあ、一市民なのであまり深くどうこう言いませんが…


Re: お久しぶりです。 kai 投稿日:2014年02月16日 17:16 No.142
さて、本題(なのか?)ですが、前に少しご相談させていただきましたが、信越への鉄道旅行、無事行って参りました!(笑)

あ、大雪の日ではないのでご安心を(笑)

実は、当初1泊2日の予定だったのですが、急遽日帰りしなければならなくなり、ご相談させていただいた飯山線なのですが、残念ながら乗れませんでした(泣)

旅程も大幅にコンパクトなものにしなければならなくなり、はくたか、妙高号初乗車(兼惜別乗車になってしまうかも…)とガーラ湯沢支線乗車を旅の目的に設定しました。

しかし、やっぱり冬の飯山線、乗ってみたいですね~(笑)
来冬、またチャレンジしようと思います…


Re: お久しぶりです。 貫通扉 投稿日:2014年02月17日 16:56 No.143
管理者用こんにちは、お久しぶりです。
そうですね、最後に公開した旅日記は、昨年8月の九州旅行のものでしたから、約5か月ぶりに新しいものを公開したということになります。

ダイヤ改正で廃止される列車がある場合、ほぼ例外なく、最終列車の指定席券は凄い争奪戦になりますよね。これまでは、「発売後30秒で完売」などということが多かったですが、今回のあけぼの号は、ついに寝台券が0秒台のうちに完売したとか・・・。
正規の鉄道ファンであれば、インターネットオークションなどによる希少な切符の転売品の購入は避けたいものです。

信越方面へのご旅行、お疲れ様でした。
飯山線については、廃線や第三セクター化は予定されていませんから、来年、再来年等、まだ乗れる機会はありましょう。一方、在来線特急としてのはくたか号、妙高号は、北陸新幹線の金沢開業まで、という具体的な余命が宣告されています。
そういう意味では、飯山線にこそ乗れませんでしたが、終焉が見えている列車たちに今のうちに乗車できたという点では、実は、かなり価値のあるご旅行になったと言えるのではないでしょうか。

乗車の難易度で言えば、夏季の方が冬季よりも易しいですが、それでも、飯山線と言えば、やはり雪のある冬。
次の冬には、是非、飯山線への乗車に挑戦されてみてください。


Re: お久しぶりです。 kai 投稿日:2014年02月21日 14:20 No.144
確かにはくたかや妙高は公式発表はされていない(私の記憶では)ものの、「終わり」が見えていますからね…

旅行記、続きがとても楽しみです。
北斗星、乗られたんですね!!
実は私も、この春乗ろうと思っているんですよ~
まあ、チケットが取れるかなんですけど(笑)

ちなみに同行者がいるので、デュエット(それがダメなら開放B寝台)を狙ってるんですが、やはり10時打ちですかね…


Re: お久しぶりです。 貫通扉 投稿日:2014年02月21日 22:37 No.145
管理者用DISCOVER どこかのTHE HOKKAIDOは、とりあえず、道内1日目が終了したところまでを公開にこぎつけることができました。現在、道内2日目のページを鋭意制作中です。公開まで今しばらくお待ちください。

今回の北海道旅行では、北海道への行き、北海道からの帰りの両方で北斗星号を利用しました。2008年1月に当時の北斗星1号のツインデラックスに乗したことがあり、北斗星号への乗車は、それ以来約6年ぶりのことでした。
北斗星号についても、来年の3月には臨時列車になるとか、再来年の3月には廃止になるとかの、何かと悪いうわさが耳に入ってきています。これも早めに乗っておきたい列車のうちの1つです。

今回の北海道旅行における北斗星号の寝台券確保や、3月上旬の上り北斗星号のデュエットの寝台券確保(お前はまた北海道を旅するのか、と、いろんな人から言われそうですが、今度は1人旅でもなければ、普段のような鉄道旅行でもありません)の経験から申し上げますと、デュエットについては、特に10時打ちをする必要はないと思われます。連休や夏休みなどはまた別の話になりますが、普通の日であれば、10時打ちを要するほどの人気にはならないでしょう。

ロイヤル・ソロについては、なるだけ10時打ち(特に、前者に関しては、直前のキャンセル狙いでなければ尚更)をする方が良いでしょう。この2つの寝台は、北斗星号の個室寝台の中でも、とりわけ人気があります。
デュエットに関しては、不人気な部屋だとは決して思いませんが、2人用寝台のわりには部屋数があり(デュエットは3号車・4号車の全室、10号車の半室で計33室)、また北斗星号という列車自体が1人利用の需要が結構高いということもあってか、そんなに激しい競争にはならないと私は思っています。今回の北海道旅行では往復とも北斗星号を利用しましたが、その往復とも、デュエットには空室がありました。

一方、不人気だなと思うのは、開放式B寝台と2人用A寝台個室ツインデラックスです。前者については、もうその理由はご説明するまでもないでしょうが、後者については、”2人用”の”A寝台個室”(2人用の寝台で、かつ料金の高いA寝台となると、ハードルが高い)で、また料金のわりには設備やサービスがイマイチということもあってか、あまり人気がないようです。

あまり無責任なことは申し上げられませんが・・・、乗車の日付にもよりますが、デュエットに関しては、学校帰りにふらっと窓口に寄るような買い方であっても、たぶん問題なく買えると思います。
デュエットの寝台券が無事に確保できることをお祈りしております。


Re: お久しぶりです。 kai 投稿日:2014年02月22日 10:19 No.146
そうですか。
私自身、スケジュール上10時打ちがどうしても出来ないので、少し安心です(笑)
キャンセル待ちも含めて、柔軟に対応したいと思います。

ありがとうございました!




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色