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無題

1: ARI@:2018/04/04 18:34 No.4255
久しぶりの書き込みです。
最近、先輩が348tsを購入されたのですが、以下のトラブルが出現して困っているようです。どなたか、考えられる原因などわかる方はおられませんか?
以下、先輩からの相談内容です。

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先日来より信号などで停まる時に、4速→3速は問題なくシフトダウンできるんですが、3速→2速の時に回転数下がってしまい、ストールすることがあるんです。回転数あげてシフトダウンしても、すっと1000回転以下になって、ストールしてしまうんです。3速からニュートラルにいれればストールしないため、取り敢えずごまかしながら乗ってるんですが、これってどこが悪いのでしょうかね~?
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以上です。
付き合いのある整備屋さんにも相談はしていると思うのですが、他車種をメインに扱う整備屋さんのようですし、どこまで精査されているかわかりませんが解決できていないようです。
よろしくお願いします。

2: Raita:2018/04/05 13:01 No.4258
結局、現車の状態を感じてみないとわからないですよネ。

静止時のアイドリングは確実に安定してますか?
アイドリング回転数が目盛一つ下とか、微妙に低めとかありませんか?
アイドリングは1000回転ピッタシで絶対安定が好ましく、
まさに「アイドリングの絶対安定はフェラーリの快調を制する!」ですね。

モトロニックは2.5ですか?2.7ですか?
加速時は全域で澱みなく、綺麗に吹け上がりますか?
2.5だと、アイドリングの低下や吹け上がりのある回転区域のグズつきは、
スロットルボディの汚れとかあるかもですね。

経験上、もし片肺症状だとしても、ストールはしないはずですけどねぇ…。

いずれにしても、それが正常でないのは間違いないところですが、
点検や判明した小パーツの損耗の交換等で、
診れる人が診れば、割と簡単に治る範疇のトラブルではないかな?と感じます。

3: ARI@:2018/04/05 21:57 No.4260
Raitaさん、コメントありがとうございます。

停止時にエンストしてしまうという話は聞いたことありますが、2速に落としたらエンストという話は聞いたことなくて…
ポルシェや35GTRをかっ飛ばしている方なので、吹け上がりとかは問題感じてないと思います。
片肺ではないと思いますが、アイドリング回転数などは確認してみます。

4: Raita:2018/04/06 05:33 No.4262
低回転気味のギアチェンジでクラッチを切った瞬間(アクセルオフと合わせて)に
エンジンが止まりたがる方向へのきっかけになる場合はありますね(冷間時やアイドリングが低めor不安定時)

ストールしちゃう時の走行状況(速度やエンジン回転数、アクセル開度)が
わからないのでアレですが、

高回転気味でのシフトダウンから、
一気に失速していきながらストールする様子だとちょっと厄介かもしれませんね。
まぁ、私なら348で高回転気味の強烈なシフトダウンとかはやりませんけどね(^^)

5: ARI@:2018/04/09 00:34 No.4264
Raitaさん、コメントありがとうございます。

アイドリングは1000回転で安定しているそうです。普通に走っている時は、2速に落としても問題ないみたいですが、低速走行(止まろうとした時)に出現するそうです。
ディーラーに相談したようですが、症状からはスロットルボディの汚れが疑われるとのことです。

6: きょうちゃん:2018/04/09 18:27 No.4265
以前スロットルバルブの洗浄は3万ちょいでやりましたよ、高いか安いかは分かりませんが^^

7: ARI@:2018/04/11 16:41 No.4268
近々、ディーラーでタイベル交換を含めた整備する予定らしいので、また結果わかったら報告させていただきますね。

8: ARI@:2018/04/17 07:54 No.4276
スロットルバルブの洗浄などで改善したとのことです。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

9: ARI@:2018/04/19 07:51 No.4283
あげちゃってすいません。一応正確な情報を。

正確には、下記のURLにも同様の記事が載ってますが、アイドリング用の空気穴が汚れて詰まっていたのが原因だったようです。

http://blog.livedoor.jp/prize_east/archives/65901340.html

失礼しました。

10: Raita:2018/04/19 10:36 No.4284
記事を拝見しました。この通りですね。
モトロニック2.5だと、
アイドリング低下or不安定 及びストールのしやすさ、
あと、2000回転付近でカブったような吹け上がりになる、
こういう症状発生の頻度はモトロニック2.7より少し多いと思われます。

私、348所有14年目で走行約3.5万キロは乗ってますが、
スロットルボディの洗浄は、かれこれ4回くらいやりましたよ。

コメント失礼致しました。

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