投稿内容を送信しています。
画面を閉じずにそのまま、お待ちください...
%
教えてください。
1: チュウ:2017/06/25 18:04 No.3992
どなたかご存じでしょうか?
最近、エンジンが暖まった状態から、エンジンを止めて再始動する際、なかなかエンジンがかからないときがあります。セルは回っているのですが、、、。
エンジンが冷えているときは、一発でかかるのですが、、、。
同じ症状から改善された方などいらっしゃいますか?
2: 348番星:2017/06/25 22:54 No.3993
私のもほぼ同じ状況…
なんとか掛かるからから放置プレー…
アフロさん云く「あるある!」
お金に余裕があって直れば素晴らしい348ライフが送れそう(ーー;)
車屋にもなんとなく聞いときます〜
何かを直せばオーケーです、でも高額(泣)
みたいになったら本末転倒なので
慎重にいきましょうー(๑˃̵ᴗ˂̵)
3: toyo:2017/06/25 23:46 No.3994
これ有名っていうか、あるあるな症状ですよね。僕のも毎度じゃないけど時々発症します。
元々バッテリーからセルモーターまで長ぁ〜いハーネス伝ってるうちに電圧降下しやすいところ、熱くなるとコネクタ部での電圧降下に拍車がかかって発症するらしいです。
バッ直してリレー制御にすれば百発百中で解消するらしいです。結構安くイケるとかDIYでもやれるとか聞きます。
実際コレやった人そろそろ書き込み来ないかなぁ。
4: 美咲:2017/06/26 06:42 No.3995
チュウさん。
始めまして。
美咲です。
あたしもこの間、御前崎でその症状になりましたよ。
その時は、エンジンフード開けて、しばらく放置すると回復しましたね。
やっぱりエンジンの過熱がダメなんじゃないでしょうか?
あたしのafroちゃんいわく「348あるある」「気にしちゃダメよ〜」って
事かな〜(o^^o)
5: ヒカル:2017/06/26 19:26 No.3996
そー言えば自分のも昔その症状が出てました。
いつの間にか自然治癒してた。
6: ぴょん:2017/06/26 23:12 No.3997
普通だと思いますw
7: チュウ:2017/06/27 00:21 No.3998
お答えいただいた皆様方,ありがとうございます。
あまり気にしないことが大切なのですね!
なんだか気持ちが軽くなりました。
これからも348ライフを楽しみたいと思います。またよろしくお願いします!
8: leica:2017/06/27 13:20 No.3999
知らずに給油でエンジン切ってかからなくてマジ焦りました。6月10日の出来事!!
でも、11日にこんなもんと教えていただき一安心。
9: nory:2017/07/04 00:08 No.4013
10: コン:2017/07/04 04:43 No.4014
バッテリーが弱っているか、配線の抵抗ですね。バッテリーからキースイッチに行ってモーターまでたどり着く間にに12ボルト以下になってしまいセルモーターのスイッチがうごかず、スイッチが飛び込まなくなりセルが回らなくなります。スイッチのオンオフ位わ動かせるので、その信号をリレーに入れてリレーからバッテリーの直結の12ボルト以上の電気をセルモーターに入れてモータースイッチが動くようになります。リレーの説明書を見てつないで見て下さいね。簡単ですよ。
11: コン:2017/07/04 05:07 No.4015
モーターを回すわけでわないのでスイッチを動かすだけなのでエーモンのリレーで良いと思います。マイナスアースとバッテリーのプラスとモーターに付いている細い配線を切って、車両側からの配線をリレーの配線につないで、リレーからのプラスをモーター側の配線に繋ぐだけで良いと思います。計4本かな、頑張って下さい。
12: コン:2017/07/04 12:53 No.4017
エーモン4極で説明しますと、黒がアースで赤がバッテリープラス青がモーターの切った方のハーネス側、黄色がモーター側の切った方の写メの所に繋ぎます。
後わバッテリーのプラスに20A位のヒューズつけたら良いと思います。
13: コン:2017/07/04 13:09 No.4018
プラスわこんな感じで黄色いのがヒューズです。
ついでにスクーデリアの画像も(笑)買わなかったですが…貧乏なんで(笑)
14: チュウ:2017/07/05 19:38 No.4024
皆様方、いろいろと教えていただきましてありがとうございます。今度ショップに入れるタイミングで、アドバイスいただいたことを話したいと思います。今後ともよろしくお願いします。